久しぶりに180km

気が付けば今度は5日も更新をしてませんでしたw

仕事がかなり忙しく、ちょっと参り気味。そこへ持ってきて賞与カットは更に堪えましたw
でも朝ランは続けているのでとにかく早く寝なきゃと思いさっさと寝てしまう日々・・・。

そんなわけでランニングのほうは6月がギックリ腰でほとんど走れなかったのに対して、今月は180km走ることができました。故障も抱えつつだったのですが何とか走りながら直せたみたいです。
お休みに所用や休日出勤が入らなければあと2回ぐらいトレランも行きたかったんですけど。
そうすれば初の月間200kmは堅かったなーと。

まあ月間200kmぐらいならフルマラソンを走る場合の最低限の練習量という感じですよね。
月間走行距離にこだわるのはよくないって言われますが、8月は200km走ってみたいなと。特にトレランには何度か行っておきたいですね。まだ行ったことのないところを探索しつつ走ってみたいです。

私にとってトレランのいいところは、やっぱりいつものまっすぐで超フラットな河川敷の舗装路より走っていて楽しいってこと。練習も楽しみたいですから。
後はマラソンのためのトレーニングとしていろいろ工夫したポイント練習とかするべきなんでしょうけど、そういうのは手間がかかるので・・・でもトレランに行けば変化のあるコースで自然にいろいろなトレーニングができるところでしょうか。

ただ道に迷うのだけは怖いので一人ではなかなか本格的なところへは行けません・・・。
[ 2009/07/31 21:08 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ちょっと忙しく

更新を3日もご無沙汰していました。
今週あったこととぃえば・・・

●会社で仕事量がどんどん増えてきてかなりキツイ状況になってきたこと。なのでしばらく週末は1日だけ休日出勤を続けようかと思ってます。(なのにボーナスが出ないようでガックリ)。

●故障しつつも何とかコンスタントに朝ランしていること(あと10kmで月間目標の150kmです)。

●クロスバイクがまたちょっとグレードアップしたこと。

・・・ぐらいでしょうか。

今日は法事で嫁さんの実家のほうへ行っていたのですが、明日は少しでも仕事を片付けるべく会社行きます(=_=)

今週はトレラン行けんかったな。
まあ平日朝ランできてるからいいか・・・。
[ 2009/07/25 21:47 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

GPTひとりだけ

昨日は1ヶ月半ぶりにタケトヨサーキットに練習走行に行ってきました。

走行されていた方はGPTの私以外は4名の皆さん全員1/10GPRでした。

前回の練習走行を終えてから周回方向が左回りから右回りに変わっているのですが、多くの方がおっしゃるようにタケトヨは左回りより右回りのほうが走らせやすいですね。
今までたくさん走らせてきて慣れているタケトヨは走らせていてやっぱり楽しいですが、右回りのほうが、ストレスがなくさらに楽しい感じがします。
難しさを攻略するのも楽しみといえばそうなんですけど。

昨日は湿気の影響もあるのでしょうか、クラッチセットに結構苦労しました。
なかなか自分が思うようなフィーリングにならず、思ったようにクルマが出ません。
自分の感覚が鈍っているのもセットがパッと詰められない原因だと思います。
いつもは数値でなく感覚でクラッチナットを調整するようにしているのですが、クラッチミートが早すぎて出ないのか、遅すぎて出ないのかちょっと混乱してきたので一度やり直そうとクラッチベルをはずし標準の締め込み数値にし、走らせて少しずつ締めこんでいくようにして何とかまあまあなフィーリングになりました。
微妙なものですねー。

ボディのほうはコントロールのしやすいアルティスから始めて、結局動きがシャープなDNAへ。
かなりがんばったんですけどタイムは17秒1。
どうしても16秒に入りません。

