63km

「63Km」

7月のランニング、月間走行距離です。7回しか走ってません。

夏場とはいえあまりに少ない。こんな調子で11月にハーフマラソンが走れるのか???
朝ランや夜ランで平日に走ることがなくなり、すっかり練習が少なくなってしまいました。

というのも3月頃に痛みの出た左足首がいまだに完全にはよくなっておらず、少し長く走るとダメージが残るので、次に走り出すのがやや億劫になっているようです。
じゃあ完全に直るまで休んだら・・・という考え方もありますが、恐らく骨折した箇所の後遺症なので完全に直ることは無いと思います。

で、ランニングの代わりにジムにいってウエイトトレーニングで特に下半身を強化しつつ、自宅ではゴムチューブを使って左足首に力を付けるエクササイズをサボりサボりですがやってます。

そうそう、自転車は211Km走りました。
こちらは多少力が付いてきたような気がしますが、自転車競技に出るわけではないし・・・。
それでもランニングのためのトレーニングや運動不足解消には役立っていると思いますが。

8月はもう少しランニング頑張ろうと思ってます。

月間150Kmぐらい出来れば言うことなしですけど、まあ現実的なところで10Km週3回、たまにサボって月間100Kmぐらいを目標にしようかな。

ルーキーズ

あまりテレビを見ない、特にドラマは見ない私ですが、つい先日最終回となったドラマ「ルーキーズ」に家族でハマっておりました。

「そんなうまく行くかいな」と思いがちなシーンもたびたびですが、そういいつつも毎回感動の涙を浮かべつつ見ておりました。
試合のシーンでは嫁さんは真剣にニコガク応援してましたねw

ちなみにドラマでは嫁さんは御子柴のファンで、娘は安仁屋のファンらしいです。
まあ安仁屋(市原隼人さん)は男前でカッコいいですが、私は御子柴(小出恵介さん)の泣きの演技が毎回すごいなーって、一緒にウルウルしながら見てましたw

マンガ好きな私ですので「ルーキーズ」原作本を大人買いしようかと思っていたところ、嫁さんが原作マンガを職場の方から借りてきてくれました。

全24巻、先ほど読破です。
080730rookies

原作を読んでみるとドラマ、結構原作に忠実に作られてましたね。何年も連載されたマンガですからドラマ化ではかなり端折ってると思っていたのですが、そうでもなかったです。
細かいセリフなんかも同じところが多かったです。

原作のほうにはドラマには出てこないキャラクターやストーリーも幾らかあるのですが、原作・ドラマそれぞれ良いところがありましたね。
またドラマ方はエンディングで流れるGReeeeNの「キセキ」がいい感じでしたね(CD借りましたw)

このところ夜一息つくと、夜更かしして「ルーキーズ」単行本読んでましたけど、今夜から早く寝られそうです。
[ 2008/07/30 18:26 ] 読書 | TB(0) | CM(4)

気づくのが遅かった

タケトヨサーキットに練習走行に行ってきました。

サーキットに到着したら忘れ物に気づきました。
前回のレース時に購入して使わなかった新品の燃料がありません。
サーキットのショップでまた買いました(;´д` ) トホホ
うちに帰ったらマンションの駐車場で、うちのクルマと背中あわせでとまっている4駆の下にありました。積み忘れてたみたいです。
炎天下で一日何も起きなくて良かったです。
でもこの燃料使えるのかな・・・。

私のエボルバM3。

今日も真っ白のロニーローラ。
アクセントは赤いリヤホイール(セッティングホイールを走行用におろしました)。
エンジンはベアリングがだめになってから放置していた35PLUS。今日から復活です。
結構良く回ってくれました。レースにも使えそうです。

昨日は半日ブレーキ周りをいじっていましたが、今朝もサーキットに到着してからお昼近くまでリヤバルクをばらばらにしてブレーキ周りいじってました。
サーキットで皆さんのアドバイス&パーツのご提供で改善できました。
このあたり詳細は長くなるのでまたあらためて。

いざ走り始めると前回の練習走行からボチボチ良くなってきた私のM3がまたもや不調。
何をやってもアンダーで曲がってきません。

原因はどうやらフロントダンパーシャフトがダンパーエンドに深く入ってしまい。短くなったダンパーがサスアームを釣ってしまいダウンストップが本来のセットより1.5ミリほど高い位置になっていたせいだったようです。

