マラソンの準備を その2

今朝も早起きできず。
このところずっと夜更かし癖が付いてダメですね。
ラジのレースでもないと早起きしないですw

9時頃やっと起きだして、ランニングのためのストレッチやエクササイズをしはじめて、ランニングに出たのが10時頃。
久々のいい天気で例によっておひさまは登りきっています。
夜走ったほうがいいのは分かっていますが、夜は出かけている可能性も有るし・・・。

こりゃきつそうだと思いつつ、走り始めるとやっぱりキツイ。先週の夜ランはラクだったなー。
いつものコースの片道で歩きたい衝動に駆られていました。
ただただ耐えて何とか走りきりました。忍耐をつけるトレーニングにはなったでしょうか。

さて、マラソンの準備その2ですが、

スポーツケアをやっている鍼灸の診療所の先生の指導の下、ゴムチューブを使って、後遺症のある左足首のリハビリトレーニングをしています。
主に着地で足首に捻りがかからないように筋力をつけるトレーニングです。

ゴムチューブをテレビ台の足に引っ掛けて、それを足首にかけて右・左・押し、引き、4方向に引っ張ります。引っ張った後戻すのはゆっくり。4方向それぞれを20回を3セット。結構時間がかかります。でも快適に走るためなのでガマンです。

その後は雑誌を床に置いて両端に両足の拇指球が支点になるよう乗っかってかかと上げ。これも20回を3セット。こうしないと小指側を支点にして足首を捻って動かしてしまうからです。

そんなトレーニングで足首が改善するのを待っていては練習できないので、さらに靴の中敷に入れる足底板を作ってもらう予定です。これで左足首の着地時の姿勢を矯正。

こんなことランニングをやめてしまえば必要の無いことなのですが、快適に走っているときの心地よさは格別ですし、普段の体調も良くなるので続けたいですから。レースも楽しいですし。

名古屋シティマラソンまで2ヵ月半。出来ることをボチボチこなして臨みたいと思っています。
スポンサーサイト

マラソンの準備を その1

明日で8月も終わり。学校も始まりますね。
少し涼しくなってきましたし、夏も終わりって気分です。まだ当分半ズボン穿きますけどw

9月に入ると、ちょっとペースが下がっていた学童の会合や行事も本格化してきて、来年5月までほぼ毎月行事が続きます。会合にはそのための準備が必要ですし、行事には事前に会合で打ち合わせが必要です。
なのでラジ活動の方はまたペースダウンするつもりです。

その分、日々確保できた時間で11/24の名古屋シティマラソンに備えて少しでも練習をしておこうと思っています。
マラソンのほうは私のレベルでは小一時間も走ればその日はもう練習できる体力&耐力はありませんので、毎日少しずつの時間でOKです。

で早速、今日も走るか!と思ったら雨。
ここであきらめるものかと、トレーニングジムでトレッドミルで走ってきましたが・・・。
結果今月の走行距離は43km。
先月は63.1Kmでこんなに少なくては・・・なんていっていて、もっと少なくなってましたw
これから盛り返すつもりです。

あと、問題なのが古傷の後遺症がある左足首の不具合。
これもあきらめず出来る手立てを打っています。

また明日書きます。

やっと購入

クロスバイクで通勤を始めて4ヶ月。やっとヘルメットを購入しました。

OGKのMOSTRO/ガンメタブラック。
重量は超軽量190g、ものすごく軽いです。

自転車のヘルメットは海外製のものも多いのですが、なんとなく安心の国産にしました。
オートバイレースでは転ぶ前提?で走っていましたので、安全面からも国産のアライかショウエイ以外考えられませんでしたね。
国産なら帽体の形状も日本人の頭の形にフィットするかなと。またOGKはオートバイロードレースでも使用されているブランドなので知っていましたし・・・。

後ろはこんな感じです。
080829mostro2.jpg

もうちょっとカラフルな色でもいいかなと思ったのですが(視認性が良いほうが安全ですし)、やっぱり恥ずかしいので目立たない色にしました。でもカーボン調のデザインが気に入ってます。

そういえば昨夜の名古屋は大変な豪雨(日本語が変?大変な雨だから豪雨?でも普通の豪雨じゃなかったみたいですし)。
今朝の出勤時は路上に乗り捨てられた自動車が原因で渋滞が起きていたり、車道の端が漂流物や泥でオフロードと化していました。

こんなところ走っていたらまたパンクしそうだな・・・なんて思っていたら、やっぱりパンクしましたw
幸い、またもや自宅到着直前のパンクで、帰り着くまで普通に走れたのがラッキーでしたが。

