無理やり300km

昨夜はサッカーワールドカップ・日本VSパラグアイのTV観戦も控え、いつもどおり就寝し、今朝のランで14.6km走り無理やり月間300km達成しました。
[ 2010/06/30 20:16 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

もう少しで

6/28日時点、6月をあと2日残してランニングの月間走行距離が286km。
あと14kmで久々の300km達成です。

ですが、昨日は走っていて「疲れ」を実感したので、「ここで無理をしては故障しかねない」と思い、今朝はrestとしました。
[ 2010/06/29 21:41 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

減量できた!

ランニングを続けていて、故障せず楽しく走り続けたい、レースでも少しでも良い結果を出したいと思えばやはりある程度の体重管理は必要だと思います。
体重が軽ければ、膝などにかかる負担も減るので故障しにくくなりますし、体重が軽ければより速く・よりラクに走ることが出来ると思います。
なので、私も常に「もう少し体重を落としたいな」と思っていますが、走れば走るほどおなかは減って・・・。
[ 2010/06/28 21:06 ] ランニング | TB(0) | CM(3)

暑くても・雨が降っても

梅雨なので当たり前ですが、雨多いです。そして蒸し暑いですね。
今月は月間走行距離が300km行くかどうか微妙なところなので、この月の終盤、暑くても雨が降ってもとにかく走りますw

なので昨日は2周年記念セール中のウインドアッププラスへネッククーラーを買いに行ってきました。
水にぬらして首に巻くことで首筋の熱を拡散してくれます。
100626neckcooler.jpg
webでcw-xのやつにめぼしをつけていったのですが、お店にあったのはミズノ↑
cw-xのとは微妙に形状が違って、当たり前ですがマークが違うぐらい、素材や構造はほとんど同じで、なのでこれでOK。
ただcw-xのより少し高かったです。
これで暑い日も少しは快適に走れるといいのですが・・・。
[ 2010/06/27 14:04 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

久々のロードバイク

急遽お休みが取れましたので、一ヶ月以上間が開きましたが、梅雨の晴れ間の今日ロードバイクに乗ってみました。

まだ右ひじのリハビリを続けている最中ですので、理学療法士の先生の指示通り1時間のライドです。
1時間の制限時間内で走りやすいところへ・・・ということで、庄内緑地公園のサイクリングコース~庄内川サイクリングロードを走ってきました。
[ 2010/06/25 20:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

シーズン初戦は

2010年10月17日開催の”第5回・鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン”に家族でエントリーしました。

9月にトレイルのレースがありますが、ロードではこのレースが来シーズン初戦となりそうです。
[ 2010/06/24 22:32 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(2)

アイアンマン2

先週末の土曜日のことですが、天気も悪いし、映画でも見に行きたいナーってことで、家族で「アイアンマン2」を観に行ってきました↓

個人的には「アウトレイジ」が見たかったのですが、バイオレンスな内容のようなので嫁さんや娘と観るのはちょっと・・・DVD借りて一人で観ます。
[ 2010/06/22 21:35 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(1)

今度は片道走を

今日は平日と同様に早起きをして、30km/3時間半のLSDをしたのですが、長距離の往復って往路は「こんな遠くまで来たぞ~」ってなやりがいや満足感がありますが、来た道を戻る復路は体力的にはもちろん、気分的にも正直かったるいですね。
これはトレランでも同じ。
特に初めてのコースなどは先がどうなっているかも見てみたいので、往路は頑張れるのですが、復路のしんどさはロードをはるかに上回りますw
[ 2010/06/20 21:51 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

また乗れそうです

5月からはじめたロードバイクで再発した右ひじ痛ですが、その後定期的にリハビリに通い、自宅でもリハビリのエクササイズ・ストレッチを続けています。
その効果がいくらか出てきたのか、痛みもかなり少なくなり、先日理学療法士の先生に診ていただいたところ、「状態も良くなってきているので少しずつロードバイクも乗ってみましょうか」とのこと。
100618tcr.jpg
[ 2010/06/18 19:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

Windows7

一昨日、我が家に新しいPCが届きまして・・・。

今日お休みが取れたので朝から古いPCからの各種バックアップデータの移動や環境設定などしていたのですが、新OSの”Windows7”に戸惑いまくりでした。

[ 2010/06/15 20:12 ] PC他 | TB(0) | CM(2)

内津峠の向こうまで

入梅前に久しぶりのトレランに行ってきました。

このところ猿投山ばかりいっていましたので、今回は久しぶりの弥勒山。
ですが、いつも弥勒山で折り返してくるところを内津峠辺りまで行ってみることにしました。

弥勒山山頂まではいつものコースをいつものペースで↓
[ 2010/06/12 22:06 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(2)

練習がマンネリ化

朝ランを続けてはいますが、先月終盤から些細な故障というか軽い痛みがいろいろな部位にかわるがわる出ています。大事には至らないのですが、無理して本格的な故障になるのも怖いので、強い負荷をかけた練習をするのもためらわれ、バリエーションを付けた練習が出来ていません。

なので、いつも同じコースで同じペースのジョグばかりしています。
とりあえず坂道ダッシュでもやりたいなーと思うのですが適当な坂道(100m以上の直線)がなかなかありません。
[ 2010/06/10 20:29 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

新PC注文しました

起動不能になっていた我が家のデスクトップPC、先日代替機を注文しました。
今回も結局またDELLです。
スペックと価格を比較検討するとやっぱりダントツのような気がします。
[ 2010/06/09 20:30 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

パソコン買い替え検討中

昨年4月に一度起動不能になった我が家のデスクトップPC。

なんとかまた使えるようになり、最近まで問題なく使用していましたが、先日軽井沢への旅行から戻るとビープ音が鳴るばかりで起動不能・・・翌日にはまたなぜか起動できましたが。
ここ数週間そんなことを繰り返しておりましたが、昨日完全に起動不能となりました。
[ 2010/06/06 23:59 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

チョコがやめられない

昨日は体が猛烈にだるく、朝ランも休みましたし、仕事を終えて帰る際には自宅まで自転車を漕ぐのも億劫な状態。いつもならルンルンで帰途につくのですが・・・なんなんだこのしんどさは。

5月は仕事のほうがかなり忙しく職場でも参り気味でした。
特に軽井沢のレース前一週間が忙しさのピークだったのですが、週末を仕事でつぶさない為にも全開で業務処理をし、週末の軽井沢では家族旅行も満喫、レースも何とか走りきり、そして翌週末の潮干狩り&LSDも楽しんだのですが・・・。
[ 2010/06/02 20:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)