早朝ボディ塗装

今朝はランニングを控えましたが、走るときと同様に早起き。
有意義に時間を使わなければ・・・ってことで、先日カットだけ済ませたDNAの塗装をすることにしました。
もちろん塗装は外でやってますが、塗りあがったボディを部屋に持ち帰るので家族はシンナーくさい部屋での目覚めw 悪いねー。

白/赤→黄/黒→赤/白ときて、今回はオレンジ。ラインはシルバーか黒か白か・・・と少し考えましたが裏打ちもかねて結局白に。
090430DNA.jpg
上の画像は帰宅後にステッカー張って、各部の穴あけを終えたところです。

うーむ、やっぱりめんどくさがらずに上面にも白のライン入れればよかった・・・。
上面に縦のラインがあると操縦台から自分のクルマの向きが捕らえやすいんですよね。

とりあえず会社の仕事の前に一仕事終えましたw

後はリヤウイングの塗装&取り付け、ステフナーの取り付けです。
スポンサーサイト
[ 2009/04/30 19:27 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

朝ランと潮干狩り

今朝も朝ランを13kmほど。
昨日も走ったので二日連続になりましたが、これで4月の月間走行距離は158km。目標の150kmをクリアできました。

1~4月で合計600km強走れていて、月平均でも150kmを何とかクリアしてます。
こんなこと昨年はありませんでした。100kmを超えることもまれでしたから。

で、走力が上がっているかというと???
起床からすぐとは言え、4分台前半(いつもこれぐらいで走りたい)で走るとそこそこ苦しいし、大腿部に疲れがたまっていて軽快に走れません。故障という感じでもありませんが。

ちょっと休むか、このまま続ければ足ができてくるのか。もうちょっと今のペースで様子を見てみようかと思っていますが・・・。

ランニングを終えた後は家族で学童クラブの子供たち&父母の皆さんと潮干狩りへ。

場所は例年幡豆のほうだったのですが、今回はタケトヨサーキットからすぐ近くの小鈴谷漁港というところ。大きなアサリがたくさん取れてとてもいいところでした。

我が家は3人家族ですし娘はアサリをさほど食べないのでそんなにたくさん採っても仕方がないのですが、まあ採り始めたらムキになるのは毎年のこと。
結局何件ものお宅にお裾分けしつつ帰ってきました。

まだたくさんあるので、今日からアサリを使ったメニューが続くかしら・・・。
[ 2009/04/29 23:00 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

今月のラジ練習は

昨日はタケトヨサーキットに行ってきました。
今月は4日にMヤードへ行きましたが、ナラシ5タンクのみの走行でしたので、実質4月最初で最後の走行です。

今のところ今年はきっちり月イチラジですね。5月以降はもうちょっと増える予定です。

で、昨日のことですが、風がものすごく強く、午前中はクルマの動き云々以前に自分自身が操縦台に立っているのも困難な状態。さらに堪えたのが寒さでした。
このところ暖かかったので、すっかりなめて私のラジ勝負服である短パンで行ったのが失敗。終日寒くて仕方がありませんでした(それに恥ずかしかった・・・)。
ユニクロかしまむらにでも服を買いに行こうかと思ったぐらい。
走行はまだしも、ピットテーブルで細かい作業をする気がかなり失せましたw

お昼近くにはなんと、ですヤンさんが登場。
私がタケトヨに来ているのを知って来ていただいたようで、またまたいろいろアドバイスをいただいてとても助かりました。

セットのほうは、Mヤード用のままデフデフから始めましたが、すぐにフロントリジットに交換。こちらのほうがクルマはキビキビ動くし、デフと同じでブレーキもコントロールしやすいので、タケトヨサーキットでの私には合っているようでした。

ボディは前回使用したイースト・シビックからブリッツ・アルティスに交換してみましたが、とてもコントロールしやすいボディでとても気に入りました。
ですヤンさんもおっしゃっていたようにロールが大きい気がしましたが、それも扱いやすさになっているのかもしれません。
また、アルティスは往年の???白×赤の自称hirozoカラーにしたので、走っているのを見ていても気合が入りますw

後はストレートエンドのオーバルへの進入でインにつけない現象があり、だましだまし走らせていたのですが、ですヤンさんと走行させたときに、ここで面白いように詰められるので、いいかげんこれはまずいなと。フロントのバネをナックブルーからサーパントイエローに交換。
これでかなり改善されました(その分高速シケインがフワフワとした動きになってしまいましたが)。

寒くてつらかったですけど、いい感じで練習を終えられました。
次回はMヤードに行きたいなと思っていますが、タケトヨと性格が正反対なコースなので、自分自身がなかなか対応できない(握りすぎる・・・)のが困りものですね。

なお、昨日はデジカメを持参しなかったので画像はまったくなしです。スミマセン。
[ 2009/04/27 19:31 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

不思議???

