最近のラジ活動

11月下旬に早々とラジ走り納め?をしてしまった私ですが、その後のラジ関係活動を・・・。

練習走行から10日ほどたってやっとメンテに手をつけました。
071128RC1.jpg

前回ノーコンクラッシュしてますんできっちりチェックします。

で、完成。
071128RC2.jpg

もうバッチリ。
エンジンのほうはJP-FXはやっぱりもったいないので321P載せてます。
でもこのクルマまだ走らせるんだろうか・・・。
しかしホントいいクルマだと思います。前回は妙な動きしてましたが、ホントいい時はものすごく良かった・・・。M3の詳細を見た今でもエボルバ2007はカッコいいと思います。

ベアリングの死んだ35PLUSはこんな状態。
直さないと・・・。
071128RC3.jpg


こうやってヒートシンクがたまっていきますw
071128RC4.jpg


今の私とラジをつなぐもの。
071128RC5.jpg

このM8とVRCです。
一応1日1タンクは練習します。
練習の効果は実走行に遠く及びませんが、プロポ触っているだけでもいいかなって。

こんな感じでボチボチやってます。
スポンサーサイト
[ 2007/11/28 23:03 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

名古屋モーターショー

たまたまチケットをいただいていたので、家族で名古屋モーターショーへ行ってきました。

会場の前の道路。すごい行列。
071125motorshow1.jpg

東京でも入場者が減っていて、車が売れない昨今を象徴しているようなことが言われていましたけど、人いっぱいでした。実際のところはどうなのでしょうか。
今回の注目はGT-Rなのでしょうが、先日、栄・地下街の日産ギャラリーで現車を見てきたので私は今回は特に・・・ってかんじです。

スバル・NEWインプレッサSTI。
071125motorshow2.jpg

いいなーって見てたんですけど、430万円!もするんですね。
こりゃ買えんわ。それに嫁さんも運転できないといけないので3ペダルのクルマは不可です。

そのWRカー、カッコいいっす。
071125motorshow3.jpg


トヨタF1とかありました。アースカラーのホンダも。
071125motorshow4.jpg

ninja250R。サーキット走行仕様だそうです。
071125motorshow5.jpg

こういう車両のレースカテゴリーがまた出来るんですかね。
昔はSP250なんてクラスがありましたけど。

こちらはMOTO-GPマシンのほうですね。ninja ZX-RR
071125motorshow6.jpg

カワサキのMOTO-GPマシンもだんだん見た目が洗練されてきたような感じです。最初はひどかったなー。

またカワサキですけど、ninja ZX-6R。
071125motorshow7.jpg

跨ってみたところを娘に撮ってもらったのですが、いまどきの600CCのバイクってコンパクトでスリムなんですね。
私が400CC以上のバイクに乗ったのはTT-F3仕様のヤマハFZ400R、SP400仕様のVF400あたりが最後なのですが、それよりずっと小さくギュッとまとまっていてとても乗りやすそうです。
おちびさんな私でも扱えそうな感じです。かなり欲しくなりましたね。

ホンダのMOTO-GPマシン、RC-211V。
071125motorshow8.jpg

あらためて見るとやっぱりシートカウルがちっちゃいですねー。
そしてこれまた車体がコンパクトです。
880CCもあるのに、私のロードレースの師匠の乗っていたTT-F1(750CC)よりずーっと小さいです。最新のワークスレーサーなので市販改造車と基本的に違うのは当たり前ですけど・・・。ゆっくりでいいから乗ってみたいなぁ。

NEWホンダCB-1100R。
071125motorshow9.jpg

1100CCなのにどこか軽快な感じで、赤いスチールフレームでクラシックな構成なのに古臭くなくて、不思議な感じのバイクです。

ロッシのYZR-M1。
071125motorshow10.jpg

ロッシをもってしてもドカティ+ストーナーに歯が立たなかったですね。
来年は挽回があるのかしら。

そんなわけで結局バイク中心に見ていたような気がします。

後は買い物行ったり、娘と公園で遊んだりして今日は終わっていきました。ものすごく暖かな一日でこりゃラジ行けばよかったかなとも思いましたが・・・。

来週からは3週連続で日曜日は学童クラブの行事が続きますので家族とゆっくり日曜日が過ごせてよかったかな。
[ 2007/11/25 22:59 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