で、せっかく先日パンク修理セットを購入していながら、前述のヘルメットが入荷したとのことでプライドワンさんへリヤタイヤを持って行き、またもや修理して頂きました。
昨夜はお店の豪雨対策で大変だったようで店長、疲れきってました。ご苦労様です。

[ 2008/08/29 23:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

度胸いるね

先日の名古屋駅前での学童保育、路上PR&署名活動でのこと。

役割は・・・

風船を膨らませる人
風船を配る人
チラシを配る人
拡声器で訴えを行う人
署名をお願いする人

等があったわけですが、私の役目は「署名をお願いする人」でした。

これがなかなか度胸というか根性というか、必要ですね。

道を通る人、手当たり次第にお願いすればいいのですが、相手によっては声をかけるのを臆してしまったり、声をかける人を選んでしまったり。女の子に告白するのと同じで、断られたときのことを考えてしまうんですね。

まあそんなのも情けないので、時間中私なりに意を決して通行される方々に食い下がってみました。

まず学童保育について知らない方が多いので、「学童保育ってご存知ですか」等といいつつ請願内容など通りがかった人に併走?して説明、そして署名をお願いします。

当然お願いしやすいのは子供連れの方ですが、他に若い女の子のグループも比較的協力していただけて、お願いできると一気に数名分の署名が集まるということに気づき、重点的にお願いしてみました。

結果2時間で私が集められた署名は30名足らず。自分としては頑張ったつもりなのですが・・・。
実際署名担当者の中では少なくないほうだと思います。

しかし娘が通う学童クラブのベテラン指導員さんはその倍以上の署名を集めていました。
私とは声のかけっぷりが違いました。根性が違うなと感心・・・。

また新たな体験をしつつ、これじゃ俺はスカウトマンとか絶対無理だなと思った日曜でした。
[ 2008/08/28 21:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

北陸へ旅行

昨日まで我が家夏休み恒例の家族旅行に行っておりました。

8/24は名古屋駅前の路上で学童保育関係のPR&署名活動を午前中行い、その後北陸方面へ2泊3日の日程で出かけ、昨夜帰宅しました。

1日目・・・
山中温泉着。温泉につかってゆっくり。
こんな暑い時期に温泉ってどうなんだろうと思ったりもしましたが、これがとても涼しくて、温泉気持ちよかったですね。泊まった宿のウリは「湯畑」っていう温泉ですかね。

湯畑の入り口でこんなの見つけました。
080825semi.jpg

2日目・・・
山中温泉周辺を観光してゆのくにの森へ。
娘が友禅型染め体験とか、和紙漉き・しおり作り体験なぞしておりました。
080825kamisuki.jpg
こういうのでお客さん来るなら、私もラジの「ポリカボディ塗装体験」とかやってみようかしら('▽')

金沢へ移動し、ルネス金沢のプールへ。
080825runesu.jpg
プールは娘の外せない希望ですが、このルネス金沢、10月2日に閉館になるとのこと。オープンから21年のようですが、貴重な機会だったかしら。
閉館間際の寂れた感じは無かったです。

夜の金沢駅。
大きくて凝ってますねー。
080825kanazawastation.jpg
翌朝撮ったらこんな感じ。
080826kanazawastation1.jpg

3日目・・・
兼六園~二十一世紀美術館(「ロン・ミュエック」展がすごかったです)。
080826_21seikimuseum1.jpg
こんなのもありました。
プールの中に人が・・・。
080826_21seikimuseum2.jpg
下から見るとこんな感じ。
080826_21seikimuseum3.jpg
名古屋・栄のオアシス21と同様のアイデアですね。
こちらは普通のプールっぽくしてあるところがポイントでしょうか。

帰り道に東尋坊へよって帰宅。
080826toujinbou.jpg
いやー、すごいとこです。

やっぱり疲れましたが、行ったことのないところにたくさんいけましたし、いい気分転換になりました。

今日も一日夏休みをとって、娘と過ごしましたが、明日は5日ぶりの会社。
書類たまってるだろうなー(;´д` )
[ 2008/08/27 20:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(9)

初パンク

昨夜のことですが、通勤に使っているクロスバイクのリヤタイヤがパンクしました。

会社から帰ってくるまではなんとも無かったのですが、夕食後本屋さんに行こうとクロスバイクに跨ってすぐ先の段差でゴツって。それで気づきました。
どこでパンクしたのか停めている間に空気が抜けきっていたみたいです。
帰宅途中じゃなくてよかったー。

とりあえずリヤタイヤを外してチューブを抜いて、穴の箇所は確認したもののパンク修理セットが無い。
その時既に21時過ぎ。近所の自転車やさんは閉まっているし、パンク修理セットを買いに行くにもホームセンターなども閉まっています。

明日の通勤は電車にして、夕方修理セット買いに行くか・・・。と半ばあきらめつつクロスバイクを買ったお店プライドワンのHPを見ているとまだ営業しているではありませんか。
で、リム・タイヤ・チューブをクルマに積んでお店にGO!

