総会シーズン

4月は学童クラブ関係の総会シーズンです。

私の場合は自分の学童クラブと区・市の三つの総会に参加します。
なので今日はそれぞれの総会の資料作りなどしました。
来週はタケトヨサーキットでシリーズ第3戦が行われますので、いままでならタケトヨサーキットでレース前の調整か、うちでメンテといったところだったでしょうが、変わるものですねー。

昼前から夕方まで自分の部屋にこもってパソコンに向かってカタカタカタ・・・・。
慣れない事なので書き上げるのもなかなかはかどらないのですが、例によって文章の推敲を始めるとおかしなところがたくさん目に付いてさらに時間がかかりますw

そんなこんなで嫁さんや娘には申し訳なかったですが、おかげで全部完了しました。

日曜日が終わってしまいましたが、懸念事項が一度にいくつも消えたのでウレシイです。
スポンサーサイト
[ 2008/03/30 16:35 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

急遽USJへ

昨夜の嫁さんの提案で、今日はユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました。

娘は春休み中なわけですが、毎日学校へ行く時と同じ時間に起きて夕方まで学童で過ごしており、まあ楽しんで生活できているとは思うのですが、春休みらしくレジャーに連れて行ってあげてもいいかなと(嫁さんにそう言われるまで娘が春休みなんて実感が私には全然かなったのですが)。

今日はとにかく寒かったです。
少し前まで暖かだったので、薄着で出かけたのが失敗でUSJ入り口前のお店で急遽服を買ってしまいました。
人出も多かったですね。
「ディズニーランドと比べたらたいしたことないだろう」と思っていたのが甘く、主要アトラクションは2時間以上待ちがザラ。まあ春休みの土曜ですからこんなものでしょうか。

「ウィケッド」っていうミュージカル一つ見たのと、この「バック・トゥ・ザ・フューチャ-©・ザ・ライド」に乗ったぐらいで、もう他に列に並ぶ気力が起きず。


でもUSJの外でたこ焼きやさんをハシゴして食べ比べできたのは良かったかもしれません。

疲れましたがしっかり気分転換できましたし、明日はうちで学童クラブ関係の総会資料作りをしようかと思ってます。
[ 2008/03/29 22:17 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

ボディバランス測定会

ランニングで痛めた左足首の状態もなかなか良くならないのですが、そんなこともあって、先週"シューズマスター"野村さんが開催する「ボディバランス測定会in名古屋」に参加してきました。
たまたまキャンセルがあったようで申し込み出来ました。

45分間、ボディバランス計測、ランニングに使用しているシューズのフィッティングや靴底診断(減り方でいろいろなことが分かるそうです)、測定の結果悪いとところを修正するためのトレーニング法のアドバイス、シューズの選び方等盛りだくさん。ランニングに関することを時間いっぱい(ちょっとオーバーしてました)野村さんが一対一で対応していただけます。
私がいつも参加している10Kmレースよりハーフのほうがラクだし楽しいですよーなんてこととかも。
内容が豊富すぎてアタマに入りきらなかった感も・・・。
筆記用具もって行けばよかった。

まず裸足で測定器の上に立ち、左右の足の荷重のかかり方を計測してもらいます。
こんな感じでデータがプリントアウトされます。


赤いところが荷重のかかっているところですが、左足を痛めていることも影響しているようですが私、ものすごく左右のバランスが悪いようです。

なので左右のバランスの悪さを補正するトレーニングをいくつか教えていただきました。
その中でとりあえずラインウォークってのを毎日やってます。
その他は結構短い距離ながら「走る」類のトレーニングなので足が治ってから・・・。

シューズフィッティングも野村さんのブログを見て一応自分なりに実践していて、それだけでもこんなにシューズのフィット感が増すものかと感心したのですが(特に踵が素晴らしく安定します。)、実際にフィッティングしてもらうと文字や画像では分からないフィッティングの仕方が良く分かりました。
シューズなんてどうやってはいても同じと思っている方、是非お試しいただきたいです。
すごく心地いいので私は普段履きの靴もスニーカータイプであれば実践しています。

