まだジム通いが続いております

先日の旅行のことをUPしようと思ったのですが今、手元に写真がないのでまた明日UPします。でもあまり景色とか撮ってないんですよね。かといって家族の写っている画像をココにUPしても仕方ないですし・・・。

さて旅行へ行ったりした関係でブランクがあきましたが、1週間ぶりにトレーニングジムに行ってきました。
休んだ分衰えているかと思いきや、以外にパワフル。
ウエイトトレーニングでも調子の波ってあるんですねぇ。
いや、もしかしたら旅行先でたくさん泳いだのが良かったのか???

このジム通い、いつまで続くか・・・。
私より少し前にジムに通い始められたあつしさんはどんな調子でしょうか。

RCレース活動のペースが上がってくると、メンテ時間も増えるので自然消滅・・・しないようにがんばろうと思います。

メンテ完了ですが

結局昨夜は早く休む予定がエボルバのフロント周りをメンテ。今夜はリヤ周りをメンテ。

早くメンテにとりかかりたかったのですが、将棋を学童クラブで覚えたばかりの娘と本将棋4番勝負をしていたのでなかなかとりかかれませんでした。
後はエンジン乗っけてアライメントとって完了です。

メカプレートを乗っける前。ピカピカになりました。
この状態がスリムでメカニカルでカッコいいと思うのですがいかがでしょう。↓
060830evolva.jpg

これでレースの準備はだいたいOKなのですが、不安材料はエンジンの燃費。前回お休みしたタケトヨサーキットのシリーズ戦でも予選でガス欠される方が多かったようですし、私も前々回の練習時に5分もっていなかったと思います(前回の練習では半日でしたし、レース前最後の練習になるとは思っていなかったので、ひたすらタイム出しにいそしんでました)。
ニードルをさらに絞りたいところですが、前回の練習走行後にJP-FXをバラしてみると見事に巣立っておりました。これではそうそう絞ることもできません。
特に対策もないし、新たな試みをするわけにもいかないので何も手を打たずにとりあえずだめもとで予選を走ってみようかなと思います。

もうひとつの不安材料はタイヤ。これまた前回の練習ではベストタイム重視でフロントをカワハラの32度を使ったのですが、どうやら30分の決勝レースでは最後まで持たないみたい。
こちらは予選32度、決勝35度のこれまたぶっつけで行ってみようと思います。硬度の差はプロポのARCでごまかそうかと思ってます。

そういえばずっと使ってきた燃料、いまや製造中止のグランプリの30%も手元に1Lほど。
レースの日にぶっつけで違う燃料を使わなければなりません。
こちらはとりあえずエンジンを壊さないことを第一にやってみようと思います。
[ 2006/08/30 23:49 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

レースの雰囲気を楽しみに

4泊5日のグアム家族旅行から帰ってきました。
9年前の新婚旅行のニュージーランド以来の海外旅行でした。
皆さんご存知の通り日本語がかなり通用するのですが、やはり「英語ができるといいな~と」今は思っています。
まあ、明日には忘れているでしょうが(笑)。

ゆったりしに行ったつもりが結構アグレッシブに動き回ったため結局ぐったりして帰ってきたのですが、たくさん楽しんだ充実感はいっぱいです。大変良い気分転換になりました。

今週末はタケトヨサーキットでシリーズ戦ですが旅行で疲れたし、練習もあまりできていないから休もうかな、なんて思ったりもしたのですが・・・。また今年になってKHCさんのHPにほぼ毎週末のタケトヨサーキットの様子がUPされていて、常連さんの楽しくも積極的に練習する様子がUPされているのを見ると、こりゃ相手にならないかも・・・なんて思ったりもしたのですが、プロフェッサーさんのおっしゃるとおり、レースの雰囲気を楽しみにエントリーすることにしました。
でも予選でAメインには入りたいですけど。

というわけで準備に取り掛からなければならないのですが、今日はリヤタイヤを2セット作って終了。フロントタイヤは32度が先日お店になかったのでサーキットで当日購入して作ります。

今夜は早く休んで明日からボチボチ取り掛かります。
[ 2006/08/29 21:00 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

なんと!

