編集完了

今夜は予定通り学童クラブの入所説明用スライドの編集です。

スライドに使用する画像を学童クラブの指導員さんと打ち合わせ、自宅でパワーポイントで編集。まあ前年嫁さんが作ったものにいろいろなところから持ってきた画像を挿入したり、並べ替えたりと手を加えるだけなのですが、それでも以外に時間がかかりました。ベースができてて助かりました。

なのでエンジンメンテはできず。錆びてなきゃいいけど・・・。

あさっては2月の懇談に備え、区役所のほうへ区内学童保育所からの要望書を提出に行き、その翌日は学童クラブの役員会。
今、名古屋の学童保育は名古屋市が2008年度にモデル事業を実施するとされている「名古屋版放課後子どもプラン(学童保育とトワイライトスクールの一体化もしくは連携?)」でゆれています。これについての意見もまとめなければと思っているのですがなかなか・・・。

気分は先週末のラジモードから学童クラブモードにやや移行中ですね。
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[ 2008/01/29 23:49 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

修理中

来週は小学校の入学説明会時に学童保育の説明もさせていただくことになっています。その時に使うパワーポイントのファイルを加工しようと思っていたのですが・・・。
修正箇所を学童クラブの指導員さんと打ち合わせようと連絡を取ると今日はお休みとの事で中止。明日こそ進めないと。

で、今夜は結局昨日のクラッシュさせてしまったエボルバM3の修復に取り掛かってしまいましたw
昨日は就寝中にコントロールが効かずコースサイドに向かっていくM3の夢を何度か見たような気がします(・_・、) グスン

今日はリヤ周り。
ロアサスピン、アクスルベアリング、アッパーアーム、ロアサスホルダーなどがオシャカでした。アルミダンパーステーやチタンピボットボールなどが無事だったのは幸いでした。
メインシャーシも曲がりなどなさそうで一安心。
一通り必要パーツはその場で購入したつもりだったのですが予想以上の破損でパーツが足りません。
今週中に元通りにするのは難しそうですね。
うーむ、高い勉強代でした・・・。樹脂パーツにタップを立てるのは5割ぐらいにしておいたほうがよさそうです。控えめにはしたつもりだったんですけどね。
[ 2008/01/28 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

やってもうた・・・

二週間ぶりにタケトヨサーキットへ行ってきました。

一応15秒台入りました。ギリギリでしたけどw
シャーシセットも落ち着いてきましたし、何よりエンジン、特にクラッチが安定して来ました。
I田さんのアドバイスで無限の振り子タイプガルシューの新型クラッチを組み込んでみたところとてもいいフィーリングになりました。立ち上がりもパワフルで繋がりもスムーズです。
走らせていて楽しくなってきました。I田さんにはお昼もごちそうになりました。ありがとうございましたー。

で、前回の走行から使っていて小さくなってきたタイヤをNEWタイヤに換えてもう一歩タイムを詰めようかというところでやってしまいました・・・。

右フロント周りごっそり。
080127evolva m3-1

リヤも結構いってます。
080127evolva m3-2

原因は私の整備ミスというか組立ミス。
080127evolva m3-3

メカポストのビスが緩んで上がって来て、それがスロットルリンケージに引っかかりアクセルが戻らなくなっていました。
クルマを組む時に、あまりのビスの硬さにタップを立てたのですが奥まで通しすぎたようで緩んでくるのです。

即刻サーキットのショップで一通りパーツをそろえて帰宅となりました。

でもだんだんM3が自分のものになりつつある感じです。
きっちり直してまた頑張りまっしゅ。
[ 2008/01/27 23:49 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

