ハチイチと潮干狩り

昨日は久しぶりに(このところハチイチは常に久しぶりですが)タケトヨサーキットでハチイチを走らせてきました。

全日本ファイナリストAZUMAXさん発見!070429taketoyo1.jpg

タケトヨサーキットでもやっぱり速い!14秒台に入ってましたね。
操縦台からその走り方をチェックさせていただきましたが、私はもちろん、タケトヨをホームコースにしている方々とは異質なスタイルの走り方で、ああいう走り方もあるのかと(なかなかマネできないですけど)とても参考になりました。
走行シーンの動画を撮らせていただきました。近日HPの方にUPさせていただく予定です。

この日はとても賑わっていて屋根の下に入れない方々もこんなに。
この手前に私もテーブルを出しています。070429taketoyo2.jpg

私はエボルバ2007のシェイクダウン。出だしちょっとうまく行きませんでしたが、何とかシャーシセットはまとまりました。
このあたりのことはまたあらためて書きます。

この日はタケトヨサーキット近くの嫁さんの実家に泊まらせてもらい、翌日の潮干狩りに備えます(潮干狩りをする場所がうちに一度帰るより近いので)。

今日は朝から娘と共に「ベル」の散歩です。犬の散歩から始まる朝っていいですねー。070430sanpo1.jpg


このところベルにもなかなか会えないので長めの散歩にしてあげようと、普段行かない高台の公園まで行ってみたりしました。そこからの眺め。070430sanpo2.jpg


で、潮干狩りに向かったのですが予定の10時に到着したらこの状態。070430siohigari1.jpg
とっくに潮が引いていて皆さんあさり獲りを始めているではありませんか。長めの散歩などしている場合ではありませんでした。

賑わってます。070430siohigari2.jpg


今回は学童クラブの皆さんと現地で待ち合わせたのですが、一番早く到着したにもかかわらず、収穫はバケツに1杯と、ずっと後から到着した方でもバケツに何倍も収穫されていたのを見るとなんとも情けない。ポイントが悪かったみたいです。しかしこれが持ち帰ってみると意外と多くて、早速実家で食べて、残りを自宅に持ち帰ってご近所に少しずつお分けする分を差し引いても我が家で食べきれるかしら・・・ってほど。十分獲れてたみたいです。

こんな感じでGW前半は終了。
後半は私の場合ローテーションの出勤があるので普通に土日が休みなだけ。
今度の週末はタケトヨサーキットでレースだけど、5/20はマラソンの大会もあるので練習しないと・・・。どちらにウエイトを置くか悩みどころです。
スポンサーサイト
[ 2007/04/30 23:51 ] レジャー | TB(0) | CM(4)

自転車もメンテ

通勤用の自転車のカゴがこんなふうになってしまったので。070428jitensya1.jpg


カゴとステーを取り外してみました。
070428jitensya2.jpg
なんだかすっきりしてカッコいい・・・。
フェンダーなどもはずしてみたくなりますが、それではぬれた路面を走ると服がベタベタになるのでやめておきました。

ついでにチェーンをきれいにして専用オイルを注して、ブレーキの調整とブレーキワイヤーにCRC5-56を注入。

駐車場で試乗。なかなかいい感じです。
毎日乗るものなのでたまにはメンテも必要ですねー。
これで気持ちよく通勤できます。

[ 2007/04/28 19:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

エントリーしました

少し前ですがランニング大会「第22回ロードレースin軽井沢」10Kmの部にエントリーを済ませました。家族旅行をかねて一泊で行ってきます。

ラジコンのレースでも遠征などしたことが無いのに、ランニング大会で軽井沢まで遠征するとは思いませんでした。

今回の大会も名古屋シティマラソンと同じで「トルソータグシステム」でタイムが計測される(ここにこだわってます)のですが、今ひとつ練習できていないのと前日の観光でおそらく消耗するのでは(でも観光も楽しみなので・・・)という感じで好タイムは期待できないかもしれません。
それでもさぞさわやかな軽井沢を走るのは気持ちがよさそうで楽しみです。

