久々に運動

今日は朝から娘の友達が遊びに来ていたので、嫁さんと娘をおいて、朝10時のオープンからトレーニングルームに行ってきました。

5月に入ってからはマラソンに集中ということで、その後は体を痛めたということでしばらく休んでいましたから、久々の再開です。

背中をまた痛めないようにもう恥ずかしいくらい(誰に?)ウエイトを軽くして、情けないくらい(何が?)角度をゆるくして、体の調子を見ながら慎重に慎重に一通りのマシンでトレーニングしてきました。
それでもしばらく休んでいたので結構きつかったです。
やっぱり常に筋トレ後の筋肉のハリや軽い筋肉痛が体のどこかにないと気合が入らないです(^▽^)
これで明日のハチイチの練習もバッチリでしょう。

お昼を過ぎてからは今度は退屈気味の娘を連れて温水プールに。
外は普通のプールでよい暑さだったのですがまだ近所の市民プールはオープンしていないので・・・。
温水プールがある場所は朝、筋トレしたスポーツセンターです。
公共施設を利用したレジャーはお金がかからなくていいですねー。

プールへ行くと学童クラブの卒所生と上級生の兄弟を発見。
うちの娘とたくさん遊んでもらえてよかったです。
またお兄ちゃんとは何度も水泳で勝負をしたので私もかなり泳ぎました。
その後はその兄弟も我が家へ連れ帰り、プレステMOTO-GP大会。
男の子もいいもんですねー。

そんなわけでたくさん運動した一日でした。
明日はタケトヨサーキットで両手指の運動と階段上り下りの運動です。
スポンサーサイト
[ 2007/06/30 23:36 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

お風呂行ってきました

今夜は家族でスーパー銭湯「喜多の湯」(名古屋市中川区)に行ってきました。

ここはこの春にオープンしたらしいのですが、我が家、特に娘はスーパー銭湯が大好きなので開拓しないわけにはいきません。

場所は名古屋駅の近くで、よくこれだけのスペースがあったなーって感じで駐車場から建物の中までとても広かったです。
しかしこれだけ気温が上がってくるとやっぱり長くつかりたい気にはならないですね。
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂・・・のローテーションが気持ちいいです。
これでは趣向を凝らした色々なお風呂が意味なしおちゃんですね。

ラジネタ無しで一週間やり過ごしてしまいました・・・。
あさっての日曜日は練習走行の予定。ラジの模様をHPかブログかUPしたいと思います。
[ 2007/06/29 23:51 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

飲みすぎましたが

昨夜はオートバイレース関係の先輩&後輩?にあたる方々とお酒を飲みに行き、帰宅したら日付が変わる頃。
飲みすぎて頭もガンガン、少々吐きそうでもあったのでブログはお休みしましたw

飲みすぎといってもビールをコップで何杯か(自分では結構何杯も頂いたつもり)・・・、2件目のお店で水割り1杯(でもコップがでかかった)なのですが。
まあ普通の方ならガックリするような量でしょう。

とはいえおしゃべりはとても楽しく、ためになったり、勇気付けられたり。
私はこんな人間ですけど、いつも周りの人たちには恵まれているなと思いつつ楽しい時間を過ごして帰ってきました。
付き合いの悪い私にいつも声をかけてくれるT氏、ありがたい・面白いお話をしてくれるH氏(更にごちそうになりました)。ありがとうございました。

オートバイレースをやって、たくさんお金と時間を使って形として残っているのは少々の楯やトロフィー。後は多分もう着ることがないレーシングスーツぐらい、かたちのないものなら後は思い出ぐらいなものでしょうか。
しかしレースをやめて十数年たった今も付き合ってくれる仲間が残ったのだと思うと、もっとそういう人間関係を自分から大切にしないといけないなと思うのですが、ついつい日々の雑事に流されてしまうんですよね。
そんな私にはいい夜でした。
[ 2007/06/28 21:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