2007名古屋シティマラソン

今年も行ってきました。
我が家と同じ学童クラブのひまわりさんご家族、Y村さんご家族と会場に向かいます。
前回と同じく10Kmの部に出場です。知り合いで一緒に10Kmにエントリーしている方がいないのが少々さびしいところです。

今回もすごい人です。もう瑞穂運動場に向かう電車の中から既に人でいっぱい。会場は更にいっぱい。
071123citymarathon1.jpg

とりあえずウォーミングアップで瑞穂運動場のトラックを軽く走ってみると膝の痛みもなくこれなら普通に走れそうです。

今回は自己申告タイム順でゼッケンNo,が割り振られ、その順番でスタート位置につくのでかなり前のほうに並ぶことが出来ました(自己申告タイムで走れなかったんですけど)。
おかげで前回はスタート後しばらく歩いてましたが、今回はゆっくりながら初めから走ることが出来ました。

とにかく練習不足という意識があり自分に自信がありませんでしたから、完走できない事態を避けるために序盤から無理してペースを上げないように注意して走ります。
それでも体があったまってくると周りのランナーの影響で自然とペースが上がりますが・・・。

給水は軽井沢の時と同じく少々失敗。むせてしまうし呼吸は乱れるし。
紙コップを取ってすぐにあわてて飲むのがいけないんでしょうね。もっと落ち着かないと。

ゴールまで1kmほどでしょうか、大通りから左に折れてゴールの運動場に向かうのですがここからが上り坂で、結構キツイ。それでいて周りがみんなラストスパートするものだからこちらもラストスパート。またもや心臓アップアップですが一人でも二人でも近くにいるランナーは抜きにかかります。

結果は・・・
タイム45分26秒。
総合順位は365位/6158人中
種目順位は350位/4702人中

でした。

ちなみに昨年は・・・
タイム46分57秒。
総合順位は364位/6437人中
種目順位は335位/4988人中

タイムは昨年より1分半ほど詰めましたが総合順位は一つ下がってますね。
種目順位もだいぶ下がりました。
それにしても6000人も出場するレースで一つしか順位が変わらないなんて私の力の頭打ち感がでてますねーw

タイムも一見つめたような感じですが、ずっとコース条件の厳しい(アップダウンが大きかった)軽井沢のマラソンで44分23秒が出ていますから、それと比べるとかなり落ちています。

それでも故障をして、今回は走るのやめておこうかなんて思っていたはずが、予想外に走れて結構満足です。
ゴール後の達成感や爽快感はやはりいいですね。
071123citymarathon2.jpg

次は・・・5月の軽井沢はエントリーしようと思っていますが、その前にもう一つぐらいと思ってます。

運動会反省会

区内学童クラブの合同運動会反省会&打ち上げに参加してきました。

反省点・改善案など人一倍時間をとってお話させていただきましたし、乾杯の音頭もとらせていただきましたw
いつも思うのですが実際の仕事内容のわりに目立つところばかりやらせていただいているようで恐縮です。

楽しくおしゃべりしてきましたが、明日はシティマラソンなので中締めで失礼してきました。お酒の量も控えてきましたよ~。

なのでそろそろ寝ようかと思うのですが、嫁さんがスイッチを入れた衣類乾燥機がなかなか止まってくれません・・・。
スイッチ切らないとタイマーでいったん止まってもまたまわりだすんです。

[ 2007/11/22 23:45 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今夜も走りました

発泡酒を飲みながら記事を書いております。
学童クラブの打ち合わせを終えて少し遅く帰ってくるとなぜか飲みたくなります。

今夜もランニングしてきました。
一応レース前の調整ということで。

今夜は前述の通り学童クラブの打ち合わせが20:00からあるので、会社を5時半ダッシュで退社し駅までの道のりをソイジョイかじりながら帰宅(空腹で走るのってよくないかなと)。
うちに着くなり着替えてランニング開始。
ランニングを終えてストレッチをして夕飯かき込んで・・・何とか打ち合わせに開始に間に合いました。

気持ちペースを上げてみましたが、いつもの8kmコースで39分。故障する前は35分は確実だったのですが・・・。10km換算で48分。やっぱりタイムは期待できそうにないです。まあ本番はペースを押さえていても自然とムリするので少々のタイムアップは期待できると思いますが。
事前に自分のギリギリのペースをつかむことが出来なかったのが少々残念です。