嫁さんがまた京商のミニチュア買ってきてくれました。

CASTROL-The0123 SUZUKI GSX-R1000↓
060823GSX-R.jpg

と、ウイダーホンダ学園DDBOYS CBR1000RR↓
060823CBR.jpg

の2台です。

しかしこのシリーズって当たり前ですけど昨年の8耐出場車両のシリーズなんで車種はものすごく限定されてますね。
合計5台買いましたけど、CBRが2台、GSX-Rが2台、ZX-10が1台です。

今日買ってきたのが、そのコンビニでは最終在庫だったらしい。
もう次のシリーズ(今度はランボルギーニだっけ)が並んでいたそうです。

4輪なら昔のグループ5のレーシングカーのシリーズなんかいいと思うのですが、出てこないかな。
[ 2006/08/23 23:59 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(5)

買ってきてくれました

今日の仕事帰り、嫁さんがコンビニで京商の8耐マシンシリーズのミニチュアをふたつ買ってきてくれました。

嫁さんはやさしいのもさることながら、箱を開けてみて何が入っているかドキドキってのも結構好きみたいです。

まず一つ目はこれ。
TRICK★STAR&B-LINEのカワサキZX-10Rです。↓
060822ZX-10R.jpg

フロントタイヤが凹んでますね(笑)。
カワサキのバイクは嫌いじゃないし、かっこいいのもあるのですがこれはいまいち。キットの作りが悪いのかな?カラーリングもパッとしません(ファンの方ごめんなさい)。

さてふたつ目。
出ました!欲しかったTSRのマシン。
FCC-TSR DyDo MIU RacingのCBR-1000RR。↓
060822FCC-TSR.jpg

No1チームのゼッケン778じゃないのは少々残念ですが、でも嬉しいです。このカラーリングはディスプレイケースの中でも映えます。

こうなったらもうひとつ欲しいヨシムラスズキのGSX-R1000が出るまで買おうかしら。でもこのシリーズそろそろ終わりそうです。
[ 2006/08/22 23:55 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(2)

PCセット買ってきました

昨日の記事で「うちでやすみたい」などと書いていたのですが、今日お休みでした(笑)。休日出勤の代休です。

いつもBBSにカキコしてくれる「悩み無用さん」たちが今日タケトヨで練習走行されると聞いておりましたので、タイミングよく休みだし自分もタケトヨに・・・なんて少し思ったのですが気力がついていかず。前回の半日練習の後クルマほったらかしだし。
今度の週末は久しぶりの海外旅行なので体調整えておかないとって感じです。

とはいえ、本当にゆっくりするはずもなく、家事を済ませるとKHCさんへGO!
かねてから購入予定のPCセットを購入しました。
060821PC.jpg

注目はピストンのオイル溝。4本もあります。
2本だったり、1本に減ったりってのは今までにも見ましたが・・・。うーん、一体全体何本あるのがベストなんでしょうね。

後は一応9月のレースには出られるようにしておこうと思いタイヤも購入。しかしカワハラのフロント32度がなく(マイスターぐらいしか使わないとか)取り置きお願いしておきました。

帰宅後は購入したPCを使ってエンジン再生。
組みあがってフライホイールを回したときのギギギッって硬そうな感触がたまりません。
これで練習用のエンジンができましたが、回りっぷりによってはレース用になるかもしれませんね~。
何しろこのエンジン、タケトヨで予選・決勝・ベストラップ、それぞれ自己最高位獲得の逸品なので、よく回ってくれそうな予感です。
今度のナラシは慎重にいってみようと今は思っています。

ついでにもうひとつご紹介。
チャージ・XR8用のダンパースプリングです。
今年初めてホクセイに練習に行ったときにA達さんがMRX4に使用されていました。
060821spring.jpg

一応XR8のオプションとして固めの設定のようです。
線径は1.9ミリ。もっと太そうに見えますが(外径計ると2ミリ超えてます)、塗装がかなり厚いのかなって感じです(塗装かなり雑)。
何より黄色っていうのがいいですね。私同様カラーコーディネートにこだわるtennisさんなど欲しくなるのでは(笑)。

さあ、次の走行はレースかエンジンのならしか・・・。
[ 2006/08/21 23:18 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

無事閉店

あわただしい週末・第2週が終了しました。

今日は朝から高速道路を飛ばして法事に行き→とんぼ返りで戻ってきて盆踊りの出店でビールやさん。
二日間でビールサーバからビールを注ぐテクニックとビールサーバの温度管理の炭酸ガスの圧力調整のノウハウを習得したつもりになってますが、怪しいものです(笑)。
また、呼び込みで大声張り上げてストレス解消にもなりましたね。

学童クラブの今回のお店では、生ビール、フライドポテト、あげたこ焼き、イカ焼き、焼き鳥の食べ物のほか、サメ釣りなどを行って、食品のほうは全て完売で無事閉店。
さて売り上げのほうはどうでしょうか。

