もう少しで300km

今朝のランニングを終えて、9月の月間走行距離は287km。

あと1日あれば300kmいったかなというところですが、先月あと一歩のところで200kmまでいかなかったことを考えるとよく走れたと自己満足しています。

9月は休日出勤もなく土日に走れたこと、先月は長くても3日走ったら1日お休みを入れていたところ、今月は月曜日を定休日にして基本的にそれ以外は走るようにしたことが距離を伸ばせた要因かと思うのですが、何よりここまで走行距離を伸ばして特に故障していないのがうれしいです。
トレランもレースを含めて3回走れましたし、充実して練習できました。

10月は下旬にハーフのレースもありますので、それに合わせた練習と、11月の初フルのことも考えて30~40km走など、一度に長い距離を走ることもやってみたいと思っています。
[ 2009/09/30 12:45 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

三河高原トレイルランニングレース2009

初体験のトレイルランニングレース、「三河高原トレイルランニングレース2009」行ってきました。

場所は愛知県新城市作手村という所。
名古屋駅から電車に揺られて1時間ほどの本宿駅ってところから、今度はシャトルバスで1時間強。
移動で疲れました・・・。

会場内の建物で嫁さんがスズメバチの巣を発見!

昨年はレースのコース付近にハチの巣があって、レース中に何人か刺された方がいたそうで、今回は特に注意してコース付近のハチの巣をチェックされたとのことでしたが、灯台下暗し・・・。
その後早速付近を立ち入り禁止にするなど対応していたようです。

スタート直前の私(右隅)                               
090927mikawakougen-trailrace2.jpg
今回のレースはロング=24kmとショート=9kmの2クラスで、私はショートのほうにエントリーしたのですが、ショートはエイドがなく、給水もできません。
気温もかなり高かったですし、9km給水なしはまずいだろうと、ザックに飲み物を入れたハイドレーションを装備しましたが・・・。
スタート前に周りを見渡すと大半の方は何ももっていない方が多かったですね。
短い距離なのに本格装備がちょっと恥ずかしい・・・。しかも実は距離が・・・。

ロングのほうはエイドが3箇所あって、給水~補給食まで用意されているので、私もロングなら何も持たずに走ったのですが。

スタート直後の私です(楽しくて半笑いです)
090927mikawakougen-trailrace3.jpg
スタートの並びは基本的にゼッケン順で初参加の選手は後ろになるようにナンバーが割り振られているので、私は後方からのスタートになるのですが、いざスタートすると周りがかなりスロー気味。
序盤は飛ばさないように意識しましたがそれでもドンドン前の選手を抜きました。

で、お山の中を走って・・・。
今回はレースですのでさすがにカメラを持参しておらずトレイルの画像はありませんが、大半が「走れる」コースでとても楽しかったです。
歩いて上るようなところは一箇所だけでした。

トレイルでも結構前走者を抜けて気持ちよかったです。
ただ、序盤に心拍数が220を超えていたのはちょっとビックリ。
テンションがあがっているからなのか特別苦しく感じなかったのですが、やっぱり危ないかなと思い意識してペースを落としたりしました。

ハイ、スタート地点のグランドに戻ってきました
090927mikawakougen-trailrace4.jpg
結構元気に走ってますが、それは・・・。
9kmレースのはずでしたが、手元のガーミンではスタート~ゴールまでの距離は8km弱でした。
ガーミンをみながら残り1kmロード部分で飛ばしてやろうと思っていたのですが、それもできずゴール。
ちょっと失敗しました。
なので呼吸を乱すこともなくゴールw

それでもガーミンの計測値が絶対でもないですし、ロードのコースじゃないですから運営側も距離計測は難しいと思います。なので少々の距離の前後は気にしません。
楽しかったからいいですw

ハイドレーションに1L入れたアクエリアスも250ccしか減ってませんでした。
750ccのアクエリアスとザックという余分な荷物を持っていただけ?
250ccでも給水したことがペースダウンを防げたと信じたい・・・。
でも今度ショート走るなら何も持たずに走りますw