それでも制限時間には引っかからずに走りきることは出来そうです。

明日の夜は居酒屋さんで学童クラブの区内合同運動会の反省会&打ち上げ。
一応反省点やら改善案やらをA4・1枚にまとめましたので(ほとんど嫁さんに意見を出してもらったのですが)、皆さんが酔う前に発表だけしたいなと思っています。
後はレース前なので飲みすぎ食べ過ぎに注意ですね。

やはり出てみようかと

今週の金曜日は名古屋シティマラソン。

今回は申し込み開始日に10Kmクラスに申し込みを済ませ、やる気満々だったのですが、先月膝を故障してしまい、出走するかしないか決めかねてました。
基本的には走らない方向で・・・当日は嫁さんと娘についていって荷物の番でもしていようかなと。だって趣味ですからねー。そんなリスクをおかしてまでって。ランニングはこれからもずっと続けたいし。

などとおもいつつも、様子見がてら11月に入ってから恐る恐るスローペースで4回ほど走っているのですが、今のところ膝に痛みもありません。
もうすっかりビビっているのでウォーキング、ジョグを済ませてからペースを上げるようにしています。っていうかずっとジョグのペースかな。

そんなわけでとりあえずレースは出てみようかなと思っています。
今回3度目のマラソンですが、今までで最も練習不足、事前に10Kmを走ることも自分なりのレースペースで走ることも出来ませんでしたので、結果は期待できそうにないです。
「マラソンにマグレはない」っていうらしいですから。
昨夜も走りましたが、8Kmで41分。10Kmなら50分ペースです(>へ<)

10kmを42分ぐらいが当初の目標だったんですけど。

今回は完走を目指して走ってみようと思います。
記録はどうあれ力を出し切って完走すれば気持ちいいですから。
後はレース中に膝が痛まないことを祈るのみです。

今夜からまた学童クラブ関係の会合が3夜続きます。
マラソンの前にこっちをがんばらないと・・・。

タイヤ替えました

これまた一週間前のお話ですが、自家用車のタイヤを替えました。

というのもエアコンのにおいが気になってきたのでディーラーへ行ってフィルター交換をしてもらったら、「タイヤかなり減ってますし、ヒビ割れも多いから替えた方が・・・」との事。
私も磨耗・ヒビ割れ共気になってはいたのですが、もう少し使ってからにしようかなと思っていました。

で一応お値段を聞いてディーラーを出て、一路タイヤショップのクラフト・中川店へ。
前に乗っていたワーゲン・ゴルフの頃からいつもここでタイヤやホイールを買っています。
色々な特典を受けられるメンバーに入っているのでいくらか安くなるのです。

でお店の人に相談すると今までついていたダンロップの「ルマン」よりもちょっとスポーツ性の高い「ミシュラン・プレゼダ」を勧められ、お値段もルマンと一本あたり数百円程度しか変わらなかったのでこちらにk交換することにしました。
071118tire.jpg

クラフトさん、トヨタのディーラーさんのおかげで売上上がりましたねw

お店の方のお話ではルマンよりもハンドリングはシャキットするし、それでいて乗り午後地も悪くないとの事でしたが、走ってみるとやや突き上げ感は強くなったような。
肝心のハンドリングは・・・タイヤ交換後の初めての高速レンジの走行が名古屋高速だったのでフィーリングを見るのにうってつけだったのですが、トランクにラジコン一式満載でお尻が下がった超リヤ荷重状態でのタケトヨサーキット行きではほんとのところはわからないでしょうね。
まあそういうことを追求するクルマでもないですが・・・。

今まで5年以上同じクルマに乗り続けたことがない私ですが、既に6年目に突入。これで後3年ぐらいは乗れる・・・かなw
[ 2007/11/19 19:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月ぶりに

タケトヨサーキットに練習走行に行ってきました。

VRCでの練習の効果でステアリングから手を離すクセは完全に直りました!
ですがクルマのほうがあまりにもピクピク。
前回の走行ではこんなことはなかったのに。真っすぐは走らせるのも難しい感じ。ARCを強めに設定したときみたい。
プロポのARCも今は設定はゼロにしていて補正の類はまったくしていません。セットも前回からまったくいじっていません。なのになぜ???
VRCのやりすぎで操作が雑なのか???

