吉野家で

最近時々お昼に牛丼が復活した吉野家へいくのですが・・・。

私が牛丼をかきこんでいるとおじさんが入ってきて(私もおじさんですけど)、「牛丼大盛り、ねぎだく」と注文。

若い男の子の店員さんが「ねぎだくはやっていないのですが」と言うと、「いつもやってもらっとる」と言い捨てトイレへ。

男の子、先輩らしきおばちゃんに「ねぎだくって言われてるんですけど」

おばちゃん:「つゆだくはあるけど、ねぎだくはやってないよ、まあ少し余分に入れといたら」

なんてやってました。

あまりツウを気取って特殊なメニューを注文するのも店員さんに迷惑がかかるので気をつけたほうがよさそうです。

ねぎだくOKなら私もお願いしたいです。
あの味のしみこんだたまねぎがうまいのだ。あと七味もドバドバかけます。ふりかけ状態。
でも最近年のせいか、牛丼を食べると必ず食後にウプッときます。
食べすぎも注意です。
スポンサーサイト
[ 2007/02/26 23:41 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

本がたまる

昨日の土曜日はタケトヨサーキットへ遊びに行くのもお楽しみでしたが、もう一つのお楽しみはNHKで21時から放送のドラマ「ハゲタカ」。
今回も敏腕ファンドマネージャー・鷲津政彦がめちゃかっこよかったですねぇ。
銀行員時代の好青年ぶりが、外資ファンドとして冷酷に会社を買い叩く今と対照的で大森南朋がこれまたいい演技してました。
もう来週が待てない感じなので、原作本を読んじゃおうかななんていっていたら嫁さんが買ってきてくれました。
070224book.jpg

まだ会社で貸してもらった「小泉官邸秘録」読み終えてないんだけど、先に「ハゲタカ」読みたくなってきました。
読んでるときは鷲津政彦は全て大森南朋、芝野建夫は柴田恭兵の顔が頭に浮かぶんでしょうね。
そういえば「汚れた英雄」も何度も読み返しましたが、いつも草刈正雄の顔が頭に浮かんでました。

「ハゲタカ」だけで上下巻なのに、これがさらに「バイアウト」上下巻に続くんですよねぇ。また買っちゃいそうです。
[ 2007/02/25 23:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

またエンジンがぁ~

タケトヨサーキットへ練習走行に行ってきました。

特にテストをするNEWアイテムも無く、来週末のレースもお休みの予定なのですが、モトニカのワークスドライバー、田中勝大選手がいらっしゃるとのことでしたので、こりゃ走りを見に行かないと・・・というところです。

ほんものの田中選手です。雑誌で見たまんまですー(当たり前)。
070224taketoyo1.jpg


田中選手のモトニカP8.0
070224taketoyo2.jpg


田中選手のプロポ、KO・ヘリオス
070224taketoyo3.jpg

ごんタロさんの影響もあって、私目下このプロポに興味津々です。
プロポ本体に対してステアリングホイールが開いた角度で付いているのも考えてあるな~って感じです。

田中選手の走行のほうですが、慎重にクルマを調整されていたようで100%の走り?は見られませんでした。
それでも初めてのコースでコースイン直後からものすごく安定してスムーズに走行されてました。さすがです。

で、私のほうですが、今日はものすごい強風。このところ週末のタケトヨサーキットはいつもこんな感じのような。
かなり走らせにくいです。また前回の練習でノバメガEVO4-NEXTを失いましたのでWC-JPで走らせたのですが、一昨年酷使したエンジンなのでどうも力がありません。仕方ないので1速・2速のスパーギヤを1Tずつ大きくしてごまかしてみました。
シャーシセットのほうは悪くない感じで風が比較的弱いときに15秒5が出ました。
トップタイムは15秒2でしたから0.3秒落ち。まあまあです。

