感謝の気持ちを忘れていたみたい

このところ自分の中で閉塞感があって、なんだか疲れていて、不安や不満もあって・・・という感じだったのですが、今日ふと自分が自分のおかれている境遇や環境や周りに人たちに対して感謝の気持ちを忘れているなーと、これではいかんと思いました。何がきっかけだったのかは???ですけど。

いつも結局なにかにつけて私の要望を優先してくれ、気を使ってくれる嫁さんや(先日旅先で突然時計を買ってもらったから言っているわけではありません('▽') アハハ)、いまのところ素直で明るく育っている娘や、給料は今ひとつで経営もあまり調子よくないけど周りはいい人ばかりの会社や、たまにしか顔を出さなくてもいつもどおり遊んでくれるタケトヨサーキットの方々、ブログでいつもコメントを頂く方々。
また昨年の初めはまた病気の再発で手術かと悩んでいたはずが今ではマラソンしたり筋トレできるほど健康でいられる体に生んでくれた母親とか、十数年会っていませんが子どもの頃はずっとかまってくれた父親とか。最近では学童クラブの指導員さんや父母の皆さんも。

そんな人たちに感謝しつつ、逆に役に立ったり喜んでもらえるようにしなければいけないなと今は思っているのですが、自分の恵まれている部分はいつしか当然のようになってしまって、自分の中で不満や不安だけがピックアップされてしまう・・・いい年をして情けないです。

今はそんな気持ちなのですが、いつまで続くか。
まあ時々そんなことを思い返してやっていかないといけないなと思ってます。
スポンサーサイト
[ 2007/05/31 23:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(5)

今回もまた

今週末はタケトヨサーキットでハチイチシリーズ前期最終戦が行われます・・・が、おうちの都合でまた欠席になりました。

先日の日曜日の練習の際には走行開始前にまずショップでレースで使うためのタイヤを3セット購入(初めから予選Aメイン入りはあきらめBメインスタートのつもり。でも絶対勝ち上がるつもり。弱気と強気が交錯しております)するなど準備していたのですが・・・。

後期シリーズの参加は未定です。
とはいえレースに出ていないと練習もテンションあがりません。でも時間を見つけては走らせ続けるつもりです。

昨年あたりからハチイチを走らせる機会が減って、その分練習だけでもとても新鮮に楽しめてはいるのですが、決勝レースのスタートから数周のあの緊張感(スタート直後に3番手ぐらいに付けているともう「ヨッシャー!いったるで~!」って感じ)は練習では味わえません。やっぱりレーシングカーはレースしないといけません(´ー`)

そんなわけでレースをしないRACING DIARYはこれからも続く・・・。
[ 2007/05/30 21:43 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

日程が変わって

タケトヨサーキットのシリーズ戦が後半戦より、これまでの第一日曜開催から第二日曜開催に変更になりました。
このほうが参加できる方が多いとか。

第二日曜・・・私は個人的にはややきついスケジュールです。うーむ。
なんて今年は2月のレースに一度エントリーしただけの私が言えたことではないですね。

話は変わって昨日の練習走行のこと。画像ものすごくちょっぴりですけど、本家HPに能書きと共にUPしましたので、よろしければまたご覧下さい。
[ 2007/05/28 23:09 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

ウエイト積んでみました

4月末に走らせて以来、やっとシャーシのメンテをしました。

で、メカプレートを積む前にウエイトを積んでみました。
070526weight.jpg

右に10g、左に15gの合計25g。
前回計測時に目いっぱい減ったタイヤをつけてほぼ2500kgジャストでしたからこれで2525gギリギリOKのはず。でももう少し余裕を見たほうがいいのかな。ボディのほうも新しく作った方はステフナーの変更で更に軽くなっているしまだ規程重量を割るかもしれません。しかしクルマの動きにも影響するでしょうから出来ることなら多く積みたくないですね。
まあ明日タケトヨサーキットで計測してからおもりの追加を考えます。

そういえばレーシングカートではドライバーとクルマの合計重量を計測するのですが、体重の軽いドライバーはおもりで積極的にセッティング変更が出来て有利な面はありました。