旅行に行きたい

私がこのところ特に更新を楽しみにしているHPが「田中勝大とタナカ模型のHOME PAGE」です。

RC DIARYのコーナーではハチイチレーシングの世界的トップドライバー・田中勝大選手が日本各地、時には海外まで、色々なサーキットを訪れる様子がUPされているのですが、道中の様子や各地のサーキットの様子など見ているだけでとても楽しい気分になります。
勝大選手とアシスタントさんが画像につけているコメントもとてもホンワカしていていいですねー。

ご当人たちはお仕事でRCをされているわけで色々大変だとは思いますが、いろいろなところに旅行して、色々なサーキットでハチイチ走らせることが出来ていいなーなんて無責任に楽しませていただいてます。

先月旅行に行ったばかりですが、旅行先でのハチイチはともかく、また旅行に行きたくなってきました。
[ 2007/06/26 22:00 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

弱ってきたようです

5/20の軽井沢マラソンを終え、その後一度ジムへ行って以来もう一ヶ月、まったく体を鍛えておりません。
そんなさなかついに一昨日から風邪をひき、昨日は一日寝込んでしまいました。
雨でどちらにしてもラジが出来なかったのが救いですw(サーキットにいらっしゃった皆さん、ごめんなさい)

このところちょっと夜更かしが続いていていかんなーなんて思っていたのですが、やっぱり・・・って感じです。

土曜の夜は「ちょっとだるいだけだ。風邪じゃねー」と風邪をひいたことを認めたくなかったのですが、日曜日にはギブアップ。もう風邪を認めざるを得ません。くやしい・・・。
また体が弱ってきたようです。

痛めた背中の状態もだいぶ良くなってきたみたいだし、来週あたりからジム通いを復活させようかと思ってます。今度は負荷を軽く、角度をゆるくして徐々に元に戻していこうかと。このあたりからまた色々テンションUPです!

ラジネタは走行をしていないのでまったくなく申し訳ないのですが、KHCさんにNEWボディ、SHADOWを注文しましたのでこれのテストが目下の楽しみですね。
でも位置あわせと塗装がイヤです・・・。
[ 2007/06/25 22:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

リンク追加

当ブログのリンクコーナーに関東(主にBASKでしょうか)でハチイチレーシングとGPツーリングを楽しんでいらっしゃるkamyさんのブログ「Ge POWER-Kamyの日々平穏 」を追加させていただきました。

やっぱりあっちはすすすんでるなーって印象で、興味深いお話がいっぱいです。ぜひご覧ください。
[ 2007/06/23 07:30 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

『INDIGO』 佐藤竹善

もう昨夜のことですが、嫁さんがCDを買ってきてくれました。

佐藤竹善の『INDIGO』です。


しかも初回盤限定・佐藤竹善スペシャル・インタビュー映像DVD付き!

このところ音楽情報はさっぱりなのですが嫁さんがNEWアルバム発売の情報をキャッチしてきてくれました~。
こんなことではファン失格かしら???

とりあえず昨夜はメンテしながら4回まわり聴きました。
I-PODにもいれて通勤時も・・・。

ここしばらくスガシカオに凝ってましたが、やっぱり竹善はイイ!

何度も書いてますけど、佐藤竹善とシングライクトーキングのアルバムは必ず買います。コンサートに行ったことがあるのもシングライクトーキングだけ。
今回のアルバムももちろんすばらしいです。
今のところ特に気に入っているのは1曲目の「Watchin’ You, Watchin’ Me」出だしからいきなりクールです!あとは8曲目の「音のない音」でしょうか。もちろん他の曲もすばらしいっす。

またコンサート行きたいです。
今なら娘も一緒に行けるかなと。

音楽も親の影響って大きいみたいですね。
今までは車の中でもアンパンマンだポケモンだと選曲権を奪われていましたがこのところは一緒にスガシカオを聞いて歌も覚えています。

習っているピアノしっかり上達して佐藤竹善のようなアーチストになって欲しいものです('▽') アハハ
[ 2007/06/22 23:43 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(4)