明日の準備

明日はタケトヨサーキットに練習走行に行く予定。
なのでメンテは済んでいるものの色々と準備をしておりました。

まずはボディ作成。
セントラルローラV2です。エボルバM3のキットと一緒に買ってきたのですが、ずっと作れずにいました。
080126evolva M3-1

前回新品のロニーローラをおろして使用したところ、大きなクラッシュこそなかったもののフロントをコツコツ当ててしまい、この寒い時期だけにパリパリと割れてしまい・・・。
もう一つのセントラルローラはエボルバ2007でのノーコン・クラッシュで割れたまま。
こりゃ明日使うまともなボディがないかなと思って急いで真っ白で作りました。

ところが割れたロニーローラとセントラルローラを裏からネットとシューグーで、表はポリカの切れ端で補修してみたところ結構いい感じに。こりゃ急いで作ることなかったかなと。ちゃんと塗れ分ければよかった。

後は前回の走行で課題となったプレッシャーチャンバーですが、キットについていたホルダーにセントラルから出ていた樹脂製のチャンバーをつけてこんな感じに。
080126evolva M3-2

チャンバーが細身でカチッとホールドされないのでビニールテープで巻いて太くして、更にナイロンバンドで締め上げて固定しました。
ちょっとかっこ悪いのですが、とりあえずないと困るので明日はこんな感じでやってみようと思います。

最後にリヤアジャスタブルスタビ装着。
080126evolva M3-3

リヤアッパーアームがショート(キット標準)にはこちらのスタビが相性がいいという情報もありましたし、せっかくもっているのでつけてみました。
ベアリング支持で上下にも左右にもガタなくきっちり装着できていいですねー。

タイヤも1セット貼りましたが、実は前回の走行での週回数が余りに少なく(クルマいじってる時間が多かったですから)まだタイヤが残ってました。

これで準備OK。
明日の走行が楽しみですが、今日も名古屋はものすごく寒く、明日のタケトヨサーキットも寒いかと思うとちょっと腰が引けますねw
冬は寒いのが正しいと思うのですが、ラジの日だけは幾らかでも暖かであって欲しいです。
[ 2008/01/26 23:53 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

さよならエボルバ2007

このところエボルバM3もあまり触らず、時間を見つけてはエボルバ2007のほうを組みなおしておりました。

きっちり組みなおして眺めるとやっぱりカッコいい!
M3とは違ったシャープな印象があります。


車体全体の掃除、樹脂パーツやベアリングのチェックにいたるまで自分が使うとき以上にきっちりメンテしました。
後は一部M3に持って行かれたOPTパーツをノーマルで取り付けたり。
逆にM3のパーツを投入している部分もあります。

2004年の初めにエボルバ2003を購入して、2005年は半年MRX4にチェンジしたものの、その後再度エボルバを買いなおして2005にバージョンアップ、そして2007のコンバージョンを組み込んで・・・私のハチイチキャリアで最も長く使用したクルマです。
この間には新車がもう一台や2台買える位、全体のパーツが入れ替わっていると思います。
このクルマはシェイクダウンから絶好調で、レースでもたびたびいい思いをさせてくれました。

そんなわけで思い入れも深いのですが、使わないのに持っていても邪魔になりますし、今後のラジ活動にいくらかの足しになればと売却することにしました(>_<)

上の画像ではクルマに取り付けていないアルミ製OPTやスペアパーツも盛りだくさんです。
ヤフオク出品の折には是非チェックをお願いします。
[ 2008/01/22 23:24 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

mini-z ローラ

Ronyからミニッツ用のポリカ製ローラボディが出るようですね。
mini-z rola

ローラの中でもイマドキのデザインです。
これに自分のハチイチと同じようなカラーリング(要するに手抜きデザイン)して走らせたら楽しそう。

こういうのどこかから出てこないかなーって以前は思っていたものでした。
私はラジには実車のスケール感はあまり求めていなくて、機能美や機能性から来るかっこよさがあればいいと思っているので、これはよさげに感じます。。
このスケールで空力云々はどうだか分かりませんが、軽量&低重心は走りにもかなり効きそうです。

