腰が重くなるばかり

7月のタケトヨサーキットのレースが終わってもう3回週末が過ぎてたんですね。

クルマのメンテはとーっくに終わって作業机の上にディスプレイされておりますが(うっすらホコリをかぶってきました)、間隔が空くとどんどん腰が重くなりますね。
RCレースを楽しむには練習→メンテ→レースのサイクルを止まることなくマグロの回遊のごとく一定のペースで続けていくのが理想だなと思います。

我が家は夏から秋にかけて行事も多く色々とあわただしい時期になりますので、かなりがんばらないといっそうラジが疎遠になりそうですが、まだまだあきらめませんよー。

今は今週末練習に行って、翌週のレースに出るのが目標です。
[ 2007/07/31 23:47 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

京商フェア2007

昨日行った京商フェア2007のことを。

スパーダ09です。
070729kyoshofair1.jpg

いかにも運動性のよさそうな雰囲気のシャーシですね。
小さめのコースだと楽しめそう。
でもレースカテゴリーとして確立されていないクラスには興味いまいち。ひとりで走らせても面白くないですからね。

バギーカーのジャンプ体験コーナー。
私が会場に行った時にはちょうど体験タイムが終わったところで出来ませんでした。
070729kyoshofair2.jpg


新旧2WD・EPバギーですね。
070729kyoshofair3.jpg

アルティマはちょっとやってみたいなと思いますね。
私はEPバギーは2WDのほうが興味あります。まずクルマシャープでカッコいい。ドライブも繊細な感じがするのですがどうでしょう。

GPTでは結構話題のエンジンではないでしょうか。X312Tのカットモデルです。
070729kyoshofair4.jpg

新しい試みがいっぱいのエンジンですよね。

エボルバ。下選手使用車だそうですが、シャーシは見えないの実際のところは分かりません。でもエンジンヘッドには「メッシーナ2005」と書かれてました。
070729kyoshofair5.jpg


ミニチュアカーも多数展示。こちらも見ているだけで楽しいです。
これはアウディですね。ディーゼルのヤツかな。
ハチイチのアウディボディはこの辺がベースモデルでしょうか。
070729kyoshofair7.jpg


こんなのも。とにかく盛りだくさん展示されてました。
070729kyoshofair8.jpg


バーチャルRC体験コーナー。
クルマはハチイチでコースがBOSSスピードになっていたので、私も順番の列に加わりました。
070729kyoshofair6.jpg

発売から1年以上経過して人気も落ち着いてきたのか順番待ちの列は少なめ。しかしひとり3分のところ前のおにいちゃんが6~7分ぐらい代わってくれず、京商の係りのお姉さんもなかなか交替を告げてくれませんでした。
皆さんまともに走らせることができないところ、私は現役ハチイチドライバー?の誇りのかけてスイスイとは走らせて優越感w
昨年の京商フェアでもやらせてもらいましたが、今回のほうが走らせやすく楽しかったですねー。
でも小心者なので時間が来る前に後ろで並んでいる人に交替しました。

ラジになかなかいけませんし、それでお小遣いも少したまったのでVRC買っちゃおうかなと思えてきました。でもプロジェクターで大画面でやりたいですね。FRAさんご自宅でいかがでしょう?

帰り際にはミニッツカップのAメイン決勝やってました。
クルマはモディファイに制限があるためかそれほど速くないのですが、皆さんテクニックはすばらしいですねー。
070729kyoshofair9.jpg

うちの娘と同い年ぐらいの子がトップ独走してました。
ハチイチやらないかな。

会場限定商品があまりなかったのが残念ですが楽しかったですよ。
[ 2007/07/30 23:35 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

キャンプと京商フェア

我が家は「親だけ参加」の学童クラブの親子キャンプに行ってきました。

娘が参加していないので活躍の様子など見られないのは残念ですが、運営のお手伝いになればと参加したつもりでした。でも夫婦そろって、特に私は純粋に楽しませていただいた感じです。

昨夜のキャンプファイヤー後の父母交流会での生ビールやお肉はおいしかったですし、子供達の安全確保のためについていった今日の川遊びも子供以上に楽しんできました(スミマセン)。

