今年を振り返って

大晦日ですので、一年を振り返ってみます。それと来年の抱負ってほどでもないですが展望とか・・・。

★仕事のほうはいつもと変わりなく、ですが来年もいろいろな面で予断を許さない状況です。
来年もやるべきことを粛々とこなしていくだけです。

★今年は春から学童クラブの父母会役員になりいろいろとお手伝いさせていただいたことが私の中でもっとも大きな出来事でした。会社以外での生活パターンがかなり変わった気がします。いろいろな方と知り合うことができて、自分の知らない世界を知ることが出来たのはよかったと思っています。
役員のお仕事、自分としてはそこそこまじめにやっているつもりですが、周りの役員の方はそんな私が比較にならないくらいいろいろと取り組まれていますので、たいそうなことは言えません。
今回の任期はとりあえず来年の春までなのですが、次はどうなるか。皆さんの評価や要望もあってのことですので・・・。
10月~12月は立て続けに行事があり、今はそれを終えて少々気が抜けている感じです。

★RCレース活動のほうは、娘が小学校に入り、学童クラブに入った昨年から大幅縮小しましたが、今年はさらに縮小しました。
やることが増えても「パワフルに全部こなしてやる」と意気込んでいましたがやっぱり無理ですねw やることに優先順位をつけて、出来る範囲でコツコツかなと思っています。
参戦レース数も減りましたが、今年は一度も表彰台に上がれなかったり、Aメインに上がれないレースがあったりと下降傾向クッキリ。
ですがタイムや成績にとらわれず、もともと下手の横好きで続けていたことを忘れずに少しづつでも楽しんでいきたいです。
来年も活動規模は今年同様だと思いますがクルマも変わって気分一新、レースでもたまにいい結果がでれば満足です。

★昨年から始めたマラソン(といってもレースは10Kmしか出ていないので、マラソンといえるのか?)、今年も2レース走りました。
結果は可もなく不可もなくですが、レースが近づいてのスピードトレーニングのようなもので故障もしましたので、これからは普段からボチボチと走り続ける習慣をつけておきたいと思います。
レースのほうは練習の調子と気分次第でハーフにチャレンジもいいかなと思っています。
これ以上10kmを続けてもスピードを追求するばかりになるので・・・。

普段から落ち込みやすい、考え込みやすい性格の私ですが、今年は特にいろいろ思い悩んだ一年でした。それでも家族をはじめとした私の周りの方々たち、ブログやBBSでコメントをいただける方々のおかげでなんとかやってこれたように思います。

皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
[ 2007/12/31 19:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

コンサートへ

家族で行ってきました、佐藤竹善コンサート”WITH the CORNERSTONES 2007”

会場に着いた途端に「ここに佐藤竹善がきているんだ」と思うだけでなぜか緊張w
別に会ってお話をするわけでなく、一方的に歌を聴くだけなのに(*'‐'*)

曲のほうは先月発売のカバーアルバム「ウタヂカラ~CORNERSTONES4」収録曲と洋楽のカバーが多かったでしょうか。「WITH the CORNERSTONES」 ってコンサートタイトルなんだから当たり前か・・・。
もちろんすごく良かったのですが、できたらその前のオリジナルアルバム「INDIGO」に入っている曲を聴きたかったですね。
それでも竹善さんの「色々な曲や音楽、それぞれのすばらしさをを伝えたい」って言う気持ちは強く感じました。
4月にも名古屋に来るようなので、「INDIGO」収録曲はその時に聞けるかも。
トークも面白く、興味深かったです。
竹善さんって本当にジャンルを問わず音楽が好きなんだなと(ミュージシャンなんだから当たり前かもしれませんがw)、音楽に詳しくない私は思うのでした。

ラストはマイクなしアカペラで「Amazing Grace」すばらしい歌声でしたよ。
[ 2007/12/30 22:57 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

VRCのセット

VRCのセット公開のご要望をいただいたのでUPしてみます。
といっても思いつきと気分でちょっと変更しているだけですし、まだまだ上手じゃないので恥ずかしいのですが。

