今年も一年ありがとうございました

昨日は休日出勤でしたので、大晦日の今日からやっと仕事も休み~。うれしいです。

今朝も早起きしてランニングしました。2009年走り納めです。

ランナーとして1年を締めくくることがができたって感じですね(村上春樹さんじゃないですけど、ランナーであることに内なる誇りをもっているのでw)。

大晦日なので今年を振り返りますが、やはり一番一生懸命取り組んだランニングのことで。
[ 2009/12/31 17:38 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

ターミネーター4

先日、自宅で娘と映画「ターミネーター4」見ました。
091227movie.jpg
人気シリーズですんでDVD借りてきたんですけど、ビジュアル的に楽しめるような新型ターミネーターも出てこなかったし、ストーリーも大規模な戦争映画になってきて、最後には「まだまだ戦いは続く・・・」みたいな終わり方。

娘とともに「もういいっすわ」って気分に。

まだまだシリーズは続きそうですが、たぶんもう見ないです。
が、虎舞竜のロードなみにがんばって欲しいものですw
[ 2009/12/28 20:43 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

減量の敵が

股関節の故障も癒え、今日はウインドアッププラスさんの年忘れRUNに参加してきました。
2時間で25km、快適に走れました。

最近ブログでお付き合いいただいているsatyaさんとそのお友達にもはじめてお会いできました。少ししかお話できませんでしたが、お二人とも気さくでしかもとてもきれいな方でした。

このところ走れないことでどこか捨て鉢ってわけでもないですけど、食べたいように食べてましたが、走れるようになると節制しようという気分になリますw
実際、今日のランでも調子は悪くないものの体は重く感じましたから、更に快適に走るためにも軽量化は必須です。

そんな私の自宅では嫁さんと娘がパンを焼き始めました。

こちらは嫁さん作製↓
091227pan2.jpg
[ 2009/12/27 19:03 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

直った~

左足股関節の痛みで今日までランニングを5日間休みましたが、今になって痛みはすっかり消えています。
どうやら直ったみたいです。たぶん・・・。

今朝はまだ軽い痛みがあったので、ランニングは控え、練習不足を補うためのクロストレーニングとカロリー消費(最近食べすぎなんで)ってことで娘とプールに行き700~800mほど泳いできました。
[ 2009/12/26 22:37 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

二つエントリーしました

来年のレース、新たに2大会エントリーしました。

一つは・・・

2010年3月28日
第1回穂の国・豊橋ハーフマラソン

これまで行われてきた”中日豊橋ハーフマラソン”がコースの一部や制限時間などを変更しリニューアルして開催される第一回大会だそうです。

もう一つが・・・

2010年4月18日
第9回恵那峡ハーフマラソン

昨年はじめて出場し、猛烈なアップダウンに撃沈。初めて”歩いてしまった”レースです。
記録狙いは到底ムリなコースで、ただただ苦しかった記憶と、惨憺たる結果しか残っていませんが、そのリベンジといったところでしょうか。
[ 2009/12/25 19:18 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

食欲爆発中!

故障でランニングを休止して三日目、まだ三日目か・・・。

走れないストレスを食べることで発散しております。
本来はむしろ走れない分カロリー消費ができないので、よりいっそう食べることをコントロールするべきなのですが。
大食いはストレス解消とともに今年のレースをすべて終えたという開放感も関係してそうです。
[ 2009/12/24 20:45 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ランネットからの大会予定

ランネットから定期的に大会予定がメールで届きます。
私は中部地区の大会をピックアップして送ってもらうようにしているのですが、2月以降はこんな感じでレースがあるようです。開催日別に分けてみました。
[ 2009/12/22 22:00 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

またもや故障中で

昨日のレースのダメージも特に感じなかったので、今朝もいつもどおり朝ランに出たのですが、一週間ほど前から軽い痛みのあった左足股関節、今朝は痛みがやや強くなっていて、いつもの距離をこなす前にリタイヤしてしまいました。
[ 2009/12/21 22:05 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

第35回東浦マラソン

第35回東浦マラソンに参加してきました。
今回私が10kmの部、嫁さんが3kmの部、娘は応援&荷物番です。

猛烈な寒さ。
会場の池?も氷が張っています
091220higashiuramarathon5.jpg
[ 2009/12/20 22:19 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

プレゼント交換?