お店に到着した時には既に閉店時間でしたが、店長、私に修理手順をレクチャーしつつ快く直してくれました。助かりましたー(私のタイヤを見てブレーキの使い方もレクチャーがありました。たびたびロックをさせていてタイヤにフラットスポットが出来ているそうな(。-_-。))。

おかげで今日も自転車通勤が出来ました。毎日の自転車通勤がホントに楽しみなので・・・。

同じことがあってもいいようにパンク修理セットも買って帰りました。
080821patch kit

ついでにこれも。
080821knog2.jpg
KnogのSuper-bright LED light。
ハンドルとかに巻きつけて使うライトです。

こんな感じでくるっと廻してハンドルなどに巻きつけて取り付けます。
080822right2.jpg
本体色はこれだけあって、ライトの色は白と赤があります。
重量は20g。
私はハンドルバーと同色の黒にしてみました。
取り付けてみると、うーむ、クール!

最初はこれをつけていたのですが。
080821right.jpg
明かりは強力ですが、なんだかかさばってかっこよくないなって。
取り外しは簡単なので、昼間乗るときは外したりしてました。
仕事の帰りでも日暮れ前のことが多く、比較的明るい街中を走ることが多い私の場合日常それほど強力なライトでなくてもいいので。

後は入荷待ちですけどチェーンを洗うヤツ(なんて称するのか分かりませんが)を購入予定です。
[ 2008/08/22 22:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お菓子作りに凝って

娘が昨夜からお菓子作りに凝り始めました。

定期的にお菓子作りセットが届くのですが、いつもなかなか作れないところ、夏休みで朝ゆっくり出来るからでしょうか、連夜取り組んでいます。

私は娘とは男の子のするような遊びしかしませんが、一方で娘が女の子らしいことをしてくれるとやっぱりうれしいですね。

昨夜はピザ。(娘撮影↓ほとんどの画像が手ブレ。まともに撮れていたのはこれぐらい)
080821pizza.jpg

本物のお店みたいに、こんな箱に入れて持ってきてくれました。(これも娘撮影↓箱全体がうつってませんw)
080821pizza2.jpg

ビールとともにいただきました。
見た目はともかく味はまあまあ。しいて難を言えば、生地はクリスピータイプが好きなので出来るだけ薄くして欲しかったですが。

今夜はクレープでした(画像はなし)。

私からの注文はとにかく「生クリームタプーリ」。生クリームがおいしければ後は何とかなりますw
一回目は皮を厚くしすぎて失敗していたようですが、2回目でうまくいったようです。

クッキングに凝るのはいいのですが、後片付けをしないので当然それは私の仕事に・・・。
遠足はうちに帰るまでが遠足。料理は食器を洗って片付けるまでが料理だと思うのですがw
それと毎晩こんな調子では私がいくらランニングしたり、ジムでウエイトトレしても太っていきそうです。
[ 2008/08/21 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

とりあえず準備を

今週末は学童クラブの行事でラジにいけません。
次にいけるのは月末か来月初めか・・・。

すると次の走行では8月末入荷予定の4PKが手に入っているのでは(入荷しても私の分まであるかどうかが問題ですが)。

ということで受信機載せ換えの準備を。

ちなみにエンジンメンテは昨日済ませました。

4PKの性能云々はもちろんですが、とりあえず受信機サイズが小さくなることで今使っているRX311のように受信機ケースがシャーシに接触しなくなり、ひいてはこのところ時々発生するノーコンがすっきり解決するのを期待しております。

正直なところKOへのチェンジを真剣に検討しておりましたが、先日タケトヨマイスターに色々お話を伺って、やっぱり4PKを待つことにしました。

楽しみです。
[ 2008/08/20 23:31 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

路上で呼びかけ

8/24の日曜日、10:00~12:00、名古屋の方ならご存知の場所かと思いますが、名古屋駅、名鉄百貨店前の道路(盲導犬とかいるところです)、で学童保育に関する施策改善を訴える統一行動ってのに参加します。

集団でおそろいのTシャツを着て(多分黄色)、拡声器で大声張り上げているか、風船を配っているか、署名をお願いしているかと思いますw
自分自身こんなことが出来るタイプの人間だとは思わなかったですし、そういうことをすることなるとは思わなかったですが・・・まあ、自分の役割なんで腹を決めてやる時はやるってことで、精一杯努めてきます。

お買い物などで名駅にお越しの際は、是非見てやってください(* ̄∇ ̄*)風船もどうぞw 
[ 2008/08/19 18:01 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

停滞中?やや前進?

