143.6km

名古屋シティマラソンを終えて、今日やっとランニングを再開しました。あさ寝坊して10時頃からスタート。
レース後はやはり左足首に痛みが出たので、なかなか再開できませんでした。
今日はペースも何も考えずテレーっと楽に走りました。風が強く少々走りにくかったものの気持ちよかったです。

ランニングをするといろいろなことがリセットされる気がするんです。
食べ過ぎたこととかw、仕事でのストレスとか・・・。

で、今月のランニング・月間走行距離は143.6km。

先月は142.4km。

なかなか150km走れないものですね。

今月は20日過ぎぐらいで100kmを超えていたのですが、レース前に練習を控えたのと、レース後に練習を休みすぎたので距離を踏めませんでしたね。

嫁さんが「朝、電車で会社に行って、帰りは走ってきたら?」と。
なるほど。
朝も走っていくと、会社に着いてから落ち着いてすぐに仕事に取り掛かれなさそうだし、ほぼ毎日弁当もちなので、弁当箱の中が振動で大変なことになりそうですから通勤ランには取り組めませんでしたが、帰りだけなら何とかなるかな・・・。
でもリュックとか背負って走るのいやなんですよねぇ。

冬のランニング用にと昨日は長袖のランニング用シャツ、レーシンググローブ、ウインドブレーカーパンツなど買いましたので、寒さに負けず(走りゃ暖かくなるのですが)ぼちぼち走っていこうと思います。

ランニングの後は、家族で同じ区内の学童クラブのもちつき大会を見に行きました。
もちつき実演、おもち販売に加えて模擬店とか、ちょっとした遊びのイベントとか。
お昼ごはんはここで済ませました。
おもちもラーメンもおでんもおいしかったです。

次の週末はうちの学童クラブが同様にもちつき大会を行います。
私はまあ雑用係りですね。

ラジはその翌週にいければ。
タケトヨはレースだと思うのでまたM屋かな。
タケトヨはもう2ヶ月行ってません。
年内に一度はいきたいです。やっぱりハチイチで。

このごろ食べまくり

寒くなってきてから食欲が異様に旺盛で困っています。
いつでも、いくらでも食べられるという感じです。
家族にはもうすぐクマのように冬眠するのではないかと言われています。
1月もマラソン大会があるのにこんな調子でいいのか('▽') アハハ

名古屋シティマラソンの一週間前からレースに備えて練習量をぐっと落としたのですが、それと反比例して食欲がさらに増し・・・レースを終えてからの今日まではまったく練習もしていないのに三度の食事、間食ともうガンガン食べています。

今日は家族で小学校のドッジボール大会に参加してきましたが・・・。
私の出番は5分程でたいした運動にもならず。

娘の男勝りの投げっぷりです↓
081129dodgeball.jpg

それなのに今夜はいつものチーズとワインの会に飽き足らず、夕食をチーズフォンデュの会としました。

我が家には頂きもののチーズフォンデュセットなるものがあって、どうもはじめて使うようなのですが、このタイプって燃料用アルコールがいるみたいですね↓
081129cheesefondue.jpg
早速ホームセンターまで燃料用アルコールを求めてひとっ走りしましたが、ありませんでした。
旅館の夕食に出てくるような固形燃料しかありませんでした。

ホームセンターの店員さんに

私:「燃料用のアルコールありますか?」

店員さん:「どんなことに使うものですか?」

私:「いや、あのチーズフォンデュに・・・」(なぜか妙に恥ずかしい)

で、探してくれたんですけど、前述の通り。
「チーズフォンデュに」って、恥ずかしいの我慢して説明したのに・・・。
そば屋さんで「そば湯ください」って言うのに匹敵する照れくささです。

結局ガスのカセットコンロでやりました。
ちょっと焦げやすいのがネックでしたが何とかおいしくいただけました。
アルコールでやったらもう少し安定した加熱&保温が出来たのかなと思っていますが。

