2度目のトレランレースは

来年春の東京マラソン・長野マラソンと立て続けにメジャーなフルマラソン大会にエントリーができなかった私ですが、同じく来年の春にハードさではフルマラソンに引けをとらないレースにエントリーしました~。

2010年3月14日の“OSJ新城トレイルレース”32kmの部です。

今年9月の三河高原トレイルランニングレース以来、自身2度目のトレランレースです。

[ 2009/11/30 18:23 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(4)

2009名古屋シティマラソン

今年も家族で名古屋シティマラソンに参加してきました。
私はハーフに、嫁さんと娘は4kmに参加です。

私の記録は・・・

タイム : 1時間28分11秒(ネット)
     1時間28分37秒(グロス)
      スタートでのロスは26秒ですね。

総合順位 : 157位/3014人
種目順位 : 67位/1439人

でした。

今回目標にしていたハーフマラソン1時間30分切りを達成することができました!

[ 2009/11/23 16:22 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

ランニングにハマって最近思うこと

明日は名古屋シティマラソンです。名古屋のランナーのお祭り~!でしょうか。

昨年のこのレースはハーフ初挑戦だったので猛烈にテンションがあがっていたのですが、その後ハーフマラソンも3回走り、ハーフは今回で4回目。

昨年の同レースでの自己記録はコースにアップダウンのある鈴鹿かもしかハーフですでに7分ほど短縮ていますし、2週間前にはいびがわマラソンのフルでサブ3.5という当初の自己目標を達成できたので”自己記録に挑戦!”って思いもさほどありません。
普通に走れれば昨年のタイムは更新できるだろうという思惑もあり、更にはいびがわマラソンの直前からの故障をいまだに引きずっていることもありテンションは下がり気味です。
[ 2009/11/22 10:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

連敗・・・

今日は長野マラソン2010のエントリー受付開始日。

2009年大会は受付開始後5時間足らずで定員になり締め切りだったと聞いていたので、今朝は受付開始10時前からパソコンに向かって、ランネットのエントリー申し込みWebページにアクセス。

・・・つながらん。

「アクセスが集中しており云々・・・」との表示。
[ 2009/11/21 20:35 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

4回目の名古屋シティマラソン

今週末、というか週明け早々ですが、11月23日の祝日は名古屋シティマラソンに家族で参加します。
今年で4回目、4年連続の参加です。

1回目、2回目は10km、3回目の昨年はハーフに初挑戦。今年も同じくハーフに出場します。

今年の私は陸連に選手登録していますので、本来は一般向けの”名古屋シティマラソン”のほうではなく、名古屋シティマラソンと同日開催の”名古屋ハーフマラソン”の方に出なければならないのですが、40歳以上の場合は名古屋シティマラソンの方に出られるとのこと。
[ 2009/11/18 22:41 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

4ヶ月ぶり

今日は家族で嫁さんの実家に行ったので、まずは20kmほどランニングをし、その後タケトヨサーキットにお邪魔してきました。

夕方近くでしたし、家族も一緒だったので長居できなかったのですが、久しぶり店長やtennisさんとお話しできましたし、夕方のラストタイムアタック?している方々の様子も見れて楽しかったです。

[ 2009/11/15 21:40 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

2度目のフルは

2回目のフルマラソンにエントリーしました。

2月7日に行われる”第27回京都木津川マラソン

京都観光も兼ねて家族で行ってきます。
ただレース参加については嫁さんと娘がなぜかテンションダウンで、走るのは私だけですけど、一緒に来てもらえるだけで十分です。
[ 2009/11/13 20:59 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

そろそろ

いびがわマラソンを終えて4日。

マラソン翌日こそ疲労抜きのジョグを4kmしたものの、その後はレース前からの左足首の故障で鍼治療の先生の指導もありまったく走っていません。

いびがわの2週間前からレースに備え練習量を落とし、今度はレースを終えたら故障で走れず。一週間でうまく回復しても次の一週間は週明けの名古屋シティマラソン・ハーフに備えまた練習量を加減しないといけません。
都合4週間、ほぼ一ヶ月走りたいように走れないのは残念。
フルマラソンのダメージもすっかり抜けて筋肉痛一つないんですけど。

ランニング以外にもほぼ毎日簡単なトレーニングをしていたのですが、走れないとモチベーションが下がって何もしなくなってしまいます。もうダラダラw
[ 2009/11/12 22:45 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

風が強く吹いている

いびがわマラソンの前日、故障で練習も止められているし、うちでじっとしていても仕方ないし・・・で、家族で映画を見に行きました。

個人的には洋画か、邦画なら「沈まぬ太陽」をみたかったのですが、娘も楽しめるようにと「風が強く吹いている」にしました。

[ 2009/11/10 20:04 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(2)

ありがとう

行ってきましたいびがわマラソン。

結果は・・・

タイム:3時間26分58秒

フルマラソン男子の部:409位/エントリー5407人中

初フル挑戦で目標だったサブ3.5を達成することができました!

[ 2009/11/09 23:49 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(4)

いよいよ、ですが

明日はいびがわマラソン。
初めてのフルマラソン挑戦です。

6月はぎっくり腰でほとんど走れませんでしたが、明日のレースに備えてってわけでもないですが7月・8月は200km弱、9月10月は300km前後を走ってきました。
トレラン、インターバル走、少しですが坂道トレも。
[ 2009/11/07 19:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

走りた~い

いびがわマラソン一週間前に入り調整中なのでランニングは1日おき。
せっかく仕事が休みで時間が取れるのに今日も走れず。
涼しくてランニングが快適な時期なのでゆっくりたくさん走りたいです。
今度の日曜日には42.195km、多分イヤというほど走れると思いますがw

そんなわけで、今日は今度の日曜日いびがわに付き合ってもらう家族をどこかに遊びに連れて行って、先に埋め合わせをしておこうかなと思ってます。

[ 2009/11/03 08:45 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

スポーツ心臓は短命?

我が家には血圧計があるのですが、時々気まぐれに朝起きてまもなく安静時の測定に使ってます。

血圧はいつもほぼ正常値なので特に気にしていないのですが、血圧と併せて表示される心拍数が気になってます。

いつも45bpm前後。

一般的に正常値は1分間に60~90bpm程度の範囲内だそうで、私の数値は明らかに異常値。
[ 2009/11/02 20:04 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

学童クラブの運動会

今日は区内5つの学童クラブが集まっての運動会。

私の役目は運営では副審判長、選手としては父母参加の混合リレーのアンカーでした。

副審判長の仕事のほうは、どの学童クラブの親も子も勝負にかける気持ちは真剣そのものですので(勝負事はそうあるべきでいいことですけど)いい加減な審判はできずかなりのプレッシャーがあります。
同着判定をしなければならないような接戦もいくつかあり、緊張しましたが特に抗議などもなくよかったです。

ただ勝負の行方~ゴールの瞬間を凝視しているので娘や嫁さんの競技の様子はほとんど見れず、応援もできなかったのが残念といえば残念でしょうか・・・まあ仕方ないですね。
[ 2009/11/01 21:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)