10月は過去最長距離

10月も今日で終わり。
今月の練習は・・・

ラン: 目標250km → 結果327km
バイク:目標500km → 結果443km

というわけで、ランのほうは故障やレース前の調整でrestが多かったにもかかわらず過去最長の月間走行距離となりました。
[ 2010/10/31 22:27 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

いびがわフルにむけて

いびがわフルに向けて、いままであまり取り組んでいなかったレースペース走をやっています。

先週末は30km。今週末(今日)は25kmを行いました。
一応レース本番への調整という意味で少しずつ距離を短くしています。

レース用のシューズも新調しました↓
101027waveaero9.jpg
ミズノ・ウエーブエアロ9です。
なんだか真っ白で部活に使うシューズって感じです。
もうちょっとハデな色使いのほうがテンションあがるんですけど。

[ 2010/10/30 15:45 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ガンプラ

30年ぶりぐらいにガンプラを作りました。

最近発売された「リアルグレード」シリーズのガンダム↓

ぜひ画像をクリックして拡大画像を見てください!

まだデカールの貼り付けや墨入れができていませんので、本当の完成ではありませんが、あまりにかっこいいんでUPしてみましたw

娘が女だてらにガンプラ作りが好きでもう何体も作っているのですが、それに影響されました~。
もちろんこれと同じキットを娘も買ってもらって、先に完成させています。
[ 2010/10/28 22:40 ] プラモとか | TB(0) | CM(4)

ランニング関係の出費が続いて

このところまとまった出費でお小遣いが少々苦しい今日この頃。

もう10日ほど前ですけど、GT-2150スリムを1足買いました↓
101027 gt2150red
[ 2010/10/27 11:26 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

意外にも

ジョグノートで今月のランニング・月間走行距離をチェックすると247km。
今月は残すところあと5日。
意外にも300kmいけそうではないですか!

9月から私のレースシーズンが始まって、故障もあいまってもう月間300kmはしばらく無理だろうと思っていたのですが・・・。
ランニングをしていない日が10日もありましたし。
ですがLSDやらレースやらで思いのほかまとめて距離を走れる日が取れていたみたいです。

[ 2010/10/26 21:38 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

インプット

来月のいびがわマラソンに向けて、昨日初めて30kmペース走なるものに挑戦してみました。

設定ペースは4分50秒/km。
これはフルマラソンでの私の現状の目標ペース4分35秒/km(3時間13分24秒/42.195km)の1.05倍の設定ペースです。
レースペースの1.05倍のペースで練習するってのはランナーズ最新号に載っていたことなのですが、レース当日はテンションが上がって練習ペースより5%ぐらいはペースが上がると考えられるから実走ペースが目標ペースになる・・・ってことだそうです。
[ 2010/10/25 19:31 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

忘れてた

今日は長野マラソンのエントリー受付開始日だったんですね。
さっき(10/23 15:00頃)気づいたんですけど、当然のごとく定員に達し受け付け終了~。

そんなことも知らず、来月のいびがわに備えて30kmペース走してました。
「30kmの壁」を久々に体感しました。それじゃいけないんですけどw

名古屋から比較的近くて、記録の狙えるコースレイアウトのフルマラソン大会ないかなー。
[ 2010/10/23 15:16 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ウソつきにならずに済んで

先日の鈴鹿山麓かもしかハーフのことを。

スタートの並びは自己申告のタイム順。

最前列は1時間15分までの選手・・・ここに並んでいた方は一人。
つぎが1時間半までの選手・・・私もここに並びました。実質ここが最前列。
しかもずうずうしくグループの最前列真ん中あたりに並びました。

スタートの画像ですが、真ん中の黄色いランシャツが私↓
101022suzukakamoshikahalf.jpg
しかし、レースのスタート直前の緊張感ってたまらないですね。
マラソンの場合スプリント競技と違ってスタートダッシュでコンマ数秒を争うわけでもないのですが、それでも号砲が鳴るまでドキドキします。
[ 2010/10/22 22:43 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

