明日はレースでした

明日の日曜日はタケトヨサーキットで「35PLUSのナラシのつづきでもやるか」なんて思っていたのですが、なんとレースの日じゃありませんか。
勝手に今度の日曜は3月末って勘違いしてました。4月の第一日曜だったんですね。
レースとなると全然準備ができていませんし、2月の下旬から練習もしていないのでお休みします。次の目標は5月のレースですね。

明日は五条川の桜を見に行くのもいいかなと思うのですが、しっかり咲いてるかな・・・。
[ 2007/03/31 18:17 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

プロ野球選手色々

プロ野球のセ・リーグが開幕しました。

プロ野球は特に好きなわけでもないですし、スポーツは見るよりやるほうが好きなのですが、中日VSヤクルト戦のテレビ中継を食器を洗いながら8回表からチラチラ見てました。

私も生粋の名古屋人ですので、当然中日を応援です。
見始めていきなりヤクルトに逆転されたかと思ったら、今度は中日が同点に追いつけるチャンスで中村ノリ選手。開幕一軍なのも驚きましたが、いきなり責任重大な場面。
私も食器を洗う手を止めて観戦。見てて本人より緊張したんじゃないかって感じでした。結果ヒットで「やったー」ってわたしが叫んでました(^▽^)

そのあとは見ていないのですが、中日が大勝したみたいですね。

中村ノリ選手ってオリックスの契約更改でゴネてから紆余曲折があって、結果金銭的には大損したようですが、純粋に野球に取り組むき持ちになれるいいきっかけにはなったのかなと思いました。

メジャー行くっていっておいて、やっぱり行かなかったりとかしていた頃からあまりいいイメージではなく、トラブルメーカーって印象だったんですけど、単純な私は今日のプレーを見て応援したくなりました。
・・・で活躍して又契約更改でまたもめなきゃいいですけど。

プロ野球選手といえば、先日NHKでプロ現役最年長の横浜・工藤公康選手のドキュメントを見ました。研究し尽くして築き上げた理論からくるトレーニングやら食事やらの徹底した自己管理。これぞプロって感じでした。
あとははメジャーでは巨人退団で引退かといわれた桑田選手の活躍が楽しみです。

やっぱり自分がおじさんだから近い世代のおじさんたちを応援したくなるんですかね(^◇^)

準備中

気を取り直してラジ準備中です。
GPTにもゆれてましたがやっぱりハチイチを続けます。
ハチイチをやりながら、もし何かの間違いでGPTも持つことが出来たらGPTもやってみたいと思います。

で昨日シャーシをメンテしてナラシでカジった35PLUS(2週間机の上でバラバラでした)を載せました。
070328engine1.jpg

PCを買いなおすつもりでしたが、師匠からいただいたアドバイスもあり、カジったPCをそのまま使ってみようとおもいます。
以前も少々カジったエンジンをそのまま使っていて特に問題無しでしたが、今回のはそのときよりキズは深いように思うのですが、どんなもんでしょう。

そして今日NEW(中古ですが)エンジンが届きました。
070328engine2.jpg

ノバメガEVO4・D-customです。
このエンジンのチューナー、hakushakuさんから譲っていただきました。
私自身、3台目のEVO4です。
1台目ノーマル(といってもMSチューンなわけですが)
2台目NEXTチューン
3台目が今回のD-custom
全部中古なのですが、どれも程度がよく本当にいつも周りの方々に助けられています。

今まで持っていたEVO4はどれもよく回ってくれました。私が言っても信憑性が低いですけどEVO4ってきっととても素性の良いエンジンなのだろうと思います。

今回のD-customも期待大です。
何の確証も根拠もありませんがhakushakuさんのチューニングノウハウは確かだと信じています。何よりhakushakuさんご自身がとても信頼できる方だと感じたからなのですが・・・。

今週末は時間が取れそうなのでタケトヨサーキットにいければと思っています。
[ 2007/03/28 22:14 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

都市伝説?