昨日は予定通りタケトヨサーキットに行ってきました。

前日はサーキットに近い嫁さんの実家に泊まりましたので、サーキット一番乗り!のはずが、オリンピック女子マラソンのテレビ中継を見ていて結局遅めの到着となりましたw

結果・・・
270Lを走行!(私にしてはものすごく多い)
ベストタイムは15秒81
この日のトップは15秒2~3ぐらい?
私が帰る頃もまだ走行されていましたからもっといっているかもしれませんね。

私とは0.5程度の差があるわけで、この差は小さくないですよー。なかなか縮まらないですね。
まあレースも休んで、練習もあまりしないくせに、レースに出て、マメに練習されている方との差が縮まるはずもありませんが。
練習量は裏切らないのはマラソンだけじゃありませんw

昨日は1タンク目すぐに小さいタイヤで15秒に入ったので、「これはいけるかな」と思ったのですが、自分なりにあれこれクルマをイジッて出たタイムが15秒8。0.1秒詰めるのに半日かかりましたw
まあこれはこれで色々やってダメ出し出来たので無駄にはなっていないと思います。

あと、時々瞬間的に出るノーコンにも悩まされました。クリスタル変えたり、軽く接触している受信機とシャーシの間に緩衝材を入れてみたりと対策をして、とりあえず何とかなっていましたが不安です。
早く4PK来ないかな・・・。

その後、もはや恒例になりつつありますが、夕方に見かねた師匠とY川さんにクルマと走りを見て頂きました。
それでかなり調子は上がってきたのですが、これまた恒例、いいところでタイヤがなくなり(それでも操縦台下で燃料を足してもらってムリヤリ走ってましたが)タイムアップはならずでした。
走行後のリヤタイヤは62~63ミリ。シャーシだいぶ減りましたσ(TεT;)。エンジン壊さなくて良かった・・・。
それでも感じはつかめてきたので、この感覚そのままに次回はセットはこのままで黙々と走らせようかと思っています。

が、次の週末は名古屋駅で学童のイベント。
これでまた、感覚が以前の状態に戻っていくような気もw

こんな感じで同じことを繰り返しているような今年ですが、今はただ、ボチボチと、休み休みでも続けていく、そんな所存です。
[ 2008/08/18 23:50 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

お盆なので

お盆ですが、私の勤め先はお盆休みというものがないので、いつもどおりの勤務でした(仕事に差し支えない範囲で好きな日に3日休みが取れます)。

お盆なので先日家族でオートバイレースの、そして人生の師匠、Yさんのお墓にお参りしてきました。

そしてお盆ということで今から嫁さんの実家へ。

今夜は泊まって、明日タケトヨ行きます。
[ 2008/08/16 13:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

野口選手欠場

北京オリンピック、女子マラソンの野口選手が欠場を決めましたね。

今までマラソン、特に自分が走るのではなく、テレビ観戦なんてこれっぽっちも興味が無かったのですが、ランニングをちょっとかじったので今回はかなり楽しみにしてました。

ものすごく残念ですが、怪我を抱えたまま出場して技術や精神力で何とかなる競技ではないので止むを得ないというか、正しい判断なのだろうと素人ながら思います。

しかし今回のオリンピックのためにどれだけのことを積み重ねてきただろうかと思うと・・・しかも順当に行けば金メダルの可能性が非常に高かったわけで。

Qちゃんにしろ野口選手にしろ、あれだけ強い選手でも連覇ってのは難しいんですね。

しっかり直して、次の4年後はどうなんでしょう。オリンピックが全てではないと、オリンピック以外にも世界陸上とかありますし、と私は思うのでいろいろなレースでも活躍してくれればいいなと思います。