しかし全ての食べ物をチーズたっぷりつけて食べるわけで、こりゃカロリー高そうですよね。
ますますまずいことになりそうです。

いい加減、明日からそろそろまたランニングを再開しようかと思っています。
食べるのを我慢すると、それもストレスになりますから「食って走る」しかありません。
また走っていると気分的にストイックになってあまり食べなくなるんですねー。
[ 2008/11/29 23:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

エントリーしました

先日のハーフマラソンを想定以上のタイムで完走できた勢いで2レースエントリーしました。

2009/01/18
第25回北なごや新春チャレンジマラソン 10km

2009/03/01
第13回いわくら五条川マラソン 10km

ラジのレースもすっかりご無沙汰ですが、ご無沙汰している間に冬になってしまいましたし、晩秋~初春は学童クラブの行事もコンスタントにありますので、準備も手軽(前日にウェアとシューズをバッグに入れるだけですから)で走れば暖かくなるランニングのほうのレースをしようかと。

どちらのレースも10kmなのですが、たった一度ハーフを走っただけなのに、すっかり勘違い?して10kmがすごく気楽に思えますw

10kmはちょっとスピードアップに挑戦してみようかと思っています。40分切れないかなー。
でも若くない私ですから、同じ挑戦するなら、スピードを上げるんじゃなくて距離のほうを伸ばして、ゆっくりでいいからフルに挑戦とかのほうがいいのかもしれないなと思いますが。

どちらのレースもエントリーフィーも安いし、うちから近いし、いつも練習で走っている10kmなら、ひとりで夜道を走っているより大勢の人と走ったほうが楽しいからって気持ちで楽しんで走れたらと思います。

ランニング仲間

今夜は日本酒を飲みつつ・・・もうクラクラしております。
昨日レースを終えたばかりなので、今日はランニングもなければ、リハビリエクササイズもしません!
もうダラダラです。間食もしまくり(寒くなってからおなかがすいて仕方がないのです)。開放感に浸りきっております。

昨日の名古屋シティマラソン、レースを終えてからクールダウンのジョグをしてこようと競技場の外へ出ると、いきなり私に抱きついてくる人が・・・。

人ごみのから出たところで、誰なのかもわからずびっくりしたのですが、よく顔を見るとタケトヨサーキットでのラジコン友達のHトリさん。
以前より顔立ちも引き締まっていて、いっそうわからなかったです。

1万数千人の参加者がいるマラソン大会で何たる偶然。

私と同じように自転車通勤をはじめた(私の何倍もの通勤距離を走っているようですが)のは聞いていましたが、ランニングも始めていたんですねー。今回は10kmに参加だったそうな。
私とは対照的に、いつも明るく楽しく、誰にでもフレンドリーな方です。

私、マラソン大会出場はいつも家族に付き合ってもらっていて、それはとてもありがたくて、楽しいし、うれしいことなのですが、一緒のレースに参加する友達はいません。
そんな中ネットでお付き合いいただいているHachiさんは貴重なランニング友達ですが。

マラソン大会に参加すると、スタートで並んでいるときとか仲間で談笑している人たちを見るといいなーって思います。
その一方で練習もレースも気ままにやってるんで、走友会に入ってとかは無理だと思うんですけど。

Hトリさんには来年の名古屋シティマラソン、ハーフに一緒に参加を呼びかけてみようかなと。

この冬は10Kmレースもいくつか出てみようと思っています。
嫁さんも一緒に出てくれるといいんだけど、娘を見ててもらわないといけないし・・・。
いつも私だけ楽しんでいてすまない気持ちです。

目標達成

名古屋シティマラソン・ハーフの部に参加してきました。

結果は・・・

グロスタイム : 1:38:00

10K通過記録 : 0:47:17

総合順位 : 844位/3596人中

種目順位 : 394位/1766人中 ←40歳以上の部ってことでしょうねw

ネットタイム : 1:37:14

1時間40分切りの目標を達成することが出来ました!