今年になってから平均すると月3回程度しか練習できていないので大会までせめて週2ぐらいのペースで練習しようかなと思ってます。

とりあえず完成

エボルバ2007完成しました。070426evolva2007.jpg

メカプレートはKHCスペシャル(燃料タンク左寄せ仕様)をそのまま使ってますので見た目の変化が今ひとつですが、リヤ周りはご存知の通りコンバージョンキットで大きく変わっていますし、フロントは今までキングピンアングル0度を使ってきましたが、2007仕様では2度が標準となってましたので、これも変更です。またホイールベースも前回までノーマルで調子が良かったのですが、これも2007標準セットに合わせてショートにしました。
これだけ変更点が多いとどんな感じに仕上がっているのか想像がつきませんがシェイクダウンが楽しみですね。

作業途中の様子。
樹脂パーツなどはほぼ1台分持っていますし、メカも1台分スペアがありますので、少しパーツを買い足したらもう一台作れそうです('▽') アハハ070426evolva2007-3.jpg


コンバージョンキット内容の一つ、サーボセイバーシャフト。
左が2007のスチール。右が旧バージョンのアルミです。070426evolva2007-2.jpg
磨耗対策でスチールになったようですが、取り外したアルミのほう、ベアリングのあたる部分をデジタルノギスで測った限りでは磨耗は僅かででした(しかもアルミのスペア購入済み・・・)。
スチールの方、ずっしりと重いです。この重さでフロント荷重が増えてよく曲がるとか(笑)。

アライメントも調整済みで、もう走らせるばかり。といいたいところですが、リヤサスの動きが渋いのを何とかしないと。
それとボディマウントの位置が前後とも変更になったので(2007のフロントはもちろん、今まで使っていたKHC製のリヤのやぐらはボディマウントが少し後ろ寄りになるのです)ボディの穴も開けなおさないと。
ボディの穴あけって失敗して長穴になったりすることがあるのでいやですねー。塗装済みだとあわせにくいのでなおさらです。
[ 2007/04/26 20:13 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

進捗状況

エボルバ2007組立作業に入っています。
今夜はここまで・・・。070425evolva.jpg

アッパーアームのボールの動きがかなり渋いです。
ドライヤーであぶって、電ドラでぐりぐり回したり、シリコンスプレー吹いてみたりして、かなりよくなったはずなんですけど・・・。
あと、やぐらとボディマウントのジョイント部分もかなりきつかったのでやぐらのほうをヤスリでシコシコ削りました。

で、この状態まで組むとタイヤをつけてもジワーっとしかサスアームが落ちてきません。
もう少し何とかしないといけないですね。このまま走らせて車体が振動や荷重にさらされたらスムーズになるかしら???

今回は削れて薄くなったメインシャーシも買い置きの新品に交換してます。
完成したら新車のようになる予定です。
[ 2007/04/25 23:58 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

嬉しいこと

プロさんのブログで「特に嬉しいこともなく・・・」というような記事がありました。
・・・で自分は最近何かあったかなと考えてみると、小学2年生になった娘が学級委員になったことぐらいかなと(プロさんのところのコメントにも書かせていただきましたけど)。

自分自身のことでは特に無いですねー。まあエボルバ2007コンバージョン入手ぐらいですか(´ー`) 。ちょっと寂しいですかね。

娘の通う小学校では1年生では学級委員というものは無くて2年生から始まるらしく、いぜんからその座を狙っていたようです。
単なる目立ちたがりなのかもしれませんが、積極的にクラスの代表として何かをしようという気持ちはすばらしいとわが子ながら感心です。
学童クラブで自分の学年と異なる子たちと接する機会をもてているおかげなのかもしれません。上級生の子たちは本当に面倒見がよいのです。

娘いわく、多くの得票数を得て複数の立候補者のなかから当選したのだとか。かなり得意げな様子でしたが、私も小学校の頃は何度も学級委員になっています(自慢)。
幼少の頃は今ほど控えめな性格ではなく(笑)、ずっと活発でしたので、どこか人気投票的な部分で当選していたのだと思うのですが。

そんな大昔のことはさておき、私も目標を持って頑張らないと。
今は今期から担当させていただく学童クラブの世話人会のお仕事で皆さんに迷惑をかけないようにすること。これが一番気がかりなのできっちりやらなきゃなと思っております。
[ 2007/04/24 23:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