左右のバランスって言うのはどうなんでしょうね。ハチイチレーシングって(1/10ツーリングもですが)メカ関係のは右側に集中しているし、一方でエンジンは左側に重い部分がきているしマフラーも左側。
雑誌で下選手が左側に15g積んでいましたけど、私のクルマは更に軽いようで、まだウエイト不足。燃料タンクも左に5mm寄せていることも考えて右側に10g積んでバランスをとってみたつもりです。

京商から発売されているウエイトを用意したのですが、両面テープつきでしたのでとりあえずそれで接着。シューグーを回りに塗ってみました。走行中に落ちないかちょっと心配です。
位置や重さが決まったらネジ止めを考えようかと思います。

明日は今月最初で最後のラジ。楽しみです。
でもレース一週間前なので無理しないようにしないと・・・。
[ 2007/05/26 20:52 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

リンク追加

ブログリンク追加のお知らせです。

今まで私のブログにコメントを頂いていた「バギー小僧」さんが「アン泥おやじ」としてブログ「アン泥おやじはハチイチバギーの夢をみるか?」を開設されました。
ハチイチバギーメインの内容となるようです。

「これからハチイチバギーやる人の為」に立ち上がったアン泥おやじさんに期待です!

[ 2007/05/24 22:24 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

ボディステフナー

10日以上前に塗装したボディに昨夜やっとステフナーを取り付けました。
このごろやることが遅いです。

今回はHAYAさんからの情報を元にステフナーの形状を変えてみました。
070524body1.jpg

作製についてのTipsはHAYAさんのHPをご覧頂くとして・・・

これはイイです。まずステフナー作製がラク。
私は0.8mm厚のポリカ板を使っていますが、これを1cm幅で真っすぐ切った材料を何本か作っておいて、後はそれぞれの箇所に適した長さに切って両端を曲げるだけ。端を曲げる際も幅が狭いのでポリカに切込みなどを入れなくても簡単にキレイに曲がります(私はラジオペンチを使いました)。

ちなみに私はフロントタイヤ後ろが80mm、リヤタイヤ前が90mm、リヤタイヤ後ろが75mmのサイズにそれぞれカットして、両端をそれぞれ15ミリのところで曲げて接着面にしました。

固定は両面テープ。その周りに接着面の保護って感じでシューグー塗りました。

出来上がってみると軽量だし剛性もなかなか。
いいこと教えていただきました♪

私はフロント部にこんな補強も入れています。
070524body2.jpg

こちらも1cm幅に切ったポリカ板。それをシューグーで貼っただけですがこれでノーズ先端部分の変形がかなり抑えられます(とタケトヨサーキットで教わりました)。

これで次のレースに使うボディができました。
後はシャーシメンテです。4月の終わりに走らせてからそのまんま・・・。
[ 2007/05/24 22:04 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

くもの巣が

旅行から帰ってきてラジ作業机の下をふと見ると、ラジグッズを収めたケースとバッグの間になんとくもの巣がかなりぎっしりと張っているではありませんか。

このごろご無沙汰気味とはいえ、ここまでするか・・・。

こりゃいけません。
とりあえず今度の日曜は練習走行しようと思ってます。5月もラジは一回だけになりそう。その翌週のレース、出られるかな・・・。
[ 2007/05/21 22:51 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

いちおう記録更新

第22回ロードレースin軽井沢、行ってきました。

結果は10Km一般男子の部で

タイム:44分23秒
順位:59位/341人

でした。

昨年参加した名古屋シティマラソンでは同じ10Kmで46分台でしたから記録更新できまあまあ満足です。

今回はアシスタント(嫁&娘)がおりますので写真も撮ってもらえました。

皆さんウォーミングアップ中↓
050720marathon.jpg

私も↓
050720marathon1.jpg

スタートは念願のフロントローです(#293が私です)。
050720marathon2.jpg

・・・がスタート直後から抜かれまくりでした。
トラックを出る間は5~6番手だったと思うのですが・・・。
スタート後2~3分は先導の白バイが見えてましたがついていけるはずもなく。