スタート位置は自己申告タイムを基準に決められているのですが、ハーフを走ったことがない私はかなり控えめなタイムを申告したところかなり後方の位置に。
例年の10kmと比べてエントリー数が少ないにもかかわらず、スタート直後はやはり徒歩。
その後はシティマラソンでの私の得意技?中央分離帯走りで前走者を抜いたりして。

1kmの区間タイムを4分50秒となるペースで走る予定だったのですが、大半の区間が4分30秒前後。
ちょっとオーバーペースかなと思いましたが、それほどキツイ感じもなく、いいリズムで走れていたので、ストライドを小さく取ることだけ意識して、同じペースを保つようにしました。

私の今回のスタート位置と、ランニングペースではレースの大半でひたすら抜くばかりなので、走っていて楽しかったです。
ただ、スタートから序盤の渋滞と10kmの部の折り返しの選手(歩いている方多数)と合流する残り5kmのコースの混みよう(前走者を抜いて前に行くためにずっとジグザグ走り)はちょっと困りました。もう少し思うようにすいすい走れたらいいですね。
人気の大会なので仕方ないですけど。

ただ、残り2kmほどでふくらはぎが猛烈にだるくなりペースダウンしました。
ぼちぼち抜かれてましたね。あれは凹みますw
それでも競技場に戻ってからゴール直前でラストスパート。

ゴール後はいつもの10kmレースのようにヘロヘロということもなく、もう少しペースをあげてもよかったかなと思いましたが、ペース配分を間違えて完走できないようなことは避けたかったので、現状ベストな結果だったのではないかと満足しています。

実は今回はレース前に古傷の具合があまりよくなく、レース前三日間はまったく走りませんでした(走れませんでした。ひたすらうちの中でリハビリエクササイズ)。
いつもこんな綱渡りでレースに出るのもどうかと、今日のレースを終えたらもう当分レースにエントリーするのはやめておこうと思いましたが、今日もなんとか走りきれましたし、とても大きな充実感を感じられたので、脚の具合を見ながら、だましだましでもまた近いうちにレースに出てみたいなと思っています。

M屋2回目

時間が取れたのでMヤードへ3時間コースで練習へ行ってきました。

はじめて使用するナックのφ26・3P・振り子ガルシュークラッチはとてもいいフィーリングでした。
ナックのHP記載のセットで少し走行してから少々スプリングナットを増し締めしましたが、レスポンスがとてもよく・・・ただそのレスポンスと私の荒いアクセルワークが災いしてコーナー立ち上がりでたびたびクルマが暴れておりましたw
クルマの出足だけでなく、自分のスタイルにもあったクラッチセットを工夫したほうがいいのかなとも思いましたが、それ以上にもっとスムーズなアクセルワークが必要だと思います。

自分の判断でチョコチョコクルマをイジっては走らせていましたが、ここでプロさんに走らせていただいてマシンチェック!
081122Myard3.jpg
アンダーになっている私のクルマと格闘されています。

プロさん、厳しい表情でドライビング!
近寄りがたいオーラを発しておりますがw、とにかくいつも親切にしていただいています。
081122Myard2.jpg
アンダーステアについては、私が少々舵角を減らしたことをお伝えし、元に戻したところあっけなく14秒3のタイムを出されていました。プロフェッサーの名は伊達ではありません。
ちなみに私は14秒6・・・。前回の走行より0.3遅いです。

でもプロさんのアドバイスや他の常連さんの走らせ方を見て、どう走らせたらよいのか少し分かったような気がしました(やっとかい!)。
私、とにかくコーナーとコーナーの間はカツンと握って吹け切らせたいんですね。これを直さないと。

2回練習に来ただけでフロントフェンダーがかなりボロっちくなりました。

GPTはMヤードの小ぶりなコースをクリクリとクイックに走るのでコントロールが難しいです。

今日は11月22日。「いい夫婦の日」だったので、早めに撤収。
家族でお買い物に行き、いい夫婦の日ですが、私だけ洋服を買ってもらいました(*'‐'*)

