150km

昨夜で1月のランニング・月間走行距離150kmを達成しました。
140数kmは何度かありましたが、150km超えははじめてです。ちょっとうれしいですね。
今月は、あと2回は走れそうですので170kmは行けるかなと。

10月から150km近い距離をずっと走り続けていますが、もしフルマラソンに挑戦するなら毎月200kmぐらいは走っておきたいところです。
フルを走るならサブ3.5は目指したいですから、このぐらい練習しておくのが最低ラインではないかと思います。

重要なのは走る時間の確保ですが、朝は起きれないし、夜はやるべきこと、やりたいことが他にもあって・・・それは努力と工夫次第なんでしょうけどねー。
スポンサーサイト

たまには応援

マラソンのほうですが、私の次のレースは3月1日の”いわくら五条川マラソン”またもや10Km。
例によって嫁さんと娘に応援に来てもらいます。

で、たまには私も応援のほうに・・・ということで4月5日の”四日市シティロードレース”は嫁さんが5kmの部、娘が3kmの部にエントリーし、私は付き添い&応援ということにしました。
どちらも「ジョギングの部」ではなく、計測タグを使用してタイム計測するれっきとしたレースです。
(この大会も最長が10kmで私自身はもう10kmはいいかなと・・・飛ばすのしんどい)

家族が競技に参加するときって、自分のレースより緊張するんですよねー。

特に嫁さんは初めて?計測タグを使う本格レースなので応援するのも楽しみです(本人は大変だと思いますが)。
陸上素人の私とは違い、学生時代に本格的に陸上競技を経験していて、大会で入賞もしているほどですので、その片鱗を見せてくれると思います。

娘はいかに練習をせず速く走るかに賭けているようです。

ふたりともがんばってちょーだい!
[ 2009/01/27 20:02 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ハチイチ準備完了

今日は学童クラブの廃品回収とか、ランニングとか、娘と約束してた野球(18kmランの後だったので足が思うように動かず、ボールを追うのがきつかった)とかしてましたが、15時過ぎから時間が空いたのでしばらく封印したはず?のエボルバM3をメンテしました。

しばらく走らせないにしても、走れる状態で置いておきたいですからね~。HAYAさんの影響でしょうか?

・・・で、バッチリ仕上がりました。ピカってます↓
090125M3.jpg
古いマフラーですが、ピカールで磨いてみました↓
090125M3-2.jpg
時間に余裕があるメンテっていいですね~。

前回の走行も楽しかったし、メンテもできたら走らせたくなってきましたw

ラジ机の上にはメンテを終えたMTXとM3が鎮座しておりますが、次もまたハチイチなのか???
[ 2009/01/25 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

ハマらないぞ

取引先のゴルフコンペに参加してきました。

以下、たくさんへのコメントと一部重複しますがご報告を・・・

スコアは135。はっはっは。
80人ほどの参加で、グロスで私より低いスコアの方は二人程しかいらっしゃいませんでしたw

ティーショットは距離も方向も思ったより上手く飛ぶのですが(これが気持ちいいですね!)、グリーンに寄せてからが上手くいかず。
フワーっとあげて、グリーンの上にストン!ってのがなかなかできませんでした。
バンカーに入ると、出てくるまで3回ぐらい打ってましたし。

今朝は7時頃にはコースに着いて、練習場で60球ほど打ちましたが、アプローチの練習まで意識が回らなかったです。昨夜と今朝だけで時間もなかったですけど。

とりあえず一緒に回った方にご迷惑をかけることもなく、ボールも3個しかなくさなかったし(OB×1・池ポチャ×2)、個人的には上出来ですw

しかし久しぶりにやってみて、少しいい感触があるともう少し練習して上手くなりたいなと思うのですが、またやることを増やしてもまたいっぱいいっぱいになるので、次のコンペの機会(たしか6月とか)が近づくまでゴルフはもうやりませーん。

十数年ぶり

明日取引先主催のゴルフコンペに参加することになりました。
今朝出勤して突然決まりました。

ゴルフは少なくとも10年以上やったことがありません。

仕事が終わってから、急いで弟にゴルフクラブ一式とシューズを借りて、ゴルフショップ閉店15分前にお店に入りボールやらティーやら襟の付いた長袖シャツやら買って、その後練習場閉店30分前に打ちっぱなしの練習。

