3タンクで終了

日曜日は学童クラブの会合もありましたし、お天気も悪そうなので、昨日の土曜日にタケトヨサーキットへ行ってきました。

娘のソフトボール早朝練習の終了を待って家族でタケトヨサーキットへ出発。
到着したのはお昼前でしたが、既に師匠がMTX-4・KNACKのレーシング仕様で走行していました。
遠めにはハチイチと変わらないイメージ。

何しろカラーリングはハチイチの時とまったく同じ。↓


タイムも15秒に入ろうかというところでこれもハチイチ並です。
みんながこのクラスをやるなら私はこれ一本でもいいなと思いました。
でもそれなら今のタケトヨサーキットより、もう少しテクニカルというか、やや小さめなコースのほうがいいようにも思います。

レーシング、大きいのと小さいの。
ハチイチ充電中ですね。
080628taketoyo2.jpg

私のほうは中古タイヤで走り始めて3タンク目で雨が降り始め、師匠のアドバイスでブレーキ周りの改造に取り掛かりました。
080628taketoyo3.jpg

ブレーキパッドをキット標準のAPPからV-ONE用の赤いの(テフロン?)に交換します。
ホントはwho,sがベストなのですが最近入手困難です。
APPのパッドは新品の時は効きもコントロール性も素晴らしいのですが、ある程度使い込むとロックしやすくなるパッドのように思います。
エボルバ2007以前の時のAPPからそんな印象です。

バルク周りバラバラ。
ブレーキパッドの固定方法なども改良しましたので、結構難しい作業だったのですが、師匠とY川さんつきっきりで、というより作業はほとんど師匠にやって頂きました。パーツも頂いて感謝感謝です。
080628taketoyo4.jpg

ただ雨がやむことはなく、改良したブレーキのテストが出来ずこの日は終了となってしまいました。
残念。

でも今回の改造作業は、教えていただくことなく自分では出来るものではなさそうでしたので走行できなくてもタケトヨへ来た甲斐がありました。

次の走行が楽しみです。
[ 2008/06/29 21:53 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

iPhone

私のケータイはソフトバンクの705T。ボーダフォン時代の古いモデルです。
長年気に入って使い続けていたPHSからホワイトプランに誘われて昨年の1月に乗り換えました。

ケータイもってても嫁さんぐらいしか電話かかってこないし、メールも親指で打つのがまどろっこしいのでほとんど使いません。なのできっと基本料金¥980に僅かなプラスアルファだろうと思っていました。

ところが昨年学童クラブの父母会役員になって状況が少々変わって比較的使うように。
月額料金も¥3000~¥4000の間、時には¥5000オーバーも。これはショック。
しかも使う頻度が増えたら古いケータイがだんだん気に入らなくなってきましたw

で、ソフトバンクがAppleのiPhoneを扱うのではないかという情報を聞いて発売を待っていました。
iPhone、楽しそうじゃないですか。
私はパソコンもAppleから覚えたので、「Appleって使いやすい」って印象があります。


でも料金プランが最低でも¥8000ぐらいかららしいですね。
Webの使い放題とかが含まれているからなようで、確かにiPhoneでWeb使いこなさなきゃ意味ないかなとも思うのですが・・・。
でも¥4000~¥5000でショックを受けている私ですので、こりゃもういいやと。
一瞬で興味が失せました。

やっぱりケータイは高機能より小型軽量を突き詰めて欲しいですねー。
理想は腕時計型。
腕時計に向かって「もしもし」って。
ウルトラ警備隊みたいでカッコいいと思うのですがw
[ 2008/06/27 21:59 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

いいのかな

梅雨ですから雨の中の自転車通勤もたびたびあるのですが、雨の中で自転車を漕いでいて思うのが「みんな傘さして自転車乗ってる」ってこと。
合羽を着て自転車に乗っている人をこの梅雨に見たことがありません。