色々楽しんだいい休日でしたー。
[ 2008/11/22 22:42 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

ワインとチーズの会

最近娘がカマンベールチーズに凝っています。
今まで食べたチーズの中で「雪印のカマンベールが一番おいしい」とのこと(どんだけの種類食べたことあるんじゃ?)。
私も確かにおいしいと思います。

で、雪印カマンベールチーズと一緒に私の希望で赤ワインも一緒に買って、時々夜に「ワインとチーズの会」を家族3人で催しております。
まあ、私と嫁さんが安い赤ワインを飲みつつ、娘はジュースを飲みつつ、ただカマンベールチーズを食しながら語り合うという?だけのことなのですが、なんとなくリッチな気分?
しかし私がそれほど飲めないのであっという間に閉会ですw

今度はもうちょっと高めのチーズとワインでやってみたいと思っております。
チーズフォンデュの会もいいかなと。
ただ、カロリー取りすぎで太りそう。

そういいつつ今も一人でワインを飲みつつ、チーズをかじりつつ ブログ更新。
マラソン直前だからと練習量を減らしているのに、マラソン前に太りそうです。
[ 2008/11/20 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

翼端板とか

今日は休日出勤の振り替えでお休みでした。
で、仕事を休んで何をしているかというと、学童保育関係の仕事。来年2月の研究集会・分科会の骨子(どんな内容について、どうすすめていくかとか)を作っておりました。好き勝手書いているブログと違って文章量は少ないですけど、とにかく悩みます・・・。

何とか出来上がった後はラジコンをイジって気分転換w

GPツーリングのボディに翼端板をつけていませんでしたので、手持ちの8mmポリカで作ってみました。これいるんですよね?まあ付いていたほうがカッコウもいいですけど。

0.8mmはちょっと厚すぎる感じですね。
ボディ後部&上部が重くなりました???

カーボン調のカッティングシートを貼ってから取り付け。
081119mtx4-2.jpg
EASTから出ているものが3台分で¥600ですから、売っていたら自作するより買ったほうがよさそうです。

ボディのお目目もカッティングシートで作りかえてみました。
081119mtx4-3.jpg
ハチイチ風、真っ黒三角お目目。

ちょっとは精悍になったような気がしますが、どうでしょう。

今週末はどこかで走らせたいですね。
GPTはいろいろなところで走らせることが出来るのがいいですね。

[ 2008/11/19 18:29 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

レースが近づいてきて

今夜は学童クラブ関係の会議、「あいち学童保育研究集会実行委員会」でした。
会議でちょっと質問とかしたら、その流れで仕事が回ってきてしまいました。しまったw
当日の運営に関して考えて文章を作る仕事なので休日にゆっくり取り組もうかと思っています。

名古屋シティマラソンまであと一週間になりました。

今年は故障と戦いつつで、走行距離もあまり延ばせないながらもこのレースのためにずっと練習してきました。
故障でランニングが出来ない分を補うために自転車を取り入れたら今度は肘や肩を痛めたりと、年のせいなのかも知れませんが、「そんなひ弱な体でランニングなんぞ向いとらんから、もうやめとけや」ぐらいなことを自分で思うこともあるのですがw

月によっては30km~40kmほど走ったところで故障して、「それまで積み上げたものがパー」、みたいたいなことも何度かありましたが、ここ3ヶ月はなんとか毎月100~150kmほどをコンスタントに走れています。
今月は昨夜で100kmいきました。

で、今日は会社の昼休み、小出カントクの著書を読みながらレースまでの調整やら当日のペースやら考えておりました。

ペースのほうは5分/kmを切れていれば単純計算で制限時間を10分残してゴールできるわけですが、あまり悠長なことを考えていて関門に引っかかってもいけないので、過去の21km走や普段の練習のペースから、4分50秒/kmで行くことにしました。
単純計算で100分で走りきれます。制限時間15分残しです。