まあそんな感じでとても有意義な時間だったのですが、足のほうはすこしずつ良くはなってきていますが、なかなか走れる状態にはならないです。
左足首はオートバイレースで2回骨折していて、直ってからも関節の稼動域は右足より明らかに少ないし、ランニングで今になって後遺症が出てきたのかなと。そうなるともう直らないんじゃないかと思ったり。直っても走ればぶり返すとか。
いまはそうならないように補正のトレーニングをしたり、走り方を工夫したりしようと思ってます。

で、次に興味をもっているのは「体幹ランニング」。これについてはまた次回。

とにかく早く足良くならないかな・・・。

4連休だったのですが

木・金・土・日とお休みでした。

木曜日は私の母親宅で新しく購入したパソコンの出張セットアップなど。
金曜日は「ボディバランス測定会」参加(詳細はまたあらためてUPします)。
土曜日は学童クラブの卒所式準備~嫁さんの実家のほうでお祭りなので夕方から実家へ(お祭りぜんぜん見てませんけど)。
今日は卒所式。

4日もあったのに、休みはあっという間に過ぎていきますねー。

とりあえず卒所式が無事終わり(自分の担当部分も問題なく出来て)、ほっとしています。
が、なんだか疲れました。会社は仕事もたまってるだろうなー。
もう一日休みたい気分ですw
[ 2008/03/23 23:45 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

石田純一はすごい

昨日、足の具合を診てもらいに整形外科に行ったときのこと。

診察の際に靴下を脱いでいて、診察を終えてから電気を流す処置をしてもらうのを待つ間、靴下を履いたり脱いだりが面倒なので素足に革靴を履いて長いすにかけて順番が来るのを待っていました。

ふと組んだ自分の足元を見ると。なんだが石田純一っぽいw

自分の姿を鏡で見たわけでもありません。カジュアルっぽいスラックス+素足+革靴の足元を見ただけ。あまりテレビを見ない私にも「素足に革靴=石田純一」というイメージが刷り込まれていることにビックリしました。石田純一恐るべし!

こんなささやかなことに気づいて、楽しい気分になれるのっていいですね(*'‐'*)
気持ちに余裕がないとそうななりません。

でも素足に革靴はかなり蒸れそうで、衛生的には問題がありそうです。
[ 2008/03/19 20:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

またまた故障中

ランニングでまた足を痛めてしまいました。

左足外側の踝の下辺りが地面を蹴りだす動作で結構痛い。今朝もいったん走りに出たのですが、10分でリタイアしました(>へ<)
今は歩いていても痛いです。

原因は・・・分からないですけど、シューズを替えたのと、シューズのはき方(紐の縛り方も含めて)を変えて調整がまずかったのがきっかけかなと。

シューズのほうはトレーニング用に買ったクッションのしっかりしたアシックスGT-2130。特に問題ないはず。ただ、インソールも含めた踵周りはタイトには感じます。
履き方のほうはネット(プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!←ものすごく参考になります!)で知ったんですけど、フィッティングする時に踵だけ地面につけてつま先を上げた状態で「ダブルアイレット」って言う紐の通し方で(詳しく&正しくはリンク先見てください)。これがとても踵のホールドが良く、走っていて非常に快適だったのですが、紐の締め付け具合がなかなか難しい。走りながら中足部の締め付けは気になってましたたびたび直していたんですが。

あとは、走行距離?
それほどムリしたつもりはないのですが、ここ1ヶ月で100Km以上走りましたから。
ベテランの方にはどうってことない距離なのでしょうが、初心者&基本的にひ弱な私にはどうだったのか。
とりあえず整形外科で診てもらったら骨に異常はなし、腱を痛めているのかなということでとりあえず今週いっぱいは走らないようにとの事。
ラジをやらない今、唯一の楽しみなので残念ですが・・・やっとちょっと脚力付いてきたかなと思ってましたし。

まあ、ランニングはこれからボチボチと尚且つずーっと続けて習慣にしたいと思っていますので、今は色々試行錯誤があっても仕方がないかなと思ってます。色々覚えて経験して自分の限界もわかってくるかなと。

