次のレースは

先日やっとラジ復帰しましたので次はレース参戦です。

今週末はタケトヨサーキットにて2006年度の最終戦が行われますが、またまた都合によりお休み。
次のレースは1月のホクセイか2月のタケトヨかといったところですね。

で、もうひとつのレースというわけでマラソンのほうも考えてます(ちょっとハマったみたいです)。
1月の新春春日井マラソンに出てみようかと思ったらすでに受付終了。
2月の犬山ハーフマラソン(出るなら10Kmの部ですけど)にしようかと思ったら家族がこれないのでこれも取りやめ(一緒に走る知り合いや応援がないと走る気が起きません)
こちらは暖かくなってからになりそうです。

まあどちらもぼちぼち練習しておこうと思います。
[ 2006/11/30 19:12 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

リヤスタビ加工

先日タケトヨサーキットで何台ものサーパント960を見せていただいているとどれもリヤスタビバーホルダーに切込みが入っています。
スタビの効きがリニアになるとか。「リニア・・・」いい響きです(笑)。

そういえば京商の下選手もスタビバーホルダーに切り込みを入れたタイプ用意してたっけ。

私もアジャスタブルスタビ、ふたつ持っているので一つ加工してみることにしました。
そのためにタケトヨサーキットの帰り、ホームセンターで金のこも購入。
061129kananoko.jpg

スタビ一箇所切るために買うのもなー、なんて思っていたのですが¥300ほどで買えました。安いものなんですね~。

万力にスタビをはさんでヤスリで位置決めの切り込みいれていざカット。失敗したら高価なスタビがパーなのでドキドキです。

何とか完成。まあ成功ではないでしょうか。
061129evolva.jpg

効果はともかく、エキスパートっぽい雰囲気です(笑)。

次の練習走行でワイヤータイプや切り込み無しのアジャスタブルタイプと比較テストしてみます。
[ 2006/11/29 21:20 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

他人を許せないサル

最近特に仕事の上で、「間違っている」「おかしい」と許せないことが多く、「これは自分の心の持ちように問題があるのかも」などと殊勝なことを思ったりもしていたところ、書店でタイトルに目が止まり、この「他人を許せないサル」読んでみました。
061128book.jpg

読んでみた結果、私の「許せないことが多い」ことに対するメンタルアドバイスになるような内容ではありませんでした(笑)。

これまでの日本人には「世間」というつながりが大きな存在としてあり、これが最近の社会からは「ご近所づきあいの希薄化」などをはじめとして消滅しつつあるように見られた。しかし実際は若者を中心にケータイをはじめとしたITによっていつもつながっている「IT世間」ともいえるものが築かれていること。その「IT世間」は同類の者たちだけで構成された閉じられ「世間」でその中を浮遊している人たちは不平不満があるとそれが「社会」に向けられる。というような内容でした。

私もブログでもいろいろな方とお付き合いいただいていますが、これもIT世間のひとつなのかもしれませんね。
でもそれに埋没しているわけでもなし、皆さん私以上にしっかりとした「大人」の方ばかり。しかも勇気付けられたり、励まされたりすることもしばしば。
節度を持って自分のIT世間を大事にしていきたいとも思いました。

で、じゃあ私はなぜこのところこうも会社で許せないことが多いのか・・・きっと本社の管理部で担当業務が増えて、自分の知らなかった矛盾が新たにたくさん目に映るからなのだろうと結論付けました(笑)。
というわけで、これからも自分の良心を裏切らないよう、正直にやっていこうと、結局方針・考え方変わらずでした (* ̄Θ ̄*)
[ 2006/11/28 23:51 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

再開しました

ほぼ3ヶ月ぶりにタケトヨサーキットへ練習走行に行ってきました。

セントラル・ローラV2ボディ
フタバS9351・エンコンサーボ
コスモ・ニトロ25%燃料
3Racing・チタンピボットボール
燃料タンク位置変更
イーグル・アルミステアリングサーボホルダー
サンワ・マッチドクリスタル

など、クルマの仕様を色々と変更してあったのですが、それらをチェックするより、ドライバーが久しぶりのハチイチの操作に慣れなけなりません。

1タンク目。
ニードル調整しつつ、おっかなびっくり走行。
ラップタイムは16秒台です。

2タンク目。
ドライバーも少し慣れてきました。ニードルも合ってきて、初チャレンジのコスモのニトロ25%燃料も悪くなさそう。エンジンはよく回っています。
で、うっかりインフィールドでクラッシュ。
クルマはごろごろと転がっておりました。
回収するとリヤボディマウントがボッキリ。交換しますが、加工箇所が多く手間取ります。

3タンク目。
やや巻き気味なのが気になったのでフロントアッパーブラケットの位置を0.5ミリ上げて、リヤトーインを1.5度から2度へ。
細かなところで不満はありますが、かなりいい感じ。楽しく走らせることができます。
ベストタイムは15秒4。やっと人並みなタイムが出ました(トップは14秒台に入っています)。