車の動きは悪くないと思っていたのですが、GPRを走らせていたマイスターから「クルマがとまっている」「リジットをデフにしたほうがいいよ」と神の声。

早速交換してデフデフ仕様にチェンジ。
090720taketoyo.jpg

なるほどフィーリングはかなり良くなりましたが、小さくなったタイヤ・タレたドライバーがタイム更新をさせてくれずw、やっぱり17秒1。

それでもスピードが乗って、けれどもほとんどクラッシュもせず走らせることができるタケトヨサーキットは楽しかったっす。

次の週末も続けて行きたいなあ。
[ 2009/07/21 19:08 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

東山一万歩コース

3連休初日。今週末も近場のトレイルを走ります・・・。
東山一万歩コースというハイキングコースです。

トレイル部分への入り口ですけど↓入り口は他にもいっぱいありました。

この時点ではワクワクしてます。

初使用のトレランシューズ、モントレイル・マウンテンマゾヒスト↓
090718higashiyama2.jpg
ショップの店長さんのアドバイスで「トレランシューズは若干つま先に余裕が必要」とジャストサイズより0.5大きめにしたのでどうかなと思っていたのですが、少し走ってから再度フィッティングしたらとてもいい感じになりました。
ロードでもレース用の軽いシューズは履かない私には重さも違和感のない範囲でとても走りやすいシューズでした。

山の中を3周してから本来の一万歩コーススタート地点へ↓
090718higashiyama3.jpg
東山動植物園の正面入り口ですね。
子供の頃よく来ました。

いたるところにあるコース図看板↓
090718higashiyama9.jpg
丸印2箇所のトレイルを舗装路で結んだ感じのコースです。
はじめは良くわかってなくて、上の丸印のトレイルだけをぐるぐる回ってました。
コース自体は1/3ぐらいはロードでしょうか・・・スタート地点へ戻らなければトレイルとわずかなロードで練習できますね。

結構いい感じです↓
090718higashiyama5.jpg

そこそこ上ってきたところで見下ろしてみますが、そもそもそれほど高いところではないので特に見晴らしがいいわけでもないです↓
090718higashiyama6.jpg

のぼりはこういった感じの階段がかなり占めてます↓
090718higashiyama7.jpg
段差も大きいので結構キツイっす。

13.4km/1時間26分走りました。
スタートが遅かったのであまり時間がなかったのと、また股関節の痛みが少し続いているので距離と時間は控えめで終了。でもきつかった~。高度もたいしたことないので暑さもきつかった・・・。
これで体に不具合が出なければいい練習になっていると思います。

自宅から比較的近いし(それでも名古屋を西から東に横断って感じですが)、案内板が連続していて山道でも迷うこともなく安全なのでまた行こうと思います。

明日は学童クラブの大掃除。

あさってはラジコンのほうをタケトヨサーキットで練習しようかと思ってます。
[ 2009/07/18 22:20 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

暑い!

日本中暑いと思いますが、名古屋は特に暑いようです。
天気予報を見ていても、最高気温は全国で2番手ぐらいをキープしてます。

今朝も6時から10kmほどランニングしてきましたが、こんな時間では陽もすっかり上りきっててむちゃくちゃ暑かったです。当然しんどくてペースも上がりません。心拍数も高めになります。
帰宅して水のシャワーを浴びているとまあ気持ちいいこと!シャワーのあとはもう会社に行かずにエアコンの効いた部屋でよく冷えたビールなぞ飲みながらゆっくり読書でもしてすごしたい気分です。

仕事は内勤なのでエアコンの効いた室内ですし、朝は走りに行く元気もあるのですが(というより暑くて目が覚める)、今年はずっと忙しく気分的にバテ気味。
週末はプールにでも行って涼みたいですなぁ。

皆さんも熱中症などご注意ください。
[ 2009/07/16 18:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

初トレラン

昨日は嫁さんの実家に行く予定があったので、タケトヨサーキットはレースで走行できませんが、代わりに知多半島の美浜町にあるハイキングコースを走ってきました。
初トレランです。

ネットで簡単な道案内をチェックして行ったのですが、なかなか入り口が見つかりませんでした。
大体のめぼしを付けて彷徨っていたらオレンジラインの看板を何とか発見し、入っていきます。