結果のほうはショート総合で48位/300人ぐらい中。
男子18才~45才の部では37位/200人ぐらい中。
(正式結果はあとで郵送してもらえるようです)
タイムは43分45秒。
とりあえず4月に出場した恵那峡ハーフのときの「坂に極端に弱い」のは払拭できたような・・・。

恒例のゴール後の記念撮影
090927mikawakougen-trailrace5.jpg
娘の撮影で嫁さんと。
今回も遠いところまで時間をかけて、一日嫁さんと娘に付き合ってもらいました。感謝~。

でもせっかくここまで来たらやっぱりたくさん走りたい。
来年はロングのほうで参加したいです。
[ 2009/09/27 18:42 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

初トレランレース

明後日、9月27日は久しぶりのレース。ランニングのほうですけど。
"三河高原トレイルランニングレース 2009"

初めてのトレイルランニングのレースです。
今まで参加してきた舗装路を走るレースと違い、起伏のあるオフロードを走ります。

ショートが9km、ロングが24kmと2クラスあり、私は初めてということもあり短いほうにエントリーしたのですが、少々後悔・・・ながいほうにすればよかったなと。

一応何度かトレイルを走って練習して、完走は問題ないだろうという自信はありますし、また初トレイルレースということもあって、自分に基準がないだけに順位もタイムも全然気にしていません。大会運営の方々にコース管理された本格的なトレイルをただ長く楽しみたいので。

ただ、エントリーした時点ではトレイル未経験だったんですよね。

また転んで怪我しないように、あまり無理せず、でも余裕があったらちょっとスピード出して楽しんでこようと思っています。
[ 2009/09/25 18:19 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

山が危ない

このところ山での事故・事件が立て続けに報道されてますね。

登山に行っていたクレヨンしんちゃんの作者の方がなくなっていたり、クマが観光客を襲ったり、トレランのレース参加者がハチに襲われたり・・・。

このところトレランにややハマり気味の私ですが、先週のトレランでは「クマが目撃されております」ってな看板を何度も見かけましたし、一昨日のトレランではスズメバチ注意の横断幕もありました。

「クマぐらいいざとなったら走って逃げりゃいいわ、そう深追いもしてこないだろう」ぐらいに思っていたのですが、クマって時速40kmぐらいで走れるらしいですね。しかも一撃で倒すために頭を狙ってくるとか。コワー。
トレランではヘロヘロで丸木の階段を登っている状態の私ですのでもしクマに遭遇してもダッシュも無理ですw
クマは木登りも得意ですから木に登って逃げることもできませんし。
なので一応クマが寄ってこないように?ザックに鈴を付けて音を出しながら走ってます。これはハイカーの方に後ろから来た自分の存在に気づいてもらうためでもあります。

スズメバチのほうはとにかくそーっと通過するようにしてます。
後は黒い服装を着ないようにしているぐらいでしょうか。

私の大好きなマンガ、「喧嘩商売」では富田流の継承者・入江無一が必殺技「金剛」で巨大なクマを一撃で倒しましたが、こりゃ「金剛」マスターしておかないとw
[ 2009/09/22 10:08 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(4)

きれいに

連休三日目です。

月曜日はランニングお休みの日にしているのですが、それでも5時過ぎに目覚めますw

で、一念発起してずーっと取り掛かれなかったクロスバイクのチェーン洗浄に取り掛かりました。

灯油で洗えば安上がりなのですが、買ってこないとありませんし、買いに行くにも容器もないし・・・で、ラジコンのレースでもらったワコーズのパーツクリーナーをほとんど一本使って洗いました

バッチリです

チェーンの色がブラックではなく、シルバーだったことがわかりましたw(新品のときに見てるはずですけどあまりに以前のことなので)
洗浄前の写真を撮っておけばよかったです。もう真っ黒でコテコテしたんで。
マメに洗ったほうが、都度の洗浄はラクかもしれません。
[ 2009/09/21 22:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

初200km越え

昨日の朝ランを終えて、月間走行距離が203km。

10日を残して初めて月間200kmを越えました。

後10日あるんでいきなり300kmか?と行きたいところですが、ここは慎重に・・・。今週末はレースなんで練習量を減らして少し疲れをとったほうがいいと思いますし、トレランで大腿部の前側とふくらはぎかなり消耗している感じ。