疲労困憊でゴール↓
050720marathon4.jpg


娘と完走記念撮影です↓
050720marathon3.jpg


今回はレースでは未経験のアップダウンが多いコースでしたのでかなりきつかったです。

初めの3Kmほどは1kmあたり4分と私としてはかなりハイペースだったのですが、中盤の上り坂で心臓が少しヤバイ感じで「こりゃ完走できないんじゃないか」と思い意識して少々ペースダウン。
緑がいっぱいのコースを楽しみつつペースを保ちました。
前回のようなラストスパートも「しなかった」というより「できなかった」という感じです。

レースが終わると「もっと普段から練習しなきゃ」と思うのですが、他にもやりたいことや、やらなければならないことがあるので(結局欲張りなんですね)、またエントリーした大会が近づかないと積極的に練習しないんだろうなーと思います。

今回は家族旅行もかねての「遠征」でしたのでレースとともにとても楽しめました(¥がかかりましたけど・・・)。
来年も挑戦してみたいです。
[ 2007/05/20 23:02 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(9)

オーバーワークみたい

今夜もランニングしてきました。いつもの8kmコース。

仕事も少々たまっていましたがあしたがんばればいいか・・・と急いで帰って。今夜はお酒を飲む集まりが予定されてましたのでその前に大急ぎで行ってきました。

マラソン=趣味ですから、仕事のほうを頑張ればいいと思うのですが、趣味のほうがやっぱり頑張れます(^▽^) ハッハッハ

しかしタイムはここ数回走った中でもっとも遅かったです。
今年に入って毎月2~3回しか走っていないのに、今月になって半月でもう7回走っているので脚にちょっと疲れがたまっているのかなと。
走っていて足が重いし、着地のショックも大きく感じます。
もう日曜日の大会まで走りませんのでどこまで回復してくれるか・・・。
とりあえずこれ飲んで筋肉に栄養あげました。
070517protein.jpg

DNS プロテインホエイ100(バナナ) です。

これがまたウマい!カロリーを摂り過ぎないように水に溶かして云々などと説明がついていますが、これが牛乳に溶くとおいしいのです。バナナミックスジュースの味と言うとわかってもらいやすいでしょうか。
まあ牛乳100%だと確かにカロリー摂り過ぎかもしれないので、最近は水メインで牛乳を少々入れて溶いてます。

いつもは筋トレの後にしか飲まないのですが、今回は特別です(笑)。

とりあえず後一日会社へ行けば(仕事たまってますが)旅行に行けるので楽しみですねー。

UPしてみたものの

本家HPにエボルバ2007のセッティングデータをUPしてみました。

タケトヨサーキットではエボルバあまり走ってませんし、たまに走っていても私より上手な方であることがほとんどなのであまり参考にはしていただけないかもしれませんが、自己満足+自分用にネット上にメモって感じでしょうか。

思えば少し前までのエボルバ2005WCのベストセッティングなど最近自分でも書き留めてませんでした。万が一のために控えておけばよかったかなと思う反面、後戻りはしないだろうからまあいいかとも・・・。
こんなことを思うのもエボルバ2007での走行がシェイクダウンを含めまだ2回きりだからかも知れません。まだまだこれからよくなるはず。

たくさん走らせて練習&セットアップがしたいです。

これからまたマメにセット内容をメモしていこうと思います。
[ 2007/05/16 23:45 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

とりあえず限界?

今夜もランニングしてきました。
いつもの8Kmコースです。

5月に入ってからもう6日走りました。それまでは月2~3日ですからハイペースです。
でもタイムは変わりませんね。意識してペースを上げてますけどベストは36分/8kmです。このところ何度走ってもこのタイムから1分程度しか前後しません。現時点での限界なんだろうなと思います。
やはり大きくタイムを詰めるには地道に一定期間練習を続けていないとダメなのだろうと思います。レースが近づいたからと急に短期間練習しても基礎的な力はつかないものなのでしょう。
後は本番でちょっとムリするぐらいがタイムアップ要素か。
練習の唯一確かな効果が感じられるのは翌日の筋肉痛がほとんどないことぐらいです。

小出カントクについてもらってアメリカのボールダーで練習がしたいです(^▽^笑)

それと今週末のレースは10Kmなのにいつも8kmしか走っていません。
プラス2kmが未体験ゾーンになってしまいました。同じペースをあと2km保てるか???