この後少々セットをいじっていたのですが、雨が降ってきて走行不可。
今日の走行は終了です。

僅か3タンクの走行でしたがいい感じで終わることができました。
ボチボチ自分とクルマの調子を上げていこうと思います。

今日はサーパント960が本日シェイクダウンのY川さんを含め3台走っていました。みんな調子よさそうでしたが、やっぱりお金はかかりそうです・・・。
私のエボルバは今日も調子よく走ってくれたので、私はこれで十分という思いを新たにしましたヾ(´▽`;)ゝ

今日は久しぶりの練習走行だし、ってわけでHP更新もしようとデジカメを持参したのですが、デジカメを取り出すと、バッテリーとメモリーカード、どちらも入っていませんでした。そんなわけで画像はまったくなしです。
今日の模様はKHCさんのHPでぜひご覧ください。

[ 2006/11/26 23:38 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

ピッタリ

マラソンを終えて筋肉痛の類がまったくないのにはわれながら感心なのですが、きっちり風邪をひいています。
マラソンの前夜からのどが痛かったのですが、マラソン出走でとどめを刺してしまったようです。

そんなわけで今日参加予定の親子ドッジボール大会(今月3つめのスポーツイベント)も嫁さんに交替してもらい、おとなしくしておりました。

で、夕方には体調もよくなってきたので一人でホームセンターへ。
手持ちのダンパースプリングが増えてきたので収納ケースを探しにいきました。
ホームセンターでラジコンに使えそうなものを探してまわるのってとても楽しいです。いいものが見つかればラジコン専用に販売されているものよりお値打ちですし。

で、ピッタリのもの見つかりました。
画像奥のプラスチックケース。¥198也↓
061125spring.jpg

手前のものはKHCさんのオリジナル商品のダンパーケース(M)です。
こちらはダンパースプリング収納専用に作られているだけあってスプリングがピッタリ収まってカッコいいです。お使いの方も多い京商のピットボックスの引き出しにいい感じに収まるのですが、私のピットボックス、もう引き出しが埋まってしまったので・・・。

とりあえず手持ちのスプリングが全部収まりました。
しかしこんなに持っていても使うスプリングって限られてるんですよねぇ。

体調も回復してきたので明日はタケトヨサーキットでハチイチを走らせる予定です。エボルバの仕様もかなり変更しましたし、走行自体がかなり久しぶりなのでまともに走らせることができるのかかなり楽しみ&ちょっと不安。
[ 2006/11/25 18:28 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

かっこよかった

また昨日のマラソンのお話。

私が参加した「名古屋シティマラソン」と同じ日に「名古屋ハーフマラソン」ってのが行われまして、私の参加したものがジョギングの延長って感じなら、こちらは参加資格も「日本陸上競技連盟登録・登記競技者」となっている正式な陸上競技。企業チームの外国人選手も多数参加されていました。

私の参加するシティマラソン10Kmの部の集合時間前にこのハーフマラソンのスタートとなり、競技場でスタートからトラックを2周するところを見ることができました。

もともとマラソンなんてまったく興味がなく、何が面白いのかと思っていたのですが、かなーりかっこよかったですね。
私はトラックのストレート部分で見ていたのですが、コーナーを立ち上がってストレートにトップで現れる選手のかっこよさ、スピード感はF1やMOTO-GPでトップでストレートに戻ってくるマシンと同じですね。なんだか分からないけど「うおおー」って感じです。
トップの外国人選手、足も猛烈に長くてストライドの幅も大きいので多分1歩で私の3~4歩分はゆうに進んでいると思われます(笑)。

トップが競技場に戻ってくる瞬間も生で見たら感動できそうですが、自分のマラソンが終わったら、先に終わってました。

どんな競技でも高いレベルで競っている選手のかっこよさってのは共通ですねえ。単純で影響されやすい私だけに今10代だったら感化されてたかも。ノ(´д`) ヘヘヘ
そう思うと娘にもいろいろなものをやらせたり見せたりして可能性や選択肢を広げてあげたいと思うのでした。

無事完走

名古屋シティマラソンから帰ってきました。

10Kmの部に出場した私の結果は・・・

タイム46分57秒。
総合順位は364位/6437人中
種目順位は335位/4988人中

でした。

目標の45分台を僅かに達成できませんでしたが、かなり満足な結果です。

ゼッケンNo,はかなり前のほうだったのでスタート位置もかなりいいはず・・・と思っていたのですが、スタート地点の競技場へはいるまえに別の場所でゼッケンNo,を基準に並び、スタート前に競技場へゾロゾロと移動するのですが、ここで位置がかなり後ろになってしまいました。
競技場のスタート地点に並んだ時点で全体の真ん中あたりといった感じです。まあコンマ数秒を争う競技でもなし、別にいいや、と思っていたのですが・・・。