今日は学童クラブのキャンプを少し早めに失礼して、体操教室のキャンプから帰ってくる娘を迎えに行き、その足で京商フェアに行ってきました。

展示内容は後日UPしますが、会場前で行われている¥500のくじで娘が2等でこれをgetしてました(私はその頃会場内でバーチャルRC体験コーナーの列に並んでいましたw)。
070729Ford.jpg

フォードの何とかっていう古いクルマです。
金属製で重たいです。

で、娘にもう一度くじを引かせたら、一等でこちらをget。
070729Ferrari.jpg

マッサのドライブするフェラーリ248 F1です。
昨年の京商フェアでも同じシリーズのウィリアムズBMWを娘に当ててもらいましたが、今年も当ててくれましたー。
でもこのくじあまりハズレがないみたい。売れ残りなのかな。でもとても気に入ってます。
早速テレビの上に飾りました。

フォードのほうは箱から出しちゃいましたが、あまり私の趣味に合うものではないのでそっくり箱に戻して、「ヤフオクにだそうかな」といったら娘は「えぇー」。
とりあえずしまっておきましたが、たぶん出品します。
入札入るのかしら???
[ 2007/07/29 22:30 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

静かな夜

今朝は会社に行く前に娘を二泊三日のキャンプに送り出してきました。
保育園の頃に入っていた体操教室主催のものです。

体操教室といっても体操選手を目指して云々という感じではなく「楽しく体を動かそう」といった趣旨のところのように思います。
小学校に入ってからはその体操教室に普段参加することが出来ませんが主催イベントにはだいたい参加しています。
親とはなれて平気で泊まりで出かけていくので、子供の頃親にベッタリだった私や嫁さんからするとすごいなーって見ています。

朝、集合場所に行くと保育園の頃に担当してもらっていた大好きな体操教室の先生がもう待っていて、娘は大きなリュックをしょって嬉しさいっぱい。まだバスが来ていなかったので、私はバスが来て発車するのを見送りするつもりでしたが、娘は先生に会った途端に私に「もういっていいよ」と。
さびしー。
会社に遅刻しての見送りだったので、「バスに乗ったらすぐ会社に行くからな」といってあったので娘も気を使ったのかもしれませんけど。

なので今夜は静かな夜。
とても違和感がありますねー。娘がいなかったら生活全てががらっと変わると思います。

私と嫁さんは何かお手伝いすることができればということで明日から学童クラブのキャンプに父母だけが参加。
まあお楽しみは夜の親だけの交流会でしょうか。

なかなかラジ記事がかけない今日この頃ですが、日曜日はキャンプから戻った後に「KYOSHOフェア & ミニチュアモデル2007 in 名古屋」に行くつもりです(またハードな予定・・・)。昨年も行きましたがラジはもちろん精巧なミニカーもたくさん見られてなかなか楽しかったです。いけたらまた様子をUPしようと思っています。
[ 2007/07/27 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

投票行ってきました

今週末はキャンプで不在なので、先ほど参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

私はほとんどの選挙が期日前投票です。
日曜日はじっとしていないですから。

結構たくさんの方々が投票にいらっしゃってました。
投票率も大切ですが、政党や立候補者の主張を吟味して責任ある一票を投じたいものです。

今回は年金問題も目立つ争点ですが、やっぱり教育・子育て関係など気になります。今のような状況であればそりゃ少子化するわって思います。

開票結果はいかに。
[ 2007/07/25 21:23 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

1ポンドの悲しみ

石田衣良の「1ポンドの悲しみ」読みました。
070719book.jpg

恋愛ものの短編集ですね。
こういうジャンルのものはガラでもないのでめったに読まないのですが、家族で本屋さんに行ったら集英社文庫が夏の一冊「ナツイチ」キャンペーンをやっていました。本を一冊買うと「ナツイチオリジナルストラップ」がもらえるらしい。
natuiti.jpg