プロの競技者や学生の部活動で勝負にかけているわけではなし、とにかく故障せず、できるだけたくさんランニングを楽しめればいいので慎重に慎重に・・・。

減量のほうですが、こちらも少しずつは進んでいるかなと。
昨日の朝は54kg台だったのですが、野球観戦中ビールだファーストフードだお菓子だと激しく飲み食いしたら簡単に55kg後半へ。でもたまにはね・・・楽しかったからいいです。
[ 2009/09/21 06:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

久々のプロ野球観戦

家族+娘の友達も一緒に名古屋ドームへ野球観戦に行ってきました。

中日VS横浜のカードでしたが、我が家が応援する中日ドラゴンズは逆転負けしてしまいました。残念・・・。

娘が好きな浅尾投手も出てきませんでしたし、その試合展開から私が見たかった岩瀬投手も出てきませんでした。
が、生ドアラを見ることができました
090920nagoyadome2.jpg
それと相手チームではありますが、横浜の工藤投手のピッチングが見れたのはよかったです。私結構ファンなので。満塁のピンチをしのいでました。ピッチングフォームもかっこよかったなー。

プロ野球はさほど詳しくもなく、熱心なファンでもない私ですが、球場のあの雰囲気はいいですねー。
生ビールを飲みながら楽しい時間を過ごせました。
[ 2009/09/20 21:33 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

今週末もトレランに(定光寺~弥勒山)

今日もトレランに行ってきました。
東海自然歩道・定光寺~弥勒山のルートで。

スタート地点は先週と同じ定光寺
090919jyokoji mirokusan1
JR定光寺駅とホテル・千歳楼の廃墟です。なんだか恐ろしげです。
この後ろの山に登ります。

来週末のレースに備え、膝に初めてテーピングをしてみました
090919jyokoji mirokusan2
当日初めてのテーピングで何か不具合が会ってはいけないんで。

テーピング貼るためにすね毛剃りましたw

足首にも捻挫防止にテーピングしてます。
先週はテーピングが面倒なのでCW-Xを履いてたんですけど。
やっぱりタイツをはかないほうが軽快に走れるような気がします。

東海自然歩道の入り口
090919jyokoji mirokusan3
先週はこの入り口がわからなかったんですよねー。

この階段、見える限り続いています
090919jyokoji mirokusan4
今回は往復16kmほどの道のりだったのですが(途中またもや道を間違え2kmほどのロスあり)、大半はこのような階段を上っていたか急斜面を登るか下るかで、どれだけランニングできたんだろう・・・って思ってしまいます。
が、トレーニングになりますし、山の頂上から下界を?眺めてみたいのでまあいいです。

こんな感じで走れるところはいくらもなかったような
090919jyokoji mirokusan5

弥勒山・山頂です
090919jyokoji mirokusan6
季節がいいんでしょうか、ハイカーの方が大勢いらっしゃいました。
ちょうどお昼で皆さんお食事中。
前回もそう思ったのですが、私もおにぎりぐらい持ってくればよかったです。
パワージェルを吸っただけ。

ハイカーは年配のご夫婦が多いんですね。
私も嫁さんと一緒に来ることができればよいのですが、まだ歩くのはちょっと・・・。
とはいえ、嫁さんに走ってついてきてもらうのは無理だろうなー。

山頂からの景色
090919jyokoji mirokusan7
名古屋駅の高層ビルなども見えます(クリックすると少し大きい画像になりますんで)。

弥勒山山頂から戻ることにしました。
今回は一人でクルマできているのでスタート地点に戻らないといけませんので。

貴重な「走れる」ところで転びました
090919jyokoji mirokusan8
下りで調子に乗ってスピードを出していたので結構危なかった・・・。
この程度で済んでよかったです。
これから自重します。

クルマをとめた定光寺公園に帰還
090919jyokoji mirokusan9

今回は16.75km・2時間18分の行程でした。
2週続けて山登りしましたんで、次回はもう少し「走れる」ところに行ってみようと思います。
その前に初トレランレースですけど。
[ 2009/09/19 22:34 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