先週末と同じく自分のパワフルさにちょっと感心したのですが、先週末もその翌日仕事を終えてから軽く気力を失っておりましたので要注意です(笑)。

次の週末は家族旅行。その前にうちでゆっくりしたい感じです・・・。
[ 2006/08/20 23:43 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今週末もハード

今日は休日出勤。
そして仕事を15時で早退させてもらい、娘を連れて音楽教室へ。
音楽教室のあとは学童クラブの活動で、盆踊りの出店で生ビールサーバー係。
「生ビールいかがですかー」と声を張り上げながらひたすら紙コップにビールを注ぐ(時々自分もお金を払って飲みます)。疲れましたが結構楽しかったです。

明日は法事、その後また生ビールサーバー係。

まあ充実してるのかな???
でも日曜日に一日ラジコンしたい・・・。
[ 2006/08/19 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

チューンド・エンジン

先日、TEAM HARC-PROの8耐マシンの模型をUPしましたが、私がGP125でロードレースをしているときに、全日本選手権を走るようになって初めてエンジンチューニングをお願いしたのがHARC-PROでした。時代の流れで今でこそ4サイクルにも力を入れているHARC-PROですが、私が現役の頃は2サイクルスペシャリストでした。

チューニングレベルがステージ1.2.3と3段階用意されていて、いいお値段をしておりました。
私はステージ2あたりをお願いしたのかなと思いますが、戻ってきたエンジンのポートの柱がトキントキンになっているのに感動したものです。
パワー感も私でも体感できるだけの違いは確かにありましたね。
レースでは私が今ひとつ生かせていなかったですが(笑。)

しかしこの頃から地方選手権のノービスクラスでもマシンをチューニングすることが一般的になってきて、ロードレースのコストが増したような気がします。
私がノービスクラスで走っている頃は私も、周りもマシンをチューンするということは基本的にありませんでした。
レース用に作られた市販レーサーなのだからそのままでいいはずってな感じでしたし、レースでも私のマシンは「アタリ」だったのか良く走ってくれました。

でも商売としてレーサーのチューニングがはじめるところが出てきて誰かがそういったマシンを使い始めれば、レースの世界ですから負けないために同じことをしていかざるを得ません。

私がレースをやめた後に、チームの後輩に話を聞くとエンジンチューニングはもちろん、フロントフォークやリヤショック、ブレーキキャリパーなど足回りのチューニングもかなり一般化していたようで、ガソリンも高額な特殊なものを使うようになっていました。
まあバブルの余韻もあった頃だからそんな状況にもなっていたのかもしれませんが、大変だなーなんて思ってみていました。

そう思いながら今も懲りずにラジコンに形を変えてレースをしている私。使っているエンジンは中古ばかりですがほとんどチューンド。
ノーマルとチューンドの差なんてクラッチや燃調が完璧でもタイムにしたらコンマ数秒。
でもチューンドエンジンを持つ、使う満足感ってありますよね。
ロードレースをしているときと違って純粋な趣味ですから、そんなのもありかなと思ってます。
お金がかかるとはいえ、同じことを4輪や2輪の実車でやったらコストが桁違いですから、世界レベルのクルマやエンジンを、苦しいながらもささやかなお小遣いで走らせて、レースができるのがラジコンのよさかなと思います。
[ 2006/08/19 09:51 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

ウェブ進化論

このところ読書といえば小説でしたが、久しぶりにお勉強色の強い本を読んでみました。

梅田望夫・著「ウェブ進化論」です。
060818book.jpg


「進化論」なんて堅いタイトルを見ると私などはちょっとひいてしまうのですが、いろいろなところで話題の書なので手にとって見るとインターネット社会とリアル社会がこれからどう関わりあって、どのような方向に進んでいくのかが意外に分かりやすく書かれていました。

「オープンソース」「ロングテール」「Web2.0」等など最近ネット関係でよく出てくる&現在と今後のネット社会でキーワードになる言葉についても分かりやすく解説&著者の考えが書かれていました。

これまでにもパソコンやインターネットを使わないためにその利便性・恩恵にあずかれない人が発生することを「デジタルデバイド」なんていわれたりもしたわけですが、これまでどおりただパソコンやインターネットを使っている人と、本書に書かれているような今後のネット社会とリアル社会の進む方向や可能性を見守りながら、考えながら行動できて、さらに有利に活用できる人とはまた新たなデジタルデバイドが起こるのかもしれないなと考えさせられました。