やっぱりスピード練習しないと

昨日の”鈴鹿山麓かもしかハーフ”、平均すると4分12秒ペースで走ったわけですが、あのコース&私の走力ではもー苦しかったですw

もっと速く、もしくはもっとラクに走るにはやっぱりスピード練習というかペース走をこなしておくべきだなと思いました。特にレースの距離をレースのペースで定期的に走っておくべきだと思うのです。いまさらですけどw

[ 2010/10/18 21:09 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

2010 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに参加してきました。

結果は・・・

ハーフ男子40歳代の部 : 50位/671名エントリー中
タイム : 1時間28分50秒 でした。
101017suzuka kamoshika half1
何とか1時間30分を切ることができました!
[ 2010/10/17 17:18 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(6)

今年も落ちた~

2011東京マラソン参加申し込み、落選連絡のメールが届きました。

東京マラソン、従来は大会開催日が学童クラブの「入所式・卒所式」という行事と日程が重なっておりましたので参加申し込みをしたところで参加出来ない状況でしたが、2010年から双方の日程がずれ、初めて申し込み。2011年については娘が学童クラブに通っていないので行事に参加することもなくなり再度申し込みをしたわけですが・・・。
[ 2010/10/13 22:23 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

鹿さんが豚さんに

三連休の真ん中の日曜日、家族で「奈良公園に鹿に会いに行こう」と自宅を出ましたが、いざ出発してから「やっぱり遠い」「鈴鹿のF1で渋滞しそう」なんてことで急遽行き先を変更。

以前から一度煎ってみたいとは思っていた「伊賀の里・モクモク手づくりファーム」に行ってきました。
101010mokumoku1.jpg
[ 2010/10/11 22:30 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

新型発表シーズンで

少し前まで知らなかったんですけど、自転車って今の時期が新型モデル発表シーズンなんですね。

ロードバイクを購入して半年にもならない私ですけど、やはりNEWモデルは気になります。
チェックするのはやはりハイエンドモデル。

まずはLOOK695↓
101009 look695
前モデルの595からしばらくモデルチェンジがなかったようで注目されているみたいですね。
前のほうでカクッと曲がったトップチューブがカッコイイ。
ステムの長さや角度、クランク長などがパーツ交換なしで変更できるアイデアなどは、RCレーシングカーが新型になるたびにアジャスト可能箇所が増えるのと同じようで面白いですね。
[ 2010/10/09 22:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

故障で学ばないと

なかなか思うように練習ができません。

昨日はお尻の痛み(かっこ悪い・・・)をおして朝ランを12kmほどこなしましたが、日中も痛みがあったので今朝はrestにしました。

思えば先月の15日に右足の付け根に違和感を感じつつ坂道ダッシュをこなし・・・このあたりが始まりでした。

[ 2010/10/06 20:19 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

13回目

今日は13回目の結婚記念日でした。
いやー、我が家も歴史が積み重なってきたなーって感じですw

例年結婚記念日には私がこじゃれたお店を予約して・・・ってことが多いのですが、今回は私の手配が遅く、また嫁さんが自宅でステーキその他のメニューを考えてくれていたので自宅でお祝いしました。
娘からもお祝いのカードなどもらいました。

裕福ではありませんが、家族全員元気だし、私自身も日々好きなことができて、幸せな日々が過ごせているなと自分の周囲の人々や環境に感謝です。

今不満なことといえば、先週末のヒルクライムとLSDで右のお尻がいたいことぐらいですw
自業自得なんですけどね。
[ 2010/10/05 22:09 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

二ノ瀬峠でヒルクライム

明日はりんきちさんの走行会の予定ですが、天気予報は雨。
なので今日のうちにロードバイクに乗っておこうと、朝から一人で二ノ瀬峠までヒルクライムの練習をしにいってきました。


[ 2010/10/02 19:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)