時間が足りず、100球打てませんでしたが、9番・7番・5番アイアン、3番・1番のウッドと、間飛ばしで一通りのクラブで打ってみました。

予想以上に綺麗に真っすぐ飛んだりして自分でも感心wしたのですが、時々思い切りダフッたり、トップしたりと精度に欠けています。まあしょうがないです。とてつもないブランクですから。

以前自信のあった短いアイアンでのショットの精度がかなり落ちていて、逆にドライバーが上手く飛んでいたのが不思議でした。

明日も朝早めにコースに行って、練習場で練習しようと思うのですが、今夜の練習だけで既に背中が痛いです。普段使わない筋肉使いますからねー。
練習よりも体を温存したほうがいいかも。

明日は周りの方に迷惑をかけないよう18ホールを終えられることだけ祈っております。

準備はしてます

今夜は県内の学童クラブ関係者が集まる会議でした。
2月に研究集会ってのがあって、そのための定期打ち合わせですけど、また担当職務が増えてしまいましたw
仕事を振られると「いいですよ。じゃあやります」ってなんとなく受けてしまうのがいつものパターンでしょうか。

そんな感じでこのブログでは学童クラブ関係の活動とランニングのことばかりになりがちですが、ラジのほうも忘れてはおりません。

先日はメンテを終えたMTXに購入したピコ12ベーシックを載せようとしたのですが・・・。

エンジンマウントにのる耳の部分、ネジのアタマが当たる座面がややテーパーになっているように見えませんか・・・↓
090117picco1.jpg
錯覚なのかな。それは気のせいとしてもネジのアタマがクランクケースに接触して、ネジが内側に向こうとするのは確かみたいです。

こんな感じでギリギリに見えます↓
090117picco2.jpg

こっちはエンジンマウントをガッチリ固定した後に外してみたんですけど、画像では分かりにくいですけど、ネジの座面が耳のケース中央側だけ当たってます。
090117picco3.jpg
エンジンマウント自体は綺麗に垂直に付くようですけど、これだとエンジンマウントのビスにおかしなストレスがかかりそうですけど、大丈夫なんですかね。

でも何も問題があるようなこと聞かないし、プロさんのピコも調子よさそうなんで、気にすることないのかな。

で、昨日はマラソンを終えた後、ボディ作成の下準備↓
090119body.jpg
イースト・シビックとアルティス2.3、位置合わせとカット、その後塗装面の洗浄をしました。

ボディピンの位置決めが結構失敗しやすくて嫌いな作業なのですが、ツーリングってボディマウントポストが真っすぐ立ち上がっているし、ボディのフロント部分もハチイチほどきついテーパーが付いていないので、ハチイチと比べると作業がラクですね。
何とか思うような位置決めができました。

後は塗装ですねー。これも好きじゃないんですが・・・。
今度は黄色とかにしようと思ってます。
[ 2009/01/19 23:55 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

北なごや新春チャレンジマラソン

北なごや新春チャレンジマラソン・10kmの部に参加してきました。

気合が入っているので結構早めに到着w(自宅から比較的近いのでラクですね)
スタート地点↓まだ人もまばら。


ゲスト・中日の浅尾投手。カッコいいです↓
090118kitanagoyamarathon2.jpg

スタート直前です。おしくらまんじゅう状態↓
090118kitanagoyamarathon3.jpg

ゴール直前の私です↓
090118kitanagoyamarathon4.jpg
嫁さんと娘の姿を見つけて手を振りますが、もうバテバテ。
この後思いっきりスパートして2人ほど抜きましたw

レース後に記念撮影↓
090118kitanagoyamarathon6.jpg

付いてきてくれた家族に感謝です。

結果は40分57秒。

順位は10km・40歳以上の部 49位/610人中

でした。

40分ジャストの目標達成ですー。
自己ベストを4分ほど短縮しました。
区間タイムもほぼ4分をイーブンで保ちました。

自宅での祝宴用にスパークリングワインを買って帰りましたよ。

今回のコースはまったくのフラットで参加人数もほどほどなので渋滞も無く、記録を狙うのにはよい大会かなと思いました。
しかし久しぶりの10kmレース、距離が短いだけにハイペースになるのでキツイです。ハーフのほうがずっとラク。
今回はずっとつらくてレースを楽しむ余裕無し。
ゴール直後は四つんばいでへたり込んでましたw
でも記録を見てつらさが吹っ飛びましたが。

次にエントリーしているレースも10kmなので、今度は40分切りに挑戦しまーす。
[ 2009/01/18 15:41 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

ちょっとあわただしい

今夜は学童クラブ関係の会議でした。
今月四つめ。

今月は会合後一つと、今週の土曜日に行事が一つ。
来月は会議五つに、行事が四つ。
1.2月はちょっと集中していて、会社のほうもバタバタしているので気分的にいっぱいいっぱいですが、3月に私自身は一息つけそうな。

3月には少し温かくなっているでしょうから、ラジにもいい季節ですし、そのあたり楽しみにがんばりましゅ。
[ 2009/01/15 23:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

飛ばすぞー!