15秒2はマイスターと師匠。
マイスターのモトニカもセットが煮詰まってきたようでしたよ。

今日はマフラーを変えてみました。
ノバロッシ2052です。
070224taketoyo4.jpg

いまやスタンダードって感じですね。

で、ノバロッシのマフラーにはノバロッシのマニだよなーっと
EASTからノバのミディアムにチェンジ。
走らせて見るとかなりニードルを絞る方向に・・・でプラグ落としました(T_T)
070224taketoyo5.jpg

やっぱりEASTのマニのほうが良かったかな・・・。

これで今日は終了。
とりあえずインナーヘッドを変えてまた使おうとおもいますが、力もなくなってきているので、PCセットも取り置きお願して帰ってきました。

次回の練習はNEWエンジンのナラシから始めようと思います。

[ 2007/02/24 20:46 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

新型ハチイチ

サーパント960の07バージョンがUPされてました。
960-07-1.jpg

この画像だけでは変更点の詳細は分かりませんが・・・こちらに変更点などUPされてます。

黒いシャーシがインパクトあります。
960-07-2.jpg

でもタイヤがペラペラになるまで使う私の場合、黒いシャーシもすぐシルバーになってしまいそうですけど。

今年は世界戦があるので各車NEWシャーシが出てくるだろうと楽しみだったのですが、エボルバの2007も960もマイナーチェンジというかんじなので、後はMRXがどう変わってくるかが楽しみですね。

今年もエボルバ一筋のつもりなのですが、MRXがガラっと進化してきたらちょっとゆれるかな・・・。
[ 2007/02/23 20:26 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

千円札は拾うな

最近なぜだかビジネス系の本をよく読んでます。
今回の「千円札は拾うな」はいつも読んでる日経ビジネスに紹介されてて面白そうだったから・・・なのですが。
070218book.jpg

タイトルの「千円札は・・・」は目先のものに固執するなってことですね。
上の画像にある「残業をやめれば給料は増える」の他に「勤勉は悪、努力は報われない」「本郷猛を鍛えてはいけない」等、一見常識とは逆に思われるようなこととか「なんじゃそりゃ」と思うような書き出しから始まり、その根拠を述べていくパターンで書かれています。

「残業を辞めれば云々・・・」については、少々仕事が追いつかないと残業をしたり、休日出勤をしたりしてカバーすることがあるわけですが、そういうことをせず、徹底的に時間が足りなければ人はただ頑張るだけでなく頭を使うようになるということです。
まあ全体がそんな感じの内容で、単純私はすっかり感心して読むわけですが、中には「それが出来たら苦労せんわ」という部分もありましたね(笑)。

最も印象的だったのは「成長する」ということは「変化する」ということであり「変化する」ということは、何かを「捨てる」ということ、と書かれていたことでした。
世の中で言われている常識、既成概念、過去の成功体験とか、得意分野で積み重ねてきたものとか、自分にはこれしか出来ないという思いとか色々あります。
私自身は立派に積み重ねてきたものや実績等など、何も無いのですが、それでもとりあえずしがみついているものってあるよなーと考えさせられました。
[ 2007/02/21 20:38 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

NEWアイテム

このところラジ活動が比較的アグレッシブですが、ジムも週2回欠かさず通っとります。

するとトレーニングマシンのグリップ部のローレット加工部分(HUDYのグリップみたいなギザギザ加工)に手のひらが擦れてタコがひどい。
最初は皮が硬くなる程度でしたがこのところ痛い。
いくらか力も付いてきてウエイトも段々重くしてきているのですが、手の平の皮はそれに合わせて丈夫にはならないみたいです。

で、少し前買ってもらいました。↓
070220globe.jpg

ウエストベルトと同じリーボックのグローブです。
冬のラジコンにも使えるかな・・・とおもったのですが、手のひら側はパッドが入っていてごわごわするのでプロポの操作には向かないですね。
ラジコンには釣り用でいいものがあるようなことをまっきーさんがいってたっけ。

カッコウは段々一人前になってきましたので、中身も見合ったものにしないと。つけるととりあえず気合が入ります。もちろん手のひらも痛くないです。
運動不足解消のために始めたトレーニングジム通いが段々違う方向になってきましたヾ(´▽`;)ゝ