状況にあわせてペースを変えられるエリートorベテランランナーではありませんし、今までの10kmレースのようにアバウトなペース配分でヒーヒーいいながらゴールできる距離ではないと思いますのでとにかくイーブンペースを心がけようと思っています。

調整のほうは、あまり練習をせず体力を温存する方向のようです。
あと練習を減らして消耗が少ない分、食べ過ぎないようにしたほうがいいみたい。
なので、夜更かし注意と、食べ過ぎ注意です。

ですが、ついつい夜になると色々やり始めてしまうし、夜ランから帰ってくると、すずしくなったこともあって無性にお腹がすいて、「オレ、今走ってカロリー消費したから」と自分に言い訳しつつ冷蔵庫の中を漁ったりしてますので、今夜はもう間食せず(さっき好物のプリン食べましたけどw)、夜更かしもやめて休もうと思います。

クラッチ組み付けなど

今朝は朝一番で学童クラブの廃品回収へ。
アルミ缶を集めるのですが、我が家のビール消費がめっきり減り、あまり空き缶が集まらなかったのですが、学童クラブに行ってみると他のご家庭から結構たくさん提供していただけていました。感謝!!!

帰宅後はKHCさんへ。一人では退屈なので嫁さんに付き合ってもらいますw
テーパーコレットの下に入れるシムを買って来ました。

KHCさんは、こういうものを在庫しているのがさすがっす。

帰宅して、組み込みます。
081116clutch2.jpg
とりあえず0.5mmを2枚入れたのですが、さらに0.3mm足しました。
組みあがってクリアランスを調整した際にかなりシムが入ったので、そこでシムが少なくて済むように。

フライホイールからのシャフトの出っ張りがだいぶ少なくなりました。
これならパイロットナットもしっかり絞まるでしょう。
081116clutch3.jpg

完成。小径のフライホイールがいかにも回りそうな雰囲気です。
081116clutch4.jpg

エンジン搭載。
何よりフライホイールの径が小さくなったことで、エンジンの積み下ろしがスムーズ。
ノーマルのフライホイールだとエンジンを下ろすときに知恵の輪状態だったので。
081116clutch5.jpg

セット変更したスペアダンパーも出来上がりました。

そんなわけで、今日は天気も悪いので走行はなし。

次の週末はいよいよシティマラソン。
ラジ走行はそのまた翌週かしら???
[ 2008/11/16 18:00 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ちょっと失敗

今日は出勤でしたが、夜のランニングはお休みの日なので、MTX-4をいじります。

MTX用にナックのφ26・3P・振り子ガルシュークラッチを入手したのですが。

組み付けで、ちょっとしくじりました。
テーパーコレットのあたるところがかなり擦れてしまいました。
081115clutch2.jpg
というのもナックのφ26を組むときはテーパーコレットの下に1mm程度のワッシャーを入れて、フライホイールをかさ上げしないと、シャフトの7mm部分が出過ぎて、パイロットナットがフライホイールを押さえつける前にシャフトにあたって止まってしまうんですね。
ナックのHPにも、そのあたりの事が書いてあったんですけど、あくまでピニオンとスパーの位置合わせのためかなと思っていて、とりあえずの仮組みでやらかしてしまいましたw
081115clutch3.jpg
で、中途半端にフライホイールを締め付けた状態でパイロットナットを取ることも締めることもできなくなってしまって・・・。
かなりしつこくパイロットナットを廻してましたが、クランクシャフトが一緒に回るばかりで取れません。
それでフライホイールがあの有様に。
ふと気づいてバックプレートを外してクランクピンの所にウエスを噛ませてみたところ、何とかシャフトが固定できて、パイロットナットを外すことができました。早く気づけばよかった・・・でも何とか外れてヨカッタ~。