VRCもあるしミニッツはもういいかなって、うちにある2台のミニッツとミニッツ用のサンワのモジュールとかヤフオクで処分してしまおうかと思っていたのですが、これで久しぶりに走らせて見たくなりました。
[ 2008/01/21 23:51 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

無用クラブミーティング

今夜はHPの方のBBSにいつも楽しい書き込みをしていただいている「悩み無用さん」に「問答無用さん」「情け無用さん」3人さんと、そこに混ぜていただいている私で居酒屋に集まり無用クラブミーティング(取締役会)でした。

昨日の仕事の進み具合次第で、今日休めたら日中の無用クラブ・タケトヨ走行会も参加したかったのですがそれはかなわず。夜の取締役会だけでガマンです。
皆さん私と同じであまりお酒を飲まない方で、それなのに同じお店でしゃべり続けて3時間半。

楽しいお話、私の知らない世界のお話をたくさん聞かせていただきました。
笑ってしまうことやら、感心させられてしまうことやら。
とても楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。
会費も低コストでしたので、また同じ機会をいただけたらと思っております。

こんな集まりができるのも私のHPに悩み無用さんがアクセスしていただいたことがきっかけ。
この1~2年、自分に余裕がなく更新も滞っていて、「こんな状態ならいっそ閉鎖してしまおうか」と思うこともたびたびなのですが、やはり細々とでも続けていきたいと思いました。

今日お話をしていても「こんなことをもっとUPしていければ」と思うところがいくつもあったのですが、それが実現するのは少し先になりそうです。

また無用クラブの一員として、ラジのほうももう少し何とかがんばりたいと思いましたw
[ 2008/01/18 23:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

2008初ランニング

久しぶりにランニングしてきました。いつもの8Kmコース。

11月下旬の名古屋シティマラソンからすぐ2度ほど走ったのですが、その後学童の行事が続いたり、12月下旬のディズニーランド行きの後はエボルバM3組立で夜更かしもあり、毎週末のように風邪をひいたりでなかなか走れませんでした(実は先日タケトヨサーキットへ行った翌日も熱を出しました。これもランニングをしていなくて体がたるんでいるからとと信じていますw)。

「レースが近づくと急に立て続けに練習する」ということをするとまた膝を故障するといけませんので、途切れ途切れでもスローペースでもとにかく絶やさず走ろうと思っていたのですが。

タイムは途中信号待ちで時計のストップウォッチを一時停止して、再スタートするのを忘れていたので分かりませんが、とにかくゆっくり行ってきました。
これからは週2回ぐらいの練習ペースを保ちたいです。

ラジのレースとマラソンのレース、どちらが先かな。

エボルバM3シェイクダウン

昨日のことですが、2ヶ月ぶりのラジ。そしてニューマシン・エボルバM3のシェイクダウンです。

走行準備完了!ピカってます。



クラッチのほうはベルから上が京商、それ以外は使い慣れた無限でやってみたんですが、クラッチシューが粉吹きじじいに・・・。
クラッチスプリングをUハードからSハードに替えたり、締め込みを調整したりでとりあえず解決。ニードルは師匠に見ていただきました。

しかしクルマ云々以前に2ヶ月のブランクとプロポのステアリング操作のクセを矯正しているドライバーがスムーズに操作できていませんw

それでも徐々に慣れてきたので師匠のアドバイスのもとセットを進めます。

これからはサイドステフナー装着が前提でセットを進めるのだからと言うことで、でも京商からはOPTのカーボンステフナーがまだ発売されていないので、KHCオリジナルのステフナーを取り付け。

右側です。
080113M3-1.jpg


左側です。
080113M3-2.jpg


左側のサイドステフナーをつけるのが一苦労。
ステフナーの寸法に問題があるのではなく、とにかくエンジン周りにクリアランスがないのです。ステフナーにエンジンのバックプレートが接触します。エンジンをもう少し右に寄せる必要があります。