確か変更したところがあったはず・・・っていうページのみUPします。

アイテムはこんなです。気分以外の何者でもありませんw
071230vrc set5

リヤを固めたような気がします。
071230vrc set1

がーニーの突き出しを少し減らしたはずです。
このボディカラー、目で追いやすいです。何せ小さく表示されますから車がどちらを向いているか分かりやすいカラーリングじゃないと。
071230vrc set2

ここではクラッチをいじったはず。スプリングを締め込んでクリアランスも広げたかなと。
071230vrc set6

リヤのトーイン減らしたと思います。向きを変えやすい仕様にと思って。
071230vrc set4

こんな感じですが、もっと研究して煮詰めればずっと扱いやすくて早いクルマになるのでしょうが、一応お手手のトレーニングというのがメインなので・・・。

後は走らせる時、パワーを少しでも早めにかけつつコンパクトに曲がって路面の黒いところを外さないように心がけてるくらいです。
[ 2007/12/30 10:06 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

製作進行中

M3の製作、昨夜まではこんな感じで。
071229kumitate3.jpg

スロットルサーボはもちろん寝かします。
071229kumitate1.jpg

ステアリングサーボも取り付けました。
071229kumitate2.jpg

サーボと受信機が燃料タンクをはさんで離れますんで配線が難しそうです。

またステアリングサーボがエボルバよりもやや中央によったようで、サーボホーンにteam AJのカーボンプレートをつけるとメカプレートのセンターに当たってしまうため、使うことができません。
無限のアルミのサーボホーンが欲しいです。

今日は大掃除(昨日迄ほとんど嫁さんがやってくれてますが)を少しやって、夜は佐藤竹善のコンサート。組立は一旦停止かな。
取り掛かると止まらなくなるので・・・。
[ 2007/12/30 09:48 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

組立開始

昨夜(というかおとといの夜ですね)からエボルバM3の組立を開始しました。
これをはじめると夜更かしが始まってしまいますw


前後ナックルにはチタンピロボールやユニバーサルドライブシャフト。
071228kumitate2.jpg

コニカルシムや軽量ホイールロックなど。
071228kumitate3.jpg

ミドルブロックはEASTのアルミ。
071228kumitate4.jpg

みーんなエボルバ2007から取り外していますので、走行するばかりの状態だった2007はこんな状態に・・・。
071228kumitate5.jpg

M3のほうも中古パーツ盛りだくさんで新車感が失せていきそうw

リヤのナックルですが、組立説明書はなぜかアクスルベアリングのところにカラーが用意されていながら使わない仕様となっていたのですが、内側のみカラーを入れてベアリングを薄いヤツに替えてみました。
071228kumitate7.jpg

ブレーキディスクはどうしようか思案中。
071228kumitate6.jpg

ロニーは気に入ってますが、M3はAPPのパッドと一体式のベンチレーテッドディスクがついているのでとりあえずそれで行こうか迷ってます。

とっととノーマルで説明書どおり組めばいいものをこうして魂込めておりますのでなかなか進みません。
ああ、もちろんシャーシ上側のビスは全部チタンにします。
一部足りないので明日は仕入れに行かないと・・・。
[ 2007/12/29 00:52 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

明日は席替え

昨日、職場で私の上司(=社長の次に偉い人です)が替わることと、席替えをすることが発表されました。
席替えってまるで小学校みたいですけど、小学校の机と違ってパソコンのLANケーブルの床下(というよりカーペット下)の配線とかやり直さなければならないので結構面倒です。
年末の忙しい最中、あまりやりたくないですけど仕方ないですね。
上司も替わって仕事の進めかたもかなり変わりそうです。
ちょっと楽しみでしょうか。

今日は胃腸風邪も少しずつ良くなってきて、テンションもややあがってきましたので(お腹に力が入らないと何かとやる気がおきませんw)、VRCを少しやってみました。コースはいつものBOSS(BOSS以外はまともに走らせることができません)。
5分レースの設定で練習するのですが、ドライブミスが多い。それに加え他車との接触によるロスも多い。VRCでは接触しそうになっても向こうは避けてくれませんw
他車をうまくかわすのも大事な練習ですが、あまりにも絡んでハラがたってきたので業を煮やして走行する台数を最少の1台にしましたw
インチキですね。

