夢のドカ食い

名古屋ハーフマラソンを終えてから昨日まで、もう好き放題食べました。

特に先週木曜日からは風邪で寝込み、体調最悪なもののなぜか食欲だけは衰えずw
仕事も休み、自宅でもしんどくて何も出来ず退屈なのもあって、やることは食べることだけ。
「体調を回復させる為にも栄養を摂らなきゃ」と自分に言い聞かせつつというか言い訳しつつというか、で食べました。

[ 2010/11/29 20:27 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ザクも組み立て開始

風邪で伏せっている私に、嫁さんが買ってきてくれました。

リアルグレードシリーズ第2弾・シャア専用ザク

パッケージからイカしていて、ワクワクしますね。
[ 2010/11/28 21:33 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

乗れないけどチューンアップ

風邪がなかなか良くなりません。こんな週末に限って外はいい天気でかなり暖か。

寝込んで三日目ですが、パーツ交換をお願いしていたロードバイクを受け取りにりんきちさんまで何とかクルマを走らせてきました(といっても5~10分程度と近いのですが)。

NEWパーツその①
”チェーンドロップキャッチャー”
101127tcr1.jpg
[ 2010/11/27 15:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

久々に風邪っぴき

昨日から体調を崩し、会社を早退。
今日は仕事を休みました。
で、やっと起き上がる気力がわいてきたのでパソコンに向かっています。

やっぱりマラソンレース3週連続はきつかったかなw
また、3連戦を終えて気が緩んだのかもしれません。
一方で体調が崩れたのが、名古屋ハーフを走り終えてからで良かったと思っています。

[ 2010/11/26 11:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

めいっぱいやりました(名古屋ハーフマラソン)

名古屋ハーフマラソンに参加してきました。
101123nagoya halfmarathon
これまでは同日開催で一般の参加となる「名古屋シティマラソン」のほうに10km~ハーフと4年続けて出場してきましたが、毎年スタート後の渋滞とレース終盤、10kmの部の走者との合流による渋滞に辟易しておりました。
また、昨年から陸連に選手登録しており、陸連登録選手のみが出場できる「名古屋ハーフマラソン」の出場資格も出来ましたので初めてエントリーしてみました。
[ 2010/11/22 20:40 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

台所仕事

先週中ごろから嫁さんが体調を崩しているので、昨日の日曜日も家族3人、自宅でおとなしくしていました。

で、娘は料理を・・・。
ボンメルシィ!”っていう「食育雑誌+付録」のセットをとってまして、付録が3回分ほどたまっていたのでそれを全部やるとのこと。

まずは「手打ちうどんセット」でうどん作り↓

生地をこねるところからはじめる本格的なものです。
結構コシのある麺が良くできていました。

[ 2010/11/21 21:08 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

洗車好き

久しぶりに通勤用自転車・SCOTT/SUB30の洗車をしました

水洗いのあと、ワコーズのバリアスコートで仕上げます。
今回はディレーラー周りも洗剤&歯ブラシで掃除しました。
そして稼動部には軽く注油。

細部までピカピカです。

通勤で毎日乗る自転車なので結構汚れる一方でロードバイクほど大切にすることができていないのですが、たまに気合を入れてきれいにしてやると気持ちいいですね。
これで通勤もより快適にできます。
[ 2010/11/21 17:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

メープル!

いつもお腹が空いている私。

話によると太らないようにとはいえ長時間空腹っていうのは減量には良くないらしいですね。
長時間空腹でいると体が足りない栄養を補充しようとして、食事の時に栄養を蓄えようとする働きがあるそうで、
この為に脂肪が蓄積されやすくなるそうです。

だからというわけでもありませんが、会社でも夕方近くに少々お菓子を食べることも。

で、昨日勤務先の隣にあるコンビニで物色していて見つけました↓
101120bisuko.jpg
「ビスコ」のメープル。

これ結構おいしいです。
というかメープル味ならどんなお菓子でも好きですね。
バタートーストにホットケーキシロップをかけて朝食にしていたころもありました。
[ 2010/11/20 21:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

フルのレースの直後に

先週の日曜日、11/14にいびがわマラソンでフルを完走し、その9日後、11/23に名古屋ハーフマラソンに出場します。
101120nagoyahalf.jpg


昨年もいびがわのフルマラソンを走った後に、名古屋シティマラソンに出たわけですけど(レースは違いますが同じ日に行われる、同じハーフマラソンです)、2週間の間隔があったのでまあ大丈夫だろうと、むしろいい感じに名古屋シティのときに超回復がやってくるのでは・・・なんて考えていました。
実際昨年の名古屋シティでは、まあまあいい感じで走れ、はじめて1時間30分きりも達成できたのですが。

しかし今回は曜日回りの関係?で二つのレースの間隔が短くなり前述のとおり一週間強。
先日のいびがわマラソンでは寝不足でボロボロな状態での完走だっただけにダメージからの回復が気になります。

[ 2010/11/20 14:11 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

記念グッズ

今年も嫁さんに作ってもらいました。

いびがわマラソンのゼッケンを使った巾着袋↓


右側のが、2009年大会のゼッケンで作ってもらったもの。
レースに持っていくテーピンググッズとか入れてます。

左側のが、先日の2010年大会のものです。
レースに持っていく補給食入れにでもしようかな。

ほとんどのレースは紙でできたゼッケンですが、いびがわマラソンのゼッケンは布なのでこんなものも作ってもらえます。

娘は自分と嫁さんが参加したウォーキングのゼッケン各1枚を使って自分用の巾着袋を自分で作るそうです。
給食のナプキン入れにでもするのかな。
その前にうまく作れるかどうかが問題ですが・・・。
[ 2010/11/17 22:17 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