道交法改正されたのに・・・。
取締りとかもないのかな・・・。

だったらそんな改正しなければいいような気もしますが。

一方で合羽がよく売れているというようなニュースも見ましたので、ちゃんと合羽を着て自転車に乗っている人も実際にはいるのしょうね。

かくいう私は、朝から雨が降っていたら電車通勤。
帰りに降り出したらヤッケを着て下半身ずぶぬれで帰ってきます。
帰ったら着替えればいいのでとりあえずはこんな感じです。
早くちゃんとしたレインウェアがほしい・・・。

傘より気になるのがケータイいじりながら自転車に乗っている人。
通話ならまだしも画面を見ているのでメールなのかな。
ものすごく多いです。
そんな人がこちらに向かってくるとどちらによけたらいいのか分からなくてものすごく怖いです。
[ 2008/06/26 22:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

サクリファイス

小説読みました。
近藤史恵 著・「サクリファイス」です。

雑誌で書評を見て面白そうだなと思ったのと、この本につけられた帯が決めてですねw
「○○賞受賞!」ってのにとても弱いです。
また、最近ちょっと興味のある自転車競技がテーマになっているのもポイントでしょうか。

自転車ロードレースって、ツール・ド・フランスとか名前は知っていますが、内容はぜんぜん知らなくて、この本で色々と知ることが出来ました。
何日間にもわたって行われること。1レースで何十キロ、何百キロと走ること。
チームにはアシストとエースがいてアシストは基本的に自分が勝ちに行くことはなく、エースを勝たせるために走ること。エースを勝たせるために走るのはもちろんのこと、エースのバイクがパンクしたら自分はリタイヤしてタイヤさえ差し出します。
そしてものすごく戦略や駆け引きが重要な競技なんですね。
それと「先頭交替」とか暗黙のルールがたくさんあります。

ある自転車ロードレースチームでアシストとして走る主人公。
主人公のアシストするエースは、過去にエースの座を奪おうとした新鋭選手を故意に潰したことがあるという。しかしその真相は・・・って感じで、物語はそこから2転3転。
結末は是非読んでください。
それほど長い内容でもないので、あっという間に読めます。
映画化にも向いてそう。

ストーリーにももちろん引き込まれましたが、自転車ロードレースにも興味が沸きましたね。
もちろん今からやろうとは思いませんが、TVでいいから観戦してみたいです。
日本ではものすごくマイナーな競技で、でもフランスやイタリアでは絶大な人気を誇る競技のようで、オートバイロードレース似たようなところがあるなと感じました。

とりあえずロードレーサーが欲しくなりました(ノ*゜▽゜*)
[ 2008/06/24 23:58 ] 読書 | TB(0) | CM(3)

エンジンメンテ他

今週末、お天気が悪そうですけど、一応ラジいける日なのでやっとこさですが準備に取り掛かりました。

まずは復活した35PLUSに無限の振り子ガルシューのクラッチを取り付け。
今度の走行で廻してみるつもりです。

今使えるエンジンはこれだけ。
左からJP-FX・R01(PCはWCノーマル、クランクシャフトはD-customチューン)
中央はWC-JP(これまたPCはWCノーマル。でも結構回ります)
右側、復活した35PLUS21(キャブはWCから、PCかじり有り。よく回ってくれるかな?)


こうしてみると最新エンジンはないものの、結構いいもの揃ってるなと(´ー`)

エボルバM3のほうはリヤ周りだけメンテ。
アルミパーツ満載でまぶしい!
080618M3.jpg

フロント周りはドライブベルトがナメナメなのですがスペアの手持ちがなく手をつけられませんでした。

早朝ランニングも予定通りこなしました。

結構充実した。かな?
[ 2008/06/18 23:47 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