先日の学童クラブのお別れ会でのこと、高学年の男の子たちから学校と学童クラブの間に「エロ本工場」があるという情報を得ました。

出版社とか印刷工場なら分かりますが、エロ本工場とは(^ー^* )
「子どもらしい&でも高学年らしい」とほほえましく感じられました。かわいいですねー。

具体的な場所も口頭で聞いたのですが、私自身が近所の地理に詳しくないのでよく分かりませんでした。
今度確認してその正体をつかみたいと思います。

都市伝説といえば私が中学生の頃は「口裂け女」なんてブーム?で、ほんとに怖かったのですが、今映画になっているみたいですね。怖いので絶対見たくないです。

この「エロ本工場」も都市伝説のジャンルかなーと思ったのでした(´ー`)
[ 2007/03/27 23:04 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

RCネタも書きます

最近相互リンクさせていただいたラジコン・RCカー総合サイト、「ラジナビ」さんにアクセスランキングというものがあります。

ここで私のHPが、我が心の師(私には師匠がたくさんいるのです)の一人、プロフェッサーさんのブログと2、3位を争っているではありませんか。
このランキングの仕組みはよく分かりませんが、本当にありがたいことです。ランキングなどを普段は気にしていないつもりですが、多くの方に見ていただければ嬉しくないはずがありません。
その一方で本家のHPはこのところ更新があまり出来ておりませんし、ブログを見たら家庭ネタばかり・・・。ガッカリされる方もいらっしゃるだろうと思います。

しかしRCは今のところ辞めるつもりはまったくありませんし、走行していない日々が2週間も続くとすっかり走らせたくなります。
これからレースも練習も頻度は落ちると思いますが、その分一回一回よりたくさん楽しんで、それを皆さんにお伝えできるようにしたいと思います。

家庭・子育てネタもブログのほうではRCと共に柱にしているつもりですし、今後は学童クラブで今までより多くお手伝いさせていただくことになるかもしれませんのでそのあたりのこともUPしていきたいと思います。そんなわけでRC以外の記事も覧いただいてコメントなどいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>
[ 2007/03/26 21:31 ] PC他 | TB(0) | CM(5)

丈夫になりました

昨夜は入・卒所式の後お別れ会(=宴会ですね)があったのですが、そこで一緒に元気に騒いでいた娘が、途中から様子が変だったので、私は娘を連れて途中で失礼しました。
うちにかえると娘は「寒い寒い」といいながら震えだし、お腹が痛いと涙目・・・。熱も38度オーバー。
つい先日まで嫁さんがインフルエンザでしたからこりゃ娘もかな、と思ったのですが、単なる胃腸風邪でした。
それでもかなりしんどかったようで夜中にはトイレに連れて行くと、ウンチをしたようなのですがいつまでたってもトイレから出てきません。そーっと開けてみると「拭けない・・・」、お尻を拭く気力も無いようで、赤ん坊のとき以来で娘のお尻のウンチを拭きました(。-_-。)

それにしてもインフルエンザの嫁さんと一緒の寝室で眠り、胃腸風邪の娘と一つのベッドで蹴飛ばされながら眠っても私はまったくなんともなし。
以前はどれだけ注意していてもしょっちゅう風邪をひいていたものですが、すっかり丈夫になったようです。
排気ガスを吸いながらランニングをしているので気管が鍛えられているのかも('▽')

そんなわけで今日も健康増進のため走ってきます(-^〇^-)
[ 2007/03/26 21:16 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ハインリッヒの法則

最近ポカの多い私ですが、昨日もひとつやってしまいました。
学童クラブの入・卒所式で使用する太鼓をある施設にお借りしに行ったのですが、その施設の階段の踊り場で太鼓を抱えたまま転び、階段の手すりに頭をぶつけてしまいました。
痛いよりも恥ずかしいのが先立ったので何もなかったふりをして起き上がって運んでいたのですが首筋や頬に流れるものが・・・、床にポトリと落ちたしずくを見ると血ではありませんか。

一緒についてきた娘はそれを見て動転しているし、私も頭から血ってヤバくないかと少々ビビったのですが、病院へいってみると幸い縫う必要もなく、頭の中身も問題ないようでした。太鼓運搬をご一緒した方々にもご心配をおかけしました。

娘も最近特に小さな怪我をよくしているので「ハインリッヒの法則」について説明し(わかるんかいな?)日ごろから危険に対してもっと注意力を働かせるよう話したばかりなのに、自分が一番不注意だったようです。

肝心の入・卒所式のほうはとても感動的で大成功だったと思います。
しかしその後に・・・続きは明日書きます。
[ 2007/03/25 23:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