で嫁さんと娘がその携帯ストラップ欲しさに文庫本を買いそうな雰囲気でしたので、「だったら俺のも買ってくれ」ということでキャンペーンコーナーで平積みされていたものの中からテレビで見たことのある名前の石田衣良さんの本書を選んでみた次第です。

この方、私は知らなかったのですがとても人気のある作家さんらしいですね。

10の短編の中、表題作はタイトルに「悲しみ」とついていますが、大半はハッピーエンドで幸せな気分にしてくれます。

私は一話目、「二人の名前」がとてもよかったと思います。「十一月のつぼみ」はとても考えさせられました。
何が?と思った方は是非読んでみてくださいw

本書の10篇中6篇は取材した内容から書かれたものだそうな。
「事実は小説よりも奇なり」ではないですが、小説のようなお話があるものですね。私と嫁さんも実は・・・書けませんし、聞きたくないでしょうがw
私もブログを面白くしようと思ったら少なくて幅の狭い経験・体験では力不足。行動範囲を広くして「取材」しないといけませんね。でも面白いことでも書けないことも多くてなかなか難しいです。
[ 2007/07/24 23:28 ] 読書 | TB(0) | CM(4)

無事完成

昨日はお天気もよく、学童クラブでの工事(手洗い場設置、トタン屋根の取り付けなど)も無事終わりました。立派なものが出来て満足です。
作業に参加された皆様お疲れ様です。

まあ雨よりはずっとよいのですが、あまりの好天の中、午後からはずっとプレハブの屋根の上で過ごしましたので鉄板焼きのようなもので暑かったです。

トタン屋根の取り付けは何度かやったことがありますが水道の配管は初めてで、お手伝いしていて作業の進め方が結構参考になりました。
自分のおうちを建てることが出来たら役にたつかもしれませんw

作業終了後は皆さんとバーベキューをしたのですが、これがもう猛烈にのどが渇いていたためまたもやビールを飲みすぎました。頭が痛く寝付かれないし、のどが渇くので水分取りすぎておなか壊し気味です。
その都度「もう酒はやめるぞ」と思いますが、夏のビールはやはりおいしいので、適量をまもって飲みたいと思います。
適量とは、私の場合、今なら「缶なら1本、中ジョッキなら1杯」といったところです。

しかしいい天気でラジ日和でしたね。
ラジいきたかったなー。KHCさんのHP更新を楽しみにしてます。

次の週末は学童クラブのキャンプです。
その翌週に練習にいけたら、8月のレースも出ようかなと思ってます。
やっぱりレースとレースの間に1回ぐらいは練習しておきたいです。
[ 2007/07/22 23:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ザリガニを見に

名古屋市科学館への催し「ザリガニワールド」を見に行ってきました。

ザリガニならうちでもう何年も飼っていますし、嫁さんの実家近くではいくらでも獲れるので、誰がお金を出して見に行くかと思っていたのですが、意外なことに学校でチラシを貰ってきた娘が是非見に行きたいというので・・・。
今日から開催なのですが、開催初日に行くとは真のザリガニファンというところでしょうか。

まあ行ってみると色々なザリガニがいっぱい見られて、私も生き物見るのは好きですし、天気の悪い休日にはいいのかもしれません。

これ、なかなかいい型ですね。
070721zariganiworld1.jpg


赤いのや
070721zariganiworld3.jpg


青いの
070721zariganiworld2.jpg


そろって塩ビパイプにはいっているの
070721zariganiworld4.jpg

などなど、他にも色々いましたよ。
科学館の入場料とあわせて¥1000取られますけど、それなりに色々展示されていたかなと思います。

これは工作コーナーで作った、娘作「ザリガニロボット」
070721zariganiworld5.jpg

体の先端両側にモーターを貼り付けて、電池ボックスでスイッチを入れるとモーターの軸が地面に接して回転することで胴体を引きずって走ります。¥700もしましたw

帰りに昼食を済ませてから松坂屋1階のタルトのお店「キルフェボン」へ。
何度か嫁さんといったことがあるのですが、有名なお店のようです。
070721zariganiworld6.jpg