で結局2スピードをシャフトごとをスペーサーを入れて右側へずらし、エンジンも合わせて右側へ寄せることでステフナーとのクリアランスを確保しました。
ただ、これによってブレーキプーリーがブレーキディスクを右へ押してしまうため、ブレーキプーリーのイモネジがあたるシャフトのDカット部分をヤスリで広げました。これが面倒でした。このときついでにシャフトごと2スピード周りを無限MRX4用にチェンジしました。
M3では2スピードも改良されているようですが、エボルバの2スピードのシャフトはとにかく曲がりやすく、M3でも同じようでしたので。
これにあわせクラッチ周りも完全無限仕様にしました。

気分転換にドレスアップ中。
KHCスペシャルの前後ダンパーステー装着です。
080113M3-3.jpg

もちろん見た目だけではありません。ダンパー位置やセンターポスト位置はビスを緩めるだけで変更できます。

フロントです。
080113M3-5.jpg

ステフナー取り付けのネジ穴がありますが、ステッカーでふさいであります。

リヤです。
080113M3-4.jpg

こちらはカーボン製ですと、クラッシュ時にセンターポスト部分からステーが折れることがあるのでアルミ化はかなり有効だと思います。

後は師匠のアドバイスでサイドプーリーを26Tから25Tに替えたり、Fスタビをエボルバ2003仕様にしたり。

だいぶ扱いやすくなりましたが16秒を切れずに終わりました。
エンジンにも問題があり、私のアクセルワーク(全閉時間が長くドンとあける)だと中ストレート立ち上がりでエンジンが息つきをしてとまりそうになります。
アクセルワークも直すとしてw、プレッシャーチャンバーが必要に思いました。
でもいい取り付け位置考えないと。

タイムは今みっつ、よっつ、いつつぐらいで、夕方は猛烈に寒いのがつらかったのですが、久しぶりのハチイチとても楽しかったです。相変わらず師匠にはお世話になりました。

クルマのほうのネガはだいぶ出たと思うので、あとは自分の運転とクルマのセットに集中していけるかなと思います。

後はいつ次の練習走行にいけるか・・・。
後つかえるエンジンがほかにないので、去年の今頃PC入れ替えたWC-JPナラシしないといけません。
[ 2008/01/14 17:05 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

京商フェア

昨日のことですが、家族で京商フェアに行ってきました。
以前から予定していたものの今週は会合続きでしたし、その関係でやることもあったのでやっぱりうちにいようかと思ったのですが、嫁さんが気分転換にと誘ってくれました。

会場入り口のくじ引きでハズレ。
で、これもらいました。
マグライトになっているキーホルダーです。



福袋などもあったようですが、オープン10分後に私たちが入場した時にはもう売り切れてました。残念。
また、夏の京商フェアのときのような有料の福引はありませんでした。

会場はそれほど広くなく、地味な展示でした。
Cカーのミニッツの体験走行などありましたが、結構多くの方が並んでいたのでパス。
VRCもうちにありますし。

でエボルバM3の展示車見てました。
080112kyoshofair1.jpg

良く見るとフルオプションです。
ふーん、プレッシャーチャンバーこうやってつけるのかーとか。
でもホースがクランクケースに当たってきつく曲がってるけど・・・。

あとリヤのアッパーアームの形状が私のM3と違ってます。
プロトのパーツなのかな。
080112kyoshofair2.jpg

あとスタビの取り付けで、ロアサスアーム側に3ミリカラー入ってますね。組立説明書はカラー無しなんだけど、入れるのが正しいのかしら。
カラーを入れない状態だと、ロッドがが寝すぎのような気がするのですが。

あと、ハチイチに使えるものって行ったらこれぐらいか。
1600と大容量で価格はお値打ちですね。
080112kyoshofair4.jpg

そんな感じですぐに会場を出て、お買い物なぞ行きました。

今日はタケトヨサーキットでエボルバM3のシェイクダウンでした。
16秒が切れなかったことだけお伝えして(;´д` ) 、後はまた明日。
[ 2008/01/13 22:51 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