卒所式&入所式

明日は学童クラブの卒所式と入所式です。

嫁さんは今、明日卒所されるお子さんの親御さんにお渡しする感謝状を読む練習をしています。私が代わってスラスラ読んであげたいところですが・・・(ただの目立ちたがり)、まあがんばっています。

今夜は私もほんの少々お手伝いしてきましたが、皆さんとても大変そうでした。皆さんのご苦労が実って明日はきっといい式になると思います。

そういう私はビデオ撮影係らしいです。
バッテリーは3本充電したし(でも古いのであまりもたない)、テープは5本パックを買ってきて、準備OKです。
そのビデオカメラに使用するテープですがお店でなかなか見つかりませんでした。売り場の隅にチョロっと置いてあるのを見つけましたが、今はDVDやらHDDやらメモリーカードやらに記憶媒体が移り変わっているみたいで、テープは消え行く運命でしょうか。そのせいか妙に安かったのは助かりましたけど。

昨年はうちの娘が入所式で、でも卒所するお子さんがいなくて卒所式は無かったのですが、今年は初めて見る卒所式も楽しみですし、入所式では今年はとても多いらしい新一年生のお子さんや父母の方々にお目にかかるのも楽しみですねー。
[ 2007/03/24 23:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

走ってきました

今夜も嫁さんはパソコンに向かって仕事をしていましたので、「こりゃ俺も遊んでいるわけにはいかん」というわけで久しぶりにいつもの8Kmコースをランニングしてきました(お前は遊びかい!)。タイムは40分。ムリをしないといつもこんな感じですね。

走った日にちと距離を記録するようになったらとたんに2週間に一回、思い出したように走るというペースになってしまいました。
それでもふっと走りに行って8Kmラクに走りきれるだけでもたいしたものだと「自分を褒めてやりたい」有森裕子さんのような気持ちです。

練習したらレースに出てみたくなるものですが、マラソンの開催予定を見ると近日行われるものはほとんど締め切り済み。皆さん好きなんですねー。それと私は記録に拘るレースバカなので計測チップで記録が残る大会に出たいのですが、そういう大会は意外と少ないのです。

で、今は5月20日に行われる「第22回ロードレースin軽井沢」に家族旅行をかねて泊まりでいけたらなーなんて思っているのですが、嫁さんの予定が定かでなく、さりとてはやくエントリーしないと先着順で締め切られてしまうし・・・というわけで参加できるかどうかは分かりません。

でも軽井沢を走ったら(行ったことないですけど)さぞかし気持ちがいいだろうなーとかなり楽しみです。

ラジネタなしでも

このところこのブログでもラジネタが無く、家庭関係のネタが続いております。それでも皆さんにご覧いただけて、たくさんのコメントをいただいておりとてもありがたく感じております。

もっとRCの情報を提供して、本家HPももっと更新していきたいのですが、色々な状況から2~3年前のようなペースでの活動は厳しくなってきたのは事実です。

先日は新たに開設されたRCポータルサイト「ラジナビ」さんにもお声をかけていただきましたが、そちらのリンクからご覧になって、この内容では申し訳ないような気もしますね。

RCはまだまだ続けて行きたいと思いますが、活動にメリハリをつけるのもいいかなと。自分なりのペース、楽しみ方を工夫していこうかと思っています。タケトヨサーキットのAメインで一回勝ってみたいというのは変わりませんけど・・・と、言うことはやっぱりハチイチやらないといけませんね(^ー^* )
そろそろお小遣いの支給日だし、またゴソゴソはじめてみます。
[ 2007/03/22 22:47 ] RCレース | TB(0) | CM(7)

主婦はたいへん

嫁さんのインフルエンザも回復に向かっていますが、今日いっぱいは療養です。

で、私は朝から娘と買い物を何箇所まわり、最近娘からねだられていた一輪車も購入。
午後は一輪車の練習に専用スペースがある戸田川緑地公園に行きました。
一輪車に乗るだけなら空き地ならどこでもよさそうなものですが、ここには専用の手すりがあるので初心者にはうってつけなのです。
こんな感じです。しがみついてます。↓
070321ichirinsya.jpg

先週末の土曜日にはここでレンタルの一輪車で練習したのですが、今日はマイ一輪車で再挑戦。

前回もそうでしたが、とにかくひたむきに練習します。
見ててもなかなか思うようにいかなくて「今日はそのぐらいにしたら?」といいたくなりますが、もう黙々と練習しています。