内径7mmのワッシャーの手持ちが0.1が2枚しかないので、結局今日は組み付け出来ず。また買ってこないと・・・。

スペアーのダンパーも組みました。
これもナックですけど、エボルバ2007に使っていたものです。
フロントは1.3×1穴・#500
リヤはですヤンさんおすすめの1.1×3穴。オイルはなんとなく#600を入れてみました。
081115damper.jpg
こちらもダンパーエンドがありません。
これも買ってこないと。

明日のラジは天気も悪そうだし、買い物だけで終わりそうです。

[ 2008/11/15 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

すごい体制ですが

私の作業机の上です。
081114MTX-4evolvaM3.jpg

MTX-4RとエボルバM3が鎮座しております。
なんと、どちらも2008年度全日本チャンピオンマシンですね。

M3のほうはエンジンが降りてますし、ポンダーが付いていないですが、どちらも2.4GHz受信機&ブラシレスサーボのメカが載って走行可能な状態です。
すごい体制になっておりますw

ラジコンを走らせる機会がめっきり減って、それでたまったお小遣いを投入したからこそこんなことが可能なのですが。
ラジコンしていないとホントにお金を使いません。
そしてたまったお小遣いをそのラジコンに投入しているということで、なんだか不思議な感じもします。

しかしどう考えても、この2台をバリバリ走らせるのはムリ。

3年前までのハチイチで月2回練習(しかもタイヤは1セットまで)、月1回レース(もしBメインからだとタイヤ代がキツイw)の活動で資金ギリギリでしたから。

なのになぜこの体制???

時間ができたらまた書きます(~_~)
[ 2008/11/14 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

ヤフオク出品中です

先ほどM11とRX311のセットをヤフオクに出品しました。
081113yahoo auction
使用も少なく、程度はよいと思います(4PK入手するまでM8を使っていて、コチラはもっぱらVRC用になっていましたので)。

ご興味を持っていただけた方は是非コチラからご覧ください。

後はさっぱりやらなくなったミニッツ(3台あり)とか未開封・新品のハチイチ用ボディとか出していこうと思っていますので、またよろしくお願いします。
[ 2008/11/13 22:02 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ドゥカティのオマケ

また缶コーヒーのおまけネタ。

先日タケトヨサーキットに行ったときに、いつも寄るタケトヨインター下りてすぐのコンビニで見つけたオマケ。

ダイドーの缶コーヒーにドゥカティのミニチュアが付いていました。
081109ducati.jpg

このシリーズは3種類。
ケースのラベルに中に入っている商品が書かれていますので、買うときに選べるのですが・・・。
私が欲しい「デスモセディチ」がありません。

ひょっとしたら・・・と思い、ホットのコーナーを見に行くと。
ありました。またデスモセディチが温まっとるやーん。

熱々のデスモセディチ付きコーヒー買いました。

嫁さんにも同じコーヒーを・・・「1098」のオマケがついているやつを選ばせて2種類ゲット。
娘もコーヒーを飲むなら即全種制覇だったのですが、もともとデスモセディチが欲しかっただけなので、2台でやめときますw
[ 2008/11/12 20:53 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

GPT用ダンパースプリング

先日は走行できませんでしたが、M屋でのですヤンさんのアドバイスに基づきダンパースプリングを購入しました。

線径は全て1.5mmであとはピッチ違いでそろえればよいということでしたのでとりあえずこんな感じで(良いのでしょうか・・・)

リヤは巻き数、5.25・5.50・5.75・6.00
フロントは巻き数、5.75・6.00・6.50(6.25なかった・・・)
全部アレックス・レーシングデザインでそろえました。無塗装で細いからなのか全部¥300少々で買えるのがいいですね。
青いバネはタミヤのツーリングカー用です。¥200だったのでなんとなく買いましたw

フロントには6.00巻きが付いています。
081111damperspring2.jpg
リヤは5.25巻き。
081111damperspring3.jpg
黒い粗巻きバネが渋い。無限はダンパーの金属パーツの色使いも渋いっす。
以前は黄色とか派手な色のバネが好きでしたが、今はこんなのがカッコいいなと。