絶好のタイミングで

娘の音楽教室の発表会を観にいったときに、時間つぶしで入った会場近くの本屋さんでたまたま入手。

金哲彦さんの「マラソンレース必勝法」↓
101106book.jpg
「10日前から読めば速くなる!」とあります。

購入したのがいびがわ・フルの8日前だったのですが、まさに絶好のタイミング!
購入日に一気に読みきりました。
[ 2010/11/16 21:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

久々の失敗レース(いびがわ・フル)

いびがわマラソン・フルに参加してきました。

暫定結果は・・・

タイム:3時間25分55秒
順位:445位/5344人エントリー中

昨年の記録が3時間26分58秒でしたから、1分3秒とわずかながらかろうじて更新しましたが、内容はひさびさの“失敗レース“経験。まさに撃沈でした。

スタート直前、娘との記念撮影でリラックス
101114ibigawa5.jpg
[ 2010/11/15 21:00 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

明日はいよいよ

明日はいびがわマラソン・フルに出場です。

今回から主催者側より事前にゼッケンと計測用チップが送られてきました。
ちょっとした手間ですが前もってウェアにゼッケンをつけ、シューズにチップをつけておけるのは助かります。

しかし今回からチップが大柄なカードタイプでしかも両足のシューズつけるものに↓

軽井沢のハーフマラソンもこのタイプでしたが、はっきり言ってかなり邪魔です。
(シューズは当初ミズノ・ウエーブエアロ9を使う予定でしたが、アシックス・DSトレーナー14に変更しました)
[ 2010/11/13 14:30 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

最近の朝ラン

毎朝5時半を過ぎた頃からランニングに出かけます。
この時期だとまだ真っ暗。やっぱり寒い上にあたりが暗いと走りだすにあたってテンションがあがらないですね。
[ 2010/11/10 22:22 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

一応カーボローディング中

週末にいびがわ・フルマラソンをひかえ、気持ちばかりのカーボローディングに取り組んでいます。

今週の月・火・水は炭水化物を控え炭水化物に対する枯渇状態を作り、木・金・土は炭水化物を多めに摂るつもり。
要するに今のところは主食のごはんを特に少なめにしているだけなのですが、いやぁお腹減りますね。お昼は11時過ぎにお腹が鳴りはじめますw
[ 2010/11/09 22:51 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

第29回 半田市民マラソン

「第29回 半田市民マラソン」10kmの部に参加してきました。

会場は半田運動公園陸上競技場↓
101107handa marathon2
なかなか立派なところです。

半田市は嫁さんの実家があるところであり、ラジコンで毎週のように通ったタケトヨサーキットにも近く、もはや第二の故郷。
地元感いっぱいでとてもリラックスして会場入りです。

またこの大会、20数年前には中学校で陸上部だった嫁さんが2位入賞したこともある大会なのです。
[ 2010/11/07 22:27 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

音楽教室発表会

娘が出演する音楽教室の発表会に行ってきました。

AM11:00過ぎに会場に集合しリハーサル。本番は16:00~。
かなり長い待ち時間ですが、会場近くのショッピングセンターをブラブラしたり、本屋さんに行ったり、喫茶店に行ったりで時間をつぶし・・・おかげで1冊本が読めました。

娘の演奏は5分ほどだと思うのですが、「5分にすべてを賭ける!」ってところでしょうか。
[ 2010/11/06 19:54 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

走りたいから走れない

今週末からほぼ毎週末、3つ続けてレースがあります。

明後日の半田市民マラソンは10kmレースで、来週末のいびがわフルの調整と位置づけているので、このレースのために調整云々ということはないのですが、来週末のいびがわマラソンに対してはすでにレース2週間前に入っています。レースに備えて疲労を取るために練習量を減らしていかなければいけません。いわゆるテーパリングですね。去年までそんな言葉も知りませんでしたが。
[ 2010/11/05 20:46 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

家族で奈良へ

前回急遽行き先を変更して、行けていなかった奈良へ、昨日家族で出かけてきました。
嫁さんは職場の遠足で行ってきたばかり、娘は来年の修学旅行で行くんですけど、それでも行きたいらしい(下見?予習?)。

奈良公園で鹿と戯れ↓
101103nara1.jpg
[ 2010/11/04 20:26 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

映画・SP 野望篇

3日前ですけど、映画「SP 野望篇」見てきました↓

ストーリーはさておき、主演の岡田准一さんのアクションが評判どおり、すばらしかったです。
またテレビシリーズの続編ということですが、テレビシリーズをまったく見ていない私でも十分楽しめました。
[ 2010/11/03 19:40 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

完成しました!

先日UPしたガンプラ、スミ入れとデカール貼りを終えて完成しました!

このアングルだと静岡に展示されている1/1ガンダムそのままのイメージ!
[ 2010/11/02 20:45 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

新年の初レースは

2011年1月16日に行われる「第27回北なごや新春チャレンジマラソン」にエントリーしました。

私が10km、嫁さんが5km、娘はジョギング2.5km。

[ 2010/11/01 21:27 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(2)