キットの説明どおりに組むとこれぐらいシャフトのねじ山が出ていなければいけないのですが(これでギリギリダウンストップ0mmが確保できます)、気が付いたときには、左右共ねじ山がまったく無い状態までシャフトが入ってました。なぜ???
080727taketoyo7.jpg
これを直して走ってみたら何とか15秒8が出て一安心。
ここまであれこれいじったセットは前回の練習時の状態にすっかり戻っていました。
今まで何をやっていたのか???無駄な燃料とタイヤを使いました(組み替えたブレーキとエンジンの調整はできましたが)。
まあこれも経験&学習ということで。
長いダンパーシャフトかダンパーエンドを探して対策しないと・・・。

師匠のエボルバM3のリヤアッパーサスアーム。
MRX4R用です。
080727taketoyo2.jpg

これまた師匠のMTX3。
080727taketoyo3.jpg
あまりに暑さにボディマウントがだらり・・・(ウソですw)

今日もアツイ一日でした。
不調の原因を改善した車でもう少しセットアップ&練習したかったですね。
あとNEWプロポもくれば・・・。

次の週末は学童クラブのキャンプで燃え尽きていると思いますが、その翌週はレース。

次のレースは、レース初出場の無用クラブの皆さんのサポートに徹しようかとも思ってますが、どうしようかな・・・。
[ 2008/07/27 23:11 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

夏のランニングは夜

最近朝ランできてません。

起きられないというか、早く寝られないというか・・・。

で、夜走るかというと、これまた夕食を腹いっぱい食べてしまったり、ビールを飲んでしまったりでこれまた走れません。

で、いつ走るかというと、休みの日の朝(というか午前中)だけ。
ところが早起きしていないものだからスタートはAM9~10時頃。
もうすっかり日は昇り、カンカン照り。
ちょっとランニングには向きません。

昨夜は夜中2:00までラジいじってましたんで、今日もAM10:30にランニングスタート。
この夏一番の猛暑ランニングでした。
このところ走りだせば10kmは走っていたのですが、今日は6.5Kmでギブアップ。
休み休みでも走っていることと、ウエイトトレーニングの効果か足は動くのだけれど、呼吸がキツイ。
走っていて身の危険を感じましたw

ちなみに体重・体脂肪は
ランニング前 56Kg 12.7%
ランニング後 54.8Kg 8.9%

10Km走ったら2Kgぐらい落ちそうですね。
体脂肪も8%台って初めてです。

朝も涼しいうちに走ろうと思ったら猛烈に早く起きなければならないですし、これはもう夕食を軽めにして夜走るしかないなと思った今日のランニングでした。

三日連続アウトドア

我が家の夏恒例のナガシマスパーランドのプール&遊園地に行ってきました。

今回はうちの娘に加えて、学童クラブの先輩?2名も一緒に。


プールでの写真があまりありません。いつもなら園内の混みっぷりとか撮るんですけど。
私も先頭切ってプールに入ったり、滑り台に並んだりしてますのでデジカメが持てませんw
僅かに撮れた中の一つ。sin先輩のボードでのすべり。
080721nagashima2.jpg

プールが終わったら遊園地。
私が好きなボブカート。
娘+先輩sin君。この乗り物は後ろの人が運転します。
080721nagashima3.jpg
コーナリングで上体がアウトに逃げてますねw

私+先輩sei君。
080721nagashima4.jpg
これぐらい体をイン側にあずけたいものですw
初めて前に乗りましたが、気持ちいいですねー。

先輩2名にも気に入ってもらえたようでした。

いつもなら遊園地のあとに併設のアウトレットにも寄るところなのですが、私、小さな子供向けの気球に乗ってグルグル回る乗り物(名前忘れました)に乗って猛烈に気分が悪くなり、帰りはそれどころではありませんでした(クルマを運転するのがやっと)。オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

猛暑の中、3日間外で過ごして、日焼けで皮膚が大変なことになっていますが(昨日はブルーベリー狩りの前に市民プールにも行き、プールは二日連続なのです)、子ども達も喜んでくれましたし発散できて、まあ充実した週末だったかなと思います。
[ 2008/07/21 23:59 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー狩り