オリンピックでは、あとは自転車競技観戦が楽しみです。

お手伝いだけですが

一週間ブログ更新無しでしたw
色々ありまして・・・。

今夜も先ほどまで学童クラブの会合。
昨日タケトヨサーキットのレースにお手伝いに行ってきましたので、画像とコメントを軽くUPしておきますね。

今年GPT併催のレース日にタケトヨサーキットに行ったのは初めて。
ピットの賑わいにビックリ!
080810taketoyo1.jpg

レース前の写真撮影で並べたクルマも壮観です。
080810taketoyo2.jpg

RONYの横山さんがVEROXでぶっつけ参戦。
VEROXのことはもちろん、それ以外にも色々はお話を聞かせて頂きました。
080810taketoyo3.jpg

横山さんのピットテーブル。
080810taketoyo4.jpg

今回私がお手伝いする「無用クラブ」3人さん。
皆さん初レースです。
080810taketoyo5.jpg

「無用クラブ」悩み無用さんのMRX4X。
080810taketoyo6.jpg
初レースにしてBメイン1位勝ち上がり。Aメインでも中盤リタイヤするまで5位を走行する活躍でした。
ヘアピン~シケイン最初の左~右あたりのキレのある走りはAメインを走行するクルマの中でも遜色なかったと思います。
私もそつなく給油できてホッとしました。

うーむ、GPTもかっこいいなーって思わせられるNASUさんの720。
720ってところにもコダワリを感じます。
080810taketoyo7.jpg

今回GPTに専念したタケトヨマイスターのMTX-4。
080810taketoyo12.jpg
素晴らしい走りでトップゴールでしたが、車検で最低重量を割ってしまい失格となってしまいました。
うーむ、残念。

レース運営&ハチイチ・GPTダブルエントリー、そしてダブルウインの師匠のクルマ2台。
080810taketoyo9.jpg
おめでとうございました&ホントにお疲れ様でした。
速いだけでなく、少々のアクシデントがあってもレースを落とさない強さがすごいです。

M端さん激走中。
080810taketoyo8.jpg

M端さん、あわや初優勝でした。チョー偏差の2位。
080810taketoyo10.jpg
ほんとに速いです。努力は報われるんだなーって思います。

横山さんのVEROX。
080810taketoyo11.jpg
レース序盤のトラブル~マシン修復で順位は落としましたが、ファステストラップをマーク。
すごい走りでした。
初めての走るコース、一日のレース中でここまで車とドライバーの調子を上げてしまうんですね。
ドライビングテクニックによるところが大きいとは思うのですが、素晴らしい走りを見てVEROXが欲しくなりましたw
M3買ってなかったら・・・???

そんなわけで自分は走行させませんでしたが、なかなか楽しめた一日でした。
8月中に1~2度は走らせたいと思ってます。
[ 2008/08/11 23:33 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

学童・親子キャンプ

三日間のご無沙汰です。

8月2日・3日と学童クラブの親子キャンプに行ってきました。
参加者全員、大きな怪我や事故も無く帰ってくることが出来てよかったです。

先週末、金曜日夜はキャンプの準備で積み込みなど、そして土曜・日曜はキャンプ。
昨夜帰ってきたのですが、グッタリしてブログを更新する気力なし。
一晩たって、やっと気力も回復してきましたw

キャンプ初日の「不動滝」へのハイキング。
今年からの試みです。

下見に来た時にはトレイルランごっこをした遊歩道です。
今回は引率・監視があるので走れませんが。

露天風呂ではありません。
キャンプ場の池に養殖場で購入したイワナやマスを放して掴み取り。
080803camp1.jpg
今年は私もやらせて頂きましたが一匹も掴めませんでした。難しいものですね。
上手い子どもは何匹でも掴まえます。

とった魚を炭火で焼いて食べます。
080803camp2.jpg
これがおいしい。大好きなので残ったら2本目3本目をもらおうと思っていましたが残りませんでした。

他に主なイベントといえばキャンプファイヤーや川遊びなのですが、キャンプファイヤーは写真が暗いし、川遊びは例によって自分が真っ先に川に入っているので写真が撮れませんw
大人には夜の父母だけの親睦会も重要なイベントですね。

とーっても疲れましたが、良い気分転換にはなったでしょうか。
引きこもり・インドア派の私としてはこんな事でもないとキャンプになんて行かないと思うので良い機会を頂いていると思います。

またうちの嫁さんを始めキャンプ実行委員等で中心的に準備・運営に携わった方は本当に大変だったと思います。
また参加されたほかの父母の皆さんもとても一生懸命運営に加わって頂きました。

皆様お疲れ様でした。
[ 2008/08/04 23:37 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)