でも4月のはじめにある10kmのレースにエントリーしてしまったので、早く直してまた走りたいです。

また名城公園へ

昨日のことですが、午後から嫁さんと娘と同じ学童のお友達&卒所した先輩?をつれて名城公園へ行ってきました。
まあ、遊びにつれてきたかたちを取って、結局私が走りたいだけなのですが。


ここは猫がいっぱいいます。
木に登った猫を発見。
080316meijyokouen3.jpg

普段からえさをもらって人に慣れているんでしょうね。
触ってもぜんぜん逃げません。
080316meijyokouen2.jpg

子どもたちは嫁さんに監視させておいて、私はジョギングコースを10周走りました。13Kmちょっとですね。
今、左の踝の下あたりがちょっと痛いのが気になるのですが、あと6周ほどすれば20Km。
キロ5分ペースぐらいならハーフぐらいなら走れるのかなと思えてきました。
[ 2008/03/17 21:09 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

限界に挑戦?

風邪も回復しつつありますので、今朝は早速10Km走ってきました。

いつものペースながらかなりしんどく、調子よくないなーって感じなのですが、病み上がりだからと自分を納得させましたw
今朝は8時頃スタートしたのですが、なんというか街が完全に活動を開始した時間なのでクルマも人も多くてイケマセン。
やっぱりランニングは朝ならまだ日差しの弱い、人気の少ない静かな街を走らないとなんというか絵になりません(* ̄∇ ̄*)、排気ガスもいっぱいですし。

で、ランニングを終えてからは朝食に娘と約束したホットケーキ作りをした後(作り方の基本を叩き込んでやりました)、学童クラブの卒書文集の印刷に取り掛かりました。
ほかの役員の方と手分けしているのですが、私の担当は37ページ×25部。合計925ページ。

せっかくなので印刷設定を「きれい」にしたことと、両面印刷のためにプリンタが片面印刷を終えると乾燥時間をとるために37ページ×1部の印刷を終えるのに40分以上かかってました。
なので25部の印刷を終えるには16時間以上かかる計算。
プリンタの耐久テストをしているみたいです。

プリンタ君が頑張っている間、遊んでいては申し訳ないので私は私で先日の研究集会の分科会参加レポートなぞ書いて・・・。

今も我が家のプリンタ君ははせっせとお仕事をしていますw


時々お腹が空くようなので良質なコピー用紙と、おいしいインクカートリッジを食べさせてやってますが(私はもう寝ますけど)、これが終わるのは明け方になりそうですねー。
[ 2008/03/16 00:43 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

久々にダウンしてました

先週土曜夜の学童クラブの父母会で「どうも喉に違和感が・・・」と思ったその翌朝、「かなり喉が痛いな」とおもいつつ、愛知学童保育研究集会の会場へ出発。

会場の高校の体育館入り口で「おはようございまーす」等といいつつ来場者の皆さんに脱いだ靴を入れるビニール袋なぞ配っていた時はポカポカと暖かく、「今日の名古屋国際女子マラソンは暑いだろううな」などと思うほどだったのですが、いざ体育館内でシンポジウムが始まってみると寒い寒い。
「寒いですよ」とはきいていたのですが、外があまりに暖かだったのでちょっと薄着だったのがまずかった。
午後の分科会も何とか乗り切り(結構有意義な内容でした。行ってよかった)、一応実行委員として担当している校舎内のトイレの点検も済ませ、会場の後片付けを手伝うと後は打ち上げ。
トイレの点検ぐらいしかしていないのに打ち上げに参加してもいいものかと思いつつ人数に入っているので参加w
知らない方がほとんどの中、僅かに知った方から話しかけていただき、幾らか会話もさせていただきました。
しかしこのあたりで体力の限界。完璧に風邪ひきました(>_<)

月曜日は絶不調。会社ではあと1時間で定時というところで早退し、火曜日は病欠、水、木はフラフラしつつ出勤してだましだまし乗りきった感じ。と、ただ体調不良と戦っているだけの一週間というご報告でブログ、BBS、メール総て放置していた言い訳なのですが・・・。今は週末に向けて復調しております。