「ブルーベリーファームおかざき」へブルーベリー狩りに行ってきました。
昨日オープンしたばかりだそうです。

おしゃれな入り口~お庭です。


受付を済ませて案内してもらいます。
080720blueberry2.jpg

ブルーベリーの鉢が並んでおります。
080720blueberry3.jpg

こんな感じで生ってます。
080720blueberry4.jpg
実の熟し方で味か違うのはもちろんですが、鉢によってもかなり味が違います。

ブルーベリー、たらふく食べました。
その効果で目はすっきりとよくなったのではないでしょうかw

受付をしたところで「ブルーベリーフローズン」や「ブルーベリーカキ氷」を売っているのですが、ブルーベリー狩りをする場所が暑いこともあいまって、とてもおいしかったです。
お持ち帰り用のブルーベリーも売ってます。

私はブルーベリーが特別好きなわけでもありませんし、ブルーベリー狩りなんてものがあるのも知りませんでした。
家族のおかげで、自分からはいかないだろうなと思うところにたくさんいく機会がもらえて感謝です。
[ 2008/07/20 22:49 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

バテた

今日は学童クラブの大掃除に家族で参加してきました。

学童クラブの建物(プレハブです)の中のものをすべて庭に出して、プレハブの中を掃除、今日は職人さんによるクッションフロアーの貼り替えもありました。
それから出した荷物を整理しつつ、きれいにしつつプレハブの中へ。
室内のレイアウト変更もしました。

この夏一番の暑さの中、9:00~17:00頃までの作業、大半は屋外。夕方には体も重く、軽い頭痛も・・・。
嫁さんは吐き気も催したようで二人して軽い熱中症だったみたいです。
水分補給は十二分だと思ったのですが。
夜は打ち上げのバーベキューがあったのようなのですが失礼してしまいました。

今朝は久しぶりに10Kmランニングをして、その直後は体重が1Kg落ちてたんですが、ランニングと違って水分補給しながらなのに大掃除の後はさらに1,5Kg落ちてましたw

先週はタケトヨのレースで体がラジコン焼けしてて、会社で来客とお話をしていたら「よく焼けてますねー。何かスポーツを?」「いえ、ラジコンで」とはいえませんでしたが、今日は大掃除焼け。
今度も会社で来客に日焼けのことを聞かれても「いえ、大掃除で」といえるかしら???

先週はTシャツで腕から焼けてましたが、今日はタンクトップでその境界線が変わりましたw

そんなわけで体はきつかったですけど、お昼の休憩のビールがおいしかったのと、作業完了後にプレハブの中が見違えるようにきれいになっていたのは気持ちよかったですね。

学童の子供たちが少しは感激してくれたらうれしいですけど。
それとしばらくはきれいに使ってほしいかな・・・。
[ 2008/07/19 22:26 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

娘の作品

娘が図画工作の時間に作った作品を持って帰ってきました。
娘の希望によりUPします。

「てんとう虫クルマ」だそうです(もっといいネーミングはないのか?)。

デザインセンスは・・・うーむ。

私「ショートホイールベースだな」
080718kousaku2.jpg
娘「どういう意味?」
私「前と後ろのタイヤの距離が短いってことだ」

私「ワイドトレッドだな」
080718kousaku3.jpg
娘「どういう意味」
私「左右のタイヤの距離が広いってことだ」

押して走らせてみると思いのほか転がりがいい。
なかなか上手く組んであったので、ゆくゆくは私のハチイチをメンテさせたいと思っておりますw
[ 2008/07/18 21:05 ] 家庭 | TB(0) | CM(7)

チョウになった!

以前UPしたアゲハの幼虫ですが、一週間以上前でしょうか、さなぎになっていて・・・
この画像、片一方は抜け殻ですね↓


チョウになっていました!
080715ageha2.jpg

花とかチョウとか、私はあまり興味が無いのですが、これはやはり感激ですねー。

今朝虫かごから放してやるときに外の鉢植えの花につかまらせてみると、ずっととまっていました。
080715ageha3.jpg


幼虫からチョウになったのは全部で3匹。
そのうち一匹はサナギからチョウになったところでまだ羽がふにゃふにゃのところからだんだん広がっていくところも見ることが出来ました。

残りは幼虫のまま死んでしまったり、さなぎの状態で死んでしまったものもありましたが・・・。
幼虫の時にえさのパセリはふんだんに用意したのですが、嫁さんの実家で幼虫と一緒にとってきたパセリは良く食べたものの、後からスーパーで購入して補充したものは食いが悪く、その辺りに原因があったのかな。
かわいそうなことをしました。

今日嫁さんが仕事から帰ってくると、ベランダの鉢植えにアゲハチョウがとまっていたとのこと。
放してやったアゲハチョウが帰ってきたのかなーなんてね。

あんなに姿かたちが変わるなんて、いまさらながら生き物の生態って神秘的ですねえ。
[ 2008/07/15 23:21 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