スタートしてみると渋滞してまともに走れません。はじめの3分ほどは殆ど歩くしかない状態。
そのあとも走り出したもののまだあまりバラけておらず、自分の好きなペースで走ることができません。スタートから10分後ぐらいまでは右へ左へと進路を変えて、時には中央分離帯の上を走りつつとにかく抜いて前に出ます。マラソンなので全体のペースやトータルタイムを考えて走ればいいのですが、もうレーシングスピリット全開ですf(^^;)

練習では一人で走っているのでまさにマイペースなのですが、今日は回りにたくさんの選手がいますから抜かれると付いていきたくなりますし、できることなら抜き返したい心境に駆られます。で、自然とペースアップ。ホントはマラソンでこういうのってよくないんでしょうね~。

折り返し地点手前での給水もそつなくこなし、折り返し地点を過ぎると25分を過ぎています。これでは50分も切れないのではとあせりました。
でさらにペースアップ。とにかく追い抜きます。その一方で後ろから来た早い選手に追い抜かれます(笑)。
折り返し地点までは1Kmごとに通過距離の看板が出ていたのですが、折り返し地点以降はそれがなく、残りがどれだけあるのかよく分からないので、余計に精神的にきつかったです。

競技場が見えてきた時点でさらにペースアップ。
いつもは心臓より先に足に限界が近づくのですが、今回はラストスパートで息があがりました。前夜から風邪気味だったからなのか、練習よりも飛ばしたからなのか???
何でこんな苦しいことしてるんだろうと、早く休みたいと思いつつ必死で走ります。

ゴール手前は全力疾走しました。

ゴール後はゼッケンに貼り付けられた「トルソータグ」って発信機?から計測された記録を記録証に印刷して渡してもらえます(これが欲しかったので10Kmの部に出たようなもの。4Kmまでは自分で記録証にタイムを書くらしい)。
で、前述の結果。

ひまわりさんにお誘いいただいたおかげで貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

4Kmの部に参加した嫁さんと娘、ひまわりさんファミリーも無事完走。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

ゴール間際はもうすぐにでもやめたかったですが、ゴール後は来年はさらにタイムアップを目指してやってみようという気持ちになりました。
でもこれから年齢とともに基礎体力は落ちる一方。トレーニングでどこまで抵抗できるかって感じですね。

ひまわりさん寄贈の記念写真です(自分のデジカメ持っていきませんでした。競技場の様子とかUPしたかったんですけど)
061123citymarathon.jpg
[ 2006/11/23 16:20 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(8)

いよいよ

明日は名古屋シティマラソンです。

40にしてマラソン初挑戦。10kmの部に参加ですが、順位や記録を気にしていないので気楽で楽しみです(といいつつ45分完走が目標ですが・・・)。

テレビで見るマラソン中継のように市街地を封鎖したコースを走れるのでそれも楽しみのひとつですね。

天気予報があまりよろしくないので、それだけが気がかり。
午前中だけでももって欲しいです。

ケチってるわけではないのですが

会社でのお昼ごはんのお話です。

弁当を作ってもらえない日はコンビニでパンを買うか、行きつけのうどん屋に行くのですが、そのうどん屋さんでのこと・・・。

何度か書いていますが、このうどん屋さんのサイドメニュー、じゃこめし¥180也が結構好きで、麺類とプラスして注文するのですが、そうするとかなりのボリュームになり、食後はかなりおなかが苦しい。
で、このところはうどんのみ¥300也だけにしていました。
しかし久々にじゃこめしを食べたいなと思い「じゃこめし¥180+麺類のトッピングのなす天¥100」のみを注文してみました。

すると注文を取りにきた店員さん:「麺類はいいですか?」
私:「いいです」
店員さん:「ほんとにいいんですか?」
私:「いいです」
で店員さん奥に入っていって、また戻ってきて「今回は特別です。今回限りにしてください」といわれてしまいました。
別にごり押しするつもりはないので、「注文変えます」って言おうと思ったのですが店員さん、そのままいってしまいました。

基本的に麺類を注文しなければならないみたい。まあうどん屋さんですからそうなのかもしれませんが。
ちょっと恥ずかしい思いをしながら合計¥280のお昼を済ませました。
食べきれないから、食べきれるものを注文したのですがちょっと後悔しました。会社に戻ってこのことを話すと「勇者」といわれましたが(おれはライディーンか!)。

以前吉野家で白いご飯と味噌汁、漬物だけを食べているおじいさんを見たことがあります。きっと¥300行かないですね。結構お徳でバランスもいいかも、なんて思ったのですが、これも「今回限りにしてください」なんていわれるかもしれませんね。