私と嫁さんは「ペリカンマンゴープリンのタルト」をいただきましたが、とてもおいしかったです。とにかくのっかってるフルーツが質・量とも豪華です。お値段もそれなりですが。

明日もお休みですが、学童クラブで大掃除&大工仕事の日になっております。雨みたいですけど、外の作業だからあまり降らないでほしいです。
[ 2007/07/21 22:13 ] レジャー | TB(0) | CM(3)

ブレイクスルー

本家HPにブログ「毎日更新」と掲げていながらまた二日休んでしまいました。
(実はもう日付が変わって21日になって3日空いてしまっているのですが、21日分はあらためて書くつもりなので日付・時間操作してますw)

毎日ご覧いただいている皆様、コメントをいただいている皆様、いつもありがとうございます。時々サボりますがこれからもよろしくお願いします。

私の場合、さあ書くぞ!と思ってから結構考え出してしまって、更にいざ書き出すとダラダラと長くなってしまい・・・。短くまとめる能力に欠けているんですかね。
ここ二日は遅くなると「ああもう夜更かし良くないから今夜はやめよ」って。結局それからベッドで小説読み始めたりしてるんですが。眠る前には手も頭も休めて静かに過ごす時間が欲しくなるんですよね(最近石田衣良さんの本を読んでます)。

色々一生懸命やっているつもりなのですが、自分でどうもしっくりきません。自分に自信がもてていないというか・・・。
何につけても。自分のやっていること、考えていること、進んでいる方向が正しいのかな、これでいいのかなって思うこといっぱいです。

歳をとるにつれ「かくあるべし」とか「これが俺のやり方だ」っていう信念がしっかりしてきたり、または「こんなものさ」と諦観というか悟りというか、そういった方向へ行くかと思いきや、むしろ歳をとるごとに迷いが増えてきたような気もします。

とりあえず今はそうやってあがきながら考えながら努力していくことが大事なのかなと思ってます。
ふと、ブレイクスルーしたい(なんだかルー大柴みたい)と思う今日この頃です。
[ 2007/07/20 23:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(5)

プレッシャーホースの取り回し

先日メンテした際、マイエボルバのプレッシャーホースの取り回しを変更してみました。
この間まではこんな感じ。
070717pressure1.jpg

マフラーからエンジンの周りを一周して燃料タンクへ。
名づけてマイスター廻し。タケトヨマイスターがこうやっているからです。
この方法のいいところはカッチョイイメカプレートがホースで見えなくならないところです。他の利点は私には分かりませんが、シンプルですっきり。プレッシャーも安定しているようです。

何度か燃料タンク⇔マフラー間を最短でつないで見ましたが、タケトヨだとアクセルをオフからドンと開けた際に息つき症状が出ました。ホントはこの取り回しが一番すっきりしていいんですけど。

で、今回またプレッシャーチャンバー使って普通の取り回しにしてみました。
070717pressure2.jpg

マイスター廻しはメンテの際など長いホースがブランブランして邪魔くさいのです。メンテ以外のときでもホースの位置が落ち着きません(マイスター、勝手にまねしといてごめんちゃい)。

ここら辺で私のコダワリはセントラルの樹脂製のプレッシャーチャンバーですね。樹脂だから軽いです。またMRX用をエボルバに使うと取り付け位置が外側に出てしまうのですが、これだといい位置に収まります。
後はホースの取り回しにムリがかからないように斜めに取り付けてることでしょうか。

でもこれでカッコいい2007仕様のメカプレートのカット部分が見えなくなりました(ステッカーも)・・・。
[ 2007/07/17 23:07 ] RCレース | TB(0) | CM(13)

寒かった

長島温泉に行ってきました。
ここ5年ほど毎年プールや遊園地のセット入場券をいただいているので年1回だけですが必ず行ってます。

これからの夏休みシーズン、我が家も色々と週末が忙しくなるので、特に予定の入っていない今日行ってきたのですが、少々寒かったですね。
もっと暑い盛りに行けばよかったかなと思いつつ、プールが比較的空いていたのは良かったかなと思います。