世界の・・・

今日二つ目の記事です。
一つ目のほうもよろしくお願いしますw

先日の娘の授業参観は社会化の授業でした。

「名古屋市内で工場の多いところは?」→「港区!」→「なぜ海に近いところに多いのかな?」

等という感じで進んでいたのですが、先生が「愛知県には物を作る会社でとても有名なところがありますね」「世界の○○」っていいますね。
答えは「世界のトヨタ」ですが、今子どもに「世界の・・・」とふったら出てくる答えはもちろん・・・

「ナベアツ!」「3!」「3!」

やっぱりw

それで先生が「自動車を作っている会社です」といったら。

「ハイ!三菱!」

うーん、なんだかツウっぽいw

とても楽しい授業でした。
[ 2008/07/14 19:27 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

先日のレース・その2

HPは調子悪いので、こちらに昨日のレースの画像UPします。
サムネイル表示にしたので、画像をクリックして大きい画像を見てくださいね。

私自身の参戦記はこちらでサラッと。

暑さに参ってますね。


タケトヨマイスターのピットテーブルがこれだ!
080713taketoyo3.jpg

960が2台。
080713taketoyo4.jpg

他にI田さん、O谷さんとサーパントが4台。エボルバM3、無限MRX4Xも4台。3メーカー同じ台数の12台エントリーでした。

Bメイン決勝前の私のクルマ。
080713taketoyo5.jpg

タイヤは前回の練習走行で少し使った中古品で。
新品タイヤは予選でおろした1セットで済みました。嬉しいような残念なような。

マイスター、半日でこれだけお水飲んでました。
080713taketoyo6.jpg

熱中症防止に水分補給は重要ですね。

給油の練習をするH瀬さん。
080713taketoyo7.jpg

成果は発揮できたでしょうか。

レースシーンも入れますね。
今回も優勝。今シーズン全勝記録を更新中の師匠のエボルバM3です。
080713taketoyo8.jpg

タケトヨサーキットのヘアピン外側のフェンスが強化されて景色が変わりました。

M端さんのMRX。
080713taketoyo9.jpg

予選も決勝も好成績。タケトヨのトップドライバーの一人ですね。

Y川さんのエボルバM3。
080713taketoyo10.jpg

速さは十分なのに、ガス欠他トラブルが多かったようですね。
朝はタイヤ削り等、ご自分の準備が忙しい中、私のクルマのブレーキトラブルを見て頂きました。
Y川さんに助けてもらわなければ予選出走間にまにあわなかったと思います。

そしてタケトヨマイスターの960。
080713taketoyo11.jpg

私のレースでは高速給油で支援して頂きましたが、終盤のトラブルでマイスターの力を生かすことが出来ませんでした。
マイスター本人のレースはスタートでのエンスト~接触転等~最後はオーバル立ち上がりでコースサイドにクルマを当ててナックル破損によりリタイヤと残念な結果でしたが、ラップタイムはダントツ。
さすがです。ラインを丁寧にトレースする走りは惚れ惚れします。

そんな感じで、参加された皆様、お疲れ様でした~。
[ 2008/07/14 19:24 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

2008初レース

タケトヨサーキットの1/8レーシング・シリーズ戦に参加してきました。
私にとっての2008年初レースです。

一昨年・昨年とレース活動規模を縮小してきましたが、今年はついに7月が初参戦となりました。

結果は予選7番手。
Bメイン3番手からのスタートで、レースも残り3分ほどの段階でAメイン勝ちあがり圏内の2位走行中でしたが、ノーコントラブルが出たのでリタイヤしました。

暑さはきつかったし、結果も今ひとつですが、久しぶりのレースで楽しかったです。

またどんどん出てみたいのですが、小康状態だった学童クラブの行事もこれから始まってきますし、会合も増えるので、それでも休みが空いていて、なおかつ元気があったらという感じです。

今月のラジはこれで終了。
次の週末は学童大掃除。その次は学童親子キャンプで燃え尽きる予定ですw
[ 2008/07/13 22:26 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

後悔

今週の火曜日に父が亡くなりました。
父のことは前にもここで記事を書いています。

とても怖い父でしたが、私が長男だからなのか、とてもよく見てもらった記憶があります。

私と父の間の色々な経緯もあって15年以上会っていなかったのですが、今回のようなかたちでの再会になるとは思っていませんでした。
父には嫁さんや娘の顔を見せることも出来ませんでした。