で、5分やってみたところ、今日のタイムは5分9秒/19ラップ。
ベストタイムは15秒1。

5分間のタイムはたった1台の車と2度も絡んで20秒台のラップが2度もあったのが大きなロス。後はほとんど15秒台で走れているのですが・・・。
ベストタイムははじめての15秒1で14秒も見えてきた感じなので、とりあえずはベストラップを追うよりミスなく5分間走る練習をしたほうが、実際の走行に役立つかなという気もしています。

VRCはこの程度にしておいて、明日からエボルバM3組み始めようかと思っています。
[ 2007/12/26 23:56 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

アシックスストア東京

TDRの帰り、アシックスストア東京に行ってきました。

ここはただのランニング専門店ではなく、ランナーのための色々なサービスを行っています。
私のお目当ては「3次元足型計測」。
その計測データを下にアドバイザーがフィットしたシューズを選んでくれるのです。


少し前に購入したトレーニング用のシューズがどうしてもフィットせず、特にかかとのホールドが悪いのが走っていてものすごく不快だったので、選び方が悪いのかなと。これはプロにしっかり選んでもらったほうがいいと思い、今回のTDR行きが決まった時に、嫁さんに「”アシックスストア東京”に寄っていこう」とお願してありました。

計測データはこんな感じ。
071225shoes1.jpg

私のシューズのサイズ選び自体は特に間違いなかったようなのですが、私の足はかかとがかなり細いらしく(欧米人並らしいです。足の長さは純日本人なのですが)、それに合うものは市販されているものにはなかなかないとの事。
ここでは足型からオーダーメイドでシューズを作ってもらうこともできるのですが、今回はそこまではせず、極力合うものを選んでもらいました。

それがこちら。
071225shoes2.jpg

GT-2130というモデルの海外向け仕様です。

WIDTH"B"となっています。普通はDぐらいからしか設定がないようです。そこからE→EEとかになって行きますよね。
071225shoes5.jpg

かかとのところも見るからに細くてホールドがよさそう。
071225shoes3.jpg

TDRから帰った翌日には早速テスト走行を・・・と思っていたのですが胃腸風邪でダウン中。
エボルバM3も買ってきて組立に取り掛かれず。
どちらも早くテスト走行がしたいですw

ディズニーランド&シー

12/22~12/23と東京ディズニーランド~ディズニーシーへ行ってきました。

初日はディズニーランド。
ものすごい人出です。


小雨が降ったりやんだり。シンデレラ城のバックもどんよりです。
071222Disneyland2.jpg

なのにやっぱりすごい人出です。
アトラクションはもちろん、ポップコーンを買うのも、ワッフル買うのも、おみやげかうのもなんでも長蛇の行列に並ばなければなりません。
私はそういうのがかなり苦手なほうなのですが、結構しっかり並んで色々楽しんできました。
皆さんも良く耐えてがんばっているなーと思います。

ハイ、二日目。ディズニーシーの入り口です。
こういう地球の大きいやつがある噴水って、ユニバーサルスタジオに似てますね。
私はどちらかというとディズニーよりUSJ派です。
071222Disneylsea1.jpg

海底2万マイルって言うアトラクション乗り場付近にあるノーチラス号って言う潜水艦。
071222Disneylsea2.jpg

これは動かないんですが、宮崎駿が書くメカみたいな感じがいいですね。
山とか街とか全体の雰囲気が私はディズニーランドよりディズニーシーのほうが外国に来たような気分になれて好きです。
アトラクションもこちらのほうが「ランド」よりかなり待ち時間が短いように思います。

この山からジェットコースター?がとびでてきて面白そうなのですが、私と娘はそういうのは怖くて乗れません。
071222Disneylsea3.jpg


午後からは気持ちよく晴れてきました。
071222Disneylsea4.jpg


帰り際に娘もミッキーと固い握手を。
071222Disneylsea5.jpg

娘は基本的にこういう気ぐるみを怖がるのですがミッキーは別格か・・・。
一番空きなのはスティッチだそうですが。

とにかくたくさん並んでたくさん待って、たくさん歩いてきました。
娘がたくさん楽しめたようなのでよかったかなと。

帰りには私のお楽しみのところに寄ってきたのですが、それはまた明日にでもUPします。
明日はKHCさんへエボルバM3買いに行ってきます。

[ 2007/12/23 23:57 ] レジャー | TB(0) | CM(5)

エボルバM3入荷!