久しぶりの走行で自分の感覚もあてにならないのでマイスターに私のクルマを走らせてみていただきました。
マイスターだから何とか操作していますが、やはりとても走らせにくそう。
フロントのダンパースプリングを硬くすること、リヤダンパーを起こすこと、キャスターを寝かすことなどアドバイスをいただき一つずつ試すことにしました。
ありがとう、マイスター。

で、ピクピクはだいぶ収まってきて、ちょっとつめて走らせようとしたらシケインでフェンスにヒット。そのショックでクルマがノーコンになり暴走、またクラッシュ。
コースサイドにいたマイスターとY田さんにエンジンを止めていただき何とかエンジンは潰さずにすみましたが車体は結構壊れました。
特にマフラー交換は痛かったですねー。

何とか修復して走行するとノーコンの症状もありません。
結局原因不明のまま直ってしまいました。かえって怖いですね。

タイヤはリヤで70ミリ程とかなり小さくなっていたので、新品を下ろそうかと思ったのですが、マシン修復に時間をとられもう暗くなってきたのでそのまま走行。結構がんばったつもりでしたがベストタイムは15秒5。新品のタイヤを履いてもあとコンマ2~3も縮めばいいところでしょうね。ちなみにトップは14秒7だったかな。遥か彼方ですw

タイムはもちろん物足りませんが、ステアリング操作のクセが直ったのが確認できたし(まだ若干違和感ありますけど)、クルマも終盤まともになって結構気持ちよく走らせることが出来たので良かったかと思います。

プロポ操作も慣れてきたし、クルマの状態もちょっと落ち着いてきたのでもう一回走らせたい気もしますが、日程の関係で年内の走行はこれで最後かもしれません。
そうなると次の走行はエボルバ2007かM3か・・・。
[ 2007/11/18 22:56 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

明日に備えて

一ヶ月ぶりにラジ触りました。
明日に備えて最低限のメンテです。
久しぶりでも手が自然に動くものですねーw

前回の練習でベアリングがだめになった35PLUSはバラバラのままなので明日はもったいないですけどJP-FXで行きます。
これがだめになったら後はガチャ321だけ。
もう一基WC-JPがあるのですが、これが今年の初めにノーマルWCのPC組んでからナラシが出来てません。
とりあえず明日はエンジンが壊れませんように・・・。

後はVRCで肩慣らしならぬ指先慣らしをしておこうと思います。


[ 2007/11/17 23:32 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

NEW・CD

またまた数日前のお話ですが、佐藤竹善のNEWアルバム「ウタヂカラ~CORNERSTONES 4~」発売開始日に購入しました。
071116CD.jpg

佐藤竹善4枚目のカバーアルバムで、誰もが知っている曲が収録されています。

竹善さんのあの透き通った声と独自のアレンジがすばらしいです。
毎日通勤時にiPodで繰り返し聞いております。
帰り道は自転車をこぎながら歌っていることもあるのでおかしな人に思われている可能性大ですw

また、佐藤竹善のコンサートが12/30に名古屋であるそうな。
明日がチケット発売開始日なので、仕事の合間に申し込み電話をして見ようと思っていますが、買えるかな。
更には明後日、竹善さんが名古屋(HMV栄店)に来るらしいですね。
是非間近で見たいのですが(10年ほど前にコンサートで見たときには2階席だったので豆粒のようにしか見えませんでした)、今のところタケトヨに行く予定なのでムリっす。
ラジのほうはまだ何も準備が出来ていないので明日仕事から帰ったら一気に準備です。
[ 2007/11/16 23:55 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

審査も無事終わって

今日職場でISO14001の審査が無事終わりました。
あっけないほどスムーズに。
結果はまだわかりませんが大丈夫だと信じております。

私の事前の準備が良かったのだと思いますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
誰も言ってくれないので自分で言うのですが・・・。
職場では直前まで「忙しいから」と誰も手をつけてくれず一人で準備していた感があったので今のところはとりあえずほっとしています。まあISO関連の実務担当なので仕方がないのですが。