もう弁当のない日はパンにします・・・。
[ 2006/11/21 18:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

今日も10Km

名古屋シティマラソンまで今日を入れて後4日。
一ヶ月も練習していなかったくせに土壇場になって立て続けに練習してます。前回の練習から中一日で今日も10Km走ってきました。

予定では本番も近いから今日は5Kmぐらいでやめておこうかと思っていたのですが、いざ走り始めるとついタイムを縮めてみたい衝動に駆られ・・・一昨日よりペースをあげて10Km走ってしまいました。マラソン素人のオッサンの癖にアホです。

結果、タイムは48分。2分ほど短縮しました。復路はかなり強い向かい風だったので、このあたりのコンディションがよければもう少し縮むかなという感じです。
しかし一昨日の疲れが残っていたのか、今日走っていると終了間近にはふくらはぎに軽い痛みが・・・昨日のQちゃんを彷彿とさせます(笑)。まあ関節痛とかじゃないので休めば直るでしょう。

もう先週からよく走りました。
名古屋シティマラソンが終わったらもう来年の秋まで走らんぞー!(いや2度とかな)と思うのですが、3日後の本番を体験したらまた気分が変わるかもしれませんね。
でもお金もかからないし、達成感も大きいし(自分の足であんなに遠くまでいけるなんてビックリ)、体にもよさそう(私の場合、やりすぎで体に悪そうかも)でいい趣味かもしれませんね。
スリル&スピードに欠けるかな。
あと、練習が苦痛です。苦痛を感じない程度のペースで走ればいいんですけど、何をやってもムキになる楽しめない性格なので・・・。

まあ自分なりにやることやったんでマラソン当日が楽しみです。

データバックアップと脳!

天気が悪いのでお楽しみのタケトヨサーキット行きも中止。

というわけで、データバックアップ用の外付けHDDを買いにビックカメラに出かけました。

アイオーデータのHDH-U250SRです。
061119HDD.jpg

HDD本体が傾きや衝撃を感知すると、HDDのヘッドを避難させ、データ損失の危険性を低減するGセンサー搭載ってのがウリですが、筐体のデザインも冷却効率がよさそうに見えたので選んでみました。
外付けHDDって壊れるときはホントに買って間もないのに壊れます。
少しでも長持ちして欲しいですからね~。

今までは古いパソコンをファイルサーバとしてデータバックアップに使っていたのですが、それも最近壊れてしまいました。おそらく内臓HDDが壊れたのだと思うのですが、内臓HDD交換しても外付けHDDと似たような金額がかかりますし、パソコンの場合バックアップにしか使わなくてもLANでつながっている以上ウイルス対策ソフトの契約更新などもいるわけで、色々コストがかかるなと。
外付けHDDも結構壊れやすいのでデータバックアップに使うのは賛否が分かれるところですが、同期ソフトと組み合わせてバックアップが自動化できるのがいいです。

HDD購入後はKHCさんへタイヤなど買いに・・・。
この2ヶ月ほど、ラジコンを走らせていないのにKHCさんの名古屋のショップ、タケトヨサーキットとしょっちゅう買い物はしてますね(笑)。

と、その前にまだ時間も早かったので名古屋市科学館へ行ってきました。「脳!」という展示があったのでそれを見ようかと。
とにかく色々な動物の本物の脳みそがいっぱい(上のリンク先をご覧ください)。
後は館内の「地球工房」ってところで自然の石や砂を使った工作を家族でやってみました。
以下作品です(嫁さんと娘がUPしてくれというので)。

娘の作品↓
061119sakuhin.jpg


嫁さんの作品↓
061119hana.jpg

とまあこんな感じで。

KHCのおやじさんのお話によるとタケトヨサーキットでもサーパントユーザーが増えつつあるらしい。エボルバで負けないようにボチボチ頑張りまっしゅ。
[ 2006/11/19 21:17 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

10km走破

昨夜マラソンの練習をする予定だったのですが、焼肉を食べに行く誘惑に負けてしまいましたので、代わりに今夜走ってきました。

結果はじめて10Kmを走破しました。タイムは50分ジャスト。
今日は歩幅を変えず、ピッチを速くしてみたつもりだったので結構いいタイムのはず・・・と思っていたので少々ガッカリでしたが、まあ可もなく不可もなくといったところです。とりあえず11/23の本番で制限時間内に完走することはできそうです。
あと1回走って後は当日まで体を休ませませようかなと思っています。

さて、明日は待ちに待った久々(2ヶ月以上開きました)のタケトヨでハチイチ走行の予定だったのですが、どうやら雨みたいです。またまたガッカリ。

また来週末ですね。

学芸会でちょっとがっかり

昨日は休日出勤の代休を取って、一人で娘の学芸会を見に行ってきました。
このところ仕事がおしていたのですが、また週末休日出勤すればいいやってことで。

娘の演技のほうは声もよく出てたし、体もよく動いていて、元気よく演じられていると感じられとても満足でした。学童クラブで私が知っている子供たちも同様に元気いっぱいでとてもよかったと思います。

