9月が終わってみて

9月の練習

ラン: 目標250km → 結果189km
バイク:目標500km → 結果537km

でした。
[ 2010/09/30 22:08 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

12月に2レース追加

12月に2レース、エントリーしました。
いずれも10kmと短いのでスピード練習のつもりで気楽に走ろうと思ってます。

12月12日・東海シティマラソン

そこそこアップダウンはあるのですが、昨年はじめて10km・40分切りを達成したコースなのでちょっと記録を狙いたいですね。

12月19日・東浦マラソン

アップダウンがかなり激しいので記録を狙うのはムリですw
でも会場のあいち健康の森の園内のコースはジョグには気持ちのいいコースで結構好きです。
起伏走練習のつもりで走ります。

どちらもペース配分とか考えず、気持ちよく飛ばしたいですねー。
[ 2010/09/29 22:23 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

道の駅で

昨日のトレランレースの帰り、会場近くの道の駅に寄りました。
クルマでレジャーに出かけることの多い我が家では特に嫁さんが道の駅が好きなんですけど、私もこういうところで買い食いするのとかかなり好きです。

で、このお店↓

お肉やらソーセージやらを焼いているのですが、それはもうすごい煙。
[ 2010/09/27 21:22 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

やや不完全燃焼(三河高原トレイル)

三河高原トレイルランニングレースに参加してきました。
昨年はショートの部(9km)で初参加。2度目の今回はロングの部(24km)に出場です。

結果は暫定のようですが・・・

タイム 2時間9分59秒
順位 Bクラス(36~45才の部)22位

でした。

私のタイムだとAクラス(18~35才の部)に当てはめても似たような順位なので、それほど悪くないタイムなのかなと思っています。でも不完全燃焼なレースではありました。

当日は気合を入れて6:00に出発したら8:00前と思いのほか早く到着。
会場にはほとんど人がいませんでしたw
この大会は受付もありませんし(スタート前にスタート地点入り口で「スタート券」を渡すだけ)、スタートは10:30なのでヒマで仕方ありませんでした。

スタート地点のグランド前にテントを設営↓
100926mikawakogen.jpg
[ 2010/09/26 23:11 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(4)

最後の悪あがき

明日の「三河高原トレイルランニングレース」を前に、故障を抱え昨夜から最後の悪あがきをしています。

まず「ウインドアッププラス」さんでコンプレッションタイツを購入
          ↓
100924 2xu
2XUの”High Performance Compression Short”
右足の「X」のマークと、画像には移ってませんが左足の「2XU」のロゴがカッコいいっす!

[ 2010/09/25 20:25 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ラン休止6日ですが

先週、右足付け根に痛みを感じてからランを休止し6日。

昨年末に故障して、しばらくランを休止していましたが、その後2月終わりから再開して以来こんなに休んだのは初めてです。
今週末は「三河高原トレイルランニングレース」なので、レース一週間前の今週は当初からrestを多め、練習量控えめの予定ではあったのですが、ここまで休むつもりはなかったな・・・。
[ 2010/09/23 20:59 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

知多広域農道でロードバイク

久しぶりに家族で嫁さんの実家、知多半島方面へ。

なので、私は途中でクルマから降ろしてもらい知多市から知多半島の先端・師崎港まで知多広域農道をロードバイクで走ることにしました。

次の週末はトレランのレースなのでバイクではなく軽めにランニングを入れるところですが、何せまた故障中。
でもバイクではまったく痛みがないので。

走り始めてまもなく、私の走行予定コースが通行止め。
トライアスロンの大会「アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン」のコースになっておりました。
今日開催っての知りませんでした。

ちょっと見物↓

この画像ではわかりにくいですけどランの給水所です。

最近トライアスロンも少し興味があるのですが、ほんものを間近で見てますます興味が・・・。
選手の皆さんがとてもかっこよく、輝いて見えました。
[ 2010/09/19 22:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今週も定光寺

先週末、りんきちさんの走行会で連れて行っていただいた定光寺へ、今日は一人でロードバイクで走ってきました。

先週末も来た展望台で休憩↓

定光寺にしたのは道がわかるので一人でも来れるから。
先週来た時に部分部分で知った道が多く、これなら一人でも来れるなと・・・。
[ 2010/09/18 16:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今年はクルマで行けます

三河高原トレイルランニングレースのエントリー受付書類が届きました。

その中からゼッケンと駐車券↓


このレース、駐車券は先着順?なのか昨年はもらうことができず、電車&シャトルバスで会場入りしました。
シャトルバス、1時間以上乗ったっけ。
普通マラソン大会のシャトルバスって、最寄の駐車場から十数分ってイメージなんですけど、遠かったな・・・。

今年はクルマでいけますから、まあ遠いのは変わりありませんが、帰りに温泉とか寄り道したいですね。
[ 2010/09/15 22:37 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

トレランかバイクか

今日はりんきちさんのロードバイクの走行会に参加しました。

いつもは日曜日に行われるのですが、今週は土曜日でした(りんきちさん、明日の日曜はMTBの走行会があるようです)。私は明日の日曜は学区のソフトボールの試合で予定がふさがっているので、土曜開催はありがたいです。

一方で、今月末には三河高原トレイルランニングレースが控えていますので、トレランの練習にも行きたいところ。
ロードバイクかトレランか、迷ったのですが、普段の朝ランで脚に疲れもたまっている気がしていたので違う筋肉を使って脚をリフレッシュするのもいいかなと、それと単純にロードバイクで走りたかったので走行会に参加です。
[ 2010/09/11 22:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

ノンストップで

今月末の「三河高原トレイルランニングレース」にむけて、今日も猿投山にトレランに行ってきました。

レースは24kmなので「猿投山登山者用駐車場~猿投山山頂~雲興寺」の往復19km強をレースを想定してノンストップで走ってみることにしました。その代わりチョコチョコ走りでペースは遅いですけど。

今日の練習コースは三河高原のレースの距離より短めではありますが、そのかわりに三河高原のレースのコースよりも猿投山のほうがずっとアップダウンが(たぶん)厳しいと思うので、ここを止まらず走ることができれば24kmの三河高原のレースも無難に走りきれるのではないかと勝手に想像しています。
[ 2010/09/04 15:07 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(2)

5足目のGT

日々の練習に使用するランニングシューズを一足新たに購入しました。

”アシックス・GT-2150NEW YORKスリム”です↓

アシックスのGT-2100シリーズは2130を3足、2140を1足と使ってきて、今回の2150で5足目。
私、初のスリムラストです。

お店で試し履きしたところ幅もそれほどきつくも感じられなかったので、より高いフィット感を求めて使ってみることにしました。
[ 2010/09/03 18:54 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

グレードアップ

私のロードバイク・TCR・advanced、少々グレードアップいたしました。
見た目を少々ハデにしてみたんですけど、お分かりいただけるでしょうか↓
100902tcr1.jpg
バーテープが紅白になり、フレームにはRCカー用のステッカーを貼ってみました。
とにかく真っ黒で地味なバイクですから、少々にぎやかにしたくて。
[ 2010/09/02 09:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

半田市民マラソンにエントリー

2010年11月7日開催の”第29回半田市民マラソン”10kmの部にエントリーしました。

半田市は嫁さんの実家で、慣れ親しんだ地域ということもあり、この大会、以前から参加したいと思っていました。大会開催場所もよく知っています。
しかし例年娘の通う学童クラブの運動会と日程が重なっていて出場できずにいました。でも今年は大丈夫です。

[ 2010/09/01 22:11 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)