結果自分の仕事がたまってしまって・・・。
まあ今週も休日出勤の担当なのでちょうど良いかと思っていたのですが、上司から「来週の出勤と代わってくれんか」「今週末休んでいいから」と。
今週は自分の仕事がたまっているので、結局今週も来週も休日出勤することに。

まあ普段から娘のことで遅刻やらお休みやらさせていただくことが多いのでたまには協力しておかないといけませんね。
[ 2007/11/15 23:47 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

このところ

先日まで学童クラブの行事が続いていましたが(そしてまだ続きますが)、今度は会社がバタバタしてます。
通常業務に加え明日のISO14001の監査に向けての準備とかで。
今夜は珍しく残業してきました。
そして明日は早めに出て来いとのこと。

週の中なのにもう疲れましたw

なので今夜はそろそろ休みます。
[ 2007/11/14 23:45 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

ボーン・アルティメイタム

もう二日前のことですが、希望通り映画を見てきました。

マット・デイモン主演の「ボーン・アルティメイタム」
私このシリーズは1作目の「ボーン・アイデンティティ」、2作目の「ボーン・スプレマシー」と全て見ていて、シリーズ最終作らしい今作も楽しみにしてました。

ジェイソン・ボーン=マット・デイモン、かっちょええです。
071111movie.jpg

それほど2枚目じゃないところもリアルな感じでいいですね。

ただ、当日は見に行くことを決めていなくて、買い物ついでに急遽見に行ったものですから事前にネットで席を購入していませんでした。
でチケットを買うときに前のほうか後ろのほうしか席が空いておらずかなり前よりに席を取ったのですがこれが失敗でした。
この映画、臨場感を出すためなのでしょうかかなりカメラを揺らして撮っているシーンが多いのですが、これが前のほうの席で見るともう目がついていきません。私もかなり疲れましたし、ハイスピードの格闘シーンなど何がどうなってるのかさっぱり・・・。付き合わせた嫁さんは気持ち悪くなったそうです。更には娘にもつき合わせたのですが、こちらは寝てましたw

作品のストーリーは基本的に今までと同じ、ボーンがCIAにたった一人でその殺人兵器として鍛えられた頭脳と肉体で戦いを挑むというものです。
この手のヒーローというとスタローンやシュワルツェネッガーなんかが思い出されますが、マット・デイモンはそういった「ムキムキ・脳みそも筋肉じゃないか系」じゃないのもいいですね。ずっとクールな感じです。また失われた記憶を取り戻していく過程で自分のしてきたことを悩み悔やむナイーブな部分もいまどきのヒーローなのかなと思いますね。

しかし今回もジェイソン・ボーンめちゃくちゃ強いです。そして敵の手を読んでの行動など「なるほど、そんな手が!」と単純な私などすっかり感心してしまうほど頭も回ります。

もう一度後ろのほうの席か、うちのテレビ画面で見てみたいです。
ラストシーンは、まだ続編がありそうな終わり方でしたよ。
[ 2007/11/13 23:55 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(2)

休みだ!

今夜の学童クラブの会合も終わりました。
父母の皆さんから先日の運動会の「とても楽しかった」「感動した」という感想など聞けたのが良かったです。
たいしたことはやっていませんが、それでも実行委員の一人として準備・運営に加わっていますので嬉しいですね。

そんなわけで明日は待ちに待ったお休み。
何も予定がないのが嬉しい。まずは朝ダラダラと眠りたいと思います。

でも一日何もしないわけにはいかないですから、やっぱりゆっくり楽しむなら映画かなと。
今日から公開の「ボーン・アルティメイタム」を見に行きたいのですが、同じ時間に娘が見るのに適当な映画がありません。
それなら「続・三丁目の夕日」を家族みんなで見るのもいいかなと思うのですが、うーん、嫌がるかなー。見たらきっと楽しめるし感動できると思うんですが。
一番いいのは家族で「ボーン・アルティメイタム」ですけど。

今週はなんだか疲れきっていたので、とにかく早く寝たいと思っていたはずが、「さあお休み」となったらなぜだか元気がw
一つ眠る前にVRCやるかな???ってそれが良くないんでしょうね。
でも1タンクだけ・・・w
[ 2007/11/10 23:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