入手!エボルバ2007

7日間にわたりブログの更新を怠ってしまいました。
ここまで間が空いたのは初めてです。いろいろなことを考えてました。
とりあえず今日から以前のペースでやっていくつもりなのでよろしくお願いします。

今日は会社の帰り、自宅とは反対方向の地下鉄に乗ってKHCさんにエボルバ2007コンバージョンキットを買いに行ってきました。

箱小っさ!サスアームを余分にスペアとして買っておきました。↓20070423201432.jpg

このところすっかり月イチ・ハチイチレーサーですが決して忘れてたわけではありません。
またコンバージョンキット購入資金は嫁さんと娘より2月の私の誕生日にプレゼントとして「エボルバ購入補助券¥10,000分」なるものを頂いておりましたので、それを使わせていただきました。感謝!

KHCさんで聞いたお話では既にタケトヨマイスターがエボルバ2007のシェイクダウンを済ませており、すっばらしいタイムを出しているそうな。
これは期待できます!(・・・ウデの差は無視(*'‐'*) )

今度の日曜日にシェイクダウンといきたいところなので、今週中に作らないと・・・。ジムとランニングは休みかな。
でも休むと次がキツイんですよね。

あれもしたい、これもしたい、あれもしなくてはって感じで、今年は今までより時間を有効に使うことを心がけなければいけないなとあらためて思っています。

さあテキパキ・テキパキ。
[ 2007/04/23 20:56 ] RCレース | TB(0) | CM(7)

世話人になりました

娘が通う学童クラブの「父母会総会」に出席してきました。

この会で、昨年度の活動を総括し、今年度の世話人会の担当者の選任などを行います。

前年度は嫁さんが「世話人会」の副会長を勤めさせていただきましたが、私の希望で嫁さんには役を降りてもらい、私が世話人の一人にならせていただきました。

担当は「市・区連協担当」ということで区内の複数の学童クラブ間や関係機関とのことがお仕事が中心のようです。まだぼんやりとしか分かってませんけど。ノ(´д`)
しかも今年度は私のいる学童クラブが区内の「市・区連協担当」の中で持ち回りで会長を担当する年らしい。
これは責任重大です・・・大丈夫かしら。

嫁さんは世話人会の皆さんとは仲良くしていただいていましたから、役を抜けるのを残念に思っていただいた部分もあるようでしたので、私に代わって「あいつに頼まなきゃ良かった」ということにならないようにしなきゃいけないなーと思っています。
今回の学童クラブのお手伝いは一家の主としての復権もかかっており事は重大です(* ̄∇ ̄*)

とりあえず初仕事は今度の日曜日に入りました。終日シンポジウムに出席です。
なので次のラジはGWに延期ですね。まあエボルバ2007がゆっくり準備できてちょうどいいかな。
[ 2007/04/15 23:40 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

エンジンメンテ

今日はローテーションの休日出勤。
明日はお昼に学童クラブの父母の会議(初めて出席です。ドキドキ・・・)。

そんなわけで、今週末はラジなし。それでも来週はいけそうな感じなのでエンジンををちょっといじりました。

35PLUS21とWC-JP。070414engine.jpg

35PLU21は前回走行後やっと手をつけました。
とりあえずナラシを終えたのでコンロッド交換。

WC-JPのほうは少し前に購入しておいたWCノーマルのPCをやっと取り付けました。唯一2個イチでないエンジンでしたが、これで私の手持ちのエンジン、全て2個~3個イチになりました。
ちなみに35PLUSのほうも初回のナラシでキャブ不調だったためREX-WCのキャブが付いてこちらも2個イチです。

WC-JPに組んだPC、猛烈にキツいです。
これはアタリをとるのが大変そう。もう初めからラッピングしてしまおうかと思ったぐらい。
とりあえず、数タンクはペラで回して、様子見てすぐラッピングしようと思います。

来週末は普通に練習走行するか、ナラシをするか・・・。
[ 2007/04/14 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(11)

