富士総合火力演習

昨日は家族で富士総合火力演習を見学に行ってきました。

富士総合火力演習は陸上自衛隊の演習のひとつで静岡県御殿場市で行われます。
自衛隊に対する国民の理解を深める目的で一般公開を行っていて、我が家もチケットが手に入りましたので、土曜日の見学のために金曜から泊りがけで行ってきました。

前日は御殿場プレミアムアウトレットでお買い物~♪

さて当日。すごい人です↓


自衛隊員さんたちも大勢見学↓
090829soukaen2.jpg

戦車や装甲車がバンバン目の前に現れて・・・↓
090829soukaen9.jpg

バンバン実弾を発射!↓
090829soukaen4.jpg
発射の際は音もすごいのですが、衝撃波って言うんでしょうか、何十メートルも離れてみているのに空気の壁が体にぶつかってくる感覚がすごいです。

こんな目の前で動いている戦車を見るのは初めてです↓
090829soukaen5.jpg

こんなことも↓
090829soukaen6.jpg

映画よりずっと数は少ないですけど、地獄の黙示録のオープニングを思い出しました↓
090829soukaen8.jpg
迫力満点でなかなか見られないものが見られる貴重な機会なのですが、2時間ほどの演習にかかる費用は3億6千万だとか・・・。
3日間行われるので10億円以上の費用がかかるわけで。全て税金からですので・・・。国防について考えさせられてしまいます。
一方で自衛隊員さんたちは日々厳しい訓練を続けていて大変でしょうし、会場で見る自衛隊員さんたちは皆さん精悍でかっこよく、親切な方ばかりでした。

余談ですが、私演習の前日に21kmランニングしてから出発し、御殿場でアウトレットを2周回ほどしておきながら、その夜なぜか一睡もできず(翌日お前が演習やるのと違うのに緊張かw)。体調最悪で炎天下の見学をしたところ岐路で体調を崩し、帰りの運転はすべて嫁さんに任せてしまいました。
私は後部座席で頭痛と吐き気と発熱でフーフー。
もしかして新型インフル???と思いましたが、今日になってほぼ回復し一安心。
今日はほぼ一日横になり、二日分睡眠しましたw

自衛隊員さんたちとは違って、なかなかタフになれない私でございます(ーー;)

スポンサーサイト
[ 2009/08/30 21:27 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

とっくに寿命?

ランニングシューズの寿命が気になったので調べてみると・・・

トレーニング用      :800km~1000km
トレーニング&レース用:500km~700km
レース用         :300km

大体こんなところらしいです。

で、自分の場合どうかというと・・・。

シューズ別に走行距離を記録したりはしていないのですが、ジョグノートのランニング記録とシューズを買った時期で大体算出すると

GT-2130・1号機・・・663km(昨年の初めから2号機を購入した同年の10月末まで)

GT-2130・2号機・・・1211km!(昨年の11月~今月半ばまで)

GT-2130・3号機・・・50km(一回試走しただけ)

1号機と2号機は結構とっかえひっかえしていることもあるので実際には1号機がもう少し多くて、2号機がもう少し少なくなると思うのですが、2足を平均しても900kmオーバー。
私の使っているGT-2130はトレーニング用のジャンルでよいと思いますので寿命は800km~1000km。

もう終わってる・・・。

ランニング以外にまったく履いていませんし、大切にしているのでそれほど汚れていません。
体重も比較的軽め?なのでアウトソール(靴底)の減りもそれほどでもないと思っていたのですが、アウトソールの減りもさることながら、衝撃を吸収するミッドソールのヘタリも問題だそうで。

でも、部分的には結構減ってました↓
090825 GT-2130
左がまだ新しい3号機。右が使い込んだ2号機。
私の場合かかとの外側が特に減るようです。
○印の部分、もうちょっとでミッドソールが露出しそうになってます。