きっとよく走ると思う

Webで見かけたVERO-Xってハチイチレーシングカー。
かなりよさそうな感じがします。
070218newcar.jpg

どこかエボルバに似たシャープな雰囲気。見るからに軽そうです。
モトニカとは違ってオーソドックスにまとまっていて、それでいてフロントバルクが金属製だったり、フロントアクスルがセンターロック(これはよそもありますけど)だったり、リヤブレーキのリンケージはワイヤー?なのか特殊な構造になってそうです。結構独創的。
メカプレートのカットやら細部のデザインも好み。
これ日本に入ってこないかなー。
でも入ってきたら高いんでしょうね。
[ 2007/02/19 22:59 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

このドラマはイイ

昨夜はNHKのドラマ「ハゲタカ」を見ました。

内容は日本の企業を買い叩く外資ファンドの男(こっちが主人公かな?)とそれに対抗するエリート銀行員、後に企業再生家へ転身する男の戦いってところでしょうか。

私がファンである柴田恭兵さん(エリート銀行員のほうです)が出演しているので見てみようと思ったのですが、その敵役の外資ファンドの人(大森南朋って人)の演技もクールでめちゃくちゃカッコいい。
どちらも私自身とは対極のところにいる感じですね(〃ー〃)

内容も私の求めている、シリアス・リアル・スリリングでいうことなし。1話終わったあと、エンディングではボーっと余韻に浸るほどでした。
経済のお勉強にもなるかも知れません。

次回は外資ファンドに売り飛ばされた旅館の息子(松田龍平)がなんとIT企業の社長になって外資ファンドに立ち向かい、三つ巴のバトルになりそう。今後の展開がむちゃくちゃ気になります。

これは楽しみですー。
[ 2007/02/18 16:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(5)

EASTのマニ加工

ついこの間まで気にしてなかったんですが、私お気に入りのEASTのマニ、エンジンとの接続部分のフランジがバックプレートに当たってたんですね~。こんなに削れてます。
070213mani.jpg

てっきり走行中にマフラーステーが外れたりしてずれた際にたまたま当たってたと思っていたのですが、普通に装着した状態で当たってました。
半年以上気づきませんでした(/-\)

で加工してみました。まあ、グラインダーで削ってヤスリで形を整えただけですけど。
070213mani2.jpg


神経質にメンテしているようで大事なところはアバウトな自分を再確認しました~。
[ 2007/02/16 21:21 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

マンガに凝っているご様子

最近娘がマンガに凝っています。

コロコロコミックとか比較的低学年向けに連載されているものみたい。
特にはまっているのが「星のカービィ」。
070215comic2.jpg

読み始めると一時間ほどは一心不乱で、すばらしい集中力です。

ついでに先日ドラマで見た「美味しんぼ」画面白かったらしく、欲しいというので買ってやりましたが漢字が多すぎてあまりまともに読めなかったみたいでした。代わりに私が楽しんでいます。

で、釣られて私も数十年ぶりに漫画の単行本を買ってみました。
「喧嘩商売」1.2巻。
070215comic1.jpg

格闘シーンが怖いのですが、ドキドキしつつ読んでいる感じですね。
娘にも「中高一本拳」を教えてやったら早速わたしに向かって打ち込んできましたヾ(´▽`;)ゝ 。次は「光速後ろ回し蹴り」を教えてやろうかと思っています。
ギャグだけのストーリの回もあって、そのあたりが作者・木多康昭の真骨頂なのでしょうが、それはどちらかというと私はいらないなーって感じです。
1.2巻以降は毎週ヤンマガで読んでいるので買いません。出だしは結構見逃していたので・・・。

読書好きですが、漫画はさらにリラックスして楽しめるのがいいですねー。私は読むのも早いほうだと思います。
嫁さんなどは漫画を読むのが遅いのですが、「漫画はフィーリングとリズムで読むんじゃい」と教えてやりました(〃_ 〃)ゞ