道中にある案内板です↓

海辺から海辺へ、知多半島を10kmほどで横断できるんですね。

このあたりが一番高いところみたいです↓
090712orangeline2.jpg

知多半島道路が見えるところも↓
090712orangeline3.jpg
美浜ICですね。
ここから下っていって知多半島道路をくぐってしばらく走りましたが、舗装路が続きそうだったのと、スタートが遅かったので、帰路の山の中で日が暮れても危険なので引き返しました。

案内板のほかに、路面にこのような表示もあります。
090712orangeline4.jpg
道に迷いやすい私には非常に頼りになります。
それでもちょっと迷いましたがw

引き返してもうちょっとでゴール↓
090712orangeline5.jpg
次回は余裕を持ってスタートして知多半島を横断したいです。

それでもオレンジライン入り口からかなり離れたところから走ってきたので、上り下り中心で17kmほど走りました。

今回はオレンジラインを走破していませんけど、今回走った部分では舗装路が多いのが残念ですね。あとフカフカの土の路面も少なかったです。
本で見るようなトレランのコースのイメージとはちょっと違いましたね。

次は猿投山でも行ってみたいなと思ってます。
[ 2009/07/13 21:55 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

今、気が付きました

今日はお昼からせっせとMTXのメンテをしていました。
明日タケトヨサーキットで走らせるために・・・。

メンテとともににショートホイールベースを元に戻し(これ、けっこうめんどい)、エンジンをピコからOS・ZXへ、ピニオン&スパーを変更。リヤスタビもワイヤーからアジャスタブルに。タンクキャップにはオープンバーなるものも付けました。
そして充電を終え・・・明日がレースであることに今しがた気が付きました。←バカチンです

明日のレース、GPTはありません(ToT)
1/10でもGPRはあるんですけどね。

Fリジット&Fショートダンパーが効果炸裂するはずだったのですが。残念です。
090711mtx.jpg
明日どうしよ。

先週Mヤードで160度で回してしまったピコ・ベーシックですけど、見たところなんともありませんでした。↓
090711picco.jpg
ハチイチではもっと低い温度でも何度も巣立たせたり、カジらせたりしたものですが。
ピコ、タフだなあ。

もっとも今度回してみたときに何かが起こるかもしれませんけど。とりあえずよかったです。
[ 2009/07/11 20:40 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

東京マラソン

東京マラソン2010のサイトが立ち上がってました。

私もダメモトで申し込む予定です。

エントリーは・・・

8月1日(土) 申込受付開始
※ネット申し込みは10時からとなります。
※ネットまたは専用振替用紙で申込受付を開始します。

だそうな。

抽選結果は・・・

10月中旬 抽選結果発表・通知
※申込の方全員に通知します。

だそうです。

嫁さんにはエントリーの許可をもらい、当選したら娘とともに一緒に応援に来てもらうことになっています。
娘はついでにディズニーランドに行く方が楽しみなわけですけど。

しかしこれだけ人気があって、当選確率が低いと出場できるだけで半ば完走したような達成感を感じてしまいそうです。

Hatchi さんと一緒に当選できたら最高なんですけどね。
[ 2009/07/09 22:23 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

トレランシューズ購入

10日ほど前ですけど、トレイルランニング用のシューズを買いに、MTB・トレイルランニングの専門店ワン・オン・ワンに行ってきました。
自分にまったくノウハウのないジャンルのことなので、ここはやはり専門店でアドバイスを受けないとどう選んだらいいのかわかりません。

ロードのランニング用のシューズは何足かありますが、トレイルをロード用のシューズで走るとあっという間にシューズがダメになるようです。
また、トレイル用のシューズはオフロードでもしっかりグリップするソール形状とか、足場の悪いところでも足を保護するよう工夫して作られているようです。