ランニングは一日間を置くようにしていますので、スケジュール的にもレース前にあと一回練習できるかどうかですけど、練習でタイムアップを目指すのはやめて、自分のペースをつかむように心がけるのと後は体調管理に気を配ったほうがいいみたいです。

嫁さんと娘は旅行をものすごく楽しみにしているので、まずは快適な旅行にすべくクルマの運転を頑張らないと・・・ってかんじです。

バースデーケーキ

今日は娘の誕生日だったので会社の帰りにバースデーケーキを買いに名古屋駅で途中下車して高島屋へ寄ったのですが、ケーキ屋さんものすごい混みっぷりでした。

ショートケーキの列とホールケーキ?の列があって、ホールケーキの方の列は私に順番が来たときには後ろに十数人並んでいました。
皆さんそれぞれプレートにメッセージを入れてもらったりしているので時間がかかるのですが、どんだけ今日誕生日の人がいるんじゃ!って感じです。
中には「お母さん、いつもありがとう」なんて入れてもらっている方もいらっしゃって、一日遅れの母の日なのか皆さん色々ですね。
こんなに売れるなら自分が食べるの好きだし「オレもケーキ屋さんやりたいわい(コストとか粗利とか考えてない・・・)」と思うのですが、きっと人気ブランドなんでしょうね。私はよくわからないのですが、小ぶりなのに高かったですもん。

私はケーキ類が大好きなので(一方娘はケーキがそれほど好きではないのです。雰囲気で用意しているだけ)、お店でケーキを見ているといつも「もういいです。ゲフー」ってぐらい食べてみたいと思うのですが、今日はバースデーケーキを4等分して一人で2/4を食べて「もういいです。ゲフー」状態になりご満悦でした。高いだけあって中身のイチゴと生クリームもタプーリでした。

娘には誕生日プレゼントとして自転車を前渡ししてあるので今日は嫁さんから花とメッセージカードでした。ケーキにローソク立てて誕生日の歌を歌ってやったりしたわけですが、何歳までこんなこと一緒に出来るのかしら???段々友達とかとお祝いしたほうがいいなんていうことになるんでしょうね~。

今日たっぷり溜め込んだカロリーは明日また走って消費しようと思います。
[ 2007/05/14 23:58 ] 家庭 | TB(0) | CM(5)

ボディ作っておきました

木・金・土曜と学童クラブ関係の会合が終わり、今日は私の祖母の一周忌の法要。昨日はローテーションの休日出勤もありましたのでなんだか長い一週間だったように感じます。

今日は一周忌の法要にでかける前にちゃちゃっとセントラルローラV2を1枚塗装。070513body.jpg
白一色で終わらそうかと思いましたが、ブルーのスプレーが少々残っていたのでラインを入れて、後はステッカーでごまかしてみました。

後はステフナーの取り付けをしなければならないのですが、HAYAさんの作製されたステフナーを参考に同じような感じで作ってみようと思っています。

脈絡ないですけど昨日の通勤時の景色です。会社近くの歩道橋から撮りました。土曜日の朝なのでクルマが少ないですね。会社に行くのも物寂しいです。奥に見えるのが名古屋駅のセントラルタワーズです。070512tsukin.jpg
ここの交差点、結構事故が多くて昨日も一回事故がありました。
直進レーンと左折専用レーンが分離帯で区切られているのですが、それを把握していない人が直進レーンから曲がろうとするからなのか???

マラソンの練習があまり出来ていないので、ちょっと遅いですけど今から少々走ってこようと思います。
[ 2007/05/13 21:18 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

会合三連荘

今夜は私の娘の通う学童クラブがある区の連絡協議会の役員会でした。
区内の学童クラブの担当者の皆さんで集まってお話し合いです。

私は娘の通う学童クラブの代表として連絡協議会の担当となり、持ち回りで連絡協議会の会長&会計となりました。
今日は昨年の総括内容ということで皆さんのお話を聞いて、最後に今年度の会長としてご挨拶をしただけ。

知らない方々、知らない仕事、不安いっぱいですがお集まりになった皆さん良い方ばかりなようです。まあこういうことに労を惜しまず取り組まれている方々ですから良い方に決まっていますが・・・。