昨日、今日あたりエボルバM3が各地のショップに入荷しているようですね。

私の注文分も入荷したようなのですが、都合により取りにいけず。
今夜からパーツを吟味しつつ、じっくり組み立てようと思っておりましたが、週末は出かける予定があるので週明けの月曜日に取りに行けたらと思っています。
ちょうどクリスマスイブですのでまさにクリスマスプレゼントです!

気力が続けば組立の過程なぞブログにUPしたいなと思っていますので、よろしければご覧下さい。

とりあえず今やっておくべきことは・・・VRCで練習かw
[ 2007/12/20 21:47 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ホームレス中学生

先週末の土曜日は体調を崩して久しぶりに寝込んでしまいましたが、ちょっと持ち直してからベッドの中で「ホームレス中学生」麒麟・田村裕 (著) を一気読みしました。

字が大きくて読みやすいですw

内容は評判どおり「笑って泣けて」ですが、その上に文章構成もとても上手で、ちょっと勘ぐってししまうのですが・・・。

今本屋さんではものすごい勢いで売れているようで、我が家もそれに貢献しているわけですが、話によると印税は1億越え間違いないとか。
昨今のお笑いタレントブームも影響していると思います。
貧乏話で儲けた田村さんの印税の使い道が気になります。下世話でスミマセン。

物語に出てくる「まきふん公園」などはテレビでも見ましたけど、今は名所と化しているのかな。
[ 2007/12/18 18:26 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

ちびっ子テニス大会

昨日は痛恨の風邪っぴきで、午後から久々に寝込んでしまったのですが、今日は何とか持ち直し、予定通り午前中は学童クラブの年末大掃除、午後からはテニスをすることができました。

テニスのほうは子どもがうちの娘を含め8人も集まり、ちびっ子テニス大会と化しました(^ー^* )
コートを1面しか予約していなかったものの、幸い確保したコートの隣のコートが空いていたので2面使ってみんなで遊ぶことができました。

想定外だったのは子供達がテニスなどすぐに飽きてしまうだろうと思っていたのが、3時間半まったく飽きずに続けていたことw
なのでうちの嫁さんとも含めて大人同士のテニスがあまりできなかったのは少々残念でしたが、それでも子ども相手に時間いっぱいボールを追いかけて楽しい時間が過ごせました。
子供達も楽しめたようなのでよかったです。

何でもその気になる私は今回前日にラケットのガットを張りなおしてもらいましたw
前に張ったのはラケットに貼ってあるシールを見ると平成8年。もう11年前なので・・・。
普通は数ヶ月で張り替えるものだったと思います。
FX110.jpg

私のヤマハ・プロトFX-110っていうラケットです。
購入した当時は最新鋭の競技向けラケットだったのですが、少し前にタケトヨでtennisさんに聞いたら「ヤマハはもうテニスラケット作ってないよ」とのことw

そのお店で試打ラケットの貸し出しをしていたので、せっかくなので最新ラケットを借りてみました。
drive z118

これまたタケトヨでtennisさんが「今はバボラがイイ!」とおっしゃっていたので、良くわからないのですがバボラで値段の高いヤツを借りてみました。

今日両方使ってみましたけど、技術の進歩なのでしょうか、借りてきたラケット、ものすごく扱いやすかったです。新旧の違いだけでなく、それぞれのラケットで設定されているプレースタイルなども影響しているのかもしれませんが。私のはどちらかというとパワーヒッター向けだったと思います(もうそんなパワーはありません・・・)。
バボラの方は軽くて振るのはラクだし、ボールのコントロールはしやすいし、打球感も快適。
すごく気に入っていたはずの自分のラケットが使いたくなくなりました。
こりゃなまじ新しいものを使ってみないほうが良かったか。

今週にはエボルバM3も入手予定ですし、ラジ以外にマラソンやらテニスやら、あまり深入りしないように楽しみたいと思います。
どうして遊びだとこう一生懸命になれるのかと自分でもややあきれ気味です。