年内のラジ

先ほど学童クラブの打ち合わせが終わって帰ってきました。
連続の会合も明日一日(もう今日ですね)。今週は仕事のほうもバタバタしていますし(ぜんぜん片付いていきません。でも残せるもの残して残業せずに普通に帰ってきますけどw)、明日も休日出勤の当番なので日曜日が本当に待ち遠しいです。

今週末のレースはお休みと一昨日書いたのですが、12月のレースも今日打ち合わせたもちつき大会があるのでお休み(前日が仕事で準備のお手伝いが出来ないのが申し訳ないところです)。
12月は日曜日の予定が全て埋まっているので練習走行もどうかなという感じです。平日に代休を使っていけなくもないですけど、やっぱり皆さんがいる日曜日のほうが楽しいですからねー。

なので、11月のうちに一度はタケトヨサーキットに練習に行ってVRCでのトレーニングの成果?を試してみたいと思っています。

VRCは果たして実走行の練習になるのか???
その答えが明らかに!w

・・・なんて書いていないで早く寝なくちゃ。
[ 2007/11/10 00:15 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

練習再開

先日の運動会ではリレーで全力疾走をしたものの、それがほんの一瞬だったためか幸いなことに膝の痛みが強く出ることも今のところありません。
一日おき程度で整形外科にリハビリに通っているのですが(横になって、膝に電気を流すのですが、仕事の疲れもあって気持ちよく寝てしまいますw)、今夜は久しぶりにランニングを再開してみました。

4Kmほどを21分かけて走りました。1Kmあたり5分半ぐらいのゆっくりペースです。このスピードでは「走っている」って感じがしないです。距離ももっと走りたい気持ちを抑えて短めで切り上げました。
それでも走り終えるとまだ膝に違和感は残ります。
これから徐々に距離を伸ばしてスピードを上げていこうと思っています。
エントリーしてしまった名古屋シティマラソンに出るかどうかはまだ決めかねていて、もう少し様子を見ようと思っています。

今週末はタケトヨでシリーズ最終戦がありますがお休みの予定です。時間がなく練習もレースの準備もぜんぜんしていないことと、2週間前の模擬店、先週の運動会とちょっと疲れましたし、明日から学童の会合が3日間続きますので日曜日はちょっとゆっくりしようと思います。
スタミナないッスねヘ(´o`)ヘ

終わった・・・

昨日、区内の学童クラブ合同運動会が終了しました。

開会の会長挨拶はまあこんなものかなという感じで話すことが出来たと思うのですが、選手宣誓のときに会長である私が指令台に登っていないという失態を演じてしまいました。誰もいないところに向かって宣誓する代表の子ども・・・すみませんでした(。-_-。)

当日私は審判長でもありましたので、前夜は進行表や競技詳細を1時頃まで読んで色々確認していたのですが、それから緊張であまり眠れず、朝はボーっとしておりました。運動会と言えど参加する子供達や父母は、私も含め真剣そのもの。ミスジャッジは許されません。
まあいざ競技が始まってみると特にトラブルもなく、私と副審の方のジャッジにクレームがつくこともなく一日の競技を終えることが出来ました。良かったです。

子供達の競技ですが私はジャッジに集中しておりましたので、あまり良く見ることが出来ませんでしたが、最終種目の父母参加の混合リレーの前に審判長を代わってもらっていたので、終盤の数種目はじっくり見ることが出来ました。わが学童クラブはすばらしい活躍で、総合得点では2位となってしまいましたが、子どものがんばりや活躍は1番だったと思いました(実際父母の混合リレーが2位以上なら総合得点で1位だったのです)。

最後は注目の混合リレー。私唯一の出場種目です。
競技の前にストレッチして軽く走ってウォーミングアップをして、何回かダッシュしてみると膝もそれほど痛くありません。練習不足で息が切れ気味ですが、トラック1周なら問題なさそう。
一緒に走るお父さん、お母さんも身軽な感じの方ばかりだったので
「勝てる!」と思っていました。
現在得点1位のわが学童の子供達もなぜだか私にばかり激励に来てくれます。こんなに期待されることって今までの私にあったでしょうかw
リレーなので私だけの力でどうなるものでもないのですが・・・。

結果は序盤トップだったものの中盤走者のお父さんの失速や転倒などもあり、アンカーの私にバトンが回ってきたときには1.2位と少々離れた3位。
思いっきり飛ばしましたがとても追いつきませんでした。くやしいやら子供達に申し訳ないやら。
そのため総合得点で1位との1点差の2位となってしまったのですが、競技を終えると「良かったよ」といってくれる子どももいて救われました(なんて大人な子供達でしょうw)。