起きられない

最近なんだか疲れ気味です。

朝ランしようにも起きられません。体の要求に従っているということでw
もう5日走ってませんね。

まあ、日曜日には山を走りましたし、毎日自転車で6km×2、走ってるからよしとしたいところです。
通勤時のペダリング、車道ではほぼ全力です(歩道を走る部分はゆっくりですよ)。
車道を走る場合はクルマとの速度差が小さいほうがむしろ安全だと思うので。
軽めのギヤでクルクルと回転数を一定に保ち(ケイデンス(ペダル毎分回転数)を計測できるサイクルメーターが欲しい)、時速35Km前後で巡航しています。

それと体幹エクササイズを少々、それともはや持病(常に違和感あり)の左足首を補強するためのゴムチューブを使ったエクササイズをしています。日によってサボりつつですけど。

今も猛烈に眠くて・・・。
明日は走るぞ!たぶんw

キャンプ場下見

学童クラブでキャンプをするキャンプ場の下見に行ってきました。
岐阜県の付知峡ってところです。

私、付知峡にはトラウマがあります。
剣道教室の夏合宿があったところなのです。めちゃくちゃきつくてつらかったなー。
たくましい子どもじゃなかったんで、自分の家じゃないところで親と離れて寝るのも心細かったですね。

キャンプ場にはこんな広場があります。緑が目に染みる!


こっちでキャンプファイヤーなどします。
080615campsitami2.jpg

で、この山小屋で宿泊。
080615campsitami3.jpg

川遊びも下見?
子どもたちは平気で冷たい水に入ります。
私ももちろん水着着用で泳いできました。せっかくですから。
080615campsitami4.jpg

ハイキング予定コースの下見?
キャンプ場から徒歩30分と案内の出ていた「不動滝」へ向かいます。
娘と、その同級生の男の子を連れて走っていきました。トレイルランニングごっこですw
他の子どもや父母は後から徒歩で。
走ってみて思いましたけど、斜面のきつさをかみ締めてゆっくり歩いているより、一気に走っていったほうが楽な感じがしましたね。
080615campsitami5.jpg

子ども二人を見失わないよう注意しつつ、後ろから追ったり、先に進んで待ってみたり。待ってる間に写真撮影。
同級生のT君、疾走中。結構体力あるねー。
後方からうちの娘が追っています。
080615campsitami6.jpg

山の中を走るのって傾斜はやっぱりきついですけど、地面が柔らかくて足にかかる衝撃が少ないのはいいですね。トレイルランニングにも興味が沸きましたw。
何回か往復したいぐらいでした。

不動滝の入り口に到着。案内は徒歩で30分でしたが、走ると10分もかからない感じ。
ここでは湧き水?が飲めます。走った後は特においしい。
ここから滝までもう少し。また走ります。
080615campsitami7.jpg

ハイ、滝に到着。滝がいっぱいあったんですけど、どれが不動滝なの???
080615campsitami8.jpg

後はキャンプ場に戻って広場で遊んでたんですけど、もーめちゃくちゃ疲れました。

今回は気楽に結構好き勝手にやってましたけど、本番はスケジュールや段取りもあるし、子どもも大勢ですから気が抜けないかなと。
キャンプ翌日はおつかれ休みを取りたいところですw
[ 2008/06/16 22:47 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

本末転倒?

今日は会社帰りにクロスバイクの点検をしてもらいに、自転車やさん“プライドワン”へ行ってきました。

ここはMTBのプロショップですので、お店にはカッコいいMTBがいっぱいで、店長のブログには林道ツーリングや競技大会の模様がUPされていてとても面白そう。
私はオートバイロードレースをやっていたころも、普段の足はオフロードバイクで、ツーリングもオンロードはほとんど経験がなく、林道ツーリングの方が好きでしたからMTBでオフロードを走るのってものすごく興味がわきます。