読むもの増えた

今夜は夕食後に食事の後片付け、娘とお風呂、ゼリー作りなどして、それから少々作文などしていたら終わってしまいました。
メンテは明日ですね・・・大丈夫かいな。

昨夜もさあ寝るか!というところから最近娘が凝っているマンガ「家庭教師ヒットマン・リボーン」を読み始めてしまいました(「眉山」読むんじゃなかったんかい!)。嫁さんにまとめて3冊買ってもらったとか。
070620comic.jpg

少年ジャンプ連載で、まあお子ちゃま向けかなという内容なので、アダルトでリアルを追求する私にはどうかと思うのですが、マンガは基本的に好きなので読み始めるとなかなか止まりません。

今夜も日付が変わってしまいました。明日も昼休み時間は昼寝ですねzzz。
[ 2007/06/21 00:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

メンテしないと

昨夜はHP更新しておしまい。ものすごくあっさりした更新ですけど・・・。
今夜は会社帰りに市内の学童クラブ関係の会合に参加し、先ほど帰ってきました。
皆さんとても真摯に考え、積極的に取り組まれていていつも圧倒されています。色々勉強になりました。

そんな感じで今夜は燃え尽きましたので(情けな~)メンテをする気力なし(* ̄∇ ̄*)おまけに読む本がたまっているのに最近映画化された小説「眉山(さだまさし著)」を買ってきてしまいました。

このごろ小説を読んでその世界に入り込むのも自分の好きな気分転換の一つです。これって現実逃避か???まあ映画鑑賞や読書はそんなものですよね。
寝る時間を削って読んでしまうこともあり翌朝後悔します。

とはいえ、仕事のほうも昨日~今日で一つ山場を過ぎたので次の山場もまた近づいていますが、明日からメンテに取り掛かって週末の練習走行に備えなくてはと思ってます。

今夜は「眉山」かしら???
[ 2007/06/19 22:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

調子は上向き

タケトヨサーキットへ練習走行に行ってきました。

調子は上向きです。
カジり35PLUSもそこそこ回ってくれましたし、シャーシのほうも再びエボルバを走らせ始めたI田さんのアドバイスでいい動きをしてくれるようになりました。
やっぱり上手な人が同じクルマを走らせてくれるとたすかります。

前回と違って楽しく一日の走行を終えることが出来ました。
画像他、後日本家HPにUPします。

明日から忙しいので早寝です・・・。
[ 2007/06/17 23:00 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

基本セットから

明日はタケトヨサーキットで練習走行の予定です。

今月の初めに前期シリーズ戦が終わって周回方向が左回りから右回りに変わっており、エボルバ2007では初の右回り走行です。
左回りでもろくにセットが出ていなかったのですが・・・。

なので、先月末の走行でいじくり倒したセットをとりあえずキット標準の状態に戻してみました。
070616evolva.jpg

ここからボチボチドライバーの慣らしとセットアップを進めていこうと思います。
とにかく私以外エボルバを走らせている方がいないので情報がありません。

セット変更と共にステアリングサーボを交換しました。

私のクルマは左右の舵角を同一になるようプロポでエンドポイントを設定するといつもだいたい左右で15%ほど差が出るのですが、前々回の走行で舵角をチェックしたときには限りなく0%になってしまいました。その次の走行ではなぜかまたもとの状態に戻っていて片側の舵角が極端に少ない状態に(一日の走行を終えてから気づきました)。これが走らせにくかった原因なのかなと思ったので、ひょっとしてサーボがおかしかったのかなと。
ERG-VRXから点検に出してからあまり使っていないERG-VRに取替えです。

とりあえずこれで不具合要因が一つ減らせたと思うのですが、メカ関係をフタバに一新したいなと思う今日この頃です。

2.4GHzとブラシレスのサーボにひきつけられます。
[ 2007/06/16 21:14 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

これがベースモデル?