今夜は明日の会議の資料を作っておりました。

今週末は”第25回北なごや新春チャレンジマラソン”、10Kmの部に参加です。楽しみですー。

昨年から普段の練習でも毎回10Km以上走っているので、レースを走り終えても完走での達成感は今ひとつかと。でもこの大会10kmが最長なんです。
そうなるとやはりタイムを追いたくなります。

過去10Kmでは43~46分あたりのタイムだったかと。
なので、ここは思い切って40分ジャストを目指そうと思っています。
4分/kmペースですね。

でもスピード全然自信ないんですよね。
で、このところあわててインターバル走とかやり始めてるんですけどw

練習でもそんなペースで走りきったこと無いです。
途中でつぶれるかもしれませんねー。
コースに距離表示ってあるのかな・・・(GARMIN欲しいなー。腕時計型のGPSで距離が測れるみたいです)。

昨日走っているので、今日は練習お休みなんですけど、明日は学童の夜会議で走れません。
いまさら少し休んだってどうということは無いし、休んだほうがかえっていいのでしょうが、テスト直前まで参考書見ている学生の気分でしょうか。

当日は嫁さんと娘も応援にきてくれるので、精一杯無理してきます。

ハチイチは封印?

昨日の名古屋は朝から雪が降ったりしていましたが、タケトヨサーキットに近い、嫁さんの実家のお父さんの「こっちは晴れてるぞ」の言葉にタケトヨサーキットに向かいました。

道中は雪から雨、結構本降り。
サーキットに到着したらこんな状態でしたが、昼過ぎから走行できました。


私のほかに走行されるのはtennisさん、N部さん、ハータさん。
昨日の新年走行会にいらっしゃった方が多いので、今日は少ないですね。
お買い物は昼頃マイスターが、午後からは見学も兼ねてヨッシーさんが来られました。

tennisさん、また”新幹線”ボディ作ってました。
090112taketoyo2.jpg
けっこう鮮やかでカッコいいじゃないですか。
でも昨日はRONYローラのほうが調子が良かったみたいです。

ハータさんはノバWCSをペラ慣らしからはじめてましたが、実走慣らしもすぐ終えて、すぐにトップタイムでした(@_@)

N部さんはアグレッシブに攻めてましたねー。

私は前日作成したフロントのカーボンプレートとリヤの全寝ダンパーのテストなど。
カーボンプレートはいい感じでしたが、ダンパーはやっぱり寝かせすぎだったみたいで、腰砕け感バッチリでしたw

走行開始序盤は2速に入らないトラブル。
色々チェックしましたが、結局2速のシューをかなり緩めて解決。
ここでしか走らせえていないのになぜタイミングかこんなに変わるの???

リヤのダンパーは結局普通の角度でバネはナックブラックに落ち着きました。
090112taketoyo3.jpg
tennisさんのアドバイスを受けて、一応15秒に入りましたが、寒さとともに風も強く、タイムを出すなら手がかじかむ前、しかも風が弱い時じゃないとって感じでした。

クルマがまとまってきた頃にはタイヤが小さく、日も暮れてくるこのところのパターンで終了でしたが、最後は思うようにクルマが動いてくれて楽しかったです。
本当は時間が取れれば、この感じで毎週練習すると以前のように走れるかなと思ったりもしますが。

この日でいったんハチイチは封印して(クルマを手放すつもりはありません)ツーリングのほうに集中しようと思っていたのですが、やっぱり結構面白かったんで・・・ウーム。

でもやっぱり次はツーリング行ってみようと思います。
[ 2009/01/13 14:38 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

明日の準備

今日のタケトヨサーキット新年走行会は都合により欠席してしまいました。
(悩み無用さん、御免なさい)
ちょっぴり残念ですけど、代わりに明日行きます。

明日はハチイチしかやらないつもりなので、今夜はその準備を・・・。
前回僅かしか走っていないので特にメンテも必要ないはずが、ちょっとクルマを見ていたらいくつか問題を発見して、修復など。
そういえば、フロントアクスルシャフトの高さが左右で逆になっていました(^▽^) ハッハッハ