トレラン行きました(定光寺~岩谷堂)

一昨日の日曜日ですが、嫁さんと娘に付き合ってもらってトレランに行ってきました。

東海自然歩道・定光寺~岩谷堂ルートです。

クルマで愛知県瀬戸市の定光寺公園へ行き、嫁さんと娘を下ろして(ここで時間をつぶしてもらって)、自分は東海自然歩道の定光寺のスタート地点?の定光寺駅のほうへウォームアップも兼ねて徒歩で向かいます。

定光寺駅前の川を挟んだ交差点。
ここを右に入ったところから東海自然歩道に入ってみました↓
090913jyokoji iwayado1

途中にあった看板です。
城嶺橋からのスタートして雲興寺へ向かうルートです↓
090913jyokoji iwayado2
嫁さんと娘を待たせているので様子見で少し走って、小一時間で戻ってくるつもりでした。

行程の距離と時間はこんな感じ。雲興寺まで行けば全部で20kmぐらいです↓
090913jyokoji iwayado3
いざ走り始めてみると、どんどん先に行ってみたくなり、来た道を戻るのがイヤになりましたw。
なので、この看板のあるあたりで、嫁さんへTEL。
「先にクルマで岩谷堂に入って待ってて」とおねがい。
で、岩谷堂を目指します。

木が倒れてきているようなところも↓
090913jyokoji iwayado4

途中、いったん舗装路に出るところがあるのですが、私にはこれが曲者で、また山道に入るところがわかりにくかったりします。

ちなみにここ↓で右に入っていかなければならないのですが、まっすぐ1.5kmほど坂を上っていってしまい、戻ってきました。案内板見落としてました・・・。
090913jyokoji iwayado5
3km近く余分な行程を走りました。

こんな感じだと走りやすいんですが↓
090913jyokoji iwayado6

こんな岩場を登っていったり↓
090913jyokoji iwayado7

どこだったか忘れましたがw見晴らしのいい高台から。
登山で山頂にたどり着いたような達成感w↓
090913jyokoji iwayado8
おにぎり作ってもらって、ここで食べればよかったな。

急な岩場を降りて、岩谷堂に到着し、娘と記念撮影↓
090913jyokoji iwayado10
嫁さんとの写真も娘に撮ってもらいましたが、ピントが・・・。

雲興寺まで行ってみたかったのですが、それはまた次回。
走行距離は19.5km。トータル2時間半ほどの行程でしたが、時間をつぶして待っていてくれた嫁さんと娘に感謝。

次回は一人で来ようかな。
でもその場合は来た道を戻らなくてもいいようにするには電車で来ないと。

トレランかなりはまりました。
目標タイムやらペースやらが今の私にはないので気楽ですし、木々の中を走るのは気持ちいいし、探検気分も味わえます(ただ、「熊が出ましたので注意してください」みたいな貼り紙にはビビりましたが)。高台からふり返って超えてきた山を眺めるのもなかなかの達成感。

今度は同じ東海自然歩道で定光寺から今回とは反対方向へ向かって走ってみたいなと思ってます。
[ 2009/09/15 21:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

学区ソフトボール大会

学区のソフトボール大会に初めて参加してきました。

1回戦を勝ち上がりましたが、2回線でボコボコに点を取られ敗退。
ですが、初戦を勝ったことだけでもここ数年なかった快挙だそうです。

私個人の成績は・・・

ヒット1本、センター方向のフライが2本ほど、レフトライナーが1本・・・だったかと。
三振がなかったのが良かったですw
盗塁もしましたよ。

守備のほうはセンター。
センターフライを一度とることができましたが、後は打球に追いつかないことが多かったです。
で、その後ライトにまわされましたが、ゴロが少々来たぐらい。

日々ランニングをしていてもジョグ中心ですし、スピード練習もたまにしたりするわけですが、ソフトボールの守備のように停止状態から猛ダッシュってことはしませんから、結構ハードでした。