明日は娘の通う学童クラブの世話人会。
あさっては同じく父母会。
色々ちゃんとおぼえてやっていかないと・・・。
そこそこプレッシャーを感じております。
[ 2007/05/10 23:30 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

失敗してもうた

散髪にはこのところKHCさんの裏手にあるイオンショッピングセンター内の¥1000ポッキリのところへ行くのですが、KHCさんにパーツを買いに行く用事もないので(タケトヨサーキットで購入済み)、出かけるのも面倒で自分でバリカンで刈りました。

何度もやっているのでコツはつかんでいます。
まあただ短くするだけなのでそれほど難しいことはありません。
長さをきめるアタッチメントを取り付け刈るだけ。

それでもサイドの短いところと上の方との段差が出来ないようにするにはそれなりのテクニックが・・・しかも自分の頭を時分で刈るのですから結構器用だなと自分で思います。

4cmにセットしてカット。
サイドは3cmで。
アタッチメントをすき刈り用に切替て・・・。
ここでミス。頭頂部をすき刈りしすぎました。
頭の上のほうが段々になってしまいました(/・ω・\)
全体を更に短くすれば目立たないかなと全体を1cm短くしましたがあまり変わりません。

娘に見てもらうと「あんまりわからん」。
そりゃ下から見てるからだろ!と思いましたがもうどうにもならないので伸びてくるのを待つしかありません。
いっそ丸坊主にしてやろうかと思いましたが、会社などで差支えがありそうなのでやめておきました。

数日中に私を見かけた方は「あぁ、あの頭がそれねー」って見てやってください('▽')
[ 2007/05/10 18:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

増量・誰も知らない名言集

リリー・フランキー著「増量・誰も知らない名言集」を読んでいます。070508book.jpg

とにかくばかばかしくて面白いです。
通勤電車の中で読んでいて笑いをこらえるのが大変でした。

ばかばかしいんですけど、そんな中でリリー・フランキーさんの頭のよさや感性の鋭さをひしひしと感じさせられます。

私がリリー・フランキーさんを知ったのは娘がテレビで見ているアニメ「おでんくん」の原作者としてでした。
070508odenkun.jpg
「おでんくん」では「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」って言葉がテーマになっていて、子供向けの絵本でありアニメでであるのですが大人が読んでも感慨深いものだと思います。

絵もかけて、げらげらと笑ってしまいような本も書けて、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 」のような泣かせる本も書ける。才能のある人っていうのはいくつもの才能を併せ持っているものだなと思います。

自分の才能ってなんだろうと・・・オートバイレースを始めた頃、上り調子の頃は自分の才能をこれっぽっちも疑ってなかったんですけどねぇ。いや疑っていなかったというより信じていたって方が正しいかも知れませんけど。

話は変わってこのところ時々本家HP更新しております。よろしければご覧くださいませ。
[ 2007/05/09 23:37 ] 読書 | TB(0) | CM(9)

ムキムキ

昨夜は8Kmランニングをしてきましたが、今夜は久しぶりにトレーニングジムに行ってきました。もうこのところものすごく間隔があいてしまっていつものウエイトをセットするとかなりきついので、ほとんどのマシンで一つづつウエイトを減らしました。
何でも休むと取り戻すのは大変です。筋肉ムキムキになるどころではありません。

RC活動のほうは昨夜はランニング前に軽くエンジンを2基メンテ。
それと並行して毎晩使い終わったタイヤをホイールからムキムキしています。
結局このダジャレが言いたかっただけなのか。
娘にはオヤジギャグといわれますが、オヤジなので仕方がありません。
次のラジは多分月末になると思いますが早めにシャーシメンテ済ませておきたいですね。走る状態にして眺めたいので(´ー`)

ムキムキしたホイールです。
昔あった(今もあるのかな)Spinっておかしみたいです。070508wheel.jpg


話は変わって、ブログでお付き合いさせていただいている「たく」さんのブログ「楽しい趣味、模型、ラジコン!!」をリンクさせていただきました。奥様のことを「艦長」っておっしゃってるのが面白いです。内容ももちろん愉快ですよ。
「塾長」だったらSEAMOみたいでカッコいいかも。