後はちょっとクルマに手を加えました。

まずカーボンのステフナー。
純正OPTのプレートをカットして作りました。
効果はさておき、かっちょえーです。


リヤダンパーを今流行り(もう遅い?)の取り付け角度に変更してみました。
090111M3-2.jpg
ダンパーがたくさん寝るとサスアームの動作量が同じでもダンパーのストローク量が減って、結果柔らかい足回りになると思うのですが、実際のところはどうなんでしょうねー。

前回妙に力の無かった35PLUSもWC-JPに載せ換えました。

ってな感じで手は打ってみたのでどんな感じか楽しみです。

そして今日も嫁さんと娘にアップルパイを作ってもらいました。
090111Applepie.jpg
明日タケトヨサーキットに持っていくので、走行にいらした方、是非ご賞味ください。
私は結構おいしいと思っているのですが・・・。
皆さん今日来られて、明日はお休みかしら。
そうしたら店長さんだけでも召し上がっていただこうかと思いますw

後はちょっとでも暖かくなって欲しいです。
[ 2009/01/11 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

体重が減りませんが

今日はランニングするぞと昨日から意気込んでいて、段取りよく夕食後の食器洗い、準備運動のエクササイズ、ストレッチなどを済ませ、外の寒さを見てウェアを選ぼうかなと外に出てみると雨!(;´д` )

ガックリして部屋に戻ると嫁さんと娘が「あんなに準備したのに?ワハハ」と。

ここであきらめてたまるかとウインドブレーカーとウインドパンツをはいて走ってきました。

小雨でしたし、走り出してみると寒くも無く、雨のおかげで湿気もまして呼吸はいつもよりラク。
快適に走れました。

そして走り終えた後のビールもウマイ!(発泡酒ですけど・・・糖質ゼロにこだわっておりますw)

ホントはレースも近いし、こういうのを飲むのも控えて、体重を落として少しでもラクに速く走りたいんですけど・・・まああまりストイックにやってもねー。

おいしく飲んで食べるために走っているようなところもあるので。

それにしても冬になってから本当によく食べているのでちょっと気をつけたほうがいいかなと思っています。何もかもがおいしく、いくらでも食べられます。
結構コンスタントに走っているのに、コンスタントに大食いしているので微妙に体重が増えつつあります。
昨日は嫁さんが私の好物、アップルパイ(大型)を作ってくれたので、それを夕食の前後に食べている始末。

来週末のレースまでに痩せるのは無理なので、3月のレースこそはベスト体重で臨みたいと思いますw

計画的に・・・

今夜は金曜日の学童の会合の資料を作成しました。
明日の夜はランニングしたくて、絶対に今日中に終えておきたかったので一安心。

先日の会議の資料を熟読するところからはじめてますんで2時間近くかかりましたが、当日その内容に触れるのは10分か15分か・・・。
皆さんにお願いすることがいくつかあるので、ご協力いただける方が決まればいのですが。

というわけで、木曜はラン。金曜・土曜の夜は会合。
土曜はお休みだったので昼間にラジいじりをと思っていたのですが、次週の土曜日(保育園に学童保育の説明に行きます)の休日出勤を代わってもらったために今週出勤に。

日曜日にゆっくり準備して、月曜日にタケトヨ行こうかな。
でもみんながいる新年走行会の日曜日がいいよなー。悩み無用さんも来れそうだし。

どうしよ。
[ 2009/01/07 21:53 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

なんだかバテ気味

なんだか疲れていますー。

色々忙しくてバタバタはしていますが、今に始まったことではないですし、自分が好きでやっていることも多いので、実際のところは自分でもなぜかよく分かりません。

うちでは嫁さんも優しくしてくれるし、娘とふざけていても楽しいし、お正月は自分の親も、嫁さんの親もとてもよくしてくれました。
ボーナス時の臨時お小遣いも頂きましたw(なのでNEWエンジンも買いましたヾ(´▽`;)ゝ )

今週末はタケトヨで新年走行会があるし、来週末はマラソンのレースもあり、どちらも楽しみです。

ですがなんだか力がわかなくて。

昨夜は夜会議の帰り、車を運転しながらSEAMOの”Continue”聞いてたらジワーッと泣けてきました(いい歌ですねー。さすが塾長!)。

一丁気分をリセットするかと今夜は10km走ってきました。
気持ちはすっきりしましたが、調子悪かったなぁ('▽') アハハ

後はよく寝て気分一新かな。
おやすみなさい。
[ 2009/01/06 23:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

出品中です!