しかし、ちょっと残念なことも。
体育館に用意された席は当然床に傾斜がついていないので前の方の頭でステージがよく見えません。カメラを高く差し出したりしたら後ろの席の方にも迷惑がかかりそう。
で、席の後方から立って見ることにしました。

そこでデジカメで写真を撮りつつ、時々動画も撮って、肉眼でも演技を見てと大忙しだったのですが・・・。
私の後方、壁際で大声でおしゃべりをしているお母さんが3人。
もう最高潮に盛り上がっています。劇の方も一人の子がセリフをしゃべるようなシーンだと、そのお母さんたちの声でよく聞こえません。
だいたい一生懸命演技をしている子供たちに失礼です。
見ていないなら会場の外でおしゃべりすればいいのに。
かなり腹が立ちました。
何度か振り返ってにらみつけましたが、そんなことも気が付かないのでしょう。一向ににおしゃべりは止まりません。

この人たちは映画を見に行ったり、音楽を聴きに行っても同じ事をするのかなと、自分の子供たちがそういうところで騒いでいても注意しないだろうなとがっかりした気持ちになりました。

私自身、決して立派な親だとは思っていませんが、他人の迷惑を慮ることは忘れないようにしなければいけない、今の感情は反面教師にしなくちゃなという思いで怒りをおさえつつ会場を後にしました。

で今日会社に行ったらやっぱり仕事がタプーリたまってました。
1日かなり頑張ったつもりなのですが、結局明日も休日出勤になってしまいました。まあ想定内(懐かしいひびき?)ですね。
[ 2006/11/17 22:12 ] 家庭 | TB(0) | CM(4)

物欲に駆られています

最近特にご熱心にヤフオクチェックしております。

というのもラジコンをお休みしている間にお小遣いが少々たまったので(といってもほかの方から見たら知れているとおもいますが)。
別に無理に使うことはないのですが、走らせていないといっそう物欲が増すようです。

ラジコン関係で高額商品といえば「シャーシ」「エンジン」「プロポ」といったところですね。

「プロポ」は一応最新のM11を今年やっとこさ購入。
「エンジン」は2コイチ、3コイチの旧型ばかりとはいえチューンドが3基。それぞれ結構よく回ってます。
「シャーシ」はエボルバをこれ以上手を入れるところがないと思えるまで手を入れました(3年かけてますからね)。

で、ブログでお付き合いしていただいている方々の影響でGPツーリングをやってみたいなと思ったり。こちらはエンジン、マフラーなど一式必要なのがネック。かなりかかりそう。それとハチイチと並行してということになるとお小遣いもさることながら、このところ時間が取りにくい私にはどちらかが殆どできないような状態になりそうです。
タケトヨサーキットメインってのは基本的に変えるつもりがないので、そうなるとやっぱりハチイチ走らせないと面白くないです。

その一方で中古でお値打ちに入手できるならやっぱり960やってみたいなと思ったり。こちらならシャーシだけでOK。まあ主要オプションは手を出しそうですが。でもそうなると手塩にかけたエボルバは・・・?。

そんなことを考えている間にそろそろハチイチの走行を始められそうです。・・・と日々のタイヤ代、燃料代で消えていくのかな。それが一番有意義なような気もしますが、手元に残らないのが寂しい。

でもいつもは月2回の練習&レース1回でギリギリのやりくりだったので使い道をあれこれ考えられるのもちょっと楽しいですね。



[ 2006/11/16 08:17 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

走ってきました

風邪からも回復したようなので、早速マラソンの練習。
今夜の走行距離は7.2km。タイムは35分ほどでした。

10km換算で48分ですから、しばらく練習してなかった割には意外に悪くないなという感じです。
前回練習したのはいつだったか・・・と、このブログで見てみたらなんと10月10日。一ヶ月以上走ってません。完全に準備ミスしております(。-_-。)ポッ
本番までもう一週間ほどしかありませんから今からどジタバタしても仕方がないのですが、もう少し悪あがきしてみます。

今日走ってみてショックだったのはラストスパートができないってこと。
以前ロードレースのチームメイトと鈴鹿サーキットのマラソンなどに参加したときはペース配分なんてお構いなし。抜いたり抜かれたりして、ふざけながらの走行。終盤のカシオトライアングルから最終コーナーあたりなどは心臓バクバクさせながら全力疾走したりしたものですが、今日はそんなラストスパートができませんでした。心臓云々じゃなく足が普通のペースでしか動かないのです。
20年近くの月日は体を衰えさせるものですねー(当たり前ですけど)。

ささ、今日も早寝して体調管理です。

間に合うのかしら

今朝起きてみるとやはり風邪は悪化。
咳は止まらないし、体は重い。階段を上ると激しい息切れ。

一応病院へ行って薬をもらって帰ってきましたが、来週のマラソンまでに回復するのか心配になってきました。

とにかく毎日早寝を心がけようと思っとります。
11/5の運動会が終わったらしっかり練習しようと思ってたのにうまくいかないもんです。

まあ運動会がうまくいったからいいか・・・?