NEWパーツ

エボルバM3のキットと一緒にNEWパーツ?を購入してましたのでご紹介を。

無限のアルミサーボホーン(本家HPのNEW PRODUCTにUPしました)とこのFダンパースプリング。
080111spring.jpg

無限の再販ものらしいですが、線径は左から1.8・1.9・2.0。
それぞれかなりまきが荒くなっていますので基本的に固めのバネになっています。
色もクルマが映えるイエロー、引き締まって見えるブラック、精悍なブルーでいいっす。

MRX4Xに相性がよいということで出てきたようなことも聞きましたけど、私は基本的に固めのバネが好きなので(というより柔らかいバネが使いこなせないのかも)、イエローとブラックあたりは結構活躍しそうな気がします。
ブルーは相当硬くて、うーんこれは使う機会あるかな。

でもダンパースプリングは見た目も変わるし、交換も簡単でテストしやすいし、お値段も安いしでテストするのが楽しいパーツですよね。

黄色が好きなので走行フィーリングより見た目で選んでしまいそうw
[ 2008/01/11 23:38 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

今夜も渡哲也

今夜は(正確には昨夜ですが、この書き出し多いですね)急遽学童クラブの会合となりました。

当初は明日以降の会合に備えて資料を読んで、文書をちょちょっとまとめて、後は週末に備えてタイヤ(2ヶ月前に買ったやつ。ちゃんとグリップするんだろうか)貼りでもして、後は早めに寝て体調回復に努めようかと思っていたのですが・・・。

冬休み中からエボルバM3作成夜更かしで、ずっと風邪気味なので早く休まなければと思うのですが、会合を終えると例によって飲みたくなるのでw結局先ほど風呂から上がってまた日本酒を少しだけ、ホントに少しだけ飲みつつ渡哲也気分に・・・。

会社のほうも冬休み明けでまだバタバタしており、担当業務が片付いていきません。かなりプレッシャーを感じつつせっせと仕事を片付けています。その横でパートの女性が今日もこっくりこっくり舟を漕いでいる、そんな職場です。
そんな状況の中、営業の常務が私に見積もりその他プレゼン資料作成などパソコン仕事を私が営業アシスタントであるかのように依頼してきます。
時間が惜しいので意地になって思いっきりすばやく片付けると「おお、早いな!あとふたつ頼むわ」と悪循環w
そうしてまたしても片付けられなかったたまった自分の処理する書類は箱にまとめてキャビネットに押し込んで、机の上はキレイサッパリ!で定時からまもなく退社してきましたw
残業してたら夜の会合までに夕飯食べれませんしねー。

また明日がんばります。
[ 2008/01/10 00:30 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2008初会議

日本酒を飲みながら記事を書いております。
最近嫁さんと少々日本酒に凝っています。
といっても私はお酒に弱いので毎回少ししか飲まないのですが・・・。
たくさん飲めて気持ちよく酔える方がうらやましいです。

ウイスキーを飲んでいると藤竜也になったような気分になりますし、日本酒を飲んでいると渡哲也になったような気分になりますね。もちろんイメージは和服を着た渡哲也です。

今夜は市内の学童保育連絡協議会の会議でした。
2008初会議です。しばらく2008初○○って色々書いてしまいそうです。

22時半頃帰ってきてから、会議の内容その他、自分の学童のある区の連絡協議会の方々や自分の学童クラブの方々に伝えるべきことを明後日、明々後日、更にその翌日の会合に備えてまとめなければと思うのですが、いつも会議を終えた後はただグッタリしてやったためしがありません。
だからダメなんだよなーとは思うのですが・・・。
結局こうしてブログにダラダラと文章を書き連ねております。

とりあえずラジ机に鎮座しているエボルバM3をひとしきり眺めてから今夜はおやすみなさいです。週末までラジへのテンション保ててるかな。

以上、渡哲也でした。
[ 2008/01/08 23:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

2008初タケトヨ

もう5日前のお話ですが・・・。
とにかく年末年始は忙しくて。まあヒマさえあればM3作ってたんですけど。
1月3日と5日は丸一日製作の時間をいただきました。
後は毎晩夜更かしで・・・。