ピアノもあれぐらい練習してくれるといいのですが・・・スポーツ向きなのかなとも思います。「勉強もあれぐらい・・・」とは絶対言いません。何より私が勉強嫌いでしたから。好きなことを一生懸命やってくれたらいいと思います。まあ勉強も私と比べたらずっとよくやってます。

そんなわけでとても苦労して練習しているので乗り方を教えてあげたいところですが、私自身が乗れないのでそれもムリ。ただ見ているだけです。
まあ努力とセンスでもうすぐ乗れるんじゃないかなと思いました。
とりあえず一輪車の説明書に記載されていた一輪車の乗り方動画はダウンロードしたのでそれを参考にしてもらおうと思ってます(´ー`)

帰ってきて洗濯物なぞ取り込んでいるともう夕方。
今度はスーパーへ夕食の買出し。
夕食を作って(今日は味噌汁、メイン、サブを何品か作りました!)後片付けして、娘と風呂に入って、家族でテレビ「SASUKE」を見たら一日終了。

主婦って結構大変だなーと思った一日でした。
うちの嫁さんの場合、この後仕事をするのでなお大変です。

あー、私がもっとお金を稼ぐことが出来たらなーと思う今日この頃です。
[ 2007/03/21 23:18 ] 家庭 | TB(0) | CM(6)

料理はさっぱり

嫁さんが寝込んで三日目。二日間娘と二人「ほか弁」が続きましたので、今日は私が食事を用意してみました。
・・・といってもすき焼きです。これなら市販のタレとおいしいお肉があれば誰が作ってもおいしく食べられます。
ご飯も出勤前にお米を洗って炊飯器をセットしておきました。

ちょっと申し訳ないような気もしましたが、まともに食事が取れない嫁さんをよそに娘と二人すき焼きを堪能しました('▽')

それにしても結婚してから本当に料理をしなくなりました。
たまにホットケーキを焼くぐらいでしょうか(これは料理とはいえないですかね)。
これでも一人暮らしを何年もしてきて、自炊もマメにやったのですがその反動なのか今はまったく料理はしないです。どんなに暇でもやりません。料理も凝って取り組むと面白いのでしょうけど、今度はコスト度外視になりそうですヾ(´▽`;)ゝ

さあ、明日は何の鍋にするか・・・。
[ 2007/03/20 23:28 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

嫁さんがダウンして

嫁さんがインフルエンザで昨夜から寝込んでいます。

このところ帰ってきてからも自分の職場からの持ち帰りの仕事(教員なので特にこの時期は色々と忙しいみたい)、学童クラブの関係の仕事ととても忙しそうで、家事の分担やパソコン作業など手伝えるところは手伝うようにしていたつもりなのですが、かなりきつかったようで体が弱っていたのかなと思います。

嫁さんの仕事はヒジョーに専門的なものですので素人の私が手伝える類のものではありません(せいぜいパソコン作業の際の操作アドバイスぐらい)。

学童の仕事は運営など内部のことには私は口をはさまないようにしていますので、出来ることはイベントでの体力仕事のみ(笑)。
もし私が学童クラブの関係で運営に意見をさせていただくようになったら嫁さんには外れてもらわないとたぶん夫婦喧嘩になります(笑)。
次年度からは嫁さんと交替させてもらってもいいかなと思ったりもするのですが、こればっかりは現・父母会副会長の嫁さんの意向がまず優先されますので簡単にはいきませんヾ(´▽`;)ゝ

少々の風邪だの発熱だのでは仕事を絶対に休まない嫁さんですが、インフルエンザで3日間は出勤停止らしいのでまあいい機会なのでゆっくり休んでくれたらいいかなと思っています。

そんなこんなで学童クラブについても、わかっていないなりに色々思うこともあるのですが、機会があれば当たり障りの無い範囲でまた書いてみたいと思います。
[ 2007/03/19 22:57 ] 家庭 | TB(0) | CM(6)

休業中です

ラジ休業中です・・・といっても一週間前に走らせたばかりですけど。

とはいえ昨日は終日娘と一緒、今日は休日出勤、来週も土日は休日出勤&学童クラブのイベントがありますので時間が取れないこともありますが今月はもう活動なしですね。
来月以降もまったく白紙です。
これからどうするかはまったく考えていませんでした。