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このところ家族を連れて遠出したことないなーと思っていたので、今日は日本昭和村へ家族で出かけました。
ちなみに写真はまったっくありません。
出かけにデジカメのバッテリーを充電していて、バッテリーだけうちに置いてきてしまいました。orz

数日前からの私の風邪も少々よくなってきましたし、まだまだ昼間は暖かいだろうとそれほど厚着をしていかなかったのですが、現地についてみると・・・ものすごい寒さでした。風もかなり強い。
それでも寒さに耐えつつお昼から夕方まで楽しく過ごしました。
大人はゆっくりできるし、小さな子供は結構楽しめる施設だと思いました。
外で楽しそうに遊んでいる娘を見ていると、うちの中でニンテンドーDSとにらめっこしているよりずっといいなと、つれてきてよかったと思いますね。

帰りは私も嫁さんも寒さに参り気味でしたが最後の気力を振り絞って土岐プレミアムアウトレットへ寄りました。
しかし気力が萎え気味なのであまりじっくりも見られず、それでも少々お買い物をして帰りました。
こりゃ、長島のアウトレットへでも出直さないといけません(笑)。

そんなわけで私の風邪は再び悪化。
今夜は早めに休もうと思います。
[ 2006/11/12 21:45 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

正しいと思うことを

今日で今週のお仕事も終わり・・・ではなく明日も休日出勤です。

風邪もあいまってやや疲弊しております。
先月末に担当業務が増えてからなかなか一息つける状況になりません。
新たに担当となった業務に前任者が塩漬けにしてきた案件が多く、それらを一掃すべくバタバタとしております。

なぜ塩漬け案件がたまったか。
具体的な内容は省略しますが、言うべきことを言うべき相手に言わなければならないところが、言うべき相手が立場が上の人間だったりしてどうしようか逡巡している間に時間がたってしまったのです。

それで誰も困らない、もしくは自分が困るだけならそれでもいいと思います。しかし私の職場は本社からの管理業務。各拠点の現場の人たちが苦境に立たされます。そういった状況でどこか「止むを得ない」ような意識でいることがどうしても納得できず、そんな状況を傍観していられず、自分から問題の案件に首を突っ込んだというところもあり自分の通常業務を後に回してでもそれらの解決に向けて動いています。

私だって少しでもラクをして、上の人たちに嫌われず平穏に日々過ぎていったほうがいいとは思います。でも会社の中のような狭い世界の中で間違っていると思うことを黙認して、そのために困っている人を見過ごして行く後ろめたさには耐えられません。

まあそんな調子ですから、問題の山積した現場にある日突然回されてみたり、何ヶ月も仕事のない職場に通うことになったりするのかもしれませんが(笑)。

というわけで自分の正しいと思うことを言ったり行ったりできるよう心がけているわけですが、それが行き過ぎて独りよがりになってもいけないので、意見や忠告がいただける場合は素直に聞く気持ちもあわせて大事にしないといけないなと思う週末でした。

明日一日がんばって、日曜日は久しぶりに家族をどこかへ連れて行こうかなと思っています。
RC復活はもう少し先ですねぇ。
[ 2006/11/10 21:43 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

ブランド好き(でも低価格限定)

今週になって急に寒くなりましたね。
流行に後れることなく早速風邪をひいております。
のども頭も痛く、今日予定していたマラソンの練習もできず。
再来週が本番なのに尻すぼみな感じで当日を迎えそうです・・・。
まあ今体調が良いとオーバーワークで本番前に故障しそうなので、風邪さえ治ってればいいです。

昨日はマラソン用のシューズをUPしましたが、以前にもナイキのシューズをUPするなど私はかなりのナイキ好き。というかスポーツブランド好き。そういえばリーボックもシューズ、ウエストベルトとUPしましたっけ。プーマもありましたね。
結局あまり高級でないブランド物は全般的に好きです。
ブランド物が好きな人はものの良し悪しを自分で判断できないからブランドに頼るというような話を聞いたことがありますが、ああそれもあるなーって感じですね。
一度使ってみてよかったブランドは次もやはり安心できるってのもあります。
吉野家に行けばいつでもどこでも同じ味の牛丼が食べられるってのと同じですかね(今は吉野家でもなかなか牛丼が食べられませんが)。

