8月もギリギリで

今朝のランで今月の月間走行距離は307.5km。
8月も何とか月間走行距離・300kmを達成することが出来ました。

走力をUPさせる為に毎朝走っているわけですが、月も終盤に入ると「月間300km 達成」が走ることの目的に変わっていますw

それでも、これで6・7・8月と毎月300km故障せず走ることが出来て、秋からのレースシーズンに備えてよい走りこみが出来たと信じています。そう思ってレースに望めるだけでもプラスです。
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[ 2010/08/31 19:07 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

連日の登山

昨日は娘の夏休み最後に日曜ということで、家族で伊吹山へ行ってきました。
嫁さんの「涼しいところへ行きたい」という希望から決まりました。

前日は猿投山でトレランしてきましたから、連日の登山w
とはいっても伊吹山はぎりぎりまで車で登り、500Mほど歩けば山頂ですが・・・。

前回の伊吹山行きでは車で登ってくる段階から霧がものすごく、景色も何もあったものではなかったのですが、今回はばっちり晴れてました。

駐車場から山頂までの道のり。
「もうだめ~」といいながら休憩を入れてはダッシュを繰り返す娘と、へとへとでスピードの上がらない嫁さん↓
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[ 2010/08/30 22:15 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

やっぱり猿投山へ

一ヶ月ぶりのトレラン行ってきました。

「とりあえず」で行きやすいのはやっぱり我がホームコース・猿投山です。
猿投神社近くの登山者用駐車場から雲興寺までの往復コース。

今回も”急な登りでも歩かないこと”だけ心がけて、それと”猿投山山頂での休憩を入れず、ノンストップで雲興寺まで走る”と決めて走りました。ペースはまったく気にしません。
[ 2010/08/28 23:39 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

そろそろトレランしないと

6月からロードバイクに乗れるようになり、こちらにかなりハマっておりましたが、そうこうしているうちに“三河高原トレイルランニングレース(9/26)”があと1ヶ月に迫っていました。
昨年は初めてということもありショート(9km)にエントリーしましたが、今年はロング(24km)にエントリーしていますので、よりしっかりした準備が必要です。

なので明後日は早速久々のトレランに行ってこようと思っています。
[ 2010/08/26 22:57 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

沖縄でもラン

今年の夏の家族旅行は沖縄。
昨日帰ってきました。

宿泊先のホテルからの景色です↓

[ 2010/08/23 21:32 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

乗鞍ヒルクライム②

熊出現のおかげでかなりスタートを待たされた乗鞍ヒルクライムの下りですが、これまた楽しかったですね。
マイカー規制でクルマやバイクで走れない最高のワインディングを気持ちよく走りました。

りんきち店長さんからも「下りはとにかく注意して安全第一で」とお話もあり、ほとんど漕がずにゆっくり降りるつもりでした。でも結局結構頑張って走ってしまいました。もう楽しくて。
オートバイロードレースの感覚がよみがえって、コーナー侵入時は頭の中でシフトダウンの為にアクセルをあおるエンジン音が響いてましたw
[ 2010/08/15 18:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

乗鞍ヒルクライム①

昨日ですがりんきちさんのイベントで乗鞍ヒルクライムに行ってきました。

スタートしてしばらくは写真撮影などされる店長の先導で走り、その後フリー走行へ。
自転車での20kmの山登りスタートです。

やる気満々の私。早速一番に飛び出しました。
44歳のオッサンなのにシャカリキになっておりますw
店長が後ろから「1時間半を切れればなかなかだよー」と。
ぜひ達成したいです。

りんきちさんのブログからお借りた画像です↓
100813norikura4.jpg
すばらしい景色の連続も写真撮影の余裕がありませんでしたw
[ 2010/08/14 22:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

食事の工夫

先週末は土曜日に35kmLSD、日曜日はロードバイクでヒルクライムと充実したトレーニングが出来て、カロリーもたっぷり消費しただろうと土曜・日曜それぞれ練習のあと「ご褒美」を摂りすぎましたw。

週明けにはしっかりと体重が増加。
乗鞍ヒルクライム前に体重くしてどうするんじゃという感じですが(タイムを追っているわけではなく、少しでもラクに登りたいんです)、飲んだり食べたりが一層おいしくなるのが運動を続ける上での楽しみの一つでもあるのである程度は仕方ないと思っています。プロアスリートじゃないですからねー。

それでも故障なく快適に走る為にはある程度は体を絞っておきたいです。
練習量を増やすのは時間的にも体力的にも現状が限界に近いので、やはり食べるほうを加減する必要があります。
[ 2010/08/11 22:09 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

初ヒルクライム

りんきちさんの走行会で二の瀬峠にヒルクライムの練習に行きました↓
100808ninose.jpg
次の週末の乗鞍ヒルクライムに備えた練習ということで。

いやー、なかなかハードなものですね。
でもロードバイク本来のスピード感とは無縁(私のレベルでは)の速度の中のあの苦しさはマラソンに共通する感覚がありますね。坂を上りきった後の満足感も・・・。

[ 2010/08/08 18:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

変化をつけて

毎日のランニングで、今までは距離を踏むこと優先で、何も考えず好きなペースでジョグをしていることが多かったのですが、このところは故障防止と練習の効率UPのために、日々のランニングで内容にバリエーションを持たせて、二日と続けて同じ練習をしないようにしています。

6月、7月と続けて月間走行距離300km越えで今のところ故障がないのは練習後にアイシングを行うようになったことと、練習に変化を付けるようになったことだと信じています。

[ 2010/08/07 23:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

週一ロードバイクで

今年のはじめから痛めていた右ひじの具合も少しずつよくなり、7月になってから週一ペースでロードバイクに乗ってまとまった距離を走っています。

自宅から近くて手軽な練習コース、庄内川自転車道↓

自宅から近いのはよいのですが、距離が短いので、ちょっとした練習に。
[ 2010/08/06 22:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

銅賞よかったねー

一昨日の8月3日、娘が学校で所属する音楽部が音楽コンクールに出場するということで、仕事を休み一人で観に行ってきました。
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[ 2010/08/05 22:45 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

帰ってきました

数日前になるのですが、購入後一月ほどで修理に出ていたパソコンが戻ってきました。

メインボード
ビデオカード
HDD

を交換したそうです。
[ 2010/08/03 16:08 ] PC他 | TB(0) | CM(2)