もう少し利用者のことを

今度の日曜日、午前中は学童クラブの大掃除なのですが、午後からはテニスをする予定。
市営のテニスコートを確保できたのです。

この市営のテニスコートの確保が面倒で億劫だったので今までなかなかテニスができませんでした。民間のコートは高すぎて使う気がおきませんし。

まず、「なごやしスポーツレクリエーション利用者登録」をしなければなりません。
で、嫁さんがこの登録申し込みをしてくれたので、ネットで予約できるようになりました。
早速ネットでコートの空きをチェック!予約をするのですが、利用料金を支払いに区の土木事務所に行かなければならないのです。
受付時間は平日の午前9時から正午までと午後0時45分から午後4時30分。
普通に仕事してたら支払いにいけません。引き落としなどの仕組みもあるようですが、私のように使用日近くに予約している場合それもできないようです。

結局会社の昼休みに自宅近くにある土木事務所まで電車で戻って支払うことにしました。
午後の受付開始12:45分より早く受付に行きましたが、やはり12:45分までは受付をしてくれません。早く支払いを終えて会社に戻りたいのですが。
皆さん机に突っ伏して眠ったり、新聞を読んだり、談笑したりしています。
まあ貴重な休憩時間でしょうから、すぐに受付をしてくれともいえません。
逆の立場だったらやっぱりいやですもんね。

でもそれなら交代制で休憩を取るとか、夜間もオープンしているスポーツセンターとかで支払い受付するような仕組みをつくるとか工夫してもらえないですかね。
土木事務所なので大半はお仕事上の手続きで来られる方でしょうが、スポーツ施設の利用申し込みなんてたいていレジャーなわけで仕事として日中に来れる方は少ないはず。

・・・と、午後の仕事に戻るのが遅れてしまって、ちょっと不満なできごとでしたw

とはいえコートを確保できたのは嬉しいです。
娘の友達もたくさん来るようなので、みんなで楽しめればいいなと思います。
みんな、ラケットやボールできるだけ持ってきてね。

早く出てきそうな

最近ラジ雑誌をすっかり買わなくなりました。
Webで多くの情報が早く入ってきますからねー。あとはサーキットで教えてもらう情報。これが一番役に立ちますしありがたいです。
なのでラジ雑誌は本屋さんでパラパラっと見て済ませてしまうことが多いです。全誌チェックします。
今月のRCワールドのエボルバM3の特集ページはちょっと惹かれましたけど、もうすこしで現物がやってきますのでw

で、その代わりにどんな雑誌を買っているかというと、「Tarzan」ヾ(´▽`;)ゝ
ランニングに関することとか、その他トレーニングのこととか広く浅く?載ってるんでパラパラ~っと見てますね。
毎号色々なトレーニングが載ってて、こんなに色々できるかい!とか思ったりはするんですが。

そんな感じで本屋さんでRC本をチェックしていたところ、電動カーメインの特集本があって、それになんと「4PK年内発売かも」って書いてあるじゃないですか。それも2.4GHzの技術的なことについてフタバの開発担当者に取材したページにですよ。


信憑性高くないですか?
こりゃヤフオクで3PKのフルシンセ探している場合ではありません。
でも年内ってあと20日もないじゃん。ほんとに出るのかな。
まあ年内でなくても、来年早々に出てくれたらいいですねー。

どっちにしても今のうちにM11、ヤフオクに出品して次の買うまではM8で行こうかななんて思ってます。スピード速いし、VRCで慣れてますし。
[ 2007/12/11 21:21 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

ついに(やっと?)

エボルバM3、本日KHCさんに注文しました。

「今の状況でハチイチの新車を買ってどれほど走らせることが出来るだろうか「時々走らせる程度なら現行シャーシでもいいんじゃないか」なんて思ったりもしていたのですが。

やっぱり最新のクルマじゃないと。
久々のフルモデルチェンジですからとても楽しみです。

いつもなら現行車両を売って資金を作ってから、次のクルマを購入していたのですが、嫁さんの協力で本日の注文となりました。

12/20頃入荷予定のようです。入荷したら会社帰りに電車で買いに行こうと思いますw
まずはきっちり組んで、じっくり眺めたいですねー。

[ 2007/12/10 17:28 ] RCレース | TB(0) | CM(12)