1月2日は嫁さんの実家でお正月の集まりでしたが、昼過ぎからタケトヨサーキットに見学に行きました。

コバPさんがスパーダを走らせてました。
小さなボディをまたきれいに塗りましたねー(@_@)。


走りを見させていただきましたが、うーむタケトヨサーキットはスパーダには広すぎるようです。

タケトヨマイスターはGPTで今ユーザー増加中のNT1を走らせてました。
080107taketoyo2.jpg

今年はホクセイサーキットで全日本なので楽しみですね。

師匠はエボルバM3で走行。
どーです、この流し撮り。ってこれじゃなんだか分からないですねw
080107taketoyo1.jpg

ちょっと風が強くて走らせにくそうではありましたが、それでも好タイムが出ていました。
動画も撮らせていただきましたのでUPさせていただくかも。
現段階で既にM3用のSPパーツも作成済みのようで私もとても楽しみです。
[ 2008/01/07 21:46 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

M3完成しました!

2008年はじめてのブログ更新です。
皆様今年もよろしくお願いします。

新年早々5日間もブログ更新を怠ってしまいました。
それもこれも休み中の自由時間は全てエボルバM3製作にあてていたからでして。
本日夕方、やっと完成です。ハフー


細かいところでまだ納得のいかないところがありますが、とりあえず走れる状態にするのが第一なので。
特にメカ積み・配線関係が今ひとつ。
メカプレートの上にスイッチを置くのも気に入りませんし、受信機のカバーもこれでいいのかな?という感じ。

昨日まででだいたいのところは出来上がり、今日はクラッチ周りを組んでエンジン搭載、エンコン・ブレーキリンケージの組立、受信機カバーの作成のみだったのですが、なんだかんだで一日かかりました。

クラッチを組んでエンジンを載せようとしたら、キャブがリヤバルクにあたってピニオンとスパーのクリアランスが適正になる位置にエンジンを持って来れません。
キャブの首を外に振るとアクセル全開時にキャブが燃料タンクに当たります。
なのでバルクを削りました。
080106m3-2.jpg

で、キャブを真っすぐにつけてこれぐらいのクリアランスが取れるようになりました。
080106m3-3.jpg

受信機カバーは0.8ミリ厚のポリカで作成。
メカプレート取り付け時には肉抜き部分から見える部分だけカッティングシートを貼りました。青い受信機ケースが見えていたらかっこ悪かったので。
080106m3-4.jpg

クリスタルを交換できるようにするためにクリスタルのある部分に折り返しができず、傘状にはなってますが・・・。ここから燃料がかからないか心配です。
2.4GHzなら完全に囲ってしまえるのですが・・・4PK待ちですんで。

受信機の取り付け位置も上下方向にクリアランスがありません。
受信機の取り付け位置をギリギリまで上げて(受信機上部はポリカで作ったカバーを押し上げてしまっている状態です)、やっとこの状態。何回取ったりつけたりしたか・・・。
シャーシとのクリアランスは1ミリありません。
080106m3-5.jpg

このあたりも4PKの受信機ならもっと小さいのかなと、それまでこれで様子見です。

とりあえず今日の作業内容のみのUPですが、今回組立にあたって気になったところ、手を加えたところなど色々ありますので、HPのほうにでもまたUPしていこうかと思っています。

・・・が、明日は仕事始め。今回はきっちり冬休みをもらったので仕事も一気に片付けなければなりませんし、次の週末までに学童クラブ関係の会合が4本。
会社と学童の会合に終始する一週間になりそうです。

週末にはエボルバM3のシェイクダウンの予定ですので、それを楽しみにがんばろうかなと思います。
[ 2008/01/06 22:43 ] RCレース | TB(0) | CM(5)