特性などは色々試していないので分かりませんが、どちらもですヤンさんのアドバイスのまま。
M屋では気持ちよく走らせることが出来たので、きっと間違いないと思います。

そうそう、リヤ1.1×3穴のダンパーピストンも購入しました。まだつけてませんけど。
明日あたり作ってみます。
[ 2008/11/11 21:13 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

うっかり(〃∇〃)

昨夜の夜更かしメンテがたたり、今朝は朝寝坊してタケトヨサーキットに向かいました。

サーキットに到着すると駐車場はすごいクルマの数・・・。
今日はレースの日でした(゜Å) ホロリ。
しかもハチイチとGPツーリング。サーキット人でいっぱい。

タケトヨサーキットのレーススケジュールはヤフーカレンダーにも入れていて、予定を伝えるメールも届くのですが、今朝はパソコン立ち上げてなかったし。
ちょっと見学していこうかなとも思ったのですが、家族も一緒だったのでそそくさとサーキットを後にして嫁さんの実家でゆっくりしました。

ラジコンの後に犬の散歩を兼ねてランニングしようかとランニングウェアとシューズを持ってきていたので、昼過ぎからランニングに出かけました(時間も早かったのでまとまった距離を走ろうかと犬は連れて行きませんでした。老犬なので・・・)。

半田からスタートして衣浦の海底トンネルを通過し碧南まで。
往復で15Km程度。

普段と違うコースは走っていて新鮮で楽しいですね。どんどん遠くまで行ってみたくなるのですが、知らない場所で帰れなくなってもいけませんし、帰る余力を残しておかないとまずいので40分走ったところで戻りました。

海底トンネル、車では何度も通っていたのですが、歩行者用のトンネルも併設されているのは知りませんでした。
階段で地下11階まで下りてトンネルを走りぬけ、また11階の階段を登ります。
カメラもって行けばよかったな。

ラジコン出来なかったのは残念ですが、その分ランニングのほうをしっかり走りこめてよかったです。

次の週末こそはラジコンを。
M屋かタケトヨか・・・。

明日はタケトヨ

昼間はGPツーリング用のダンパースプリングを求めて市内をさまよっておりました。

お昼には娘がチョコケーキを作ってくれました。
写真を撮れとうるさいので・・・・UPしました。
081108cake.jpg
見た目はともかく、味はまあまあ。
金平糖はいろどりだと思うのですが、ガリガリと食べにくいのでよけて食べました。

そして今夜は学童クラブの父母会。
終了後はダッシュで帰宅し、明日の準備。

明日はタケトヨサーキットでGPT初走行。
走行直前にならないと手をつけません。8/31にならないと夏休みの宿題に取り掛からない子供のようなものですね。
ただいまAM1:30。

もう寝ます・・・。
アライメントチェックは明日サーキットで。
[ 2008/11/09 01:41 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

早まった

4PKを購入してエボルバM3にメカを積んで走行することわずか1回。
エボルバM3から積んだばかりのメカをおろすのがイヤでMTX-4用にヤフオクで2.4GHzの受信機R604FSをもう一個入手。

そしたらこんなの出るんですねo( _ _ )o


アンテナ内臓って画期的じゃないですか。
これで受信性能に差が無いのならこちらのほうがいいに決まっています。
ボディ取ったり付けたりの時に手間がかからないし、走行中にアンテナが破損することもありません。
こんな技術があるのなら最初からアンテナ内蔵タイプだけで出して欲しかった・・・。