色々大変でしたが、昨年同様とても盛り上がった運動会になってよかったなと思っています(混合リレーで勝って、総合得点で優勝してたらもう言うこと無しでしたが・・・)。
今は無事終わった安堵感でいっぱいですね。

来年は故障に注意してもっと事前に練習して、後はアンカーだけ2周にしてもらおうかしら???
[ 2007/11/05 21:21 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

明日は運動会

明日は区内の学童クラブ対抗の運動会です。

午前中は自分のところの学童クラブで応援合戦の練習、私は運営側でもありますので運動会会場の準備をしました。
ラインを引き終えたトラックを眺めていると無性に駆け抜けてみたくなりますw

一日立ち歩いていたので少々膝にきましたが、膝を安定させるサポーターも買ってきましたし、今日少々全力疾走してみましたが何とか走れそう。父母参加競技の花形種目、混合リレーでは是非勝ちたいものです。

また会長挨拶も一応考えました。
昨年の会長に聞いてみたところ3分ほどの内容だったらしいのですが、私は数十秒で終わると思いますw
3分って長いですからねー。子供達もだれてくるといけないのササさっと済ませたいと思います。

挨拶も考えたし、何とか走れそうだし、あと不安なのは審判長の仕事でしょうか。
今から競技の資料よーく読み返しておこうと思います。
[ 2007/11/03 20:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

走ることについて語るときに僕が語ること

久々の読書です。
村上春樹の「走ることについて語るときに僕が語ること」。
071101book.jpg

なんちゅう長くて言葉が重複した(語るときに語ることって・・・)タイトルでしょう。

ぜんぜん知らなかったのですが村上春樹さんってランナーだったんですね。もう四半世紀も走り続け、毎年フルマラソンを走り、100kmウルトラマラソンを走ったり、最近はトライアスロンに挑戦したり。もう五十台後半ですよ。すごいです。
いわく、小説を書き続けるためだそうな。もちろん走ることの魅力に取り付かれているのも確かですが。
ちなみに村上春樹さんの小説のほうは「ノルウェイの森」ぐらいしか読んだ覚えががないのですが。後はショートショートとかエッセイはいくつか読んだように思います。

本書の内容は著者の「小説を書くランナー」としてのメモワールです。
小説家としての部分はもちろん、極限状態で走っているランナーの体の状態、思考、心の揺れ動き、ものすごく興味深く読みました。
昨年から期間限定(なので膝を痛めたりするのですが)ランナーとなった私ですので、もう走りたくて仕方がない心境になりました。

また所詮10Kmレースしか走ったことがなく、それで走ることの気持ちよさを知ったつもりの私でしたが、フルマラソン42.195kmを走ってみれば、それを走りきった人にしか見られないもの、感じられないものがあるのではないかと思いました。すっかり影響されております。

膝が治ったら慎重に走り始めて、継続して走り続けて、ひとつフルマラソンに挑戦してみようかなという気に少々なっております。

10Kmでは走りきるのはかなり容易なので、スピードを追求するしかモチベーションが保てません。フルマラソンならまずは完走を目標に出来るかなという思いもありますね。

しかしそうしたらかなりちゃんとした練習を、ずっと続けていかないと・・・。ハチイチとの並行は無理だと思います。
どうしようか。
落ち着いたらボチボチ考えていこうと思っていますが、名古屋シティマラソンに誘われてからここまで影響を受けるとは思ってませんでしたね。

映画に影響されてオートバイレースを始めて、友人に誘われてレンタルカートに乗りにいってからカートレースを始めて、オートバイレースの先輩に誘われてハチイチレーシングを始めて・・・色々影響うけてますねぇ。


[ 2007/11/01 22:38 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

日本シリーズ

「きょうも中日勝ったなー」なんて思っていたら、もう3勝していて、明日(もう今日ですね)勝てば日本一なんですね。

がんばれ~!

でもセリーグで優勝していない日本一ってやっぱり変・・・。
シリーズの緊張感も薄れるような気がします。

クライマックスシリーズ、再考の余地があると思います。
[ 2007/11/01 00:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)