で、店長さんにこちらの経験や希望を聞いてもらった上でいろいろと詳しいアドバイスをいただいて、これにしました↓
090628montrail1.jpg
モントレイルの”マウンテンマゾヒスト”
すごい名前ですw

履いてみるとフィット感は抜群。特にかかとのホールド感がとてもよくて、これについては私がロードで使っているシューズを凌いでいます。

サイズ選びはちょっと悩みました。
ロードでの経験からフィッテイングのしかたとかは大体わかるんですけど、トレイルではロードより若干つま先に余裕のあるサイズを選ぶそうで。
これはしっかりとシューズをはいていても下り坂でどうしてもシューズの中で足が前に詰まって、つま先を傷めることがあるということと、足先を障害物にぶつけた際などに足先を痛めないようにするためだそうです。
なので、ベストかなと思えたサイズからワンサイズ大きめで。
それでもかかとのホールドがいいので不安定な感じはありませんでした。

実際のところはトレイルを走ってみるしかありません。

ソールはこんな感じでギザギザになっているんですねー↓
090628montrail2.jpg

ワン・オン・ワンではハイドレーションも一緒に購入してきましたので、またUPしたいと思います。

腰の状態も完治といえる感じではないのですが、ランニングも再開してぼちぼち慣らし中。
早く山走ってみたいなぁ。


[ 2009/07/07 19:14 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

陸連登録

陸連(日本陸上競技連盟)に競技者登録しました。

お金を払って申請すれば、成績など関係なく誰でも登録できるようですが、正式な競技者になったようなちょっぴり誇らしい気分ですw

私の場合、陸連登録者しなければ出場できない本格的な大会に出場するわけではないのですが、とりあえず今度のいびがわマラソンのスタートで前のほうに並ぶために登録しました。
それと抽選であたるかどうかわからないですが東京マラソンも申し込むつもりですし。

公認大会では、日本陸上連盟の登録者を先頭のブロックに、以降タイム順(ここがネック。あくまで自己申告なので・・・)にブロックを作ることが一般的とのことですので、 登録者のブロックにいれば、スタート後の渋滞ロスは少なそうです。

私の経験した大きな大会といえば名古屋シティマラソンですけど、10kmでも序盤の数分は渋滞で歩き。走り始めても10分ほどは思うように走れません。ハーフも同じでした。

ただ前のほうからスタートさせてもらって、いきなりゴボウ抜かれ・・・とならないようにはしないとまずいですね。
[ 2009/07/06 07:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

初フルにエントリー

ついにフルマラソンにエントリーしました。

11/8のいびがわマラソンです。

出場された方の評価も高い人気のレースですが、結構高低差のあるコースのようなのでフルマラソン初挑戦にはどうかなと思いましたが、何より自宅から比較的近くで日帰りでいけますから。
名古屋周辺というか、中部地区というか、なかなかフルマラソンがないんですよね。

目標はサブ3.5といいたいところですが、前述の高低差のあるコースのことも考えて控えめでサブ4ぐらいにしておこうかと。
まあこのあたりはこれからの練習の調子を見てまた考えます。

しかし42.195kmも走れるものだろうかと以前は思ったものですが、10kmのレースしか経験していないときにその倍以上のハーフなんてとても・・・と思っていたものの、ペースを落とせばどうということはなかったですし(むしろラク)、30kmなら何度か走っていますし、あと12kmぐらい何とかなるだろうと・・・。
でも何せ未体験ゾーンなんで、ちょっとドキドキしますね。

いびがわはゲストがQちゃんなんで、それも楽しみです。
[ 2009/07/05 10:44 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

多少は進歩?