DVD作り

昨日、今日と帰宅が遅くなっています。
なので、今週はトレーニングジムもいけなければランニングもいけず。
「やるべきことをやっていない感」がいっぱいです。

特にトレーニングジムのほうは少しサボるといつものウエイト(なんとか10回できる重さ・各マシンでそれぞれ決めてます)が猛烈にキツく感じられます。
力が付くのには時間がかかりますが、落ちるのはホント早いですね。

今週帰宅後にやったことといえばDVD作りぐらい。
学童クラブの卒所式の模様をビデオに撮ったので、それをパソコンに取り込んでDVDに焼いています。
卒所されたお子さんとそのご家族へのプレゼントですね。
本当は卒所式終了後、感動覚めやらぬうちにお渡ししなければならないところ、グズグズしていて申し訳ないです・・・。

前に使っていたパソコンではハードのスペックが不足していてうまく行かず、DVD製作は断念していたのですが、2年前に購入した今のパソコンではスムーズに作業が進みます。2年前に2層書き込みまで出来る構成で買ったパソコンでいまになってやっと使ってみた次第ですノ(´д`) 宝の持ち腐れ・・・。

ビデオカメラからパソコンに取り込むときなど、ビデオカメラとパソコンをつないでボタンをクリックするとパソコン側からビデオを勝手に巻き戻して、再生を始めて取り込みまで全部やってくれます。スゲーって感じでした。
こんなに簡単なら早くやってみればよかったです。今回のようにきっかけがないとなかなか・・・。
パソコン関係については結構めんどくさがりで新しいものにあまりチャレンジしない性分なのです。機械に振り回されたくないですからねー。
ハチイチには振り回されてますけど('▽') アハハ

少し前は娘の様子をよくビデオに撮ったものですが、今再生するとテープが痛んでいるのかところどころモザイクになっています。
これ以上傷む前に早くパソコンに取り込んでおかなくては・・・。
[ 2007/04/12 23:58 ] PC他 | TB(0) | CM(2)

帰って来ましたが

神戸から何とか日帰りできました。
お土産は「神戸プリン」にしました。嫁さんの職場の皆さん用です。

しかし問題解決には至らず。
なんと仕事を教えるはずの入社したばかりの事務担当者が朝一番「やっぱり辞めます・・・」。
ぐわっ、神戸に来た意味が半分無くなった!
おまけに業務で使うパソコンの中のファイルは惨憺たる状況。
前任者は引継ぎも無く辞めてるし、この状況では入社した人もひくわな・・・とわからんでもないところです。

結局、営業所の責任者の方にとりあえずレクチャーできることだけレクチャーして、修正するファイルはデータコピーして持ち帰ってきました。
明日からファイルの修正です。自分の仕事ができん・・・今日もたまってるだろうなー。
神戸もまた行かなきゃいけないかも。もしくは名古屋から遠隔指導か・・・これもまた歯がゆい。ちょっと気が重いです。

うちに帰ったらこれが届いてました。↓070411xado.jpg

メタルコンディショナー、XADOです。
35PLUSに使ってみようかと思って買ってみたのですが、しかしこの分量。お刺身のパックについているワサビぐらいしかありません。
こりゃ慎重に使わないと・・・
[ 2007/04/11 21:48 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

明日は神戸

明日は神戸へ出張です。

今日のお昼ごろになって現地よりSOSが入り急遽行くことになりました。
「そんなの現地でなんとかしてほしいわー」と思うような内容なのですが、いまさら言っても出来ないものは出来ないみたいなので・・・まあ内容はパソコン関係&事務担当者の指導など。

状況を聞いていると一度行ったら長くなりそうなのですが(きっちりカタをつけるためには理想は一ヶ月)、自分の仕事もあるし、日曜日は学童クラブの集まりもありますから長居は出来ません。
目標・日帰り、それがムリでも二日で帰ってこれるよう頑張ってきます。また行くことになるかもしれませんが・・・。

神戸でお土産買うとしたら何がいいんでしょうねー。
[ 2007/04/10 22:56 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月ぶり