MTX-4にはエボルバM3の受信機おろして使えばよかったです。
だいたいエボルバM3はいつ走るのか・・・。

とは言えGPツーリングも楽しかったのですが、ハチイチもやはり走らせたい。
問題はコストです。

タダでさえ高コストなハチイチ。
ハチイチ全日本の使用ボディ見てたらザイテックとかコラーリプジョー?が主流だったみたいですが、すごく高価なボディですよね。ポリカボディで¥6,800とか考えられん・・・走らせずにディスプレイしたいw
グリップ剤も普及し出したらなおコストがUPしそう(幸いホームコース、タケトヨサーキットはグリップ剤禁止ですが)。

これからどうなっていくんでしょうね。
[ 2008/11/05 21:36 ] RCレース | TB(0) | CM(7)

初M屋・初MTX

MヤードでMTX-4を走らせて来ました。

10時から走行できるとのことだったので、10時に即走行開始できるよう9時過ぎにコースに到着し準備しておこうと意気込んでおりましたが、オープン自体が10時で、中に入ることは出来ないんですね。
駐車場で1時間ほど待機しておりました。

とりあえずフェンスの外から、コースの写真を・・・とデジカメを取り出すとメモリーカードが入っていません。久々にやっちまいました。パソコンに挿しっぱなしでした。なので今回画像はまったくありません。

走行準備をしているとプロフェッサーさんがいらっしゃいました。
初M屋、初MTXが不安だったので、お願いして来て頂きました。
さらにですヤンさんも、私に貸していただけるオリジナルセットの前後ダンパーASSYをもって・・・。

セットアップのチェック、タイヤカット、ドライビングのアドバイスから、セットアップのためのパーツをお借りするなど1から10までお世話になりつつ200Lほど走行。ベストタイムは14秒3。

走らせていて自分のドライビングが歯がゆいところはたくさんありましたが(今日はとりあえず壊さないことが第一と自分にいいわけしつつ)、プロさんとですヤンさんのおかげでクルマはバッチリ。ごんタロさんに譲っていただいたOS・SPEED 12TZもとてもパワフルで、プロさん及第点のタイムで走らせることが出来ました。
ありがとうございました。

Mヤードのコースはツーリングカーにはベストなサイズという感じで、レイアウトは複合コーナーが面白く、走らせていてリズムも取りやすい楽しいサーキットでした。

プロさん、ですヤンさんにはものすごくたくさんのノウハウを教えていただき、少々覚えきれないほどでしたが(なにせGPツーリングの基本的なことも分かっていないので)ひとつづつテストしてものにしたいですねー。
[ 2008/11/03 22:14 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

無事終了

学童クラブの運動会も(我が学童クラブが優勝しました!)
音楽教室の発表会も(娘が立派に演奏しておりました!)
無事終わりました。

明日のラジの準備も完了しました。
明日はMヤードでMTX-4初走行です。

1ヶ月ぶり以上空いたラジがはじめてのコース、初めてのクルマ。緊張しますw
プロフェッサーさんに見に来ていただけるのでとりあえず何とかなるだろうと思っています。

まずはコースを覚えて、クルマの基本セットが出たらいいなと思っています。
そしたら次はホームコース、タケトヨでも走らせてみようとおもってます。




[ 2008/11/02 23:35 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

成果あり

今朝はレース前最後の22Kmランをしました。

3週間後のレースまでに疲労を残さないために、レース当日まではもういつもの10Kmしか走らないつもりです。

明日は学童クラブの運動会で混合リレーにアンカーで出場する予定だったので、脚を温存して長い距離を走るのは控えようと思っていましたが、その時間に娘のピアノの発表会を見に行くことにしましたので、22kmランが出来ました。

今日のランニングですが、予定している5分/kmペースで走れたのでタイムもまあまあ。何より走行後のダメージが前回よりぜんぜん少ない。
ランニングの後は明日運動会が行われる小学校の校庭でラインを引いたり機材を運んだりと準備をしていたのですが、ごく普通に歩いて作業できましたw
前回の22Kmランの後は歩くのも億劫でしたから。

明日の運動会は混合リレー出場がなくなった変わりに嫁さんと二人三脚に出ることになりました。
ぜんぜん練習してないや・・・。