嫁さんの職場でボーナスが出たからということで、それを原資に?特別プレゼントを嫁さんからもらいました。

iPod nano 16GBです

一緒にFMトランスミッターも買ってもらいました(画像右)。
[ 2009/12/19 20:41 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今週末もレース

先週末10kmのレースを終えたばかりですが、今週末も10kmレース。
東浦マラソン”に出場します。

秋からマラソンシーズンに入ってこれで6レース目。取り憑かれたようにレースに出ておりますw
内容もトレラン~ハーフ~フル~10kmとバリエーションに富んでおります。
[ 2009/12/18 20:57 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

2010年のF1で

久しぶりにモータースポーツネタ。

まずはF1。
昨年トヨタのサードドライバーだった小林可夢偉選手のザウバー入りが決まりましたね。
今度は正ドライバー。
ザウバーのチームやクルマのポテンシャルについて私はよくわかっていませんが、2010シーズンはF1のテレビ中継見ていても応援のしがいがありますね。楽しみです。
091217kamui.jpg
[ 2009/12/17 22:12 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

初ゴケ

昨年4月にクロスバイクを購入して自転車通勤を始め1年8ヶ月ほどになりますが、今朝の出勤時に初ゴケしました。

路肩スペースがある程度確保されている広い道路では基本的に車道を走っているのですが、狭い道路やその他車道を走行するのが危険と思われる場合は速度を落として歩道を走ります。

で、歩道に上がってコンビニの前あたりを通過しようとしたときのこと。
[ 2009/12/16 19:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

LSD行ってきました

今日は急遽お休みが取れたのでLSDしてきました。
ゆっくり30kmほど走ります。

どこへ行こうかとしばし考え・・・いつもの練習コース、中村区スタートの庄内川河川敷を北上して、同じく庄内川沿いの庄内緑地公園方面へ行ってみることにしました。

庄内緑地公園は年末のウインドアッププラスさんの年忘れRUNのコースになっているので、どんなところかちょっと探索も兼ねて。
以前家族といったことはあるのですが、広場で遊んだくらいでランナー目線で周りを見ていませんので。

いつもの練習コースは途中で舗装路が途切れているところで折り返すのですが、未舗装のせまい土手を少し抜けるとまた開けてました

[ 2009/12/15 18:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

年忘れRUN

名古屋のランニングショップ、ウインドアップ・プラスさん主催の”年忘れRUN”の参加予約をしました。

庄内緑地公園で2時間走だそうです。

レース以外のランニングイベントに参加するのは初めてなのでどんな感じなのか期待と緊張です。
会場は自宅から比較的近いので自転車でもいけそう。

当日参加される皆様、よろしくお願いします。

明日は急遽、休日出勤の代休が取れたのでLSDします(ホントはトレラン行きたいんですけど、次の週末も10kmレースなので控えました・・・)。
[ 2009/12/14 22:52 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

2009東海シティマラソン

今週は風邪気味でしんどかったので直前まで参加を決めかねていましたが、具合もかなり良くなりましたので、予定通り東海シティマラソンに参加してきました。
10kmの部に出場です。

名鉄・尾張横須賀駅のロータリーが会場ですので交通の便は最高です。
091213tokaicitymarathon1.jpg
が、我が家はクルマで向かいましたので関係ないですが・・・。
[ 2009/12/13 18:26 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

ランのためのサプリメント

ラジに比べ消耗品にコストがかからないはずのランニングですがバカにならないのがサプリメント。

サプリメントなんて摂らなくたってバランスの取れた食事を摂っていれば問題なさそうなものですが、私ももう若くありませんので、効率的に体に必要なものを補給しなければ思うように走り続けることができません。

これが私の飲んでいるサプリメント↓

[ 2009/12/10 21:14 ] ランニング | TB(0) | CM(5)

ロードランニングも楽しい

今日は娘の通う学童クラブの餅つき大会でした。

公園を借りて、地域の方に来ていただいて、そこで学童クラブの子供たちが太鼓を披露したり、ゲームをしたり、私たち父母が模擬店でいろいろな食べ物を出したりします。餅つき大会と銘打っているので、つきたてのおもちも売ります。

私は例年もち米の”蒸し”管理担当ですが、今回は模擬店のほうで焼きそばがありましたのでそちらの調理担当に。
とりあえず用意していただいた120玉は完売したのでなによりでした。

また、毎年のことですがつきたてのお餅は本当においしいです。
いつもお腹を空かしている私には堪えられませんw

そんな餅つき大会の前に今日も朝ランしてきました。
[ 2009/12/06 22:00 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

やばかった(猿投山トレラン)

明日の土曜日は休日出勤が決まっていたので、未消化で溜まっている代休を今日使って久しぶりのトレランに行ってきました。

今のところ一番気に入っている?東海自然歩道・猿投山コース。

猿投神社 ⇔ 猿投山 ⇔ 雲興寺 ⇔ 岩谷堂 の往復コースです。

当初は雲興寺までの往復にするつもりだったのですが・・・。
[ 2009/12/04 21:50 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(8)

結局走ってます

名古屋シティマラソン後は左足首腱の故障のこともあるのでしばらくランニングは中止するつもりでした。

しかし”シューズマスター”からいただいた低反発素材のシートを腱の保護パッドとしてシューズに貼り付け使用したところ腱に痛みも出ず、結局ほぼ毎朝走り続けています。
[ 2009/12/02 20:47 ] ランニング | TB(0) | CM(2)