タケトヨサーキットに行ってきました。

前回の練習走行はレースの翌週。
今回もレースの翌週でした。

そのせいか走行されている方はやや少なめですかね。
070408taketoyo.jpg

久しぶりのタケトヨサーキット行きでしたが、製品化前のKHCオリジナルNEWパーツを真っ先に使わせていただきました。
070408parts.jpg

前後のナックルに使用するベアリングカラーです。サーパントからも同様のものが先に出ていますね。
標準の12×21×5mmのベアリングに代えて12×18×4mmのベアリングが使用できます。

ベアリング1個あたりの減量効果は2グラム。8個取り替えて16グラムの軽量化です。重量そのものはそれほど大きくありませんが、軽くなる部分がサスペンションの先端部分なのでクルマの動きには好影響があると思います(今日はフロントだけ交換しましたが、私のレベルでははっきり体感は出来ませんでしたが、高速シケインの切り替えしではノーズの動きが軽く感じましたよ!)。

また12×18×4mmのベアリングはCクリップをはずして分解できるのでベアリングの清掃・注油がしやすいのもいいです。
まもなく製品化されると思います。

私のエボルバ、今日の仕様です。
070408evolva.jpg

予定を変更して35PLUSを回しました。
マフラーも最近主流のノバロッシ2052。マニはノバ・コニカルは私の場合抜けが良すぎて怖いので、EASTです。
燃料はコスモ25%からTHCのR3000へ変更(オイル分がいくらか多いかなと)。
師匠に見ていただきながら甘めのニードルで走らせ始めて、徐々に絞っていったのですが、調子よく回ってくれました。
まだ内部のチェックはしていませんが、これなら使えそうです。

今日のベストは15.6。
今日もトップのマイスターは14秒台でした。
先は遠い・・・けどまあエンジンもシャーシもフィーリングは良かったのでボチボチ行きます。

次の週末は予定があって走行できませんが、その間にエボルバ2007コンバージョンが入手できると思いますので、次回は新仕様ですね。

[ 2007/04/08 23:44 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

久しぶりに練習に

明日は久しぶりにタケトヨサーキットへ練習走行に行く予定です。

3月は35PLUSのナラシに1回行ったきり。
明日はとりあえずナラシより普通に走らせてスッキリしたいので、先日入手したノバメガEVO4-D,customを載せました。

気持ちよく走行したら、後はお店でエボルバ2007のパーツを注文してマターリ。コンバージョンにするかバラにするか決めかねてますけど。

これを機にどなたか一緒にエボルバ2007やりませんかー。
[ 2007/04/07 16:15 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ヤフオク出品中

預かり物ですが、ヤフオクにミニッツを出品しました。

クリックするとオークションページへ→AWD(フェアレディZ)です。20070405194341.jpg


クリックするとオークションページへ→MR-015(ミニクーパー)です。20070405194350.jpg


クリックするとオークションページへ→F-1(マクラーレン)です。20070405194357.jpg


それぞれ使用は少ないので程度は良いと思います(F-1は未走行です)。
よろしければオークションページをチェックお願いします。
[ 2007/04/05 19:48 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ウルトラ・ダラー

ウルトラ・ダラー(手嶋龍一著)を読みました。これも会社の顧問にお借りしたものです。
070331book.jpg

アイルランド首都ダブリンでこれまでにない精巧な偽ドル札、「ウルトラダラー」が発見されて・・・日本と北朝鮮の過去の歴史、拉致問題、北朝鮮に加え中国・アメリカ他各国家間の政治問題にまで及ぶストーリーです。
主人公のスティーブン・ブラッドレーはBBC(英国放送協会)の東京特派員でありながら諜報社会にも身をおいている人物で、関係組織と協力しつつスーパーダラーを追い詰めていきます。

それにしてもストーリー中に国家の具体的な名前と具体的な内容が書かれていて、公然の秘密となっている部分も多いものの「ここまで書いちゃって大丈夫?」という感じでちょっと怖くなるぐらいでした。
著者は前NHKワシントン支局長というだけに、その情報の内容も信憑性は高いでしょう。

ストーリーの大半は行き詰るような頭脳戦・駆け引きが繰り広げられるのですが、ストーリーの最後になっていきなり銃撃戦になったのは「あれっ?」ってちょっと興ざめした部分もありましたね
[ 2007/04/05 18:48 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