店長にクロスバイクを見てもらいつつ、メンテやタイヤ選択のノウハウなど教えてもらいながらいろいろとMTBのお話も聞いてきちゃいました。

しかしもうこれ以上趣味は増やせません。お金も時間もないですから。

一昨年はお誘いいただいてランニングを始めました。
昨年は学童クラブの関係でいくらか忙しくなりましたが、夜に会合があってクルマのメンテができなくても、休日に行事があってタケトヨに行けなくても、朝や夕、気軽に一時間ほどランニングしてくるだけで「今日も趣味を楽しんだぞー」「気持ちよかったー」って気分になれるのがとてもいいなと思いました。
学童クラブで役員をやらせていただいている間、趣味はこれ一本でもいいかなと思っていました。

しかし結局ラジもあきらめられず、嫁さんの理解もあって続けることにしました。
で、ランニングで故障しがちなので補強運動のつもりでと自転車通勤を始めたら今度はそっちにも興味が・・・。
結局やりたいことが増えて本末転倒のような感じもします。

どうして遊びだとこういろいろと興味がわき、積極的になれるのか自分でもあきれるのですが、いろいろなことに興味を持って、いろいろな人とつながりができるのは悪いことではないと思っています。
一時期レーシングカートにハマっていたのが今の嫁さんと出会うきっかけになり今の生活に繋がっていたりしますし。

ただどれも中途半端になりがちなのがネックですかね。
以前はロードレース一本、カート1本、ハチイチレーシング一本だったのに。
一つのことをずっと続けている人には、技術や知識や経験とともになんというか本物の持つ凄みのようなものを感じます。

私の場合年齢を重ねるとともに一途さがなくなって、何でもほどほどにってなってきちゃったのかな・・・。
もう若くないのに、興味のあることが比較的体力が必要だったり、反射神経が重要だったりすることが多いので、今のうちに色々・・・っていう意識が働いているのかも。

明日は休日出勤&夜は学童クラブの父母会(先ほど自分の担当部分の準備できました)。
あさっては学童親子キャンプの下見。とても大勢の参加でプレキャンプって感じになりそうです。
[ 2008/06/13 23:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

暑くなってきましたねー

毎日暑くなってきましたね。

自転車漕いで会社に着くと汗だく。広い道路では、効率のよいペダリングを意識してかなり一生懸命漕いでますんでw
嫁さんに買ってもらった「アイスデオドラントボディペーパー」で体を拭いて着替えてやっと落ち着きます。
これ、からだがヒリヒリするくらい皮膚が冷えて汗がすぐに引く上に、自分の体からとてもいい匂いがしますw

帰りももちろん汗だく。
しばらくは上半身裸で涼んでます。

暑くなって、夏が近づいてきたなーと思うと、「ああ犬のベルの体を洗ってやらなきゃっ」て思います。
本当はもっとちょくちょく洗ってやりたいですけど、一緒に暮らしてませんからなかなか機会がありません。

ベルの2年前のお風呂上りの姿です。


もうすぐまたさっぱりさせてあげるから、楽しみにしていてちょうだい。
まあ本人?はいつも風呂場で逃げ回って嫌がってるんですけど。
[ 2008/06/13 00:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

先日のタケトヨサーキット

昨日は帰りが遅く、本日は新たに我が家にやってきたノートPCのセットアップに勤しんでおり、走り終えたM3やエンジンも放置。ブログもかまえずでした・・・。

というわけで、一昨日の日曜日、予定通りに行ってきたタケトヨサーキットに練習走行のことを。

シーズンも後半戦に入り、周回方向が右回りになって初めての日曜。多くの方が半年振りの右回りです。
朝はいい感じの曇り空で路面グリップも良くなりそう。実際路面状態は悪くなかったと思います。

走行を始めてそこそこで15秒台には入りましたが、そこから頭打ち。
師匠やY川さんにクルマを見ていただき、セット変更しつつ走らせましたが、15秒8で終了です。

夕方のバトルタイム、常連の皆さんと一緒に走らせてみましたが、もうレベルの差歴然でした。
師匠に見ていただいてクルマは良くなってきていますし、仮にクルマがベストではなくても、もうあの差は運転手の差だなと。
各コーナーでクリッピングから立ち上がりまでが各コーナーで明らかに遅い。
皆さん15秒2~3あたりのタイムで、私もエボルバ2005~2007を走らせていた頃はそのぐらいのタイムが出ていたのですが、今はそれが出来ません。