もちつき大会

今日は学童クラブのもちつき大会でした。

昨年も書きましたが、みんなでおもちつきをして、おもちを食べるのだけではありません。公園を借り切って、おもちはもちろん模擬店で色々な物を販売します。

お店のほうはたびたびお客さんの行列が出来る状態で盛況の様子でしたから収益も期待しております。

学童クラブの子供達も太鼓や伝承遊びのワザの披露や、子どものお店を開いたり、色々なゲームをするコーナーを運営したりします。
うちの娘は「遊びのラリー」の受付をしていました。
チラッと様子を見に行きましたが、次々にやってくる地域の子供達に一人ずつカードを渡したり、ルールを説明したり、はんこを押したりと「おおっ、ちゃんと仕事してるな」って感じで、親バカですけど感心しました。

私のほうは夕方の片づけを終えたらもうグッタリ。
一緒に参加した嫁さんも一足先に帰ってきていたのですがグッタリでした。

これで模擬店は来年の夏までないのでちょっぴり嬉しいです。
来週末の学童クラブの大掃除が済んだら気持ちは冬休みモードに突入です!
[ 2007/12/09 23:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

もち米研いでました

さっきまで週末のもちつき大会に備えもち米を研いでおりました。

うちの分担分はとりあえず2.8Kg。一時間ほど研いでいたのですが研ぎ汁の色が薄くはなってくるのですが、ある段階から軽く濁った状態からそれ以上澄んでこなくなりました。
ひょっとしてこれ以上いくら研いでも米が磨り減るだけなのか???という考えに至りこのあたりで完了としました。

普段も時々普通のお米を研ぐことはあるのですが、多くて3合。
2.8Kgは研ぎ応えがありますねー。
明日は休日出勤。そして夜は学童クラブの会合。そしてあさってのもちつきへという週末です。

会社からの帰り道の景色です。
左側の完成したばかりのビル。まだ内装の仕上げなのか電気は煌々とついていますが中身空っぽです。
このあたりも大きなビルがたくさん出来て景色が変わってきました。
071207yakei.jpg

[ 2007/12/07 23:24 ] 家庭 | TB(0) | CM(7)

散々

今夜は学童クラブの会合でした。
すぐ近く(自宅から数百メートル)で集まるのに寒いので車で行ってしまいました。

なのにいざランニングするとなると寒くても何キロも先まで行くんですからおかしなものです。
そんな唯一のお楽しみのランニングもちょっとお休み中。
実は膝靭帯を痛めてから膝に湿布を貼っていて、シティマラソンスタート前にはがして走ったら・・・湿布を貼っていたところが日焼けしたのが原因なのか猛烈にカブレ・・・患部を見た人はみんなヒキますw
なのでUPできません。だれも見たくないでしょうが。

・・・でカブレが続いているうちに今度は膝から足先まで浮腫んできて。
自分の足じゃないみたいにパンパン。くるぶしの骨の出っ張りなどなくなってしまって、足先までがブーツみたい。靴も足が入りにくい。
すねとか指で押すと凹んだまま戻ってこないんですよ。何か大変な病気かと心配になり、病院にいったら「会社で健康診断受けてる?」「そういうのないです」「じゃあ今から受けなさい」ということで検診受けましたが特に悪いところはなく一安心。こういうことでもないと検診とか受けないのでいい機会でした。タダだったし。

でも足の浮腫みは原因不明。
カブレが何らかの影響を及ぼしているのだろうと。
危険な病気ではないだろうからカブレが引くまで様子を見ようということになりました。

靭帯炎症→カブレ→浮腫み。散々っス。
来年大厄だから色々気をつけたほうがいいかなって。

学童ネタではない今日は病気ネタでした。スミマセン。
[ 2007/12/07 00:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

オッケーイ!

野球の北京オリンピックの予選?が盛り上がっていたみたいですね。
私の場合、ほとんど興味がないのでテレビ中継もまったく見ていないうちに終わってしまったのですが・・・。
(野球は日本で中日が優勝したのでよし!)