先日の恵那峡ハーフマラソン、私にとっては未経験の、もう地獄のようなコースだったわけですが・・・。

以前ならレース後は一週間ぐらいランニングを休んだりしたものですが、二日後には走り始め、その二日後には二日続けて走ったりしたのですが、体のどこにも痛みがありません。

レース前にはずっと軽い痛みがあった古傷の足首も、今のところまったく痛みなし。

人間の体って結構対応力があるもんだなーと思ったり、レース後もすぐに軽いランニングから再開したのもよかったのかなーとか思ったり。

とにかくありがたいこってす。

明日はタケトヨサーキットでラジコン走らせますけど、その前にまた朝ランで自分が走ろうかな。
[ 2009/04/25 20:18 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

早寝早起き継続中

朝ランを再開して2週間が過ぎました。何とか続いています。
やはり暖かくなると朝もベッドから出やすくなって、起きるときのつらさがあまりないです。

5:30に起きて、足首強化のエクササイズとストレッチを終えて6時過ぎにランニング開始。
10km強の距離を50分ほどで走って7時ころ戻り、それからシャワー~ストレッチを終えて7:30から朝食。
ここまでほとんど息つく暇なしw
朝食を終えたら食器を洗い、着替をすませ愛用のダスキンモップでお部屋の掃除。
こんな感じで8:00に会社に向けて出発するのですがとても充実した気分です。

で、いいペースで自転車を漕いで6kmの道のりを走り、会社に着いたころには一日の仕事を終えたような気分・・・になりかねないところですが、最近は仕事もとても忙しくてそれどころではありません。

とりあえず朝早起きするために、早く寝る習慣は付いてきました。

きのうと今日はたまたま二日続けて走りましたが、基本的にランニングは1日おきと決めているので、走らない朝は早朝ラジメンテでもしようかな・・・。
朝の時間の有効活用を心がけたいと思ってます。
[ 2009/04/24 21:04 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

月曜日のお楽しみ

休み明けで憂鬱になりがちな月曜日。
そんな月曜日の私の楽しみは月曜発売のヤングマガジン連載の「喧嘩商売(木多康昭)」を読むこと(「ナニワトモアレ」とか「新宿スワン」とかも読みますけど)。

この作者、時々連載を休むのと、時々メインのストーリーと関係のないギャグ漫画の週があるのでそんなときは落胆も激しいのですが・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、まあ格闘技のマンガです。
自分にない「強さ」みたいなものへの憧れなんですかね~。

今週は無事メインストーリーの連載がありました。

メンタル面でも一回りたくましくなり、いくつもの必殺技をマスターした主人公・佐藤十兵衛VS勝つためには手段を選ばない金田保の戦いをドキドキしながら読んでおりました。
今週はてっきり十兵衛の「金剛」(心臓部を打つことによって心室細動を起こさせる技)が決まって決着がつくものと思ってましたが・・・。

こうして毎週読んでいるのに単行本が出るとまた買いますw
もう一回あらためて楽しむためと、単行本には連載にないストーリーが冒頭にあるのでそれも楽しみなのです。

そして自宅に帰ると「金剛!」「煉獄!」とか言いながら十兵衛の必殺技を娘に打つマネして遊んでいます(娘も負けずに打ち返してきますけど)。

ああ、来週の展開が気になる・・・。
早く決着が見たいっす。
[ 2009/04/20 21:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

未体験ゾーン

第8回恵那峡ハーフマラソンに出場してきました。

スタート&ゴールのスケート場です。
アスファルトの外周はドリフトにぴったり?
090419enahalfmarathon1.jpg

スタートです↓
090419enahalfmarathon2.jpg

結果はハーフ一般男子40歳以上の部で・・・

タイム:1時間47分4秒

順位57位/エントリー190人中

総合順位232位/エントリー835人中

でした。

昨年の名古屋シティマラソンのハーフよりほぼ10分タイムを落としました。

坂の多いコースということを事前に聞いていたのである程度覚悟はしていたのですが、「坂が多い」のではなくて「コース全部が坂!」。21km全部が坂ですよ~、それも「急勾配」。
どれほどのものかわかっていたらエントリーしなかったかも知れませんw

さらに好天に恵まれ猛烈に暑い。マラソンをする気温じゃありません。
いつも給水ポイントでは「一応飲んでおくか」ってな感じなのですが、今回は走っていて水が飲みたくて仕方がありませんでした。
給水ってのどの渇きを感じてからでは遅いっていいますから、脱水気味でもあったかもしれません。