こりゃクルマのセットアップもですが、もっと練習走行してお手手も鍛えなおさないと。
半年以上レースも休んでますから、レースになったらいっそうついていけないと思います。

こんな感じで何をやってもうまくいかない時期がMRX3を走らせて2年目の終わり辺り、エボルバ2003にマシンチェンジする前にありました。その時は受信機用バッテリーのヘタリが原因だったようで、バッテリーを変えたら全てが好転。
クルマをエボルバ2003に変えたら、特性があっていたのかさらに好転しました。

今回はどうなんでしょうね。
とりあえず4PK注文しちゃいましたけど、これで好転しないかな(他力本願w)

なので次の週末も練習!練習!と言いたいところですが、学童クラブのキャンプ場下見に行く予定です。山歩いて体鍛えてきますw
[ 2008/06/10 23:37 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ジョグノート

ランニング関係でいろいろと教えていただいているhatchiさんから、ランニングの走行管理ができるサイト「ジョグノート」を教えていただきました。

今までは走り終えるとエクセルで走行距離とタイムを入力して、1Kmあたりのタイムと10Kmに換算したタイムがわかるように計算式を入れたフォームを作成して使ってきたのですが、やはり専用のサイトはものすごく高機能ですね。なかなか使いこなせそうにありません。

早速利用登録を済ませ、今年はじめからの練習記録を入力してみました(練習日が少ないので入力もラクw)
お友達登録というものもあり、hatchiさんのご好意で登録させていただきました。
ログインするとお友達登録した方の練習の内容が見られるので励みになる反面、刺激されすぎて走りすぎなどにもなりそうですw
故障しがちな己の華奢な体のことを忘れないよう注意して練習したいと思います。

ジョグノート、公開・非公開など選べるようになっていまして、またブログパーツなども用意されているのですが、勉強不足でまだ貼り付けができていませんw
とりあえずリンクのほうにジョグノートの私のページを入れておきましたので、よろしければ私の練習振りというかサボりっぷりというか・・・をご覧いただいて、興味を持っていただけて、走り始めるかたがいたら、お友達登録していただけたらうれしいなと思います。

カブってしまって

今日は仕事を休み、娘の小学校の運動会へ応援に行きました。
いつもの事ながら娘の一生懸命な姿を見られてよかったです。
短距離走で娘が走るところをボーっとしていて見逃したのは大失敗でしたがw
まあ他の競技でたくさん写真を撮りましたんで・・・。

また、天気がよかったのはいいことなのですが、日焼けで喉が渇いて仕方がない。
運動会の昼休み中にいつものコースで7kmほどランニングしてきましたので(朝ランするつもりが起きれなくてw)いっそう日焼けしたような。
運動会の午後の競技が終わるなり、家に帰って昼間からビールを1缶飲んでしまいました。
その後は軽く酔った頭で今夜の学童の会合の資料を作成です。

今夜は学童クラブ関係の会合が2本あったのですが、どちらも同じ日時でかぶってしまいました。

私自身がそのことに早く気が付いていれば、どちらかの日程を調整していただく相談をしてもよかったのですが、気づいたのが昨日で・・・。

仕方なく一方の会合に先に出て、最低限のことをお聞きし、お話ししてから途中で失礼してもう一方の会合へ。
もう一方の会合の場所まで3km強。
自慢のクロスバイクで飛ばしましたが、やっぱりどちらの会合に参加されている方にも申し訳ないですし、自分自身中途半端な参加の仕方でホント失敗しました。1日で二つ終わるのはうれしいですけど、参加するからにはちゃんと始めからと思います。