駐車場からプール&遊園地までの移動はこの「トラム」で。
これ愛知万博の会場で走っていたものだそうで、当時は乗れませんでしたが今日乗れました。
070716nagashima.jpg

後ろはこんな感じで、客車が繋がってます。電気で走るのでとても静かで振動もありません。
070716nagashima2.jpg

プールから出てきたらこんな天気。
070716nagashima3.jpg

そして雨・・・。ここまで天気が悪くなるとは(観覧車から撮影)。
070716nagashima4.jpg

こちらも観覧車から。ホワイトサイクロンのレールです。何度見てもすごい建造物です。
070716nagashima5.jpg

乗り物券もいただいてますので娘に乗り物をいくつか乗せてあげたりしつつチュリトスを食べます。
070716nagashima6.jpg

これ遊園地には定番だと思うのですが、長島温泉は売っている売店が限られます。私が好きなので探して探して買いました。

私が乗るのはこれだけ、「ボブカート」です。
自分でスピードコントロールが出来て、高速コーナリングが気持ちいいのですが、雨のために速度を制御しているのか?今日は遅めで今ひとつでした。
070716nagashima7.jpg

後は温泉「湯あみの島」、それからアウトレット。もうパターンは決まっております。ナガシマリゾートの思い通りに動いておりますw

レゴのお店でキーホルダー新調しました。
070716nagashima8.jpg

後はシャツを買ったり・・・。

昼前から夜までずっとおりました。
今年は私、もうプール4回入りました。しばらくいいです。
娘は合計回数もさることながら土、日、月と3日連続。好きですなー。
まあ水を怖がらず、一生懸命泳ぐ練習をしているのはいいことですけど。
[ 2007/07/16 23:59 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

やきとり屋さんへ

今日も子供達をつれてスポーツセンターの温水プールへ行ってきました。
プールをあがるとスポーツセンターの向かいにみたらしやら五平餅やら焼き鳥(もも・皮のみ)などを売っているお店があって、ここで買い食いするのがどうやら定番コースとなりつつあります。
何しろ串一本で30円とか50円とかなので子供達が自分で買い食いするにはうってつけです。

で、私も子供達といっしょに2本ほど食べたのですが、そうなるともっと食べたくなったので、夜は家族でやきとり屋さん行きました。

名古屋市中村区の「がんばり家」というお店。
店の構えがいかにもおいしそうな雰囲気だったので気になっていたのですが、食べてみると・・・出てくるもの全ておいしかったです。
生ビールも進みます(2杯目は嫁さんと半分ずつにしましたが・・・)。

先日呑みにお付き合いいただいたH氏、T氏今度はここでいかがでしょうか。

悩み無用さん、無用クラブのミーティングもしたいですー。
[ 2007/07/15 22:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

リンク追加です

このたび、FRAさんのブログ「FRA FORMULA 1WORLD CHAMPION SHIP」をリンクさせていただきました。

愛知県瀬戸市のRCサーキット、セトガストラックをホームコースにGPツーリング、ハチイチクローズドを楽しまれているようです。
RCはオンロードのみならずサベージ等も嗜み、バス釣りにも造詣が深いです。

セトガス、ハチイチ走らせられるなら一度行ってみようかな。レーシングのボディでもいいのかしら???
[ 2007/07/13 23:06 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

やっとUP

先日のレースの画像やっとUPしました。7/11の夜にUPするつもりが日付変わってましたねw

私の参戦記はまた後日です(もう記憶が薄れてきた・・・)。KHCのサーキット近況ページ担当ミスターX氏の手法を真似てみたわけではないのですが、分割更新です。

よろしければご覧下さい。
[ 2007/07/12 00:30 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

ぜんぜん更新が出来なくて

先日のレースの模様、なかなかUPできません。
今夜は別の仕事をしていたらこんな時間になってしまいました。こちらも不手際があっては(あるのですが)大勢の方に迷惑がかかるのでいい加減なことは出来ません。
更新の方は楽しみにしていただいている方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。
皆さんホントUPがはやいですよね。スピードがWebの命なのに私ときたら・・・。