今日のおやつはこちらでごんす。
070215chocolate.jpg

某ブランド(よく分かりません)の生チョコです。
チョコレートはそれほど好きではないのですが、これはまったりした舌触りでうまい!嫁さんの職場の上司の方からいただきました。
ありがとうございました。
明日こそジム行きます(* ̄Θ ̄*)
[ 2007/02/15 20:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

大好物

バレンタインデーの今日、私のために娘がケーキを作ってくれました。
スポンジを焼くところからやったらしい。
まあかなり(ほとんど?)嫁さんが手伝ったのだろうとは思いますが・・・。
070214cake1.jpg

私はケーキが大好物なのでかなり嬉しいです。

我が家の子どもは娘一人しかいませんが、男の子ではこういうことはないでしょうから、いいものですねー。

断面はこんな感じ。
070214cake2.jpg

中にも生クリームとイチゴ、キウイがたくさん入っていておいしく出来てました。

ケーキ好きな私だけにケーキにはうるさく、安いケーキを買うとこの断面にろくにフルーツや生クリームが入っていなくてうすーくジャムだけなんてことがあって、それはいただけないと普段から口をすっぱくしていっているので配慮してもらえたのかなと。

直径17Cmらしいのですが、一人で1/2食べました。
満腹で結構幸せなのですが、このところ体重が増加中。
少し前は56Kgほどだったはずが、まもなく60Kg。
ジムで一生懸命動いているのになぜ???
筋肉がついてそれが重いのならいいのですが。

そういえば今日のケーキはもちろん、このところ弁当持ちじゃないお昼はよく吉野家で牛丼食べてたっけ。

とりあえずケーキと牛丼分明日はジムで体を動かしてこようと思います。
[ 2007/02/14 20:52 ] 家庭 | TB(0) | CM(5)

早速欠場

この間タケトヨサーキットで2007年のシリーズ第1戦が終わったところですが、3月の第2戦は子守で欠場の予定。サーキットに娘を連れて行くという選択肢はレース中カツカツの私にはありませんノ(´д`) ヘヘヘ

じゃあ第3日曜のホクセイのレースに・・・と思ったらこのあたりは学童クラブのイベントがありそう。

次のレースは4月ですね。

エボルバの最近のセットが決まってきたのでレースしたいんですけどね。でも練習は行きますよ。

4月になったらエボルバ2007コンバージョンもとっくに出てるだろうし、またセット変えてるだろうな~。
[ 2007/02/13 23:37 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

またオアシスパークへ

昨日はラジを満喫させてもらったので、今日はどこかへ家族を連れて行こうと思っていたので、オアシスパークへ行ってきました。
結局水族館へ行きたい私の希望なのですが。

なんといってもここの水族館「アクア・トトぎふ」の年間パスポートを購入しているのでたくさん行かないと(笑)。今回でもうすっかり元を取りましたよ。

到着間近になって「ひまわりさんの息子さんにも声をかければよかったなー」なんて思ったのですが、とにかく我が家は計画性がなくいつも思いつきなので・・・何度でも行くつもりなので今度お誘いしますねー。

前回も紹介していますが一応水族館の画像を少々。

世界最大の淡水魚といわれているピラルクーです。
070212aquatoto1.jpg

全長3mぐらいでしょうか。迫力あります。最大のものは4~5mになるそうです。

ファンの多いアロワナです。私の弟も飼ってました。
070212aquatoto2.jpg

水の中をすいすい泳いでいる魚を眺めていると癒されますなー。

なんてのを見てから外の広場へ。
070212aquatoto3.jpg

娘とボールやらドッチビー(フリスビーの柔らかいヤツです。これがまた娘がものすごく上手なのです)等で体を動かしました。

ラジも出来たし、水族館にもいけたし、外で体を動かせていい連休でした。
[ 2007/02/12 23:40 ] レジャー | TB(0) | CM(6)