プロトフォームのNEWボディSHADOW、これがベースなんですかね。
070616shadow.jpg

フロントフェンダーの縦スジと、色とステッカー以外は別物ですねw
まあEFRAとかで実車をモチーフにしていないといけないというキマリがあるとかないとか聞きますが。

Kamyさんのお話ではプロトフォームのボディはライトウエィトでも結構重いらしいということなのでそれが気になります。
[ 2007/06/16 10:11 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

また出た

ハチイチレーシング用のボディが次々出てますね。

ついこの間RONYからローラが出たばかりで、よさそうだなーと思っていたのですが、プロトフォームからも「Shadow」ってボディが出てくるみたいですね。
070615shadow.jpg


070615shadow2.jpg

かなり斬新なデザインでではないでしょうか。
Webでは
· Ultra low center of gravity
· Ultra high downforce
· Unique design
· High quality detail
なんて紹介されていて、たしかにドライバーやその周辺が極限まで低くなっていて低重心でなおかつ空気抵抗も減少するでしょうし、エンジンの冷却にもよさそうです。ドライバー両サイドに突き出たフィンも面白いですね。
それとフロントタイヤの後ろ部分がこれまたものすごく低くなっています。結果サイドダムが前方までものすごく深くなってますね。
でもスロットルリンケージ当たらないのかな・・・。
ボディ前後の傾斜もすごくて「Ultra high downforce 」もうなづけます。
特にリヤは強烈。ほとんど垂直じゃないですか。
これはグリップの低い路面では力を発揮しそうです。期待できますねー。
でもストレートスピードは喰われるかな?

しかしなぜ最近のボディは国内に限らずどれもハイダウンフォースになってきたのでしょうか。シャーシも進化してメカニカルグリップが向上しているはずなのでダウンフォースに頼る部分が少なくなってもいいような気もするのですが・・・。リップスポイラーもどんどん大きく出す傾向ですし。
燃料の成分が以前と変わって路面グリップが落ちてきたのが影響しているのでしょうか。
タイヤも以前よりずっと柔らかいものを使う傾向ですよね。
逆にダウンフォースと引き換えにドラッグが大きく発生してもクルマを前に出すだけのエンジンパワーが以前より出せているということなのか。

それにしてもまたボディの在庫が増えそうです。
[ 2007/06/15 20:33 ] RCレース | TB(0) | CM(9)

メカプレートも2007へ

私のエボルバ、メカプレートもやっと2007になりました。
070614evolva1.jpg

カーボン材の厚みも2005までとは異なりますし、カットの違いも特性に影響するのかなと言うことで、燃料タンク左寄せのKHCスペシャルからの変更です。
これでやっと完全な2007になり、見た目もUPですが・・・。

スロットルリンケージが非常に苦しいです。
070614evolva2.jpg

キャブと燃料タンクのクリアランス、スロットルリンケージロッドとサーボ本体のクリアランス、どちらもギリギリです。
35PLUSはどうにかギリギリでクリアできましたが他のエンジンではどうなのか分かりません。

それとついでに受信機のアンテナ位置を変えてみました。
京商ワークスの下選手のマネです。
この位置のほうが給油の際にアンテナが邪魔にならないとか。
こちらも取り付け位置も結構ギリギリです。これ以上1ミリたりとも前後左右どこへも動かせません。

今週末こそ練習走行の予定。気になるのは梅雨入りしてしまった天候ですね。
[ 2007/06/14 22:05 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ハゲタカⅡ

もう何日も前になりますが「ハゲタカⅡ(バイアウト改題)」(真山仁 著)を読み終えました。

「ハゲタカ」を読み終えてから「バイアウト」を本屋さんで探していたのですが、なかなか見つからなくて、「ハゲタカⅡ」にタイトルが変わったら目立つところに積まれていてすぐに見つかりました。
ドラマの影響で売りやすいってことでタイトル変えたんですかね。

NHKドラマ「ハゲタカ」は原作本「ハゲタカ」上下巻、「ハゲタカⅡ」上下巻の4冊分をアレンジした内容になっているのですが、4冊分をあの時間内にうまくまとめたもんだなという感じです。まあ設定もストーリーも大幅に変わっていますが。

「ハゲタカⅡ」ではターンアラウンドマネージャー・芝野とハゲタカ・鷲津共通の敵としてプラザグループという強大な軍産ファンドが登場し、曙電機買収をめぐって戦います。
日本の総理大臣やらアメリカ大統領まで動かしてしまって壮大そのもの。もう大変って感じです。