急坂と暑さ、どちらも未体験領域でした。

それでもレース前半は4分台後半/kmをキープしていたのですが、後半は5分を超え始め・・・。
私の走力ではこのコースで4分台自体がオーバーペースだったかもしれません。
フラットなコースでも4分台前半がいいところなのですから。

ゴール地点のスケート場前の最後の上り坂では数十秒ではありますが歩いてしまいました。
脚が思うように動かず、ふくらはぎあたりに痙攣しそうな予感もあり、心も折れましたw
そしてスケート場の建物の前でまた歩きました。
今回で8回目のレース出場ですけど、歩いたのは初めてです。これだけは避けたかったのですが・・・。

スケート場に戻ってからは観衆?もいるだけに何とか走ってましたが、いつものラストやけくそスパートもとても無理。
それでも家族に歩いている姿を見られずによかったですw

歩くようなスピードで「走っている」私↓
090419enahalfmarathon5.jpg

嫁さんの姿に気づいたのでちょっとペースをあげてゴール↓
090419enahalfmarathon6.jpg

レース後半にはかなり抜かれました。
こんなこともいつもはほとんどありません。
私よりずっと走力のある人なら前半でとっくに私の前に行ってしまいますから。
私より年配の方や女性にも抜かれまくりw
いつもなら意地で付いていったり、抜き返したりするのですが今回は無理。

それだけ周りより私のペースが落ちかたが大きかったのだと思います。

今回は自分としては「惨敗」ですが、いつもどおり精一杯やった満足感はあります。
今回はほんとに参ったのですが、来年はもう出ないかというと、そうではなくて坂道の走り方を覚えて、坂道を走る力をつけて再チャレンジしたい気持ちです。

ちなみに3kmの部に参加した娘の記録は・・・

タイム:17分51秒

順位:25位/エントリー28人中

総合順位162位/エントリー186人中

3kmの部、スタート↓
090419enahalfmarathon3.jpg

疾走中の娘。フォームは速そうです↓
090419enahalfmarathon4.jpg

結果は、うーむ。ですが、急坂のコースでよくがんばっていたようです(私とレース時間がかぶっているので見ていません)。

次は一ヵ月後の軽井沢10マイル。
観光メインですが、ぼちぼちがんばります。
[ 2009/04/19 20:58 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(1)

NEWパーツいろいろ

先日の燃料漏れでとりあえず使用できないピコからクラッチ周りをOS・TZに移植しようとしたところ、フライホイールを締め付けることができません。

テーパーコレットなんてどれも同じだろうと手持ちのハチイチ用を使っていたのですが、フライホイールの上面とほぼツライチになっていて、締め付けるとフライホイールより先にパイロットナットがテーパーコレットに当たってしまうようです。

プロさんのアドバイスを受けて、買ってきました。
京商のテーパーコレット・No,UM213(画像左。右がハチイチで使っていたものです。)

ここまで低くなくてもいいのですが、これならしっかり締め付けができます。
090418UM213.jpg

ついでに品薄と聞いていたプロトフォームのDNA買いました。
あれだけ「ノーズの形が気に入らない」とか言ってましたが、みんな使ってるんでw
090418DNA.jpg

こちらは少し前に購入していたのですが、KMレーシングのワンピースエンジンマウント。
ハチイチのときもエンジンマウントはずっとワンピースだったので、やっぱりこうでなくちゃと。
090418enginemount1.jpg
でもこれ、サイドの肉抜きでねじのかかっている部分がものすごく少ないし、両サイドをつなぐ部分がものすごく薄い。特にバックプレート側はエンジンマウントが付いたままバックプレートがはずせるように猛烈に薄いです。
左右のゲタをつかんでねじると簡単にたわみますんで、ワンピースの意味があまりないかもしれません。
もうちょっとガッチリつくってほしかったなー。
まあ雰囲気ですね。
090418enginemount2.jpg

明日はマラソンですけど、いまさら練習するより体を休めておいたほうがいいのでこんな感じでラジいじってました。

来週末はタケトヨで走行の予定です。
[ 2009/04/18 18:55 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

今週末はレース

今週末の日曜日は「第8回恵那峡ハーフマラソン 」
自身2度目のハーフマラソンです。

予定では

①体重を落として軽量化

②坂道の多いコースなので、事前に坂道トレーニングで対策

③ハーフの距離のペース走を何度か行い実戦シュミレーション

などなど計画していたのですが・・・。

①は相変わらずの食べっぷりで現状維持が精一杯

②は負荷をかけすぎて故障→以後故障が怖くて坂道トレーニングができず。
 (とりあえず、怪我でレースに出られないことは避けたいですから)