明日こそは・・・UPできる、かな???
時間がたくさん欲しいです。毎日の退社時間は早い私ですが出来たら15時くらいには退社したいくらいですヾ(´▽`;)ゝ そうしたらパートになっちゃいますね。

すべてにおいて革新的な時間の使い方を考えるか、やりたいことを何かあきらめるか、思案のしどころですねぇ。
[ 2007/07/11 00:25 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ヤンマガ買ったら

会社の昼休みはいつも弁当を食べつつ日経ビジネスor日経パソコンを読み始めます。すると次第に眠くなりお昼寝が毎日のパターン。

ですが今日は昨日の疲れを癒そうかと?久しぶりにヤンマガを会社の隣にあるコンビニで買ってきて読んでました。
しかし楽しみにしている「喧嘩商売」がお休みでガッカリ。
進道塾の必殺技「煉獄(れんごく)」楽しみにしてたのになー。
この作者、このところ隔週で休んでいるような気がします。
他に楽しみにしているのは「ナニワトモアレ」ですかね。

「喧嘩商売」で登場する人物やワザについては興味もないであろう娘に一方的に話してます。
最近は進道塾の橋口の構えを教えてやりました。
ファイティングポーズをとったときに両手の中指と薬指が離れているのが特徴なのですが、すっかりマスターしておりますw
その前は冨田流の必殺技「金剛」だったっけ。

次の月曜日には「煉獄」を教えてやろうと思います。「喧嘩商売」読んでない方には何がなんだか分からない今日の記事でした(^▽^) ハッハッハ
[ 2007/07/09 21:38 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

楽しかったなぁ

タケトヨサーキットのハチイチレーシング後期シリーズ第1戦に参加してきました。
前期シリーズ第1戦に参加して以来、今年2戦目です。

下の画像はスペアボディも混じってますがw、台数は比較的多かったです。
9台での決勝レースは壮観でした。
070708race.jpg

ポツリポツリと練習はしていましたが、レースは1タンクの密度が違いますねー。

結果は予選7番手。ギリギリAメインを確保。今年の私のラジの取り組み具合からしたら出来すぎなくらいです。
決勝も7位でした。

決勝はひっくり返ったりガス欠したりしましたが、それがなくても実力的にあんな位置かなと自分では納得です(いつも実力以上のところにつけたいと欲張ってますけど)。

予選からたくさん接戦が出来てとても楽しかったです。
予選1ヒート目のバトル中には足がガタガタ震えました(*'‐'*) 。
あの緊張感がたまらないですね。

今年もコンスタントなレース参戦予定は立てられませんが、またレースに出たいし、もっと上手になりたいものです。

そこそこ写真も撮りましたので本家HPにUPの予定ですが、KHCさんのHPのほうが先にUP&内容豊富と思われます・・・。
[ 2007/07/08 23:52 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

充実

昨夜は学童クラブで打ち合わせ。
中身の濃いお話が出来たのではないかと思います。でも終わりが遅くなったので帰宅後メンテできなかったのは残念。

今日は嫁さんは終日仕事。
午前中、娘のお友達を連れて先週と同じ室内プールへ。娘にはもうすっかりお気に入りスポットです。
午後はメンテの仕上げを少々。
夕方は娘と音楽教室へ。
その後娘が卒園した保育園の夏祭りへ。
夕食を済ませたら、学童で不具合のあるトイレのドアノブの交換で、学童クラブとホームセンターを往復。
帰宅後は娘を風呂にいれてからアイロンがけなど。
一息ついたのは23時頃。

ものすごく充実しました。
ちょっとはパワー出てきたかなと。

明日は一日レースを楽しみませていただく予定です。
天気も大丈夫そうですし、楽しみです。
あまり久しぶりで微塵も緊張感がありません(^▽^) ハッハッハ

ドアノブを見に行ったホームセンターでマイナーなメーカーですがパーツクリーナー3本買ってきました。1本¥198でした。
070707partscleaner.jpg

いつもハチイチのことを考えているこの姿勢、われながらすばらしいw
[ 2007/07/08 00:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

パワー不足?

