出品中です

右手がやや不自由なため自宅療養中の週末、ハチイチを再開しても使用しないであろうものを少々、ヤフオクに出してみました。

ノバロッシ・35PLUS21
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r62051978
35plus1.jpg
[ 2010/01/31 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ドーナッツ作り

予定通りドーナッツ作りをしました。

嫁さんは仕事に出ているので、とりあえず一人で生地を作り始めたのですが、溶かしバター(無塩使うの?)とか打ち粉とか良くわからないので娘に手伝わせて・・・。

娘はさほどドーナッツが好きなわけではないのですが、型抜きは楽しそうにやってました
[ 2010/01/30 11:34 ] 家庭 | TB(0) | CM(6)

再開は遠い

右肘を悪くしてランニング・自転車通勤ともに完全休止して2週間が過ぎました。

この間やってきたことは手を使わないエクササイズ。

腹筋(2種類)
背筋
スクワット
ヒップリフト(仰向けになってお知りを持ち上げます。ハムストリングスのトレーニングです)
それと右ひじのリハビリ

などなど。
これで小一時間かかります。

また走れるようになったときに少しでもスムーズに再開できるように。ってのと、何かしていないと気持ちが切れてしまうように思うので。

で、今日は鍼治療の先生に診ていただく日だったので会社帰りに寄りました。
その結果・・・
[ 2010/01/29 23:26 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

郷土の学習だそうな

娘が学校の授業で「郷土の学習」をするそうで、そのための写真撮影他取材に行きたいというのでその題材になっている南知多方面へ行ってきました。
先月も同じようなことで豊田の稲武町って所に行ったっけ。

私はまあ運転手です。
有料道路から外の景色を眺めては「いい天気だなぁ、今日のランニングは気持ちいいだろうな」とか山を眺めては「トレラン行きたいなぁ」などと思いつつドライビング。
痛めている右手は若干不自由ですが、道中はほとんどまっすぐの有料道路が大半なので助かりました。

豊浜漁港へ行きました↓
[ 2010/01/24 21:24 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

どおりで・・・

ハーフマラソンに出走中。
レースも終盤、ゴールが見える直線に出ました。

フルでもハーフでも10kmでも、ゴール間際は心臓か脚か、もしくはその両方が限界でいつも最後の気力を振り絞って走っているのですが、今回は脚に力が漲っています。まったく苦しさがありません。この感覚はなんなんだ???

ゴールまで数百メートルの直線を全力疾走。

ゴールタイムはなんと1時間21分!

ベストタイムを7分も短縮しました。
この走力があればフルだってサブスリーを達成できても不思議ではありません。
[ 2010/01/23 15:31 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

目下の楽しみは

ランニングができない今最も興味があるのは“食”

走ってカロリーを消費することができないのにカロリー摂取が楽しみでは仕方がないですけどw

日々の楽しみは嫁さんが持たせてくれるお昼の弁当と、帰宅後の夕食。
この冬、我が家では例年以上に鍋料理の夕食が多いのですが、昨夜は我が家でこの冬ブームのトマト鍋だったので、夕方会社を出るときから楽しみでした。
[ 2010/01/22 19:45 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

故障日記(>_<)

今週はまたランニング休止中です。

実はまた故障しています。
こちらをご覧いただいている方々もあきれているのではないかと思いますが。

今年は年初から腿の故障で9日間連続restだったのですが、その間も筋トレなどはしておりました。
その中で腕立て伏せをする際に手の付く位置を広めに取って超スローで負荷を強めにかけるようにやっていたのですが・・・。

どうやらそれが原因だと思うのですが右肘を痛めています。

これまでトレーニングジムでベンチプレスとか結構ガンガンやってもなんともなかったのになぜ腕立て伏せ程度で???と不思議なのですが。「手の付く位置を広めに取って」ってところがまずかったのかなと分析&反省しています。
[ 2010/01/21 23:59 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

またDNSで

今日は「北なごや新春チャレンジマラソン」で10kmレースの予定でしたが、先週の「いちのみやタワーパークマラソン」に続いてキャンセル。

娘のピアノの発表会に行ってきました。
100117happyoukai.jpg
[ 2010/01/17 13:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

力不足を実感

一ヶ月ぶりにトレランに行ってきました。

定光寺~弥勒山のコースです。

このところ平日もなんだかバテ気味で、朝は頭痛がある事が多かったりと体調が優れなかったので早起きはやめ、目覚ましもかけず寝たいだけ寝てましたw

なのでスタートは遅め。

定光寺に着いたのはお昼近くでした。

前回は定光寺公園に駐車して、千歳楼の廃墟裏の東海自然歩道入り口までウォームアップがてらウォーク&ランで移動しましたが、今回は千歳楼の廃墟(不気味ですが)すぐ近くの駐車場に駐車したので、車を降りると東海自然歩道入り口は目の前。
なので玉野園地までウォームアップがてらしばらく歩きました。
100116torerun1.jpg
ここからラン開始です。
[ 2010/01/16 18:09 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(2)

第8回いちのみやタワーパークマラソン(DNS)

今日は第8回いちのみやタワーパークマラソンの開催日でしたが、故障で昨日までずっとrestでしたのでDNSとしました。

2010年初DNSです。
最初で最後にしたいですが。
[ 2010/01/11 21:05 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

ノルディックウォーキング初体験

ノルディックウォーキングの講習&練習会に参加してきました。

場所は名城公園、ランナーにとっては東京の皇居のようなところ?(かなり小さいですけどw)ジョギングコースはランナーでいっぱいです。

集まって準備運動から始まり、インストラクターの方にノルディックウォークについて基礎からわかりやすく教えていただき、「上手に」とはいきませんが、とりあえず普通にポールを使って歩けるようにはなりました。

ノルディックポール買いました

早速今日ノルディックポールを購入しました。

LEKIってメーカーの”SPIN”という機種です
101009NordicPole1.jpg

故障して思った

ただいま脚の故障でランニングを休止し7日目。
最初の3日ほどは走れないことがとてもストレスでしたが、ここまで来るとだんだん慣れてきます。走らない毎日があっという間に普通になってしまいそう。
それと、また走り出して再発することもとても怖い・・・。

前回の故障では5日休んでほぼ回復し、翌日に5分/kmペースの25kmランをしたところで再発したわけですが、再発後も数日走ったからなのか、前回より少々回復に時間がかかっているようです。

それでも歩いたり、ちょっと小走りしてみたぐらいではほとんど痛みが出なくなりました。
またそろそろ走り出そうかなと。

しかしこうやって何度も故障して、直っては走ってまた故障して・・・。
ランニングをしない方から見たら「何をしてるんだか」って感じなんでしょうね。
[ 2010/01/08 20:44 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

グングン増量中

冬休みも今日で終わり。

今日は大須観音に初詣に行ってきました
100103oosukannon.jpg
すごい人出で、行列に並んで参拝を済ませるまで45分ほどかかりました。

「家族が1年間元気に暮らせるますように」と「故障なくランニングが続けられますように(すでに故障してますがw)」、二つお願いしてきました。

で、本題ですが、体重がぐんぐん増えてきました。
[ 2010/01/03 20:47 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

2010初ラン

脚の状態が思わしくないですが、今朝は2010年・初ランをしてきました。

初めて練習コースの画像をUPが雪景色となってしまいました。
土手の下の舗装路を走ってます↓

普段の出勤前の朝ランでは、日が昇っていませんので一時間ほどのランニング中の大半が暗闇の中ですが、お休みの今日は遅めのスタート。日も昇って写真撮影もできます。
[ 2010/01/01 23:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)