今日は時計のご紹介。
今使っているのが会社ではスウォッチ アイロニー、お休みの日はGショックです。
061110watch.jpg

どちらも1万円と少々。
スウォッチは2個目もう7~8年は使ってます。Gショックは5個目ぐらい。こちらは1~2年使っているでしょうか。
どちらも安いからじゃなくってこだわってこれにしてるんだって感じがいいです(笑)。実際どちらもよくできてて使って満足。

そんな私ですので男のクセにアウトレットなどに買い物に行くのは大好き。
先日ソールがはがれては接着剤で付け直していたナイキのエアプレストをあきらめて捨てたばかりなので(ソールの一部がなくなってて、一週間後にタケトヨサーキットに行ったら落ちてました・・・)、そろそろ休日に履く新しい靴を見に行きたいと思う今日この頃です。
[ 2006/11/09 23:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

レースには投資する!?

先日の運動会、混合リレーで使ったシューズ。「NIKE AIR ZOOM KATANA CAGE 2」です。
もともと名古屋シティマラソン用に買ったものです。
061108shoes.jpg

¥12,000ほどしたでしょうか。
嫁さんは「シティマラソンのためにとんだ出費が~」なんていってました。(^ー^* )
会社に着ていくスーツはユニクロのジャケットやシャツ、スラックスで上から下まで¥10,000もしないで済ませているくせに、こういうものにはこだわってしまいます。
レースでベストを尽くすには最高の道具を用意しなければならないのだ(笑)。

マラソン用の靴をお店に見に行ったら、本格的なレース用のシューズってペッタンコなんですね。確かに速く走るには厚いクッションはロスなのでしょう。
しかし40男の弱った関節にはこれはヤバそう。
で適度に薄くて、でも適度にクッションもある「NIKE AIR ZOOM KATANA CAGE 2」をえらびました。

フィット感もよく、とても軽くて、その上土の上でのグリップもすばらしい。先日の運動会のリレーでも全力でコーナーを走ることができました。
このソール内側のイボイボが効くようです。↓
061108shoes2.jpg

というわけでトレーニングジム通い、シューズ購入と投資してきましたので来年もぜひ混合リレーに参加させていただきたいと思います。(・-・*)

今日もジムで筋トレしてきましたけど、そんなことよりそろそろマラソンの練習再開しないと・・・。

ハチイチ全日本終了

ホクセイサーキットで行われたハチイチ全日本が終わりましたね。
参加された選手の皆さんお疲れ様でした。

コースがどこであろうとグランドファイナルで走らせる方々の大半は「いつもの人たち」で、やはりドライビングテクニック・セットアップ能力他、全てにおいてずば抜けているのだなとあらためて思わされます。

一方下位メインでレースが終わってしまった方々にしても、参加すら見合わせてしまった私から見たら、あの舞台、あの雰囲気の中でレースを戦ったというだけでもものすごいことだと思います。

全日本が終わってなんだか「シーズン終了」という雰囲気もしないでもないですが、私のほうはそろそろ再開しようかなというところです。
でも寒いのヤだな・・・。
[ 2006/11/06 23:15 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

1位!ですが

学童クラブ対抗の運動会に参加してきました。

我が家は娘が竹馬リレー&玉入れ。
私と嫁さんは二人三脚&混合リレーでした。

竹馬リレーでは娘の速さにビックリ。
娘の通う学童クラブの子供たちはみんな竹馬がとても上手で、竹馬ってあんなに速く走れるものなのか!と驚いたのですが、そんな中で娘のスピードも遜色なく、というより1年生の中ではダントツに速かったのではないかと親バカですが感心しました。
うちで毎朝起きれなくてぐずぐず言っていたり、後片付けができなくて怒られている家庭での娘の姿とのギャップがあまりにも大きくて、あまりにも颯爽としていて、感激でもう泣けてきそうでした。

玉入れのほうはまあそれなり・・・グッチャグチャになっているのでよく分かりません(笑)。

問題は私と嫁さんの方、二人三脚はボロボロでした。
こうなったら今日の運動会の保護者参加競技の花形、混合リレーで挽回するしかありません。

嫁さんは第一走者、私はアンカーと重要な役どころをいただきました。
嫁さんは2番手で次の走者へ、その後私にバトンが回ってきたときも2位です。バトンを受け取ってまもなく先行者を抜いて、そのまま1位でゴールすることができました。
最終コーナーで後ろを見たら結構離れていたのでスキップしながらゴールしようかと思ったのですが、コケてもマズいのでやめておきました。(#^_^#)

トップでゴールなんてここ数年ラジコンのレースでもないことで、一緒にリレーに参加した皆さんのおかげでいい思いをさせていただきました。ありがとうございました。

何よりも娘にちょっとはいいところを見せられたのではと自己満足しているのですが、どう思っているのやら。

わが学童クラブ自体の総合順位は3位。ここ4年ほどずっと優勝だったそうなので、それにストップがかかってしまったのですが、私の参加した二人三脚も含めてリレー以外の保護者参加の競技が今ひとつでした。がんばった子供たちには申し訳なかったです。
来年挽回ですね。