③こちらも故障が怖いので現状維持のトレーニング(いつもの1日おき10km走のみ)

となってしまいました。

おまけに膝の故障は収まっているものの、古傷の左足首の状態が思わしくなく、日常ずっと鈍痛があります(これが走り出して体が温まると痛みが引いていくのですが、それで21kmなんともなく走れるのかどうかはわかりません)

まあ、完璧な準備を求めても仕方ないので、ここは目標変更w

まずは故障なくスタートラインに並んで・・・。
当初は1時間30分切りを目指していたのですが、前回とてもいい状態で望んだ名古屋シティマラソンのハーフですら1時間37分だったことを考えると坂の多いコースで7分短縮は無理があるかと思います。
坂道でのロスは想像がつきませんが(高低差140mm!)、普段の練習でも平地なら4分30秒/kmペースならそれほど無理な感じはしませんので、とりあえずそのペースを保って1時間35分切りを目指してみようと思っています。

ここ2回の10kmレースは自分としてはかなりギリギリなハイペースでレースを楽しむ余裕もありませんでしたから、今回は初めてのコース、山間部で景色もよさそうな予感なので21kmを楽しく走りたいなーと思ってます。

恵那は観光地でもありますので、家族での観光も楽しみです。
こっちのチェックは今回出走しない嫁さんに一任ですw

[ 2009/04/15 23:18 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

パソコンがヤバい

先日復旧なったばかりの我が家のメインPCの調子が思わしくありません。

今日は2度もブルースクリーンに・・・。
090414errormessage.jpg

起動しないこともしばしば。
その前にもおかしな兆候がありました。

前回HDDがクラッシュしてから、同期を取るソフトを使用してWindowsを終了する都度データバックアップをしていますが、今日は特に念入りに、自動でバックアップが取れないものも外部に保存しておきました。

前回の不具合もHDDだけが原因ではなかったのか。

また”高村@アイエヌジー”さんに相談しないと。
もう買い替えかな。
また予定外の出費になりそう・・・。
[ 2009/04/14 00:10 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

早寝早起き

ブログ更新が停滞しております。というのも先週から、1日おきではありますがまた早朝ランニングを始めまして。

朝5:30に起きて、10km走っています。
なので前夜は早く寝なきゃと・・・夜落ち着いてから記事を書き始めると30分ぐらいあっという間に過ぎていき・・・その前後はもちろんダラダラネットサーフィンという流れで夜更かししてしまいます。

なので早めにパソコンを落として休んでしまいます。

これは自分のためだけではなく、娘の夜更かし癖矯正のためでもあり(ホントですよ)。
娘の就寝が毎晩遅くなり、毎朝なかなか起きられないのは父親の夜型生活(嫁さんは就寝が早いので問題なし)の影響も大きいかと思うのです。

ブログ更新も一日の予定にちゃんと組み込んでまたコンスタントに更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
[ 2009/04/13 22:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ハチイチを撤退しようかと

先日のタケトヨでの練習走行を終えて、ハチイチから撤退しようと思っています。

先日の走行ではブランクの長さの割には思ったより普通に走らせることができ、タイムも自分としては予想外にまともで、クラッシュもマシントラブルもなく1日楽しめたのですが、なぜかそれで結構満足してしまいました。で、ハチイチはもういいかなって。

当日はGPTを走行させている方も多く、その様子を見ていて、自分も数回ではありますが走行させて楽しさも多少はわかっていますので、「ああ、こっちだけでも十分楽しいな」って。

しばらくラジ開店休業状態が続いている間にハチイチにかかるコストがちょっと怖くなってきたってこともありますね。

ここ2年取り組んできた学童クラブの役員ももうすぐ終わりで、以前よりは時間ができるとは思うのですが、それでもハチイチ・GPT・マラソンの三つはちょっと欲張りすぎで、どれも中途半端になりそうです。
で、この三つで一番長い間堪能してきたハチイチをやめて、新しく始めたGPTと、マラソンのほうを充実させたいなと思っています。

エボルバM3と21エンジンなどなど売却の予定です。
そこからできた予算で12のGPRコンバージョンにも手を出すかもしれません。
GPTとGPRレーシングコンバージョンがあればそれぞれが隔月開催のタケトヨのレースでも何月のレースでもどちらかで出られますし(今のところ今年の初レースは6月のタケトヨのGPTと決めています)。