相互リンク

今日はかなり目が調子悪いです。
仕事では一日中パソコンのディスプレイを見つめていますが、今日は仕事中からディスプレイの文字が見づらく、今こうしてブログを書いていても少々文字がぼやけています。メガネをかけるとかなり改善されるのですが集中できないのでどうしてもガマンしてしまいます。
帰宅後のパソコンは少々控えなくてはと思う今日この頃です。

そんな中、ここ最近相互リンクのご依頼を立て続けにいただきました(本家HPのリンクページを是非チェックして下さい)。
私ごときのHPやブログに相互リンクのお願いをいただけるだけでも光栄なのでもちろん二つ返事でお受けするのですが、特にHPにおいてはRC活動の縮小と共に更新も滞りがち。相互リンクさせいただいたサイト様のアクセスアップに繋がるのかどうかと恐縮です。

なのでダラダラネットサーフィンは目のために自粛しつつ、HP&ブログ、特にHPの更新はもう少し力を入れてやっていきたいと思います。

その一方で昨日のことですが、管理をさせていただいているHPの更新作業を行っていたところ原因不明のレイアウト崩れ&強制終了の連発。
もう更新作業をあきらめそうでした(;´д` )
その都度アプリの再起動で何とかなりましたが・・・。

HPビルダーV8を使っているのですが、更新を繰り返してファイルが増えてくるとどうもダメです。
どなたか解決方法ご存じないでしょうか<(_ _)>


[ 2007/04/04 20:47 ] PC他 | TB(0) | CM(2)

エボルバ2007コンバージョン

京商さんのHP、4月の新製品情報にやっとエボルバ2007のパーツがUPされました。

コンバージョンキット購入予算を¥10000ほど予定していましたが、税込み¥9975。いい線行ってましたねー(¬ー¬) 

でもショートアルミボディマウントは必要ないし(長いのを切ります)、フロントボディマウントプレートも開発者さまとご相談の上ですが、KHCスペシャルを使いたいとおもっているのでこれも不要(KHC開発者さまの型取りに必要かな)。メカプレートも燃料タンク位置を左に寄せて作っていただいたこれまたKHCスペシャルをそのまま使おうと思っているのでこれも必要なし(新しいメカプレート、カッコいいから使いたいんですけど、タンクの位置がセンターだとキャブのリンケージがどうしても苦しいので)。

なので、リヤ周りの樹脂パーツとリヤダンパーステー、スチールサーボセイバーシャフトだけの購入で¥3000も行かない感じです。
とはいえ安く上がって嬉しいような、変更点が少なくて寂しいような・・・。

早く試してみたいですね。
でも今は現行の仕様でも調子いいから、ただ走らせたいです。
[ 2007/04/03 21:54 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

お花見他

今年も愛知県の桜名所、五条川に家族でお花見に行ってきました。

咲き具合なこんな感じです。
満開とは行きませんが次の週末は散り始めてるかもしれないので今日がベストでしょう。↓
070401hanami1.jpg
嫁さんはパーマをかけました('▽') アハハ

こんなこともしてました。こいのぼりですよね。↓
070401hanami2.jpg

露店もいっぱい。娘は豪遊。人もいっぱいでした。↓
070401hanami3.jpg

ボチボチ疲れてきましたが、ポケモンの催事をやっているモンキーパークへ移動。
ここでも桜が咲いています。↓
070401monkeypark1.jpg
桜を見るだけなら初めからこちらに来ればよかったような気もしますが、まあ一年に一度なので名所といわれるところに行っておくのも良いでしょう。

カメを放し飼いにしていました。もちろん係りの方が横についてましたけど。↓
070401monkeypark2.jpg


そしてモンキーパークなのでお猿さん。↓
070401monkeypark3.jpg

わりと最近出来たのだと思うのですが、柵の中から別の柵の中へ移動できる長くて高ーいつり橋のうえを渡っていました。
お客さんの頭上を歩いているので、「糞に注意」だそうです。

今日はタケトヨサーキットのレースをキャンセルして(以前なら考えられません)家族を連れて出かけましたが、娘も嫁さんも楽しかったようで行った甲斐がありました。
来週末こそはタケトヨサーキット行きですね。
[ 2007/04/01 19:40 ] レジャー | TB(0) | CM(2)