以前こちらにも書きましたが、今回35PLUSのナラシ(壊し?)をする前にもGPTに転向しようかな、なんて考えていたほどなのですが、そんな気分を払拭しようとNEWエンジンのナラシに取り組んだところでナラシ失敗。もともとゆれていたところでハチイチ撤退を後押しするような結果になってしまいました。

とはいえタケトヨサーキットで月2回の練習と1回のレースというパターンはタケトヨサーキット近くに嫁さんの実家があることから家族をつれて出かけられること、帰りには実家で犬の散歩、その後嫁さんの両親と夕食ということも含めて生活の一部。ハチイチ撤退はこれが全て変わることになります。
結婚してからずっと続いた(主夫をしていた2年間のブランクはありますが)生活パターンを変化させるのはかなりの思い切りが必要です。

自然に走らせたくなった頃にはお小遣いもまた少々余裕ができてくると思いますのでしばらくおとなしくしていようと思います。

次に走らせるときはエボルバ2007か、V-ONE-RRR/EVOか・・・。
[ 2007/03/18 18:27 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

今週の「今妻」

ドラマ「今週、妻が浮気します」、最初は「もう見ない」といっていながら、いまや毎週火曜日の放送を楽しみにしている状態ですヾ(´▽`;)ゝ 。

ドラマ全体はコミカルなんですが、毎週ユースケ・サンタマリアの立場を自分に置き換えて自分はどうだろうかと自問自答して見てしまいます。ちなみに私はゴミ出ししていません(笑)。
今日は夫婦がお互いの非をみとめあって和解するところでもう泣けました。
ここでもすっかりユースケを自分に置き換えているようです。もちろん石田ゆり子は自分の嫁さんに置き換えています(笑)。
危うく自分の嫁さんが去っていくのをギリギリで食い止めることが出来た安堵感のようなものを感じて「ほんとに良かった」なんて・・・(笑)

最近はRCのほうもあまり順調ではありませんが、仕事や家庭のことも色々思うことが多いです。

今日も仕事帰りにジムに寄って帰宅すると嫁さんは学童クラブの関係の仕事を黙々とやっていました。それでなくても普段から持ち帰りの仕事が多いので大変そうです。
でも学童クラブの仕事はあまり私は口を出さないほうがいいようなので、他の家事を手伝ったりや学童では力仕事などあまり頭や口を使わないことを手伝えればいいかなと考える今日この頃です。
[ 2007/03/13 23:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(9)

ナラシ失敗でした(;´д` )

昨日のタケトヨサーキットでの35PLUSのナラシのことを・・・。

まずはペラでスタート。
マイスターから回転計もお借りして回転数は16000~17000をキープ。
温度もこまめに測り70~75℃をキープ。ぬかり無しです。
6タンクほど回して師匠やI田さんにもPCの状態を見ていただいてから軽くラッピング。そして実走ナラシ。

ここからキャブの不調が・・・。
師匠にも調整していただきましたが、これはどこかおかしいということになり、キャブをばらすか、キャブを交換するかというところでもう時間切れ。
まあキャブを交換すれば解決するだろうと思っていました。
ところが今日エンジンをバラしてみると・・・。
070312engine.jpg

思い切りカジってます。ざっくりエグれてます。

スリーブもかなりひどいです。
070312engine2.jpg

実走ナラシの際、不調のキャブでシフトアップせず少々ひっぱった時間が長すぎたのか、ほんの短時間だったとは思うのですが、温度を上げすぎたのか・・・。
走行時、キャブの首?の部分からずっと燃料が染み出ていたようでそれも気になりましたが。

PLUSのPCっていくらするんだろうと調べてみると・・・。
アンダーヘッドまでついて税込み¥27,300!
まあWCのPCが¥20,000近くするのですからそれぐらいってもおかしくないですけど。

こりゃ今すぐは買えません。心も折れましたo( _ _ )o
1~2万円の中古エンジンを何基も長く使ってきた私にはショック大です~。35PLUS21、身分不相応だったかも。

また、しばらく休業かしら・・・。
[ 2007/03/12 22:53 ] RCレース | TB(0) | CM(12)

ナラシ成功???

