久々に運動(水中ウォーキング)

今日は休日出勤の代休を取りましたので、冬休み中の娘と一緒に朝から温水プールに行ってきました。

ランを休んで6日。毎日お尻~ハム強化のリハビリ・エクササイズこそしていますが、久しぶりの全身運動です。
ゆっくりと・大股で・腕も大きく振って、1時間半ほど水中ウォーキングしてきました。

水中とはいえ、所詮ウォーキングなので負荷は軽いとは思いますが、プールから上がるときにはかなり身体が重く感じられたのやんわりと身体に負荷がかけられたのかなと思います。

[ 2010/12/28 23:03 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

夢で快走

故障によりランニング休止中ですが・・・。

最後にスピードを上げて走ったのが12/9のビルドアップ走。
スロージョグ限定になったのが12/11。
ラン休止になったのが12/23。

ランニングをストップしてまだ5日しかたっていませんでした。
Webでいろいろチェックしていると、この時期各地で楽しそうなランイベントがありますね。故障でどれにも参加できないことが非常に残念。
そのためか、まだ5日しか休んでいないのに、ずいぶん長く走っていないような気がしてしまいます。
[ 2010/12/27 20:43 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2010年のラン振り返り

今年ももうすぐ終わり。
例年通りランニングライフを振り返ると・・・。

前年末から脚を故障し、走れない状態で1年がスタート。
走れないときにはと取り組んだ筋トレで腕も故障。
腕の故障から自転車に乗れないからと、久々の電車通勤中に駅の階段から転落しケガ。

そんなこんなで年始からほぼ2ヶ月走れない状態から始まりました。
最悪なスタートでした。
[ 2010/12/26 19:20 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

日帰り温泉旅行

下呂温泉に日帰りで出かけてきました。

当初は一泊を考えていましたが、やっぱりいいお値段がしますので私の意見で日帰りに。
日帰りなら予算は一泊の1/3~1/4ぐらい?です。
ランチバイキングを食べ、温泉に入って帰宅の予定で。

ホテルの駐車場からの景色。
あたり一面銀世界です↓

この駐車場こそ雪が積もっていませんが、道中かなり雪が降っており道路もソコソコ積もっていて、私も坂道を登る前にうまれてはじめてタイヤチェーン装着を行いました。
なにせ事前に取り付けを行ったことがなく、今日始めてパッケージを開け、説明書を読んでいる状態ですので結構苦労したのですが、一度やってしまえば簡単で(お店で「取り付けの簡単なヤツください!」って買いましたからw)その後道路状況により付け外しを行いましたが手際よくできるようになりました。
[ 2010/12/25 22:08 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

少しは人の役に

昨日は嫁さんと二人で我が家のクリスマス会のための買い物に行き、ついでに久しぶりに献血に行ってきました。

少しは人の役に立つかなと、それと自分の血液の状態~身体の状態を知るためでもあります。
400cc抜いてもらいました。
献血ルームでは無料のお菓子と飲み物をいただいてご満悦。

前回と同じく献血前の検診では低い脈拍数にチェックが入ります。
「マラソンやってます」というと問題なく通していただけますが、自分がランナーであることをちょっぴり誇らしく思う瞬間でもありますw

数日前にはわずかな金額ではありますが、お小遣いからユニセフに募金してみました。

どちらも頻繁&高額は無理ですけど、時々行いたいと思っています。

[ 2010/12/24 21:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

悩んで悩んで恵那峡ハーフ

どーしても、フルマラソンで3時間20分切り、できたら15分切りがしたくて・・・いびがわは失敗しましたし、そもそもあのアップダウンの続くコースは少なくとも私には記録を狙えるコースではありません。
そんなわけで、フラットなコースのフルマラソンの大会を探していました。
東京マラソンに当選していたら考えなくてもいいことだったのですが。
[ 2010/12/23 22:15 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(4)

走らない

昨日はお尻の故障について、いつもお世話になっている柔道整復師の先生に診ていただく日でした。

補強エクササイズの効果は確実に出ていて、右側臀部~右側ハムの筋力は確実に強くなっているとのこと。
一方痛みの取れ方はわずか。
やはりスロージョグとはいえ走り続けていることが回復を遅らせているようです。
先生もそれがわかっていながらランナーが「休みたがらない」ことを考慮して「100歩譲って」スロージョグをOKしているとのことでした。

回復に向かっていても、ゆっくりでも走り続けていれば回復のペースは緩やかというか遅くなるだろうとのことでした。
故障回復のためには「痛みを感じることはしない」のが原則ですが、スロージョグでも痛みがあったので、「良くないんだろうなー」と思いながら毎朝走ってました。で、勇気を振り絞って聞いてみたところ予想した答えで、でもやっぱりガックリです。
[ 2010/12/23 10:44 ] ランニング | TB(0) | CM(3)

目下の趣味は減量?