とりあえず今はGPTのことをいろいろ覚えて、練習して、うまく走らせることができるようになりたいです。
コースも今のところGPTではタケトヨとMヤードしか走らせたことがないので、ほかのコースでも走らせてみたいですね。
[ 2009/04/07 20:43 ] RCレース | TB(0) | CM(12)

第12回四日市シティロードレース

第12回四日市シティロードレースにいってきました。

今回私は参加せず。
嫁さんと娘がエントリーし、私は荷物番&サポート(って、スタート時に横についているだけですけど、特に娘のスタート時に一人にするわけにもいかないので)。

スタート&ゴール地点のグランドに到着してまもなく。まだ人もまばらです。
トラックはプニュプニュした素材でできた瑞穂競技場と同じ本格的なもの。
うーん、走りたーい(でもヒザ痛いし、古傷の左足首も痛い・・・)。

そうこうしているうちに嫁さんが出場する5kmの部がスタート。
090405yokkaichimarathon2.jpg
そしてゴールはこんな感じ。
090405yokkaichimarathon3.jpg
嫁さんは事前に少しずつ練習を始めていたのですが、やはりヒザを故障し、レースが近づいてからはほとんど練習なしでレースに臨みました。
しかしタイムは29分37秒で30分をきりました。よくがんばったと思います。

ハイ、今度は娘の3kmです。
軽快なフォームで走ってます。
090405yokkaichimarathon4.jpg
よくがんばったのですが、タイムは16分10秒。残念ながら昨年よりタイムを落としました。
まあ練習してないですからねー。
それでもレースに出ようという気概を評価したいです。

嫁さんとレースを終えた娘。OS・SPEEDのブルゾンが決まっておりますw
参加者に提供されるおにぎりや豚汁をもらいに行きます。
090405yokkaichimarathon5.jpg

二人ともおつかれー。完走おめでとう。
090405yokkaichimarathon6.jpg

次は4/19の第8回恵那峡ハーフマラソン、私はハーフ、娘が3kmに出場です。
故障直るかな・・・練習できるかな・・・。
[ 2009/04/05 22:49 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

膝が・・・

ただいまランニングで右膝を痛めてます。
あれほど故障には注意していたのに・・・。

自分では特に10kmの坂道トレーニングが私には負荷が強すぎたのだと分析&反省してます。
坂道の練習はしていないからと、ペースはあげないようにしていたのですが、結構楽しくてついついペースが上がってしまっていたのかも。

「坂道トレーニング → 3時間20分のLSD → 坂道トレーニング」となれないことを立て続けにやりすぎました。

幸い、昨夜は学童の会議。今夜は雨で走れないのでちょうどいい休養になっているのではないかと。
痛みもだんだん軽くなってきているので、次に走り始めるタイミングと距離・ペースは慎重にしようと思います。
でもハーフマラソンが4/26に控えているのでやっぱりちょっとあせっちゃいます。
[ 2009/04/04 22:13 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

M屋でナラシ

Mヤードへプロフェッサーさんのご指導・お手伝いいただいての、PICCO12ベーシックとOS SPEED・12XZの慣らしをメインに行ってきました。

今日は1日目いっぱい走らせることができる予定なので、エンジン2基の慣らしを完了させて、初体験のMヤード時計回りの練習走行&マシンセッティングも・・・と欲張っていたのですが。

結果、PICCO12ベーシックは原因不明の燃料漏れで慣らし断念。
OS SPEED・12XZのほうはベンチで1タンク、実走5タンクで慣らし完了(あまりにも早く終わって少々心配)。

さて純粋な練習走行に・・・と思ったら雨。
コースに慣れることもできませんでした。
ただ1タンクほどではありますがOS SPEED・12XZのパワーに酔いしれることはできました(・・・で握りすぎw)。
OS SPEED・12XZの慣らしだけでも終えることができてヨカッタです。

今日はコースへ向かう途中に(カーナビがあるのに)道を間違え遅刻。今にも雨が降り出しそうな空模様であせっているのにPICCO12ベーシックの燃料漏れでエンジンの積み下ろし繰り返し・・・などなどでバタバタしており、写真撮影も忘れてました。
ですが、プロさんのブログで詳しくUPしていただきましたので、ぜひご覧ください・・・って私が言わなくてももご覧いただいていると思いますがw

今回Mヤードの会員申し込みをしましたので、これからタケトヨと並行して定期的に通いたいと思ってます~。
090404card.jpg


明日は四日市のマラソンに行きます。私はエントリーしていませんが、嫁さんと娘が出場しますのでそのサポートです。
[ 2009/04/04 22:06 ] RCレース | TB(0) | CM(2)