タケトヨサーキットに35PLUS21のナラシに行ってきました。

キャブが不調で最終的な仕上げが確認できませんでした。残念・・・。最近なかなか上手くいかないです。
キャブを取り替えて再度まわしてみようと思います。

今日はとにかく猛烈な寒さと強風で疲れました。
詳細はまた明日・・・。
[ 2007/03/11 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

今日の「ハゲタカ」

今日は休日出勤でした。
なので日中のお楽しみはありませんでしたが、土曜の夜のお楽しみはNHKドラマ「ハゲタカ」。

今日も決まってたなー鷲津!
070310drama.jpg

今日は800億の赤字を抱えた大空電機をめぐるストーリー。
大空電機の筆頭株主となった鷲津と企業再生家として大空電機の執行役員になった芝野の戦い!なのですが、旧態依然とした日本型経営を理路整然と斬る鷲津に対して、株主総会の最中に亡くなった創業者会長の残した再建計画を中身も見ないで、会長の熱い会社への思いと共に「3年で再生します。3年待って下さい」と叫ぶ芝野。
株主が「異議無ーし、異議無ーし」って、そりゃ無いだろうって感じでした。
情に訴え作戦ですか・・・株主さんもそれで納得ですか・・・とガッカリでした。
だいたい芝野が何度も作成した再建計画を「人を切らずに何とかならないのか」みたいなことをいってて、芝野の考えを良しとしていなかった会長が作った再建計画でいいのかと、そもそもその会長が会社の状態をここまでわるくしてきたんじゃなかったのかと。
ちょっと無理のある展開だったと思いました。

来週は鷲津に買い叩かれた旅館の息子がIT社長でいよいよ登場。面白くなりそうです。
原作とはどんどん違う展開になってきたのでこれはこれで楽しいですね。
[ 2007/03/10 22:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

準備できました

このところブログ更新が殆ど1日おき。毎日ごらんいただいている方々には申し訳ないです。
今週はなぜかよく眠れない日が続き今ひとつ気分が優れなかったので・・・。そのくせジムに行ったり、いつもの8Kmコースのランニングはしていたりするのですが。

さて、RCのほうは立て続けのエンジン破損から気力も立ち直り、35PLUS21のナラシ準備をしました。
今回もペラではじめます。
070309engine.jpg

今回初めて35PLUSをブレークインマシンに載せてみたのですが、なぜかリンケージが合いません。ロッドが長すぎてキャブが全閉にならないのです。今までWC系のエンジンではぴったりだったのに。
仕方ないので、ロッド周りだけステアリングのタイロッドを使って作り直しました。
後は問題ではないのですがWC系のエンジンではエンジンを固定した際にクランクケースのそこがシャーシに接触したはず(なのでハチイチマシンのシャーシはエンジン搭載部分センターがえぐられています)なのですが、35PLUSはケースの底とシャーシ面との間に数ミリのクリアランスがあったのも意外でした。

ところで35PLUSってナラシのときのヘッドガスケット、プラグの選択ってどうしたらよいのでしょうか。35PLUSユーザーのtennisさん、教えてくださいませんかー。
[ 2007/03/09 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

小泉官邸秘録

会社のえらーい方からお借りしていた「小泉官邸秘録(飯島勲・著)」やっと読み終えました。
070307book.jpg

読み始めてから読み終えるまでに何冊も他の本が横入りしたこともありますが読了するのにかなり時間がかかってしまいました。
それでなくてもとにかく1行あたりの文字が多い。しかも法案の名称などとにかく長い漢字の言葉が多い(笑)、それに比べたら先日読み終えた「ハゲタカ」はもうマンガ感覚で読めます。

内容はタイトルどおりで、小泉元総理の秘書官である飯島勲氏による小泉元総理の総理就任から退任までのインサイドドキュメントといったところです。
読んでいるとBSE問題、9.11同時多発テロ、北朝鮮問題、イラク問題、道路公団民営化、郵政民営化など任期中に本当に大きな動きがあったなーとしみじみ。
それらの問題・改革に小泉総理官邸がどのように対応し取り組んだかが書かれているわけですが、当然まずいことは一切書いていないですね。
小泉総理ってなんてすばらしい総理大臣だったのだろうと思わされる内容にしっかりなっております。
それでも画期的な成果を数多く残したことは間違いないですね。それはしっかり再認識させられました。
その一方で格差問題、行き過ぎた市場主義他、大きな課題も残しましたが。

そういう意味では安倍総理は良くも悪くもインパクトにかける気がしますが、これからどうなっていくのか気になるところです。

明日この本を返さなければいけないのですが、ずっと通勤鞄に入れていたのでカバーがボロっちくなってしまいました(/・ω・\) マズイ。
[ 2007/03/07 22:38 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