今日は東浦マラソン・10kmにエントリーしていましたが、故障につきDNS。
ゆっくりなら走れるのですが、レースでそんなことをしていてもストレスがたまって面白くないですし、東浦マラソンのコースは今のところ「走らないように」といわれているアップダウンの連続なのでやめておきました。
代わりにいつものスロージョグは行いましたが。

故障のためランニングはスロージョグのみ、回復に向け毎夜補強エクササイズに取り組む日々。
自転車も通勤以外は積極的には乗れませんのでロードバイクもお休み中。
そんな今の私が取り組んでいるのがダイエット。

鍋倉教授いわく、サブスリーランナーの体重はおおよそ「身長-110」ぐらいなのだそうです。
身長163cmの私の目標はとりあえず52kg台を普段から自然にキープすること。
サブスリーには程遠い走力の私ですけど、体重ぐらいサブスリーランナー並にしておくのもいいかなと。

[ 2010/12/19 17:47 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

続・ハラマキ

先日ミズノのストマックウォーマー(要するにハラマキ)を購入し、日々の極寒朝ランに使用しています。

「走っていてポカポカ」という感じはないのですが、ランを終えた後のトイレでおなかがまったく緩くなっていないwところを見ると保温効果はあるのかなと思っています。

ただ、サイズ的に私には大きめ。ちょっと緩くてフィット感がイマイチ。
フリーサイズで適合ウエスト:65cm~85cmと設定が幅広いので、ウエストサイズ68cmの私は下限ギリギリなので仕方ないところです。

・・・で、今日娘と買い物に行ったらユニクロにこんなものが↓
101218bodywarmer.jpg
「ヒートテックボディウォーマー」
[ 2010/12/18 14:03 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

自転車初レースが決まりました

参加申し込みをしていた”第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ”、参加は抽選なのですが、当選メールが届きました!

101217ibukiyama hillclimb
[ 2010/12/17 22:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

スロージョグとリハビリエクササイズの日々

お尻の痛みが長引き、現在ランニングはスロージョグ限定、夜は毎日リハビリエクササイズに取り組む日々です。

朝ランでもスピードが上がらないとなかなか身体が温まりません。
特に私は”冷えに注意すべき体質”とスポーツケアの先生に指摘されたこともありまして。
確かに暖かい時期でも水を一杯飲んで朝ランに出かけ帰ってくると冷えのためか一時的におなかが下っていることも多いです。何でも舌のコケがはげている人(私です)は冷えに弱いらしい(寒さに弱いのとは違います)。で、こんなものを購入してみました。

【ミズノ】ストマックウォーマー 
101215STOMACH WARMER
カッコイイ名前になっていますが、要するにハラマキです。
[ 2010/12/15 22:21 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

久々にDNSで

10月頃から引きずっているお尻右側の痛み。
ランニング中はもとより、仕事でパソコンに向かっている日中にも痛みがつらい状態になってきていたので、昨夜会社帰りに、いつもお世話になっている柔道整復師の先生に診ていただきました。

で、鍼治療とともに主に大臀筋を補強するエクササイズ4種類の指導とダッシュなどのペースを上げたランや坂道ランは厳禁という指示を受けションボリして帰って来ました。

[ 2010/12/11 22:50 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ウエアリングが難しい

ほぼ2ヶ月ぶりにロードバイクで走ってきました。
10月半ばから11月下旬までマラソン大会が続きましたので、なかなかロードバイクに乗る時間がとれず・・・。

今回の目的地。定光寺の展望台で

[ 2010/12/08 14:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ついてない&懲りたので

通勤用クロスバイク、毎週月曜の出勤前にタイヤに空気を入れ足すのですが、いつもフロントのエアの抜けが多い。
少ーしずつエアが漏れているような気がしたので、昨日チューブを新品にしました。

で意気揚々と出勤し(どんな些細なパーツでも交換すると走るのが楽しいw)、帰りも意気揚々とクロスバイクにまたがるとフロンタイヤの空気がほとんどない。
新品のチューブが1日でパンクです。
[ 2010/12/06 21:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

読売犬山ハーフマラソンにエントリー

来年2月27日に開催の”第33回読売犬山ハーフマラソン【登録の部】”にエントリーしました。
inuyama half
久々に始めて出場する大会。
ハーフと10kmしかなくて、陸連登録の部があるなど硬派な雰囲気がぷんぷんします。
もちろん私はハーフのほうにしました。

コースもフラットとのことなので、こりゃ自己記録挑戦に挑むしかないッス。
また、犬山には以前しばらく住んでいて、コースになっているところもよく知っていたところなんで今どんな風になっているのか楽しみです。


[ 2010/12/05 13:28 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

S&B杯ちびっこ健康マラソン

娘が毎年参加している”S&B杯ちびっ子健康マラソン”にいってきました。

先週名古屋ハーフマラソンで来たばかりの瑞穂公園陸上競技場にまたやってきました~
101204SB marathon1
[ 2010/12/04 14:48 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

ツイッターはじめました

ツイッターをはじめてみました。

特につぶやきたいこととか、ツイッターを通してお知らせこととかがあるわけでもなく、ただツイッターをやってみたかっただけなのですが。

それでもつぶやいておりますので、よろしければフォローしてください。IDは「 hirozo_n 」 です。
まだ私のほうからフォローさせていただいている方も少ないので、どんどんリフォローさせていただきます。

よろしくお願いします。

[ 2010/12/03 20:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

11月振り返り

もう12月ですね。2日になって遅ればせですが、11月を振り返って・・・。

11月の練習は・・・

★ラン:目標 :250k m→ 結果:183km

★バイク:目標 :400km → 結果:259km

でした。

11月はマラソン大会が3つあったので、その調整の関係でランもバイクも練習量が減るのは織り込み済みでしたが、想定以上に少なくなりました。
[ 2010/12/02 20:40 ] ランニング | TB(0) | CM(0)