今週末は久々にラジの予定だったのですが、土日共、嫁さんが出かけるので娘と過ごすことに。
来週末は学童クラブの卒所式(学校の卒業式みたいなものです)がありますし、次のラジは4月かなという感じです。
娘がうちに友達を呼んだら、自宅で学童関係の書類作成。どこかに連れて行けといわれたらまたランニングできそうな公園に連れて行こうかなというのが今の計画ですね。
[ 2008/03/13 23:23 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

小出カントクと

今日は休日出勤でした。
で朝、最寄の駅から会社へ向かってトボトボと歩いているとランニングをしている女性とすれ違いました。
佐倉アスリート倶楽部の堀江選手でした(ウェアのロゴとか覚えておいて後でネットで調べました)。

小柄な方でしたが、小さめなピッチでものすごく速い。本物のオーラ感じましたねー。うぉぉスゲーって。

私の勤務先は名古屋国際女子マラソンの事前の練習場に指定されているらしい名城公園が近く、会社の前の道路も明日のレースで使用されるコースなので、下見を兼ねた練習なんですかね。

でお昼休みにお昼ご飯を買いに会社のあるビルから出ると、なんと今度はあの小出カントクが選手3人と歩いてくるではないですか!
勇気を出して声をかけて握手していただきました。
うーむ、今日会社に来てよかったw

このことを嫁さんにメールすると、娘から折り返しケータイにTELあり。
「サインはもらったのか」と。
いや色紙もペンもないし・・・。
「レシートにしてもらえばいいのに」って。
「いやそれは失礼だろう」と私。
最近やたらとサインをほしがっている娘です。

明日のレースも沿道に陣取ってホンモノがホンキの走りをするところを観戦したいですが明日は学童保育研究集会の実行委員の要員(トイレの保守担当w)なので観戦にいけないのが残念です。
明日はやっぱりQちゃんに勝ってほしいです。

気になるスポーツイベントといえば今夜はボクシング・内藤選手の世界タイトルマッチもありますね。
こちらも今夜は学童の会合があるのでテレビ中継は見られません。結果知ってからビデオとか見てもテンションあがりませんしねー。内藤選手に是非勝ってほしいですけど、ポンサクレックって強いですからとても気になります。スポーツニュース楽しみにしよっと。

リンクさせていただきました

日本海スピードウェイでモトニカP8.0R(マニアック!)とHUDY・NT1(超一線級!)を走らせるピーハチRさんのブログ「ピーハチRのまったり時間」と相互リンクさせていただきました。

地域柄ラジのできる期間は多少限られるようですが、それだけにこれからの季節はアグレッシブなラジ活動のUPが期待できそうです。

またお仕事では出張も多いようで、こちらの旅日記も興味深いです。

ぜひご覧ください。
[ 2008/03/07 23:52 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

ついに朝走りました

4月はじめのレース(マラソンですよ)にもエントリーしましたので、今月からコンスタントにランニングをしようかと思っています。

しかし日曜日に名城公園を走って以来、帰宅後の夜はスライドを作ったりしてて走っていなくて、今夜も学童クラブ関係の会合で夜は走れない・・・。
というわけで一念発起して朝早起きして走りました。

6時少し前に起きてストレッチをして6時過ぎにスタート。
途中、学童クラブでご一緒しているお父さんに走っている姿を見られたりしつつ(なんだかハズカシイ) 8km走り、いつも起床する7時ジャストに帰ってきました(10Km走るにはちょっと時間が足りません)。
これなら何とかできそうです。

問題は前日の早寝(11時には就寝したい)。これがちゃんとできるかが問題です。
早起きして寝不足で体壊してたら本末転倒ですから。

いつまで続くかしら・・・。

ハイスペックなPCが欲しい

学童クラブの卒所式で使用するスライドをパワーポイントで作成しています。

80枚ほど写真をお預かりしてきたので、昨夜はひたすらスキャナで読み込み。

今夜はスキャンした画像ファイルをスライドの表示順序指定にあわせた番号順のファイル名に変更し、それから画像サイズ変更ソフトでまとめてサイズを落としてなるべく軽くしてから、パワーポイントに1枚ずつ貼り付けては画面いっぱいになるように再度サイズ調整を行うのですが・・・。