ただでさえ故障しやすいんで、ここは2足まとめてスパッと捨てようかなと。すると残りはあくまで予備と思って買ってもらった3号機一足。

またソールのクッションが復元するには48時間ほどかかるらしいです。
となると毎日走るなら2足用意したほうが良いわけで。

ついこの間、一足買ってもらったばかりでさすがにもう一足を嫁さんに頼むのも気が引けるし・・・。
自分のお小遣いでもう一足買おっかな。

しかし、今のペースで練習すると1足・3~4ヶ月しかもたないんですね。
お金はかからないと思っていたランニングですけど、少し一生懸命やるとちょこっとお金かかりますね。
それでもシューズ1足・1万円そこそこで3~4ヶ月遊べると思えばそうでもないか・・・。

[ 2009/08/25 20:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

旅行先でも

8月21~22日、我が家の夏休み恒例の家族旅行に行ってきました。

今年は一泊で伊勢志摩(私のボーナスカットの影響もありw?手ごろな場所で手ごろな日程です)。

初日は伊勢神宮~おかげ横丁~二見シーパラダイス~宿泊先ホテルの前で海水浴。

二日目は別の海水浴場へ・・・

宿泊先でも初日の夕食前、二日目の朝食前、それぞれランニングしました。
知らないところを探索がてら走る観光ランもなかなか楽しいです。

宿泊先はすこし奮発したのですが、どういうわけかチェックインしてみると「サービスでお部屋を変更しました・・・」とホテルで一番いいお部屋になっているではありませんか!

二日目の朝。1時間ほどランニングしてから、部屋の外にある海の見えるジャグジーに入り・・・↓

そのあとバイキング形式の朝食をお腹いっぱい・・・。

まさに至福のひととき。
特に観光しなくてもいいので、こんなの何日か続けてみたいですねぇ。
[ 2009/08/24 21:26 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今度こそ

秋のフルマラソンに向けてプチ減量中です。

今まで何度も減量するぞーっと言ってますが、今度こそ!という気持ちです。

このところ私の体重は56kg前後をうろうろしているのですが(ちなみに身長は163cmぐらいです)、53kg台にもっていきたいなと思っています。
これだけ落とせば走っていてもずっと軽快になるんじゃないかと。脚への負担も軽くなると思います。

運動して減らすことができればよいですが、ランニングの月間走行距離はぼちぼち増えてきているので現状プラスアルファの200kmほどを目標にしています。
時間の制約とか、故障するとかあるのでそれほど増やせません。

するとあとは飲み食いのほうを注意しないと。

とりあえず普段の食事をおなかいっぱい食べないように。
いつも食べ終わると「ふーっ、苦しい」ってぐらい食べてますんで、もうちょっと普通にしようかって程度ですけど。

後はジュース飲まないとか、コーヒーに砂糖入れないとか、夜遅くに食べないとかですね。

それでもいつも我慢しているとストレスがたまるので、嫁さんがたまに買ってきてくれる好物のケーキ/デザート系のものは躊躇なく食べ、我が家の重大レジャーである外食では好きなものを気にせず食べるつもりですが。

11月までに3kg。1kg/月・・・ちょっと厳しいかなw
[ 2009/08/16 20:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

急遽お休みをとって

世はお盆休み真っ盛りですが、私にはボーナスもなければお盆休みもありませんw
特に今週末は15日締めの給与処理を即日行わなければならず、土日も出勤です(>_<)

ですが、昨日の出勤で一旦目処が立ったので急遽本日お休みをいただき、家族で毎夏恒例のナガシマスパーランドのジャンボ海水プールへ行ってきました。
毎年同じ時期に同じところで同じように遊んでいますから写真も撮ってません。

今朝の新聞でも写真を見ましたが、今日もものすごい人でした。
まさに芋洗坂係長状態。流れるプールで洗われてきました。

その後は遊園地~アウトレットのお決まりコース。
時間があれば「湯あみの島」の温泉もコースに入るのですが、今日は早く帰らなければならずパス。
アウトレットもサーっと回って帰路に着きました。

しかし今朝も猛暑の中15kmランニングしたのですが、一日遊んだ帰宅後も意外と疲れてない・・・。
意外にタフやな・・・。
[ 2009/08/14 21:03 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