明日は読んだ本のご紹介でもしようと思います。
[ 2007/05/08 23:57 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

タイムがいまいち

結構頑張ったつもりでもタイムが今ひとつ。
ハチイチのお話ではありません。こちらのほうは先日のタケトヨサーキットでの練習走行で15秒4とボチボチ?なタイムが出ました。それにまたレース出られなくなってしまいましたし。
今ひとつなのはマラソンのほう。

3月は3回、4月は2回、5月は3回(長野のマラソンが近づいて突然あせって練習しています)、というペース、それぞれ毎回8km程で練習不足といえばそうなのかもしれませんがここ最近でのベストは36分30秒/8km。10kmで同じペースが保てたとして45分ほど。結構飛ばしたつもりなんですけど(かなり苦しかった)。

昨年の名古屋シティマラソンの復路20分はもう夢のようなタイムです。
あの時は往路でスタートからしばらく渋滞で歩いていましたから、それがなければ・・・なんて思っていましたが、今回はスタートから普通に走らせてもらえても45分はかかりそうです。
何が原因なのかスムーズに走れません。小出カントクに見て欲しい(=^_^=)

まあ今回は家族旅行もかねてますし、「さわやかな軽井沢を気持ちよくランニング」出来ればいいわけですが、もう少しあがいてみようかと。

今週はあと1~2回、来週も前半に1~2回走って週の後半体を休め、週末のランニング大会当日に「超回復」に体の状態を持っていくという計画です。果たしてうまく行くか???

スパイダーマン3

スパイダーマン3を見に行ってきました。↓spiderman3.jpg

嫁さんと娘はこちらです(ゲゲゲの鬼太郎)。↓
070506kitarou.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の上映時間に合わせる都合で私の方は豪華プレミアシートでのご観覧となり、少々お高いですがとても快適でしたー。

で、スパイダーマン3の感想ですが、アクションはすごいですね。
もう早すぎて目がついていきません。それにスパイダーマンって丈夫だなと。もう何回コンクリートや鉄骨にたたきつけられたか・・・でもぜんぜん平気です。

ストーリーの方はスパイダーマンの敵キャラがそれぞれ何がしかの悲しみを背負っているのがいつもながら味のあるところでしょうか。
「サンドマン」は病気の娘を助けるのにお金が必要で犯罪者になり・・・って設定で、私など感情移入してしまいますね。
でもストーリー全体は少々???な部分がありました。
スパイダーマンである主人公ピーターの言動や行動が原因で普通の人間が特殊な能力を持つ敵キャラになったり、死んでしまったりしていたような・・・。
ラストシーンでのサンドマンも「あれっ、それでいいの?」って感じ。

まあ深いことを考えてはいけないのでしょうね。
でもとても楽しめました。上映時間が長く、残り30分ほどはトイレをガマンしながらだったのが少々つらかったです。へ(* ̄ー ̄)>
[ 2007/05/06 19:50 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(5)

欲張りすぎました

昨日今日(といっても日にちは変わってますが)とローテーションの休日出勤。私にはGWもあまり関係ありません。
休日出勤した分はほぼもれなく振り替え休日をいただいているのですが、周りがお休みムードのときに仕事に行くのは寂しいものですね~。
で、明日あさってと普通に土日休みなのですが、日曜日のタケトヨサーキットのシリーズ戦はどうやら雨模様・・・。延期になると翌週は法事なのでレースにはいけません。

で、せめて明日は練習だけでもしたいなと今までせっせとメンテしておりました。

今夜は帰宅後夕食を済ませてから娘の誕生日プレゼントの自転車を買いに行き、その後8Kmランニング、そしてメンテと大変充実しました。
昼間会社にいるときよりずっと集中して全てをこなしたように思いますヾ(´▽`;)ゝ ちょっと欲張って詰め込みすぎた感もあり疲れました。

クルマのほうはとりあえず走るかたちになったもののアライメントチェックなどがまだ・・・。
タケトヨサーキット行きは潮干狩りへ行くクルマで混むかもしれないので早めに出発して現地で作業しようと思います。
朝、起きれるかしら???
[ 2007/05/05 00:40 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