前日までの天気予報に反して朝からよいお天気でしたので、急遽Mヤードへ練習走行に行ってきました。

道中、デジカメを持っていないことに気が付きました。
またまた画像なしです。スミマセン。

結果は256L走行。
ベストタイムは14秒5(お昼過ぎに出ました。路面がよくなる夕方にはドライバーがタレてだめです)

13秒には程遠いですけど、ものすごーく暑かったこと、走行されていたのが私ともうお一人だけで路面が・・・だったことなどの言い訳を鑑みて、ぼちぼちがんばったかなと自分に言い聞かせております。

MTXのほうは

ショートホイールベース
フロントリジット
ナックのFショートダンパー&ステー
フロントワンウェイ
アクティブのディッシュホイールのタイヤ

などなど、私にしてはがんばっていろいろテストしました。

ショートホイールベースは特にコース左側でいい動きをしてました。
タケトヨはわからないですけど、Mヤードならこれからはショートホイールベースで行こうと思います。

リジットはタケトヨのときと同じで車の動きが軽くなるので好きです。
ただどうしても転がりは悪くなるので、アライメント関係をちょっといじりましたが・・・。
ダンパーはリジットのときに標準とショート試しましたが、やはりリジット用に開発されているショートダンパーは無駄なピッチングが起きないからなのか扱いやすかったです。

Fワンウェイはやっぱり使いこなせません。
ショートストレート後のタイトターンでついついスピン。
ただ旋回中の転がりっぷりはいいですね~、ハチイチで慣れた感じなんで。

でアクティブのタイヤ。
フロント・SP/リヤ・37でしたが、カワハラと同じセットでも違和感なかったですし、良く曲がります。
ただ路面状況によってはちょっとリヤが負けている感じがしたのでリヤトーイン増やしたりとかしてました。

クルマも自分の好みになってきましたし、Mヤードの右回りもだいぶ慣れてきましたので(やっとかよ!)、自分なりに少ーしわかってきたところもあり、次回はもうちょっとタイムを詰めたいですね。

そういえば今日もピコ・ベーシックを使って非常に調子がよかったのですが、何度かニードルを甘くしても気が付くとまたかなり温度が上がっていることがあって・・・最後の走行後は160~170度ぐらいまでいっていたような・・・ニードルクルクル病???。とりあえず壊れてませんが、あけてみるのがちょっと怖いですw
[ 2009/07/04 22:28 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

モノにたよって

嫁さんに頼み込んで、RUNNET通販で”e3グリップ”買ってもらいました↓
090626e3grip.jpg
これを両手に握って走るんです。

説明によると

「身体全体のバランスが均整よく保たれ、動きのシャープさがアップします。軸のバランス、左右の肩バランス、脚の接地、接地時のひざの開きが改善され、腰の位置も安定し、関節にかかるストレスも軽減され、ケガをしにくいランニングフォームに改善されます。」

・・・ということだそうです。

早速昨日の朝ランで使ってみました。
即効果が体感できるようなことはありませんでしたが、ちょっと一生懸命走りこむとすぐ故障する私ですので、もう藁をもつかむという気持ちです。
故障防止のためのエクササイズもいろいろやってきましたが、走るときに握るだけでフォームが改善されたり、故障を防ぐことができればとても手軽で助かります。
しばらく使い続けてみるつもりです。

で、RUNNET通販では「¥10,000以上の購入で送料¥0」ということだったので、これも一緒に↓
090626backpack.jpg
グレゴリーのトレラン用バックパック、”ルーファス”です。
サイズは中間的?な8Lです。
”トレイルランナー・石川弘樹プロデュースモデル”・・・こういう言葉にホント弱いですw
予備知識がなく、モノを選ぶ判断材料が少ないってこともありますが。

ちょっと背負ってみたのですが、ランニング用のバックパックってフィット感がよくって揺れないものですねー。トレランも楽しみですけど、涼しくなったら通勤ランにも使ってみようかなと思ってます。

トレランといえば、レースもエントリーしました。

9月27日の”三河高原トレイルランニングレース”9kmの部。
9kmではあっという間に終わってしまいそうなので、24kmにも惹かれたのですが、なにぶんはじめてなので短いほうで・・・。

とはいえ最終目標は冬のフルマラソンなので、それまで無理せずボチボチ練習しようと思ってます。
[ 2009/07/02 21:23 ] ランニング | TB(0) | CM(2)