秋のレース予定

先ほどまたひとつマラソンのほうエントリーを済ませました。

これでこの秋からの出場予定レースは四つになっています。


2009年9月27日(日)
三河高原トレイルランニングレース (9km)

 ・・・初めてのトレランレースです。ぜんぜん練習できてませんが。

2009年10月18日(日)
第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン (ハーフ)

 ・・・参加された方の評価がとても高いレースで楽しめそう。

2009年11月8日(日)
第22回 2009 いびがわマラソン (フル)

 ・・・記念すべき初フル。この大会もとても評価が高いです。この秋のメインレースですね。

2009年11月23日(月)
第25回名古屋シティマラソン (ハーフ)

 ・・・4年連続エントリー、もはや恒例行事です。初フルの2週間後に無事走れるのか???

そんなわけで、どれもとても楽しみなのですが、問題は故障なく乗り切れるか?です。

無事だったら12月も一つか二つ出たいです。
[ 2009/08/12 19:56 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

お墓参り

一週間前の学童クラブのキャンプ ~ その後一週間仕事に追われ、仕上げは休日出勤・・・と参り気味の一週間だったので、一昨日の日曜日はタケトヨサーキットのレースはお休みして、先月から行こう行こうと思っていたお墓参りに嫁さん、娘とともに行ってきました。

一つ目は2000年の鈴鹿8耐で亡くなったオートバイレースの師匠のところ。
もう9年になるんですねー。はやいものです。

二つ目は昨年亡くなった私の父親のところ。
こちらは名古屋の方なら皆さんご存知の八事霊園。広いですし、お墓の場所がしっかり頭に入っていなかったのでかなり迷いました・・・。

で、帰りに買い物に寄ったりしてたら本日終了~。

まあこういうことも大切だと思いますし、ゆっくりしたかったのでまあよかったかなと。

毎回書いてますけど、トレラン行きたいな・・・。
[ 2009/08/11 21:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

こんな毎日でした

またまた更新があいてしまいましたが、毎日こんな感じでした。

少し残業をして帰宅 

~家族で夕食 

~食器を洗ってから一休み 

~軽くエクササイズとかやって 

~お風呂に入って、翌朝のランニングに備えて早めに就寝

~翌朝は5:00過ぎに起床してランニングへ

そんな毎日を過ごしております。

唯一変化があったのは久しぶりに学童クラブ関係の会合に出席したことぐらい。

もっかの楽しみは早朝ランニングでしょうか。
ただかなり暑いのでそれほど速いペースでなくても相当苦しいです。

コース自体は単調ですし、日々走っているので新鮮味もなし。
またトレラン行きたいな~。

でも明日は休日出勤。
明後日はタケトヨでレースがありますが、このところ休日出勤とか続いているんで埋め合わせに家族をどこかに連れて行こうかと思ってます。
でも天気があまり良くなさそう・・・。

[ 2009/08/07 21:47 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

キャンプでしたが

昨日~今日、毎年恒例の学童クラブのキャンプに行ってきました。
私と嫁さんはキャンプ運営要員のつもりで参加していますので、単なるレジャーとはちゃいます。

昨日。キャンプ場に到着直後↓

雨、本降りです。
なので、子供たちはずっと山小屋。
子供たちも、私も楽しみにしている川遊び他、アウトドア活動ができません・・・。

幸いキャンプファイヤーの直前に雨は上がりました↓
090802camp.jpg
ので、一安心。

が、今日も雨。
それでも雨の中、魚のつかみ取りや流しそうめんをしましたが、ちょっと不完全燃焼なキャンプでした。
まあ天気のことなので仕方ないですけど。

今年の我が家は私も嫁さんも学童クラブの役員や委員ではないので(準備~運営を中心になって行っていただいた皆様には感謝です)事前の準備にはかかわっておらず当日だけのお手伝いですが、それでもぐったり疲れました・・・そういう意味では完全燃焼ですw

あぁ、明日は会社休みたいな・・・。
[ 2009/08/02 21:02 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)