「ハゲタカ」読み終えました

真山仁 著の「ハゲタカ」先ほど読み終えました。

ドラマとは登場人物やその設定、ストーリー、かなり異なってました。
どちらがいいってモノでもないですが、原作のほうが描写が細かくて密度が高い気はします。
ドラマは誰もが受け入れやすくなければいけないので当たり前かもしれませんね。
でも原作を読んでしまってからドラマを見ると「端折ってる」感はどうしても感じてしまいました。
ドラマ終わってから読めばよかったかも・・・o(;△;)o

話は変わって今日の外食ネタ。
今夜は嫁さんが仕事の関係で食事を済ませて帰ってくるので、娘と二人定食やさん「宮本むなし」で食事をしました(私一人や娘と二人のときは節約してます)。
娘はハンバーグ定食、私は鳥のコチュジャン炒め定食(これ結構おいしかったです)。
どちらも定食なのに吉野家と同じ感覚で単品の味噌汁の食券も買ってしまいました。
テーブルには合計三つの味噌汁が・・・。
運んでいる店員さんはなんて思ってるのだろうかと恥ずかしかったです。
味噌汁、意地で2杯飲みました('▽')
[ 2007/03/05 23:21 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

きついっす

エンジン修復のためのパーツを買ってきました。
20070304184821.jpg

PCセット+アンダーヘッド、クランクのベアリング前後。しめて¥25,000オーバー。
前回壊したWC-JPをばらした際にリヤベアリングが異常に重いことに気づき、ピストン&アンダーヘッドの破損はこれが原因だったのかななんて思って、結局これだけのパーツを交換することになりました。

しかし・・・ううむ、かなりきつい感じです。
ここ数年程度の良い中古エンジンを譲っていただいては長ーく使うという恵まれた状態でしたが、それぞれいい加減寿命のようです。
それにしても最近のエンジン破損は結構堪えます。
今日でお小遣いの大部分が消えました( ´△`)
今日は子守でレースを休みましたが、レースいってたらお小遣い完全消滅してましたねヾ(´▽`;)ゝ

PCセットなどは昨年購入した際は1万3~4千円だったような気がします。
それが今回は¥18500。
その他のパーツもそれなりに値上がりしています。
タイヤも値上がりしてるし、これじゃ人口減るわ・・・って感じです。

私の場合、苦しい苦しいといいつつ、シャーシ、エンジン(どちらも中古ですが)、プロポなどなど全て一線級のものをそろえていますし、新しいパーツが出ればまあもれなく組み込んでますのでそれがいかんのじゃ!といわれるかもしれませんね。
自分で無理してるな~って感じもあります。

かといってじゃあ嫁さんが「お小遣い倍にしてあげるわ」といっても(言わないですけど)きっと遠慮すると思います。自分の中で今の稼ぎで趣味にそこまでそこまで使ったらいかんなーという意識がありますので現状がちょうどいいと思ってます。
ということは、使うほうのコスト軽減を考えないといけません。
ラジコンは大好きだし、やるならやっぱりエンジンカー。となるとGPT?
ハチイチはタイヤも高いのもつらいところですし。一方GPTの方も小さいエンジンであれだけのスピードを絞り出しているのだからエンジンその他の消耗も少なくは無いのでしょうね。
でもホームコースのタケトヨでGPT走らせてもあまり面白くないし、レースもない。

まあとりあえずお小遣いの続くうちはもうしばらくハチイチを細々といってみようと思います。
[ 2007/03/04 20:09 ] RCレース | TB(0) | CM(8)

運動&読書

今週は仕事を終えたら火曜日のトレーニングジムに始まり、翌日は8Kmジョギング(久しぶりです)、そして今日はまたトレーニングジム。後は夕食後の食器洗いなど済ませたら娘と少々遊び、フリータイムはひたすら読書という毎日でした。

今週末のレースをお休みするのでRCはすっかりお休みモード、メンテもぜんぜんしてません。

今週末は子守なのですが、娘が友達を呼ぶようなのでその間にメンテとエンジンのナラシの準備でもしようかと思っています。
ですが、娘たちが「公園へ連れて行け」等と言い出したらアウトです。ヘ(´o`)ヘ
[ 2007/03/01 23:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)