混合リレーはその種目だけでトロフィーをいただけました。トロフィーの授与もさせていただき光栄でした。
061106cup.jpg

[ 2006/11/05 23:11 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

ボディもでけた

今日は午前中に新しいボディ(セントラル・ローラV2)を作りました。
061104body.jpg

前回は黄色に黒のライン一色で塗装しましたが、黄色は白の裏打ちが必要になるので、さらに手間を省くべ白色に赤いライン一色にしてみました。イメージはsuper aguriのF1ですかね。
しかし、これなら真っ白のほうがマシとかいわれそうな気もします。f(^^;)

今回は0.8mm厚のほうを購入したのですが、作っていて思ったのが満遍なく薄いってこと。手抜き塗装とあいまって軽く仕上がりそうですが、寒くなるこれからワンクラッシュでバキバキになる可能性も高いですね(それに備えての手抜き塗装です(笑))。
せっかくなので、補強も少なめにしてエキスパートチックに軽く仕上げようと思います。

搭載位置はタケトヨサーキットで聞いた情報ではやや前よりに載せたほうが良いということでしたので、いつも6ミリ前後にしている搭載位置を今回は7ミリにしてみた・・・つもりが8ミリほどになっていました。
ちょっとミスった感じですが、後はテストで様子を見ます。

午後からは学童クラブ対抗の運動会準備。主にトラックのライン引き作業でした。
明日の運動会では運営お手伝い&2種目出場。リレーではアンカーだとか(ジムに行っていると公言してしまって過剰な期待がかかっているような気がします。特に速く走るためのトレーニングはしていないのですが・・・)。
ハチイチ全日本にはいけなくなりましたが、こちらもレースということで精一杯がんばろうかと思っとります。
[ 2006/11/04 19:27 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ハチイチ全日本

今日からハチイチの全日本選手権がホクセイサーキットで始まってますね。

昨年暮れにホクセイサーキットでの開催と知り、参加を決めたものの今年は思うようにRCレース活動ができない状況から中止。せめて観戦だけでもと思っていたのですが、こちらも土日に別の予定が入り中止。
せめて金曜日の予選初日だけでも観戦をと思いましたが、これも仕事がおして休日出勤で不可。

よほど縁がなかったってことでしょうか(笑)。

タケトヨサーキットの常連さんの中ではみんなで観戦ツアー?も企画されていたようでしたがご一緒できず、かなり残念です。

前回のホクセイサーキットでの開催は5年ほど前でしたから、また5年後?を楽しみにしたいと思います。

今回のレースにエントリーされているタケトヨサーキット常連の皆さん&中京の皆さん、関東のガンメタ7さん、関西のしんちゃん、東北のケビンさん他、私とお付き合いいただいている皆様のご検討をお祈りしております。

JMRCAの速報が楽しみです。
[ 2006/11/03 10:40 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

何でもかたちからなので

昨夜もいつものトレーニングルームに行きました。
するとわが弟とバッタリ。弟は私よりずっと以前から通っていたようなのですが、時間帯が違っていたため会うことがなかったようです。

トレーニングの様子を見ていると、マシンにセットするウエイトが全て私より一つふたつ多い。伊達に私より前から通ってません。侮れないヤツです。
また腰には本格的にウエストベルトを巻いています。
トレーニングルームでは本格的なトレーニングをしている方では使っていることが多いのですが、私のレベルではどうかなと使っていませんでした。
しかし弟は以前腰をひどく痛めているのでそういった意味でも必須なのです。

かくいう私も腰はあまり強いほうではなく、ウエイトトレーニングも慣れてきてウエイトが増えていくと結構腰に負担がかかるようになり、使ったほうが安全かなーなんて思っていたのですが・・・。

で、今日車検に出したクルマを家族で取りに行くときにスポーツ用品店に寄ってつい買ってしまいました。¥2500ほどでした。
(ちなみに車検はいつもワークシュタット エルステさんにお願いしています。オーナーは海外レース経験も豊富な現役のレーシングメカニックです。お近くの方是非どうぞ!)
061112belt.jpg

弟が使っていたものと同じリーボックのウエストベルトです。
同じものはどうかと思ったのですが、これがお店にあったものの中でもっとも安くて軽くできていました。

巻いてみるとなんだかそれだけで力持ちになったような。(* ̄ー ̄)>

嫁さんは「あんたたち兄弟は何でもかたちを整えたがって」とややあきれていますが、これも怪我をしないためです(笑)。後は気分です。気分!

とりあえず今度のトレーニングが楽しみになりましたよ。(^ー^* )