どうにか200km

今日で4月も終わりですね。

今月のランニングですが、天候不順やらレース前の調整やらで、月間走行距離は抑え目にしたつもりの目標・250kmに達することもなく、今朝の朝ランで何とか200kmを越えたというところでした。
[ 2010/04/30 08:20 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

納車!

我が家にロードバイク、"GIANT TCR advanced 2"がやってきました
100426 tcr advanced2
カーボンの繊維が見えるほとんどクリアのみのシンプルな塗装がまた凄みがあっていいのですが、夕暮れ時の撮影なので普通に黒いだけのフレームに写ってますね。
[ 2010/04/26 19:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

毎週末、山登り

4月最後の日曜もトレランに行ってきました。

猿投神社⇔猿投山⇔雲興寺、往復コース。

登山者用の駐車場から水車のところまでウォーク。水車のところからラン開始。トレイルまでウォーミングアップです。

往路は快調だったのですが、結構走りなれたこのコースで道に迷いましたw

ココ↓
100425sanage1.jpg
猿投山山頂から雲興寺へ下る途中、左右に道があります。
前回ここに来たときには、ここで休憩している方に道を尋ねると、どちらからでも雲興寺にいけるとのこと。
[ 2010/04/25 14:50 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(3)

第9回 恵那峡ハーフマラソン

恵那峡ハーフマラソンに参加してきました。
今年初レースです。

娘が朝から高熱を出して絶不調のため、申し訳なく思いつつ嫁さんに娘の世話を任せ、一人会場に向かいました。
一人でマラソン大会に行くのも初めてです。

今回のゼッケンとレースウェア↓

この大会では赤いナンバーは陸連登記登録選手であることを表します。
しかも8番。
大勢が参加するマラソン大会のゼッケンナンバーは3ケタ・4ケタ当たり前ですが、赤いナンバーの1ケタゼッケンはさも速そうで、でも私はそうじゃないですからかなり恐縮です。
[ 2010/04/18 19:09 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

注文しました

このブログの2月19日の記事で「欲しいものがあって・・・」と書いたとおり、2月~3月は躍起になってラジ商品をヤフオクで換金しておりました。

それまで貯めた(というより貯まっていた)お小遣いと、ヤフオクでの収益を資金源に先週注文したのはこちら。
ロードバイク、GIANT・TCR advanced 2です
tcr advanced 2
ほぼ最新鋭のフルカーボンフレーム・ロードバイクです。
画像ではカラーは「真っ黒」ですが、黒ではなく「カーボン」というカラー・・・というよりカーボンの地肌にクリアー塗装ですね。一部ラインも入っていますけど。
[ 2010/04/17 21:32 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

2010,初レース

今週末は「第9回恵那峡ハーフマラソン」に参加予定です。

今年に入って私自身の故障(これが一番の原因です)、娘のピアノの発表会やら家族旅行やらと日程が重なるなどで、これまで実に5レースをDNSとしてしまい、今年初参加のレースとなります。
[ 2010/04/13 19:53 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

あいち健康の森でジョグ

今日は午前中、学童クラブの父母会総会に夫婦で出席した後に午後からあいち健康の森に家族で遊びに行ってきました。

家族で遊びに・・・とは言うものの、娘の相手は嫁さんに任せ、私はジョギングコースを走りますw

池の周りを周回するジョギングコース

水と緑に囲まれ、更に桜も咲いていてとても気持ちよく走れます。

[ 2010/04/11 20:43 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

結局猿投神社側まで

今週末もトレランです。

今日は雲興寺からスタートして猿投山山頂から折り返す予定で。短めで切り上げるつもりです。
「猿投神社からスタート→猿投山→雲興寺」の往復コースは過去2度走ってますが、雲興寺からのスタートは初めて。

自宅から雲興寺までは有料道路を使っても1時間ほどかかりました。
自宅からの距離は猿投神社へ行くのとそれほど変わりないはずですが、雲興寺へ行く場合有料道路を降りてから市街地を走る距離が長いので時間がかかるようです。

雲興寺から山を登り始めると距離にして5km足らず、時間にして40分弱で猿投山山頂に到着。
これで引き返すのはあまりにもったいない。何せ1時間クルマを走らせてきているんですから。

山頂から猿投神社側へ続くトレイルを見ていると気持ちよさそうな下り(山頂なんだから下りに決まってますが)。
結局猿投神社側へ下りてみることにしました。

気持ちよく下っていくとあっという間に舗装路へ。
少し舗装路をジョグして水車小屋のところで持参の菓子パンを食べて休憩としました
100410sanageyama1.jpg
[ 2010/04/10 16:40 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(4)

明日も山登りへ

明日も午前中はトレラン行きます。

雲興寺~猿投山往復コースの予定。

山でオレンジ色のルーファスを背負ったちっちゃいトレイルランナーを見かけたら声をかけてくださいw
[ 2010/04/09 23:10 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

寒かったお花見

仕事を終えてから、会社の方々とお花見に行きました。
場所は名城公園。
園内のジョギングコースは今夜もランナーさんがたくさん走ってました。

名古屋は昨日はとても暖かだったのですが、今日は一転してまた寒く・・・。
まずはビールだったのですが、あまりに寒いので温まろうと熱燗を飲み、結果飲みすぎ。
そして飲めない分ついついオードブルに手が伸びてしまい食べすぎ。

寒いし、飲みすぎでしんどいし、食べすぎで苦しいしでいいことなし。

ですが、こういう機会自体はとても大切だと思っているので、お花見を企画していただいた上司には感謝です。

今度はもう少し暖かいところでやりたいです。
[ 2010/04/07 22:34 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

グラン・トリノ

少し前ですが、DVDでこれ見ました↓

クリントイーストウッドの「グラン・トリノ」
[ 2010/04/05 21:17 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(2)

一応ホームコース?

久しぶりにトレランに行ってきました。

前夜から猿投山か弥勒山かと迷っておりましたが、午後から家族で花見に行く予定だったのでサッと行ってこれるところがいいなと・・・。
猿投山は猿投神社側から登って、猿投山頂で戻ってくるとあまり走れるところがないような気がして。一方、雲興寺側からなら猿投山頂までの往復でもそこそこ走れたと思うのですが、雲興寺でクルマを止める場所を把握していないし、自宅からちょっと遠い・・・。

で、結局定光寺~弥勒山コースにしました。
今回で3度目。道に迷うこともなく、もはやホームコースです。

久しぶりのトレラン、やっぱり登りはキツかった。

山頂です。展望台のある側と反対側を撮ってみました

肉眼ではきれいな景色だったんですけど、ケータイで撮ったらイマイチですね。
[ 2010/04/03 23:05 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(3)

どの山へ行こうか

明日は久しぶりにトレランに行く予定。

前回トレランに行ったのは1月半ば・・・故障が長引き、もう2ヶ月以上間が空いてしまいました。
どこへ行くか考えるだけでワクワクしますね。

で、どこへ行こうか。
新しいところを開拓するほど時間に余裕もなさそうなので今まで行ったことのあるところをサラッと。
気に入っているのは弥勒山か猿投山。

ほとんど弥勒山に行くつもりでしたが爽Jieさんのブログを見てたら猿投山にもまた行ってみたくなりました。
猿投山はいつも猿投神社側からスタートしているので、爽Jieさんのように雲興寺側から行ってようかなとか考えてます。

うーん、楽しみ。
[ 2010/04/02 19:48 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(2)