またエンジンが

またタケトヨサーキットへ行ってきましたよ。
4週連続です。
去年のこともあるので行けるときに行っておかないっていうところもあります。

今日も先週末のレース時と同じくかなり厳しい寒さと強風。それでも愛車エボルバは結構快調。だったのですがトラブルが色々と。

①まずはナックのフロントダンパーのOリングのキャップがはずれオイルダダ漏れ。

②クラッチベルを固定するビスが緩んでいてガルシューが飛び出してきて。

③極めつけは・・・
070210taketoyo1.jpg

またピストンが割れました・・・。
粉々です。昨年の暮れにもピストンが割れて、別のエンジンのピストンを移植してそれほどたってなかったのに。
ニードル調整云々もあるのでしょうが、クランクシャフトのピンの磨耗なども原因になったりするのかなとも考えてます。
2000年のホクセイ全日本で使用されたエンジン。もう7年目。ベアリングやPCを交換しているとはいえ、いくらなんでも使いすぎかもしれません。ヤフオクでクランクシャフト探すか・・・。でもこのNEXTのシャフトがいいんですよねー。

ガックリ来ていたところ、お昼にはなんとI田さんに焼肉をご馳走になりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

これで気を取り直してエンジンを一昨年のレースで使い倒したWC-JPに載せ換えて走行再開。このエンジンもそろそろ心配ですが・・・。

④今度は2速のスパーがなめました。
070210taketoyo2.jpg

と、まあ色々ありましたが、ずっとショートホイールベースだったのをノーマルにしてみたところかなり扱いやすくなり、クルマの調子は上々でした。
ベストタイムは16秒7だったか6だったか。トップは師匠の16秒3だったと思いましたが、今日は新品タイヤをおろさずに済ませましたから私としては上々です。
これでエンジンを潰してなければリーズナブルな一日だったんですけどねー。

それと、昨日シェイクダウンだったそうですが、コバPさんとマイスターがモトニカP8.0を走らせていました。
070210taketoyo3.jpg

なかなか前途多難なようですが、終盤はかなりいい状態になっていたようでした。
タケトヨマイスターの走行動画を撮影させていただきましたので本家HPのほうにUPさせていただきました。是非ご覧下さい。

今度はもっと本調子の走行をUPするんでご了承下さいマイスター<(_ _)>
[ 2007/02/11 22:20 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

せっかくの連休に

歯が痛いです。今のところ痛みは強くなったり弱くなったりで波があるのですが。

昨年の夏、グァム旅行に行く前あたりから気になっていたのですが、まあとりあえず普通に食事も出来てるし、歯科に行くのも怖いのでそのままにしていました。

昨日意を決して、いつもの歯医者さんに電話すると連休明けまで休みらしい。いつもは日祝のみの休みなのになんでまた~。
仕方ないので連休明けまでガマン。痛みがひどくならないことを祈るばかりです。
歯が大変なことになっていそうで怖いです。
早めに行っておけばよかったです。

毎日一生懸命歯磨きしてるんですけどね。
先天的に歯が弱いみたいです。

それでも昨夜はジムへ。
血の巡りが良くなって痛みが増すかと思いきや、痛みに意識がいかなくなったのかラクに。
で、今日も夕方嫁さんと娘が音楽教室に行っている間に再びジムへ。
二日連続なんて初めて。
おっ、またラクになりました。
でも今は軽く疼いていますo(;△;)o

音楽教室では娘と同じレッスンを受けている子のお母さん方数名が、先日私が小学校で新一年生の父兄の皆さんにお話しさせていただいた場にいらっしゃったようで、うちの娘に「お父さん、○○ちゃんの自慢話してたよー」なんて言っていたそうな。
そういうつもりではなかったのですが、娘の私に対するポイントが上がったかもしれません(笑)。
学童クラブに通っているおかげでしっかりしてきましたよっていうことを伝えたかったのですが、まあ自慢話でもあるかな・・・。
学童クラブ自体のよさや、上級生の子供達が思いやりのある素直で優しい子ばかりって事もしっかり伝わっているといいのですけど。
[ 2007/02/10 22:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