自分自身の父への向き合い方は正しかったのかと、考えてしまいます。後悔もしています。

水曜日から、会社は慶弔休暇をもらって休んでいますが、ランニングをして、部屋の掃除、食器洗い、洗濯などして、夜は学童の会合に出るなど、いつもどおりに過ごしています。娘の授業参観にも行ってきました。ここぞとばかり色々やっています。
授業参観では学校での娘はとてもハツラツとしていて、その表情を見てとても救われました。

父には過去のことを恨んではいない事や、生まれてきてから成人するまで育ててくれたこと、ロードレースを始めるときにそれを認めてくれて、応援してくれたことなど、たくさん感謝しているということを亡くなる前に、あらためて「ありがとう」と伝えられなかったことが残念です。
[ 2008/07/11 12:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(8)

疲れた・・・けど

月曜日はやはりしんどいですね。
昼休みは机に突っ伏して、よだれを垂らして寝てましたw

土日二日間、炎天下で過ごしている上に、昨夜はついダラダラと夜中にF1中継を見てしまい(雨で荒れた展開が面白くて・・・でも途中までしか見てませんけど)。

なので今夜は早く寝ようと思っていましたが、区内学童クラブの会合を終えて、書類をまとめたり、自分の学童クラブの役員さんへの報告メールなど書いていたらまたこんな時間。
今日の会合で秋から半年間、新たに毎月2回の会合があると分かり軽いショックを受けて帰ってきました。まあここ数ヶ月気を抜きすぎていたのかもしれませんが。

でも明日一日仕事をしたらお休み。
あさっては娘の授業参観・学級懇談に行きます。
こういうところは融通の利く職場で助かります。

授業参観の前にラジのメンテ出来るかな。
それともランニングでストレス解消かな。
[ 2008/07/08 00:46 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ソフトボール大会

娘の子ども会ソフトボール大会の応援に行ってきました。

戦力の均衡化のためでしょうか、各チーム女の子を2名以上入れなければならないようで、その枠でうちの娘もスタメン入りです。

ものすごい悪球打ち!
でもミートしてます。



今度はジャストミートか!
080706softball2.jpg


送球のほうが早かった。
080706softball3.jpg


2試合目で負けてしまったのですが、1試合目チームも勝てて、娘もヒットも打てましたし、ホームインも出来たので応援していた私は満足でした。

しかし朝から昼過ぎまで炎天下での応援。
昨日のタケトヨよりしんどかったかな。
子供たちはもっとしんどかったでしょうけど。
お疲れ様でした。
[ 2008/07/06 18:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

少し自信が

今週末もまた土曜日にタケトヨサーキットへ練習走行に行ってきました。

日曜日は娘がソフトボールの試合があり、その応援をしたいので。
また土曜の夜はタケトヨサーキットの常連さんとバーベキューもあったのでいいタイミングでした。

前夜は学童クラブの会合で遅くなったこともあり、翌朝はなかなか起きられず、タケトヨサーキットの到着したのはお昼前。気合入ってないですねw
それからHAYA-BUSAシャフトを通しただけのリヤ周りを組み立てて、タイヤを削って・・・。
走り始めたの時にはお昼でした。

まず、前回タケトヨサーキットで改良(テフロンパッド+パッドの固定方法変更)して頂いたブレーキ周りですが、ものすごくフィーリングが良くなりました。とにかくブレーキをロックさせて大きくリヤを流すということがなくなりました。これで攻められます。

で、今回シャーシセットはスタンダードに近い状態にしてきたつもりだったのですが、相変わらずしっくり来ず。今年は時々走らせてはいつもこんな感じです。凹み始めてきましたw
結局また師匠に色々と見て頂き徐々に改善。
最も大きなポイントは私が今まで手をつけてこなかったトレッドの変更でしょうか。やや広げました。
これが効いたのか、その他小変更を加えまずまずの状態に(サラッと言っていますが、師匠にはほんとに細部までチェックして頂きました)。

夕方近くになると皆さんバーベキューの買出し他準備に出て行かれ、タケトヨマイスター(ずっとGPTやってました)と私がサーキットで黙々と走らせている状態。
そこで、マイスターにもお願して私のクルマを1タンク走らせてみてもらうことにしました。
特にヘアピンからシケインでリヤから曲がってこないため、次のコーナーのタメが作れない不満があったのですが、リヤダンパーを寝かし、リヤアジャスタブルスタビを寝かし、柔らかめにしていくセットのアドバイスを頂き、試してみると大幅に改善。
しかしもうタイヤがペラペラだったので17時近くから1セットタイヤを貼り、後一押しリヤから曲がるようにリヤのアップライトのシムを1ミリプラス。