作品中に登場する企業は実存する企業がそれぞれ誰しも思い浮かぶと思います。

「UTB銀行」=「UFJ銀行」
「シャイン」=「キヤノン」
「鈴紡」=「カネボウ」
なんて感じで分かりやすいんですが、「曙電機」は・・・うーん「富士通」?ちょっと違うかな。カリスマ経営者のいる電機メーカーって・・・。
ドラマでは「大空電機」でしたね。

ちなみに「曙電機」創業会長はかつてのカリスマ経営者というところは同じでしたが、ドラマと違って現在の会社をだめにした元凶として最後まで描かれていました。こちらのストーリーのほうが納得です。

久々に読んでいて先が気になる面白い作品でした。

下巻の最後に「to be continued」とありましたから続編がありそうで楽しみです。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ぐらい続けて欲しいです。
[ 2007/06/13 22:32 ] 読書 | TB(1) | CM(2)

NHKはイイ!

3日もご無沙汰してしまいました。

週末土曜は仕事~学童クラブの会合。
日曜は天候も悪かったので母親のところへ軽井沢のお土産を渡しに・・・で終わってしまい、ラジはなしでした。

というわけで久しぶりの記事がテレビネタ。申し訳ないです。

先ほどまでNHK「サラリーマンNEO」を見ていました。
これは面白い。私のようなサラリーマンにはこたえられないバラエティー番組です。コントなど「そうそう、あるある~」って思うネタがいっぱいで楽しめます。

その「サラリーマンNEO」の前に放送されていた「夜は胸キュン」これも良かったです。「人生すてたものじゃない・・・・・・」そんな勇気と元気を与えてくれる感動の物語を斬新な演出で伝える15分間。てことでミニドラマなのですが、15分ですっかり暖かい気持ちにさせてもらいました。実話というところがまたいいです。

そうそう、上の文章もそうですけど私のブログで文字の色が変わってるところはリンクがありますんでぜひ見てみてください。ご存じない方がいらっしゃったので・・・。

いやーNHKってホントいいもんですねー。そう思うのも歳のせいかしら???
[ 2007/06/12 23:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

目下のお楽しみ

今週は学童クラブ関係の会合が続きます。

火曜日が「市」の関係、今夜は「区」の集まり。あさって(もう明日ですね)は娘の通う学童クラブの父母の集まりです。

で今夜も23時頃帰ってきたのですが、自分のやるべきことなどちょちょっとまとめて、すぐに寝ればいいものをそこからがお楽しみタイム。
ハゲタカⅡを今から読み始めます。
070607book.jpg

昼休みもこれを読むのが楽しみ。昼寝も楽しみですが。

鷲津、芝野、カッチョイイです。
もちろん私の頭の中で描かれているイメージは鷲津=大森南朋、芝野=柴田恭兵です。

作品の内容についてはまたあらためて。
[ 2007/06/08 00:16 ] 読書 | TB(0) | CM(3)

運動禁止

昨日の続きですが・・・。

話は軽井沢マラソン参戦旅行までさかのぼります。
現地到着後、家族で軽井沢の街を散策中、娘が脚が疲れたというのでおんぶを、次に肩車をしてくれというので、おんぶの状態から「登ってこーい」と言ったところ娘が私の背中でぐいぐいと登り始め、そのとき娘の体重(21Kg)が一気に私の首に・・・。そして私の背中から「ゴキゴキッ」と音が。
それからはもう首を少し動かすだけで背中に激しい痛み。
その日の夜は寝返りをうつにも自分の頭を首の力で上げられない(背中に痛みが走るので)状態でした。

結局痛みでよく眠れないままマラソン当日を迎え、マラソンは何とか完走。
マラソンが上体をねじる動きのない競技だったのが幸いでした。走るのにはなんの差し支えもなかったです。