小学校で一日

今日は新一年生の父兄の皆さんへの学童クラブ説明のお手伝いをするためにお休みをとりましたが、タイミングよく午前中に娘の小学校で球技大会(ドッジボール)が行われるということで応援に行ってきました。

うちではかなりの甘えん坊の娘ですが、外では別人。
とにかく仕切り、周りにバシバシ指示を飛ばします。
自分が当てにいきたいので、当てにきたボールを積極的に取りに行くため、たくさん当てて、たくさん当てられてという感じです。
男勝りにアグレッシブに動いていました。
「女の子らしく」ということはまったく無視して育てているつもりの私としては結構満足して帰ってきました。

うちに帰ってお昼ご飯を済ませ、学童クラブの説明のため再び小学校へ。
パワーポイントの動作が出だし不調だったことを除けば指導員さんの説明&私のパワーポイントの画像切替、私の体験談もそつなく出来たのではないかと思いました。

日中ほとんど小学校で過ごしました。たまになこんな休みもいいかも。

これで新一年生が学童クラブにたくさん来てくれるといいんですけどね~。
[ 2007/02/07 18:09 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

やや凹み気味ですが

仕事のほうがこのところずっと忙しく(いっこうに追いつきません)、また少々波乱もありしんどいやら情けないやら腹が立つやらでちょっぴり凹み気味。
日曜日のレースの楽しかった気分もどこへやら( iдi ) ハウー。

帰りの電車の中ではいつものように本を開く気力もなく、それでもなぜか会社帰りの足はトレーニングジムに向かいましたから、実際はたいしたことはないのでしょう(笑)。

明日は娘の通う小学校で新一年生の父兄の方々に対する入学説明会があり、そのあとに引き続き行われる学童クラブの紹介のお手伝いをすることになりましたので、休日出勤の代休を取りました。

紹介の時間では学童クラブの指導員さんのお話の後に私が体験談を父兄の皆さんの前でお話しすることになり、昨夜はその原稿をせっせと書いておりました。
このブログと同じでついつい文章が長くなり・・・三分程度といわれているのですが、読んでみると5分ほどかかりそう。
もう一度内容を見直して削っていかないといけません。

原稿の内容の出来は自分ではなんともいえませんが、よいところだけを強調するセールストークではなく、良いところと共に少々大変なところも素直に書いてみたつもりです。
少しでも学童クラブのよさを分かっていただけるようお手伝いとお話、しっかりやってこようと思っております。

そんなわけ(どんなわけだ?)で先日のレースレポートは明日UPします。ご了承ください。
[ 2007/02/06 23:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

またBメインから

タケトヨサーキットのハチイチ2007年シリーズ第1戦に参加してきました。

予選では前回(昨年9月)のレースと同じく、Aメイン入りならず、Bメイン1位からのスタートとなりました。
Bメイン決勝はスタートからゴールまでトップをキープして勝つことができました。
Aメインでは序盤から3位前後を走行していたのですが、終盤ステアリングサーボのトラブルで後退。結果5位でした。今日は私の誕生日でしたので表彰台で飾りたかったのですが(笑)。

それでもレースは3~5位争いが接戦でとても楽しかったです。
ただ、タイヤ3セットは痛いですねぇ。

B・Aメインと走らせてましたのでレース中の写真はあまり撮れてませんが、今日の模様を後日UPの予定ですので、またご覧ください。
[ 2007/02/04 22:27 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

明日はレース

明日は昨年9月以来のレース参加です。
タケトヨサーキットのシリーズ第1戦。

今年もシリーズフル参戦は難しいと思うので、結果に対するプレッシャーは微塵もないのですが、タイヤの予算の関係で予選でAメインに入りたいなーっていうのはやはりあります。

今年は特に暖冬で明日も暖かな日差しの下でレースが楽しめると思います。
普段タケトヨサーキットにいらっしゃっているハチイチドライバーの皆さん、奮って参加しましょー。
[ 2007/02/03 12:37 ] RCレース | TB(0) | CM(0)