前述の初練習と試合当日で普段使わない筋肉を使うものだから少々筋肉痛が・・・。
それをリセットすべく試合後は15kmほどランニングをしてきました。
やっぱりこっちのほうが体にも性格にも合ってるみたいです。
[ 2009/09/06 21:54 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

GT-2140 & DS-TRAINER14

今朝は学区ソフトボール大会の早朝練習に参加しました。
結構楽しかったです。
8月はじめから毎週行われていたのですが、8月は毎週休日出勤していたこともあって、今回が初参加・・・。明日が試合なのですがw

まあ1回でも練習できて、ぶっつけ本番にならなくてよかったです。

その後は名古屋有数のランニングショップ、ウインドアッププラスさんでNEWシューズを購入しました。

実は毎日の練習で使っているアシックス GT-2130・3号機の具合がよろしくなく・・・。
同じ機種(って言うのかな)・同じサイズで3足目を買ったのですが、個体差なのか初めて足入れしたときからややキツくて。
それまでのGT-2130はむしろ少し緩く感じられたので5本指ソックスをはいて微調整していたほどなのですが。同じものなのだからと3足目は通販だったので購入するときに試し履きしていないんです。

それと以前の記事にUPしたとおり日々の練習用のスペアが欲しいなと思った次第。

さすがに同じGT-2130は品薄ですし、以前ウインドアッププラスさんに確認したときにも希望のサイズはもうなかったので、後継のGT-2140を選びました
090905 GT-2140-1
こちらは今まで履いていたGT-2130と同じ25.5cmでバッチリでした。
2130から2140になってクッション性や踵のホールド性などが向上しているようなので走ってみるのが楽しみですね。

ソールはこんな感じ
090905 GT-2140-2
まあGT-2130と大差ないですね。
トレーニングシューズなのでベタっと広めな感じです。
11月のいびがわのフルはこのシューズで行こうと思っています。

なんともう一足同時購入!
アシックス DS-TRAINER14
090905 DS TRAINER14-1
GTよりややレーシーな雰囲気!

今まで練習はもちろん10kmレースもハーフのレースも足の負担を考えて全部クッショニングタイプのGT-2130を履いていたのですが、10kmやハーフぐらいの短めのレースでGTより少しはレース志向の軽いシューズをはいてみたいなと思いお店の方に相談して決めました。
(ちなみに重量はGT-2140が310g、DS-TRAINER14が270gでした)

私の脚力ではバリバリのレーシングシューズはとてもはけませんが、これはバランスがよさそうです。

このシューズ、シューレース部分が内側にオフセットされているんです
090905 DS TRAINER14-3
つま先まで、よりフィットさせる工夫らしいです。

ソールもGTより狭目な感じで、力が無駄なく伝わりそうです
090905 DS TRAINER14-2
こちらのシューズは来月の鈴鹿のハーフで使うつもりです。

ウインドアッププラスでのアドバイスのおかげで機種・サイズ共とてもいいシューズ選びができました。
どちらも早く試走してみたいなー。

明日は学区対抗のソフトボール大会なのでそれが終わってから走ってみようと思ってます。
[ 2009/09/05 20:01 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

あと一歩

8月が終わりました~。

8月は200kmのランニングを目標にしていたのですが190kmどまり・・・。残念です。

8月は毎週休日出勤をしていましたし、家庭での予定も多く、週末に長い距離を走ることができませんでした。なので平日の早朝ランニングで距離を積むしかなく時間的に厳しいところがありました。

それでも190kmまで行った時点で3日残していましたから、余裕の200kmオーバー!のはずでしたが、旅行先で体調を崩し残りの3日をまったく走ることができず。いろいろと疲れがたまっていたのかなと思います。

それでも一番暑い時期に故障もせず走り続けられたことは良かったです。

6月はぎっくり腰でほとんど走れませんでしたから、7月・8月はとりあえず故障せず毎月200kmほどを走ることができればとただジョグを続け、時間が取れればトレランに行くという感じでやってきたのですが、これからレースシーズンですし、今月からは少しスピード練習も取り入れて走ろうかと思ってます。
[ 2009/09/01 09:58 ] ランニング | TB(0) | CM(0)