で、それから10日ほどたつとほとんど痛みも引いたので久しぶりにトレーニングジムに行きました。
ここでベンチプレスとかバタフライとか大きく胸を開く系のマシンでトレーニングしたときに背中に少々違和感。そのときは大丈夫だったのですが、翌日にはマラソン前日の痛みが復活でしたo(;△;)o

痛みも長引いてきたので昨日娘の運動会の合間に病院で診てもらったところ、骨には異常はないものの、どうも背中の筋肉が傷ついているらしい。これはなかなか直らないし無理をすると元に戻らなくなることもあるとか。かなり脅かされて激しい運動は当分厳禁ということになってしまいました。

このところの私は運動中毒というかハムスターのように動き続けていないと気が収まらない状態なので結構つらいです。が背中の痛みも結構つらい。

娘が小さい頃は手のひらに娘を乗せて片手で持ち上げてあやしていたら肩の靱帯を傷めたこともありました。学習してないですねー(/・ω・\)
自分の体を過信しすぎてました。

ラジ、読書、映画鑑賞、このあたりの趣味は問題なしですが、運動できないとなると、これまた無性に動きたくなるんですよねー。
とりあえず1ヶ月ほどおとなしくしようかと思ってます。

ついに1位

休日出勤の代休を取って、嫁さんと共に娘の通う小学校の運動会を見に行ってきました。

娘は短距離走でやっと1位をとることが出来ました。
保育園の頃から運動会のかけっこでは1位までもうちょっとのところで2位ということが多かったので、今回の1位は私としてはとても嬉しかったのですが本人はそれほどでもない様子でした。
その瞬間もカメラに収めることが出来、私はとても満足。
他にもいくつかの団体競技に出ていましたが、私にとって肝心なのは短距離走。個人競技でありレースですからねー。
どんなことでも、どんな規模でも1位を獲得する経験をするのは自分に自信をつける意味でもいいことだと思います。

子供達が走るのを見ていたら自分も無性に走ってみたくなりました。
がしかし・・・続く
[ 2007/06/05 15:48 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

前半戦終了

昨日タケトヨサーキットのハチイチ前期シリーズ戦が終了しました。

チャンピオン争いは師匠とマイスターが同ポイント。熾烈ですねー。
優勝回数でチャンピオンとなったマイスター、優勝&チャンピオン獲得おめでとうございました。
全日本も頑張って欲しいです。

各レースの1位と2位もこの二人で占めています。
1983年、いまや伝説的なシーズン、WGP500でフレディ・スペンサーとケニー・ロバーツの二人の争いを彷彿とさせます(ちょっとオーバー?)
またTQも二人で独占かというところに割って入ったI田さんもさすがですね。

かくいう私は第1戦のみエントリー&5位でランキングは19位。
ランキングは気にしてませんが、もう少しレースに出て「楽しいバトル」&「時々いい結果でいい思い」をしたいものですね。

後半戦、何戦かは必ず出てみようと思ってます。

エボルバメンテ中。メカプレートを2007に替えようか迷ってます。
070604evolva.jpg

クルマの特性も変わるかもしれないし、カッコいいのは間違いないから替えたいんですけど、スロットルリンケージがねー。
[ 2007/06/04 22:09 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

花火を見に

夕食後、急遽花火見物をしに「西枇杷島祭り」に行ってきました。

自宅を出たのが花火打ち上げ20分前。
お祭りの場所は自宅から5km程なのですが、かなり人気のお祭りのようでものすごいクルマ&ヒト。現地到着前に花火打ち上げが始まってしまいました。

この画像のところはまだ歩きやすいほうです。
070602hanabi.jpg


花火も撮影したのですが。
070602hanabi2.jpg

こんな感じであまりいい写真は取れませんでした。しかし打ち上げ場所の近くで打ち上げのラストスパート?をしっかり見られたのでまあ良かったでしょうか。

娘は「福袋釣り」でゲットした商品が結構お気に入りなようで出かけた甲斐があったみたいです。

帰りはスーパー銭湯へ。
充実した週末の夜でしたー。
[ 2007/06/02 23:28 ] レジャー | TB(0) | CM(2)