今年のは大きい

我が家と嫁さんの母、嫁さんの妹の家族と潮干狩りに行ってきました。
昨年と同じ、タケトヨサーキットに程近い小鈴谷潮干狩り場。

潮干狩り大好きな嫁さんに対して私はそれほど・・・だったので、みんながアサリ獲りをしている間、私は海岸沿いをランニングでもしようかと思っていたのですが、いざ海岸に来ると海にはいってみたくなり結局みんなと一緒に必死でアサリ獲り。
[ 2010/05/30 20:43 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

通勤バイクのタイヤ交換

通勤用クロスバイク、SCOTT・SUB30のタイヤを交換しました↓

今まではスリックタイヤだったのですが、今度のタイヤはトレッドパターン入り。
サムネイル画像ではわかりにくいかもしれませんがだいぶ雰囲気が変わったように感じてます。
[ 2010/05/29 22:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

cw-x買い替え

ランニングでは練習でもレースでも、特に膝の故障予防のためにCW-Xを履いています。
暖かくなってからはセミロングを履いているのですが、だいぶくたびれてきました↓


[ 2010/05/28 22:12 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

三河高原トレイルランニングレース2010

2010年9月26日に開催される“三河高原トレイルランニングレース2010“にエントリーしました。

昨年は初めてのトレランレースということもありショートのほうの9kmに出場しましたが、今回はロング・24kmに出場することにしました。
先日の軽井沢ハーフで今シーズンのレース予定は全て終わりましたので、この三河高原トレランが来シーズン最初のレースになりそうです。

これから暑くなるとロードランニングも炎天下で長く走るのには向きませんので、週末は涼しいお山でのトレランを中心で練習して(当分ロードバイクも乗れませんし・・・(-_-;))、三河高原トレランに備えたいと思います。
[ 2010/05/26 20:04 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

軽井沢ハーフマラソン 2010

2007年から参加している「ロードレースin軽井沢」(今回は「軽井沢ハーフマラソン 2010 第25回記念ロードレースin軽井沢」)に今年も参加してきました。

昨年までは種目については距離は最短で2kmから最長は10マイル、部門分けも小学生の部やファミリーペアとバラエティに富んでいて、家族みんなで参加できる大会だったのですが、今回からはハーフマラソン一本。
スタート&ゴール地点からコースまで全て変更となり、全く別の大会になったと言っていいと思います。

家族旅行を兼ねて参加している我が家としては嫁さんや娘の参加できる種目がなくなったのは残念です。

まあ大変なレースでした・・・。

[ 2010/05/24 20:30 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

○十万円のオブジェ

今年のはじめから数ヶ月悩まされた右ひじの痛みが再発しています。当時と比べたら痛みもずっと軽いのですが。

トレーニングでも右ひじに負荷のかかるようなものは一切していませんので、原因はロードバイクしか考えられません。
いつもお世話になっている柔道整復士の先生に診ていただき相談したところ同様の診断・判断でした。
[ 2010/05/18 20:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

レースに向けて

来週末は今シーズン最後のマラソン「軽井沢ハーフマラソン2010」

なので、今朝はハーフの距離を私のハーフのレースペース(4分15秒)よりやや遅めの4分30秒/kmでペース走をしてきました。
ここでムリして故障をしてもいけませんのでやや抑え目です。
[ 2010/05/15 13:48 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

続・知多半島サイクリングロードへ

あいち健康の森公園からサイクリングロードを探しますがさっぱりわからずw

結局走りやすい道を適当に走って嫁さんの実家を目指しました。
嫁さんの実家のある半田~阿久比から先の知多半島サイクリングロードは以前ランニングしたことがあるのである程度把握しています。

ここを左に入ればサイクリングロード↓
100509cycling2.jpg
[ 2010/05/10 21:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

知多半島サイクリングロードへ

ロードバイクで知多半島サイクリングロードを走ってきました。

愛知県大府市の「あいち健康の森公園」あたりがスタート地点なのでそこまではクルマで向かいます。

バイクを立てて積んでみましたけど、車体がスリムなんでリヤシートの片方(狭いほう)をたたむだけで載りました。
でもサドルが天井ギリギリ。もう少し私の脚が長かったらシートポストを縮めるかサドルを引き抜かないと立てて載せられないところでしたw
[ 2010/05/09 23:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

山登りはお休みで

最近なんだかだるくて・・・。
特に会社でw

昨日は仕事中に「もうダメだ・・・甘いものを摂りたい」と思い、会社のすぐ横のコンビニにチョコレートを買いに行ってしまいました。

GW動きすぎたか、ただ仕事がイヤなのかw、いや貧血気味?でもバーベキューで一人レバーたくさん食べたよな~とか。
[ 2010/05/08 16:46 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今年も軽井沢へ

先月の恵那峡ハーフマラソンの内容に気を良くしたからってわけでもないですけど、当初今年は行かないつもりだった”ロードレースin軽井沢(軽井沢ハーフマラソン2010)”にエントリーしています。
[ 2010/05/06 07:35 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

もうタイヤ交換

5月1日に初ライド、翌5月2日に走行会参加と、2日乗っただけの私のロードバイクTCR advanced 2が2度のパンク。そして早くもタイヤ交換となってしまいました(T_T)。

1度目のパンクは先日ブログにUPしたとおり走行会での帰路。
2度目のパンクは自宅内・・・
[ 2010/05/05 19:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

ずっと外で

明日はローテーションの出勤なので、私のGWは今日まで。
明日会社に行くのが億劫ですがw、連休中はロードランニング、トレイルランニング、ロードバイクと日々十分に走ることができてとても楽しく、かつ充実しました。
今のところ故障もないようなので、またランニングもバイクで走ることもできますんで楽しみが続きます。

そんな私のGW最終日の今日はランもバイクもお休みにして、家族で川原にバーベキューをしに行きましたが、私の用意が悪く・・・
[ 2010/05/04 22:10 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

ロードバイク・走行会初参加

今日はロードバイクを購入したショップ「りんきち」さんの走行会に参加しました。

集合場所のショップに行くと20名以上の参加者の皆さん。
走るペース別にグループに分かれてスタート。海部郡大治町~岐阜県の養老公園まで、往復70kmほどの行程。

ゆっくりめな25km/hペースの先導で風除けにもなっていただいたおかげで、ラクに走ることができました。
一人で走ると同じペースを保つのももっと大変だそうです。
オートバイロードレースではスリップストリームは常識でしたが、ロードバイクでスローペースで走ってもその効果は大きいそうです。
[ 2010/05/02 21:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

トレランと初ライド

今週末もトレランです。
またもや「猿投神社⇔猿投山⇔雲興寺コース」

今日は嫁さんと娘が泊りがけで出かけているため、1日フルに使って未知のトレイル探索に行ってみたい気もしましたが、明日はロードバイクを購入したショップの走行会に参加することにしたので、午後は少しロードバイクの練習もしたいと思い、トレランは慣れたコースで済ませることにしました。
[ 2010/05/01 21:07 ] ランニング | TB(0) | CM(1)