興味があるのは試合内容や勝敗よりも古田元ヤクルト監督の「オッケーイ!」連呼。
これは見たかったです。後でyoutubeチェックしてみます。
もう少し時期が早ければ流行語大賞のほうも狙えたかな。
「オッケーイ!」というと私の場合HGが思い浮かびます。

それにしても流行語大賞といえば「どげんかせんといかん」とか「ハニカミ王子」ですが流行してましたっけ?
私と娘は小島よしおのファンなので「そんなの関係ねえ!」が大賞でなくて残念ですw
[ 2007/12/04 23:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

Wiiがやってきました

昨夜ニンテンドー「Wii」本体と話題のソフト「Wii・Fit」をセットで購入してきたのですが・・・。
071201wii1.jpg

ちなみにWii本体は主に娘の希望、ソフトWii・Fitは嫁さんが興味を持ったので。

こちらはWii・Fitに同梱されているバランスボード。
これに乗って体重測定やらボディバランス測定をしたり、体を使ったゲームをしたりします。
071201wii2.jpg

で、外で夕食を済ませ帰宅後Wiiをセットしたのですが、何か操作をするたびに画面が真っ暗になり、うんともすんとも言いません。
Wii・Fitのディスクを挿入してもまったく認識せず。
初期設定をやり直してみたり、ゲーム機を初期化したり四苦八苦したら一度はちゃんと動いたのですが、しばらくして元の状態に。
夜も遅くなってきたので娘も寝かせ、私と嫁さんでしばらく悪戦苦闘。
日付が変わる頃に、もうあきらめて翌日販売店で交換をお願いすることにしてみました。

・・・で、今朝一番にお店に行ってゲーム機の状態を説明したらすぐに交換もらえました。すぐに自宅に戻りゲーム機をセットし、動かしてみると調子のいいこと。やっぱり不良品だったようです。こういうことってあるんですねー。
昨夜苦労しただけに普通に動いてくれるだけで嬉しさがこみ上げますw
無事Wii・Fitを楽しむことが出来ました。
ですが、午前中に区内のふたつの学童クラブが開催しているお祭りを見に行く予定がつぶれてしまいました。残念。

午後からは予定通り、市内の学童クラブの各区の代表者会議に私だけ向かいます。
嫁さんと娘は前述のお祭りへ。

会議のほうはまあ名古屋市の学童保育を取り巻く状況の厳しさを再確認したというか・・・まあ詳細は書きませんが、本当に思うように行かないですね。歯がゆいです。

会議の行われた鶴舞・勤労会館前のグランド。
特に意味はないですけど撮ってみました。
奥に見える建物は名古屋大学の病院で以前入院したことがあって、入院時の不安かつさびしい気持ちが思い起こされますw
071202tsurumai.jpg

夕暮れのグランドでサッカー、楽しそうです。

帰ってみると娘はお祭りに行った後も友達とさんざっぱらwiiを楽しんだようでした。
これからしばらくは学童クラブネタしかないかもしれません。
今週は会合2本ともちつき大会です。
[ 2007/12/02 23:54 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

もう12月ですね

今夜は学童クラブの打ち合わせでした。ってもう昨夜ですね。
会合は来週にかけてまだ3本あります。

今日からもう12月。皆さんお仕事もお忙しい時期かと思いますが、私は特にそういうこともなく・・・ですが、週末のほうは目いっぱいです。

第1日曜は名古屋市内の学童クラブ関係者の会議。
第2日曜は学童クラブのもちつき大会
第3日曜は学童クラブの大掃除。

ここまで乗り切れば、ここからがお楽しみです。

第4日曜は前日から家族旅行。
第5日曜は仕事を終えてからなのですが、とどめに佐藤竹善のコンサートです(チケット入手できました!)。

どれも休めなかったり、休みたくなかったりなので、とりあえず体調崩さないようにだけ注意しようと思ってます。

ずっとラジ活動がないのでラジネタのUPもなく、本当に申し訳ないです。
もう既にエボルバM3が並んでるお店もあるようなことを聞きましが。
年末年始におうちでゆっくり組立とか出来たら楽しそうだなーなんて思うのですが、私の場合冬休みほとんどないし(今の予定では二日ぐらい。しかも一日おき。交渉する予定です)、M3注文してないし。

ラジご無沙汰はちょっとさびしいですけど、いまは時々ランニングで気分転換して、後はゆっくり出来たらいいなと・・・もう寝ます。
[ 2007/12/01 00:57 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)