ヤフオクにミニッツ出品中です。
なかなか走らせる時間も取れませんので。

明日の夜終了です。ご興味をお持ちいただけた方は是非こちらをご覧ください。



※プロさんごめんなさい。出品しちゃいました。
今度M屋でコーヒーご馳走します。いやお昼ご飯かな・・・。
[ 2009/01/05 22:49 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

2009初詣

家族で大須観音に初詣に行ってきました。
近所にも神社はありますが、やはり初詣は大御所いっとかないとw

もう1月4日ですが、結構人多かったです。

参拝するにも並ばなければなりません↓

最後尾は敷地の外でした。
我が家も列に並びましたが、10分そこそこの待ちで参拝できました。
神様に色々お願いしてきましたよ。

参拝を終えて上から↓
090104oosukannon2.jpg
帰る途中で我が家最寄の豊国神社にも寄って、ここでもお参りして来ました。

買い物など終えて帰宅後はGPTのリヤスポイラーの塗装&翼端板の取り付け。
少しずつでも空いた時間でやっておかないと。

奥がイースト・シビック、手前がBLITZアルティスのです。
090104wing.jpg
GPTのリヤスポイラーって裏側がマスキングされてますよね。
なのでMTX-4用にはじめて作ったカワハラISは表から塗ったんですけど、今回は裏側のマスキングシート剥がして裏から塗ってみました。

翼端板もイーストのカーボン調のをつけてみましたが、この画像じゃぜんぜん分からないですね。

明日は本来の仕事始め(昨日はローテーションの休日出勤)&学童の夜会議。
ちょっとサザエさん症候群状態ですw
[ 2009/01/04 19:01 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

冬休みの成果

今日から新年の仕事が始まってしまいました~。

私の冬休みは12/31~1/2の3日間だったわけですが、12/31は一応大掃除とか買い物とかして、1/1~1/2は私と嫁さん双方の実家の年始の集まりに行って終了というのが主なスケジュールでしたが、そんな中これができてよかったーって言う成果は・・・。

PICCOの12エンジン分解洗浄・組み立てとクラッチASSYの組み付けができてナラシ準備ができたこと。ボディも2枚切ったっけ。

それと30km強のランニングができたこと。

この二つでしょうか。

特にランニングのほうは一応お正月に食べた分は走ったかなという感じです。
なかなか走力が上がらない分、せめて体重を軽くしておきたいところです。

後2週間でレースなのでコンスタントに走っておきたいところですが、来週は学童の会議が3本。場合によっては4本の可能性もあり・・・。
朝ランするしかないかなと思ったりもしますが、夜ランから夜更かしへとつながる習慣がなかなか直らなくて・・・会議の流れによっては早寝も難しいですけど。

がんばって早起きするかな。

piccoバラし組み

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は自分の母親のところで年始の集まり。

夜帰宅後に先日タケトヨサーキットで購入してきたpiccoをバラして、掃除して組みなおしてみました。

やっぱり切粉出ましたねー。
廻す前には一度洗浄したほうがいいようです。

ハイ、完成!
って、ここまで来るのに小一時間かかってますw
青いヘッドと黒いケースがgoodな外観です。
090101picco2.jpg
クラッチはナックの3P振り子です。
組んでて気が付いたんですけど、piccoの12のクランクシャフトって外径6ミリなんですねー。
テーパーコレットの下に内径7ミリのシムを入れようとして気が付きました。

ケースとフライホイールの隙間の大きいこと↓
090101picco3.jpg
スラストの上に入れるシムを少なく出来るようにテーパーコレットをかさ上げして行ったらこんなんなっちゃいました。

とりあえず仕上がりましたんで、M屋でプロさん監修のもと、慣らしを行う予定です。

おまけ。
先日のタケトヨで回転があがって止まらないエンジンのフライホイールをつい指で押さえて停めようとしてしまって・・・。
090101kega.jpg
ハチイチならこんな時はインダクションの吸気口を指で押さえるんですけど、スポンジの面積の広いOSのエアクリーナー、どこ押さえたら?ってあせっちゃって。
10年近くラジやってきてアホなことしちゃいました(。-_-。)
[ 2009/01/01 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(5)