余談ですが全体を通じてちょっと著者のグーグル礼賛が気になりました。まあそれだけこれからのネット社会に与える影響が大きな会社ってことなんでしょうけど・・・。
[ 2006/08/18 23:59 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

またミニチュアバイク

先日家族で出かけた際、コンビニで嫁さんの持つ買い物カゴにそっと入れて購入しました。
TEAM HARC-PROの昨年の8耐出場マシンです。
060817HARC-PRO.jpg

京商のミニチュア模型で、今は8耐マシンのシリーズが出ています。
本当はTSR ZIP-FMチームのマシンが欲しかったのですが、これって買ってみないと中身が分からないんですね。¥400円近くするのにおんなじの出てきたらどうすんじゃ!と思ったのですが、逆にその値段にしてはよくできてます(笑)。

後1、2回買ってみようかしら???
[ 2006/08/17 22:42 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(4)

クランクシャフトのチェック

エンジンを1基作るべく、あまっているクランクシャフトをチェックして見ました。
060815crankshaft.jpg

左がノバメガEVO4-NEXT、右がREX-WCのものです。

EVO4-NEXTのほうは最後に使っていたころはヘッドガスケットを多く入れないとプラグがよく切れるので、ひょっとしたらクランクシャフトのピンがやせて、ピストンの上死点が狂ってきているのかな~なんておもっていました。
それならREX-WCのクランクシャフトを使ってみようかなと思って、少し前に購入したデジタルノギス(やっと役に立ちます)でクランクピンのタテ・ヨコの径を計って見ました。

結果
EVO4-NEXT…タテ・4.95ミリ、ヨコ・4.96ミリ。タテヨコ1/100ミリ差。
REX-WC…タテ・4.93ミリ、ヨコ・4.96ミリ。タテヨコ3/100ミリ差です。

以外にもピンがやせてきていると思っていたEVO4-NEXTのクランクシャフトの方がピンが真円に近い状態でした。
じゃあヘッドガスケットを多めに入れないとプラグが切れるのはなぜ?
とりあえずインナーヘッドを別のものに取り替えてみようかと思います。

EVO4のクランクケースにNEXTのクランクシャフト、キャブは調子の出ているREX-WC、後はWCのPCセットを買ってきて(先日の練習走行後にタケトヨサーキットで買っていこうと思っていたのですが手持ちのお金が足りませんでした・・・)1台仕上げようと思います。

ああ、またナラシしなくては。
[ 2006/08/16 09:29 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

タケトヨで半日だけ走行

昨日は午前中予定があったので午後からタケトヨサーキットへ行ってきました。

13時45分ごろサーキット到着。何とか午後の走行開始時間14時前に到着です。
人がいっぱいでビックリでした。
060813taketoyo1.jpg

操縦台の向こう側のピットも埋まってましたよ。

昨夜夜更かししてクルマの準備はでいているので、午後の走行開始時間14時から即走行です。
とりあえず1タンク目は16秒1。全体で10番目くらいのタイムでしょうか。
他の皆さんのタイムを見ても、トップ2は15秒前半に入っているものの、後は15秒終盤から16秒。
気温も最高潮に上がっていて路面グリップもよくはないようです。
こりゃタイムを出すには夕方まで待ったほうがいいかも知れませんが、今来たばかりの私はそんなことも言っていられません。

トップタイムを出しているマイスター(この日は950じゃなくてエボルバでした)に話を聞くとフロントに32度(カワハラ)のタイヤを履いているとのこと(リヤは35度です)。
前後の磨耗バランスもいいらしい。

早速32度のフロントタイヤを購入。ドーナツなので接着・整形して装着します。
またプロポのほうはM11にしてからARCの調整に凝っていて、前回はレートを+18、調整ポイントを真ん中の50にしていたのですが、ヘアピンなどで立ち上がりでイン側にぶつけたりしていたので、レートはそのまま調整ポイントを初期寄りの25にしていました。
結果初期反応の早いサーボ動作と32度のフロントタイヤのグリップが合わさってフロントの動きにリヤがついてこれなくなったのかやや巻き気味。
結局レートを最終的に+5まで落としてそこそこのバランスになりました。
32度のカワハラ・フロントタイヤは30分のレースでもたないという話もありましたので、決勝レースでは35度を使わなければならないかもしれません。32度と35度の操縦感覚の違いをARCうまく使えば、ある程度吸収できるかもしれません。