今夜は仕事の帰りに学童クラブ関係の会合に行ってきました。
名古屋市内の学童クラブ関係者が集まって名古屋市の担当者の方々とのお話です。

私も事前にまとめておいた意見を発表させていただきましたが、160人を超える方々の中でマイクを持ってお話し。3~5分ぐらいだったでしょうか。
これでも緊張したのか(こういうの平気なほうなんですが)?ちょっと早口になってしまったかなというのが悔やまれますノ(´д`)
後は皆さんの意見をひたすらメモメモ。

帰宅後は会合の内容をパソコンでまとめて資料を作って、その後は昨夜の続きでラジのメンテをしようかなんて壮大な計画でしたが、娘とお風呂に入って一息ついたらもうダメ・・・。どっちも中止です。燃料切れました。パワーないですねー。
どうしたらもっとパワフル&アグレッシブになれるのか・・・。

でもブログは書きましたよw

でも日曜日の降水確率どんどん高くなってますね。
[ 2007/07/05 23:09 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

レースに出るつもりで

スケジュール的に今週末のレースに出られそうな感じになってきたので、準備に取り掛かっています。
昨夜はタイヤ貼りとエンジンメンテ。

まだ巣立ってない35PLUS。丈夫なninjaプラグのおかげか?
070704engine.jpg


今夜はシャーシのフロント周りのメンテです。

半年振りに新品のドライブベルトを組みました(このところ練習だけなので中古ベルトを使いまわしてました)。
070705evolva.jpg

リヤ周りも一気に済ませたいのですが、無理はしません・・・。

もう寝なくてはと思いつつブログを更新しております。
いっぱいいっぱいですw
明日、あさっての夜は会合があってメンテの時間は取れませんので、後は土曜日どれだけ時間が取れるかってところですね。

でも週末の天気予報は雨。延期ならエントリーは???ですが梅雨だから仕方ないですね。
[ 2007/07/05 00:07 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ししとうだけ

嫁さんと娘(まあほとんど嫁さんがやってるんですが)がベランダでこじんまりと野菜をそだてはじめました。

ねぎとかトマトとかしし唐とかやっているみたいです。
ねぎは虫にやられたそうで全滅。でもしし唐は順調そうです。

3日ほど前の画像です.苗から育てて実がなりました。↓
070629sisitou.jpg

てんぷらにするのがいいかなと思ってますが。

もっと本格的に出来る庭が欲しいですね。私はやりませんがヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
[ 2007/07/03 21:41 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

ninjaショートマニ

そう、忘れていました。
一昨日の練習走行ではninjaのショートマニをテストしたのでした。

左がショート、右がミディアムです。
070701mani.jpg

きれいに並べてないこともありますが、単体の外観では違いがよく分かりにくいです。

私のカジり35PLUS、私のほかの手持ちエンジンに比べると2スピードの調整が同じ場合どうしても2速に入るタイミングが遅いのです。やっぱりカジってるからかしら???
それでいい感じになるところまでニードルを絞って、走行後にエンジンの温度を測ると120~130℃まであがってます。排気音もややヤバ目。こりゃまずいかなと少し甘くするともう2速に入りません。ほんとにピンポイントです。
タケトヨではエンジン温度をチェックしている方は少ないので、温度を過度に気にするのもナンセンスなのかもしれませんが・・。

そんな感じで、2スピードのシューの締め込みを緩めたり、ニードルを更に絞ったりするわけですが、それならいっそもっと抜けのいいマニをつかって回してやろうか!と思ったのです。カジってるんだから巣立ってもいいいやってなもんです。

マニは今までEAST、これをクラッシュで潰してからはninjaのミディアムをつかっていました。これを以前何度かプラグをきってしまったノバのコニカル・ミディアムに替えようかと思案していたら、横にピットテーブルを構えていたtennisさんがninjaのショート試してみたら?とご自分のマニをお貸しいただきました。