これでかなり満足のいくクルマになりました。気持ちよく走らせられます。
目いっぱい攻めてみたら15秒725のベスト。
この日のトップタイムの0.2秒落ち。
師匠とマイスターのおかげでだいぶ自信を取り戻すことが出来ました。
本当に感謝です。

後はこのレベルを維持→向上していければよいのですが。
これから秋~冬にかけての練習走行の頻度次第ですかね。

やっぱり練習はうそをつかない。これはランニングでもラジでも同じだと思いますんで。

それとHAYA-BUSAシャフトの効果、私でもハッキリ分かるのは2速のタイミング。
大きいタイヤを付けている状態でも、シフトアップがものすごく早くなってしまいました。
ノーマルのシャフトで調整した状態では、オーバルを立ち上がった瞬間にもう2速です。
このピックアップのよさを生かすためには2速の再調整をすればよかったのですが、なんとなくそのままで・・・ここもちゃんとあわせていけば更にタイムアップできそうです。
[ 2008/07/05 23:40 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

今年も

今夜は来週に控えた学童クラブ関係者と名古屋市との懇談に備えて発言内容を考えておりました。

名古屋市の担当者に対して、学童クラブ側からの要望を伝える懇談会です。

昨年は区内連絡協議会の会長として発言したのですが、今年は会長でもないし、まあ一応出席してみなさんのお話をお聞きますか・・・とおっとり構えていたら、当日参加できない会長に代わって急遽発言の依頼があり・・・。

出来の良し悪しはともかく、何とか発言内容もまとまりました。これも日々ブログの記事を書いているおかげかも。

明日から来週末にかけて学童クラブ関係の会合が4本。会合は出ればおしまいではなく懸案事項を持って帰るわけですし、大掃除やキャンプなどの行事も近づいてきています。

先日入手したHAYA-BUSAシャフトのテストも早くしたい反面、気分的には学童クラブモードにもなりつつあります。
[ 2008/07/03 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

HAYA-BUSAシャフト

HAYA-BUSA RACINGさんからMRX-4用64チタン+DLCコート2スピードシャフトが届きました。遅ればせながらの購入です。


エボルバM3ユーザーの私ですが、2スピードユニットにMRX用を使ってる関係でシャフトもMRX用です。
なんともいえない鈍い輝きを放っているのですが、画像ではなかなか伝わらないですね。

ノーマルから46%の軽量化。さらに2スピードユニットの固定がノーマルのEリングから3ミリビス固定となっています。
走行中に何度かEリングを飛ばしたことのある私にはうれしい改良です。
タケトヨでtennisさんに伺ったところ2速のタイミングが変わるほどピックアップが良くなるそうで、テストが楽しみ。というかこのシャフトのメリットが私の運転で生かせるのかがむしろ心配ですねw

MRX用のシャフトをエボルバに使用するにはDカットの幅を広げる必要があります。
上の画像は加工後なのですが、加工に1時間ほどかかりました。
しかも外側のDカットを加工しているときに・・・
080703shaft2.jpg

手が滑って、”ダイヤモンドライクコーティング(DLC)”にダイヤモンドやすりでキズをつけてしまいました
(;´д` )
中央部のDカットの加工がうまく行って気が緩んだかw

まあDLCが重要なのはベアリング支持部などだと思うのでまあ良しとします。

テストが楽しみです。
[ 2008/07/02 23:00 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

飼育中

アゲハチョウの幼虫を飼育中です。
模様がきれいですねー。


これだけいます。
080701ageha2.jpg

嫁さんの実家の畑にいるそうです。

パセリを食べさせていますが、ものすごい勢いで食べますね。
そしてものすごい勢いでウンチをします。
毎日どんどん大きくなっています。

つい先日何年も買ってきたザリガニが死んでしまいました。
娘が世話をするといって飼いはじめて、結局世話をするのは私。
水換えとか大変だったなー。

今度こそということで、娘が世話をしています。
ウンチを片付けて、茎だけになったパセリを取り除いて、新しいパセリを入れて。

蝶になったら離してやるそうです。
成虫になったところを見るのが楽しみです。
[ 2008/07/01 21:51 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)