コレ、かなりPCに負荷がかかる作業みたいです。
とにかく動作が遅い!時々フリーズ。ついにはあと5枚ほど画像を貼り付けたら終了というところで強制終了・・・。
作業中にこまめに上書き保存をすれば良いのですが、保存にも数分かかるので一気に作業を進めたのが裏目に。済ませた作業の半分ほどがやり直し(;´д` )

今日の完成はあきらめました。
ラジのメンテと一緒でどうしても一気に仕上げたくなるんですよね。

普段はPCでたいした事をしていないので、今うちにあるPCで十分なのですが、今だけハイスペックな最新PCが欲しいです。
[ 2008/03/05 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(8)

歌をおぼえてます

3月23日は学童クラブの卒所式&入所式。
そこでの父母の出し物は「歌でも歌うか」って事で、曲はひまわりさん親子の提案では平井堅の「キャンバス」かコブクロの「蕾」か・・・まだ決定したわけではないようですが。
どちらもいい曲ですよねー。
私は佐藤竹善の曲がいいのですがきっと誰も知らないですねo( _ _ )o

とりあえずi-podにこの2曲を入れて通勤中に聴いて歌を覚えてます。
お風呂では娘と練習。
なぜか娘が熱心に練習していますが、父母の出し物なのですが・・・w

仕上げはカラオケですねー。
[ 2008/03/03 23:50 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

名城公園走りました

このところマメにランニングしています。

2月は後半になって8kmを7回。
3月は昨日も今日も走りました。

昨日は学童クラブのほうで太鼓の練習がありましたので、朝、太鼓を作っている堀田新五郎さんへ太鼓を借りに行き、練習を終えたら返却に行くのですが、子どもたちが太鼓をたたいている間にひとっ走り。
ランニングを終えて戻ったらもう練習が終わっていて少々あせりましたが・・・。

そして今朝も嫁さんを仕事場にクルマで送ってから、まだベッドの中にいる娘を残してランニングへ。
普段と違って時間があるので久しぶりにきっちり10Km走りました。

さて午後はラジいじりでも・・・と思っていたら、今度は娘が友達と一緒に名城公園に連れて行けと。
で、せっかくなので朝走ったばかりですが、名城公園のジョギングコースを走ってみることにしました。

名古屋城です。名城公園に近いところに駐車場がなく、仕方なく名古屋城側の駐車場にクルマを停めて名城公園まで歩きました。結構遠い・・・。
080302meijyoukoen1.jpg

名古屋城のほうへ入ると名城公園にはいけませんw
失敗しました。

名城公園につきました。
案内図です。画像大きめにしましたので、よろしければクリックしてみてみてください。
080302meijyoukoen2.jpg

池や野球場の周りをぐるーっとまわっているのがジョギングコースです。
私知らなかったのですが、ここって名古屋のランナーには有名だそうですね。
東京のランナーにとっての皇居みたいなものかしら???

自転車のレンタルがあるところ辺りがジョギングコースのスタート地点です。
080302meijyoukoen3.jpg

一周1328.4mらしい。
以後100mごとに看板があります。
080302meijyoukoen4.jpg

コースはこんな感じ。土で足には優しいかも。
080302meijyoukoen5.jpg

スタート地点のすぐ先にロッカーとシャワールームがありました。
080302meijyoukoen6.jpg

娘とその友達を遊具のある公園で遊ばせておいて1周ごとに様子を見つつランニング。
毎周回声をかけていたのですが、5周を終えたところでストップせよとのこと。
残念ですが、終了にしました。約6.5kmの走行ですね。

外周を使ったジョギングコースも紹介されてました。
画像大きめにしましたので、よろしければクリックしてみてみてください。
こちらなら一周でそこそこ距離が取れますが、横を車が走っている歩道ですから、距離の短いところをグルグル回るのとどちらが良いかといったところですね。
080302meijyoukoen7.jpg

子守も兼ねてランニングできたのでよかったかな。二日間で25Kmほどの走行。
そんな感じで週末が終わりましたー。

そろそろラジもしたいのですが、次の週末は休日出勤&学童の行事なのでその翌週にエンジンナラシからの予定です。