私の場合、32度のフロントタイヤが一番効くところは新コーナーの外周に出るヘアピンです。
35度だと、進入でブレーキを使っても下り坂のタイトコーナーだからなのかどうしてもフロントが外へ逃げがちなのですが、32度だとある程度スピードを乗せたままタイトに曲がれます。
ここがスムーズにクリアできると後に続くオーバル~ストレートまでスピードが乗ると思いました。

後はリヤスプリングを少々やわらかくしたり、リヤスタビをアジャスタブルにしたりと手を加え走行。
6タンクほど走行して、ベストタイムは15秒6で終了でした。
4番手タイムでしたが、トップのマイスターから0.3秒落ちなので私の満足ラインです(笑)。

ちょっとショックなのはJP-FXのヒートシンクが傷ついてしまったこと。
060813taketoyo3.jpg

PCをWC用に交換してから調子も出てきたのでこのエンジンはレース用に封印しようかなと思います。
もう1基のJPも昨年全レースで使用してきましたが、練習ではほとんど使用しなかったのでいまだにヘタっていません。

早く練習用のエンジンを作らなきゃ。

ほとんど写真撮影をしなかったのですが、こちらはI田さんのエボルバです。
久々にカラーリングが変わってました。視認性は?でしたが高級感漂うカラーですね。ちょっとサーボなんかのメカトラに悩まされて大変そうでした。↓
060813taketoyo2.jpg
[ 2006/08/14 14:06 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

あわただしい週末

あわただしい二日間が終わろうとしています。

昨日は長島温泉へ。
プール→遊園地→温泉→アウトレットの長島温泉フルコース。朝から晩までおりました。帰宅後はエボルバのメンテです。
このところは走らせる直前にならないとメンテしない習慣が付きつつあります・・・。
今朝は体が少々重く感じられなかなか起きられませんでした。
しかし長時間プールで遊んだ割には筋肉痛など皆無なのはジムでのトレーニングの効果か???

そして今日は嫁さんの実家でお盆の集まり。
豪華なお食事をビールをガマンしつついただき。そのあとは犬のベルをお風呂にいれました。
一年に一度しかお風呂に入らないので、慣れていないシャワーをものすごく嫌がります(シャンプーのときは気持ちよさそうですが)。それを無理やり押さえつけ・・・まさに格闘です。
そしてその後はタケトヨへ・・・。半日だけでも走らせたい。
意外と調子もよく楽しく走らせることができました。
このあたりはまた明日UPします。

意外とパワフルな自分を再発見した週末でした。
[ 2006/08/13 23:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ひょっとして夏バテ?

今日会社で仕事をしていたらなんだかダルくて仕方がありません。
気力が沸かないのです。
この感覚はなんなんだ。これが夏バテなのか???そういえばうちに帰ると冷たいものばっかり飲んでるし・・・。

なんて思ったのですが、そういいながら昨日もジムでトレーニング、三日前にもジムに行ってたっけ。夏バテしてたらそんなことしないよなと・・・。無心にトレーニングマシンでウエイトを動かしているときはなんともないのですから、結局仕事がしたくないだけか(笑)。勝手なものです。
でもジムに行った後は猛烈にビールが美味しくて、それで自分の本来の適量以上に飲んでしまって、その後猛烈にのどか乾く、冷たいものを次々に・・・の繰り返しにはなってます。

ジムで運動してるし、娘とプールに行って真っ黒でおよそ夏バテのイメージのないはずの今の私ですが、基本的に体の弱さは変わらないようです。

明日は家族で長島温泉のプールへ。
いっそう体力を消耗しそうですが、とりあえず精神面でストレス解消してきます。
[ 2006/08/11 23:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

スーツケースが届きました

月末の旅行に備えてスーツケースをネットで購入しました。
新婚旅行のときはレンタルしましたので40歳にしてはじめて自分のスーツケースを持ちました。
060809suitcase.jpg

かなりハデかなと思いましたが目立つほうが空港なんかで自分のスーツケースが見つけやすいかななんて思いまして。

今回もレンタルのつもりだったのですが、ネットで価格を調べてみると安いものならレンタルとあまり変わりありません。
・・・で選び始めるとついつい色や形にこだわりレンタルの倍ほどのお値段のものになってしまいました(それでもハチイチの接着済みタイヤ3セット分くらいです)。
せっかく買ったのでたくさん使いたいものですが、前回の海外旅行が9年前。次はまた10年ぐらい先かも・・・。