明日はローテの休日出勤。もう寝ないと・・・。
あさってはタケトヨサーキットへ行く予定です。
[ 2008/06/06 23:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

3の倍数

毎日のエクササイズやランニング前後のストレッチをする時に「イチ・ニ・サン・シ・ゴ・・・」と声に出して数を数えることが多いのですが、そんな時どうしても「3」の倍数の時にアホそうな声を出してみたくなります。

私がテレビでよく見たのはお正月頃だったと思うのですが、なんという印象深さでしょうか。

世界のナベアツ恐るべし!
[ 2008/06/04 22:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

道交法改正で

昨日から道交法が改正されました。

改正内容は色々ありますが、私が興味あるのは自転車の車道通行。
今回道交法が改正される前から自転車はもともと基本的に車道を走るものとなっていましたし、私、通勤時は基本的に車道左端を走っていますが、昨日クルマを運転しながら街の様子を見ていると・・・。

多くの方々が今までと変わりなくフツーに自転車で歩道を走っています。
車道左端を走っているのはヘルメットをかぶってロードレーサーとかに乗っているような人ぐらい。
こういう方々は以前から車道を走行されている方々だと思います。

今までどおり自転車で歩道を走っている多くの方が今回の道交法改正について知らないのではないかと思います。あえてルールを破っている人があんなにいたら大変です。
今回の改正については告知があまりにも不足しているような気がします。

また歩道によっては自転車が走っていいところもあり、その場合それを表す標識があるわけですが自転車にしか乗らない方は標識を見ることも少ないのではないでしょうか。

さらにもし、自転車に乗る全ての方(幼児・児童・高齢者を除いて)が法改正に従って全員車道を走ったら(しかもゆっくり・フラフラ)、クルマは走りにくくて仕方がないのでは?
それに大きな道路で車道を走るのは結構怖いです。平気で走れる方は少ないと思います。

今回のような法改正を行うのであれば自転車道の整備が必須のように思います。
しかしそんなことをいっきに行うのは無理。
とは言え自転車事故は急増しているのでそのままには出来なかったのだと思いますが・・・。
また、自転車についても色々な罰則が定められていますが、前述の歩道を走っている方を次から次に取り締まっていたら大変なことになりそうです。なのでそんな厳密な取り締まりはできないと思います。

・・・で結局今までとあまり変わりなくということになりそうな気がします。

とりあえず自分だけでもルールを守っていこうと思ってますが。
通勤時はヘルメットもかぶっていこうと思ってます。
[ 2008/06/02 23:38 ] 雑感 | TB(0) | CM(5)

CW-X

今朝は先週のレース後初めてのランニング。9Km少々走ってきました。
ペースはゆっくりなので、先日のレースのときのようにきついことも全然ありません。

体に特に痛む部分もなく順調に走ることが出来ましたが、朝寝坊してもうすっかり日が昇ってからのスタートでしたので日差しがキツイ。6月にはいってしっかり暑い。こりゃ夏にマラソン大会がほとんどないわけですね。
これで長距離のレースをしたら危険ですw
でもそういう環境で自分を追い込んでヘロヘロになるのって、なんともいえない満足感があるのですが。

夕方には買い物に行き、hatchi さんオススメのサポートギア・CW-Xを購入しました。
以前から欲しいなーと思っていて、イグニオの似たようなやつ(ずっと安い)はもっていたのですが。

筋肉や関節へのダメージを軽減するボディ コンディショニング ギアってことで、まあ履くだけでサポーターやテーピングのような効果を得られるということでしょうか。

もう若くないので記録向上・故障防止のためにモノにたよるしかありませんw

スタビライクスモデル(セミロング)にしてみました。
ロングタイプは冬以外は暑そうなので短いものにしたくて、とは言え膝のサポートは欲しかったので。


イチローも同じの使っていますw
080601cw-x2.jpg

明日はこれ履いて走ってみるかな・・・。
でもここ一週間、夜更かし・朝寝坊が復活中(。-_-。)