エボルバ2007シェイクダウン

4/29に行ったエボルバ2007シェイクダウンのことを。

まず前日までにコンバージョンキット付属のセットアップシートを参照してアライメント他調整。キットの素の状態を知りたいですからとにかく基本セットにあわせます。

エボルバ2007については京商のHPから基本セットのほかに京商ワークス・宮下選手のBOSSのセットアップシートもUPされていましたのでこちらも見ていたのですが、当たり前かもしれませんが基本セットとはかなり異なった仕様でした。コースもドライバーも違えばセットも変わってくるのは当然ですがここまで違うとは・・・って感じ。
まあ、私がタケトヨサーキットでセットアップする際も基本セットにはあまりこだわらなくてもよいということかなと・・・とにかく走らせてみてから考えます。

走らせる前は「タケトヨマイスターがベストラップ更新!」という情報を得ていましたので勝手に「シェイクダウンからいきなり驚愕の走り!」を想像していましたが、実際はリヤが安定しない上にアンダーステアという印象。もちろんここには練習不足でいっそうヘタクソになっている私の運転も加味しないといけませんけど。

一箇所ずつセットを変更しては走行を繰り返します。
もっと曲がる方向へ・・・ってことで、まずはプロポで舵角を増やし、フロントのバネを京商ホワイトからファイブスターグリーンにしたり、フロントアッパーアームホルダー下のスペーサーを1ミリから無しにしたり、リヤトーインを2度から1.5度へ減らしてみたり。
ここで師匠登場、フロントスタビバーを垂直に起こしてみろとのこと。
これが一番効果がありました。これで初期の反応もよく車も安定してきたので、フロントスプリングをいつものファイブスターブルー(やわらかめです)に戻しました。
後はリヤスタビをワイヤーからアジャスタブルの45度に変更したぐらいでしょうか。

練習不足を補う意味もあって270ラップと私にしてはかなり走りこみました。ベストタイムは15秒6。この日のベストタイムはAZMAXさんの14秒9。
別世界ですねー。
AZMAXさんの走らせ方は独特なものですぐに真似できるものではないですが、ものすごく参考になりました。

車体のセットに意識が集中していて、今思うとヘアピンからストレートなどでピックアップが今ひとつだったので2スピードとクラッチあたり少し問題があったかなと思います。
車体のセットも現時点なら旧仕様のほうが私の場合よく走ると思います。しかし今回の2007仕様では各部が大幅に変わっていて戻すのも大変ですし、せっかくの新仕様の可能性ももう少し突き詰めてみないといけないなと思ってますので、2007仕様のセットアップを続けてみようと思います。
[ 2007/05/03 18:43 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

新しいデジカメ

買いました。パナソニックのLUMIX FX30です。↓
070502camera.jpg

初めて買ったデジカメは初代IXY。その後望遠機能を重視してパナソニックのFZ3へ。このFZ3、12倍ズームの性能はすばらしく、RCレースの撮影のみならず、娘の運動会やら発表会やらの撮影でもとても活躍するのですが、やはり大柄でかさばります。
別途コンパクトタイプのものも欲しいなとおもっっていましたので購入しました。

しかしデジカメの進歩ってすごいですね。
画素数はFZ3の300万画素に対して、FX30は高級機でもないのに普通に720万画素。撮影画像はものすごく精細です。液晶も大きくてとてもキレイです。↓070502camera2.jpg

今まで使っていたFZ3と同じパナソニックなので慣れているためか使い勝手もとてもいいです。

ちなみに動画もとても大きくてきれいでした。
(犬のベルがジャーキーをキャッチするところを撮ってみました.つまらないかもしれませんが今度UPしてみます)
でも大きくてキレイな分ファイルサイズは大きいのでRCの走行動画のUPなどは難しいかもしれません。ホントはこのサイズで先日のタケトヨサーキットでの走行シーンなどお見せしたいのですが・・・本家HPの方にFZ3の方で撮った動画をUPしましたので是非ご覧下さい。

コンパクトなデジカメをこまめに持ち歩いて面白い画像やきれいな画像を撮影・UPしていこうと思ってます。
[ 2007/05/02 22:56 ] PC他 | TB(0) | CM(0)