取り付けて走行してみると明らかにピックアップが良くなっています。
同じニードル位置でも2速に入るタイミングも早くなりました。
普通に考えるとマニがショートになれば高回転型=トルクが落ちそうな気がするのですが、早く回転をあげて、クラッチも上で繋がるようになっていればトルクも出せるのかなと・・・。
ninjaのマニは内径が控えめなのでプラグにも優しいようです。燃費も期待できるかもしれません。
早速自分ように一つ購入しました。

今まではEASTのマニがお気に入りだったのですが、クラッシュで結構曲がりやすく、そのくせやや高価なのがネック。
そのあたりninjaは価格は低めで丈夫そうです。

マニはしばらくこれでいってみようと思います。
[ 2007/07/03 21:26 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

昨日の収穫

さて、昨日の練習走行のことですが。

まずは朝一番、KHC・NEWパーツ/エボルバ用ジュラ製ダンパーステーを入手できました。
タケトヨサーキットでは無限、サーパントユーザーはほとんどみんな使っていて、一人寂しい思いをしておりましたがついに仲間入りといったところ。これが第一の収穫。
取り付けビスを緩めるだけで位置が移動できるので、これホント便利です。リヤは特に2007タイプになってからセンターポスト取り付け位置が上に伸びた関係上カーボンのステーの強度が落ちてますので(既に一度割ってます)ここの強度アップは耐クラッシュに効果大だと思います。リヤバルクの剛性もあがっているかもしれません。

で、セットのほうですが、あまりいじってません。
フロント周りはほとんど触らず、クラッチを少々と後はリヤ周り。
I田さんが京商ブラックのバネにアジャスタブルスタビ水平で好調だったのでまねしてみましたが、私にはどうもあいませんでした。タイトターンで大きくリヤが出ます。上手にジワリと早めにパワーをかけられないとダメなのかも。
無限グレーでバネは柔らかくして、アジャスタブルスタビは垂直でかためて好感触。このあたりセットがまとまったのが第2の収穫。

後はtennisさんのおさそいで一緒に走らせてみたのですが、私がストレートエンドの突込みが猛烈に甘いことが発覚。オカマ掘られそうでした。
これじゃせっかくのロニーのブレーキローターも意味無しです。
これまでの左回りではストレートエンドではほとんどブレーキ無しだったのでその印象で適当に走ってしまっているみたいです。
やっぱり単独走行ばかりじゃなくて上手な方と一緒に走らせて見ないとダメですねー。一人じゃわからないことに気づきます。ありがとうございましたー。これが第3の収穫。

最後の収穫は、私お気に入りのパーツ。アクスルベアリングホルダーは外側には使わないほうがいいということがよく分かったということ。
おそらくコースサイドにクルマのサイドをヒットさせたせいだと思うのですが、フロントナックルのベアリングホルダーの底が抜けてベアリングが奥に入り込んでしまっていました。で、ホイールがナックルに接触したのか少々削れてました。
事前に師匠やtennisさんにやめておけと言われていたのですが(HAYAさんも言ってたっけ)・・・。
やっぱり先輩の言うことは聞いておかないとイケマセン。

ラップタイムは最終的に15秒5。一度雨が降って、路面が乾いてから最後に走らせて出たタイムです。私としてはまあまあですね。
これからボチボチいきます。

あと、朝一でプロトフォームのシャドウも購入したのですが、こちらは皆さんの感触ももう一つ。これも収穫となるか???

こちらは内容とは関係ありませんけど、タケトヨサーキットへ向かう際、名古屋駅前の信号待ちでいつも見上げてしまう、建設中の名古屋モード学園のビル。070701building.jpg

一度鋼材が落ちる事故がありましたので、そんなことを考えていると下から見ているのも怖いですね。
[ 2007/07/02 22:17 ] RCレース | TB(0) | CM(11)

今日のタケトヨサーキット

今日はタケトヨサーキットで練習走行をしてきたので、画像をほんっとに少々なのですが本家HPにUPしました。
自分のことは明日書きます。

以外に調子よく走らせることが出来ました。
お昼の焼肉おいしかったなー。ごちそうさまでした。

[ 2007/07/01 23:39 ] RCレース | TB(0) | CM(0)