嫁さんは結婚前から海外旅行に何度も行っていて、スーツケースには行ったところのステッカーがいっぱい。なんだか旅のエキスパートっぽいです。私も対抗してエボルバのステッカーでも目印に貼っていきます(笑)。
[ 2006/08/10 23:04 ] レジャー | TB(0) | CM(2)

自分が見ている

私は電車通勤をしています。
地下鉄東山線といって、名古屋では最も混んでいる地下鉄です。
女性専用車両なんてのもあって話題になったこともあります。
そんな地下鉄で会社から帰るときのこと。

乗客が多いので、車両が来ても並んでいた人全員が乗れないことが往々にしてあります。
今日は私が乗ろうとしたところでどうも車両の中はいっぱい。
ホームの係員さんも「すぐに次の車両が参りますので、そちらにお乗りください」なんていっていますので次の車両を待つことにして扉が閉まるのを見送ります。そのとき後ろからやってきた年配のサラリーマンが私の前に割り込むなり体を反転させ満員電車の中に向かって「ケツアタック」で無理やり体をねじ込みました(先に乗って奥に詰めない人もいるので結構ケツアタックが有効でもあるようですが。ケツアタックは通勤時の地下鉄ではよく見るワザですね)。
私が乗ろうとした車両のいくつか先の車両ではホームの係員が制止する手を払いのけてまたサラリーマンが車両に飛び乗りました。

もう腹が立つより情けないです。
東山線はそれこそ次々に車両が来ます。ほんの1~2分で次の車両が来るのが待てないのかと。今まで人生積み重ねてきた結果がその行動かと。
ひょっとしたら車両の奥には小さな子供や、赤ちゃんを抱いたお母さんがいるかもしれません。買ったばかりのケーキを持っている人もいるかも・・・。

自分の子供にそんな姿を見せられるのかといいたくなります。
自分の子供でなかったら奥さんでも親でも何でもいいですけど。
何より自分の知った人が見ていなくても、自分自身が自分の行動を見ています。自分を欺くことはできません。

通勤電車に限らず自分勝手な行動を目にする機会は多々あります。
私も自分が気づかないところで同じようなことをしているかもしれません。
今日のいやな思いを反面教師にして行かなきゃと思った次第です。
[ 2006/08/09 21:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

台風接近中

わが東海地方にも台風が接近しているようです。
暴風警報が朝から出ていたら娘の通う学童クラブもお休み。
そうしたら私が会社を休む予定です。

うちで新しいボディにステフナー取り付け作業でもすっか・・・。
娘は黙っていたらDSのマリオしまくりでしょう。

でも今月は
今週末・・・嫁さんの実家でお盆の集まり
来週末・・・法事&夜は学童の活動でお祭りの露店お手伝い
その翌週末・・・家族旅行

テストできるのは来月かも。
なかなか走らせる機会が作れませんがお小遣いはちょこっとたまってきました。
9月はたっぷり走らせたいです。
[ 2006/08/08 00:10 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

ボディ製作とまたプール

タケトヨサーキットのシリーズ戦をお休みして娘と過ごす一日。
午前中は娘が近所の友達と遊ぶということで(またまたマリオ)自由時間ができたので先日タケトヨサーキットで購入してきたカワハラアウディのナローボディ作成に取り掛かりました。

私はボディをカットする際、エンジンや燃料タンク周りのカットは完成済みのボディを重ねてカットラインを決めているのですが、今回も同じことをしようとしたところボディがうまく重なりません。
それもそのはず。今回はじめてナロータイプのカワハラアウディを購入したのでした。大きいボディの上に小さいボディが重なるはずありません(笑)。

もうやけくそでボディに予めはいっているカットラインどおりにエンジン~燃料タンク周りをカットしました。少々ずれたってかまいません(実際エンジン周りは大穴になってしまいました・・・)。ボディ搭載位置だけあってればいいのです。次に同じボディを製作する際に今回のズレを修正します。

午後になるとやっぱり来た、娘の「プールに連れて行って」。金曜日には学童クラブからプールへ連れて行ってもらい、昨日に引き続いて今日も・・・。どれだけいったら気が済むんじゃ。おまけに明日も学童クラブからプールへ行く日らしい。僅か数メートルとはいえ泳げるようになってきたので面白いときなのかも。

市営プールで2時間近く過ごしました。私はやや退屈ではありますが、大人の入場料¥300、子供は¥100で暑さとは無縁で過ごせるのはいいですね。これでビールとか飲めれば言うこと無しですがそれは市民プールだけに無理です。

帰ってから再度ボディ製作、ささっと手抜きマスキングをして即完成。
こんな感じです。↓
060806audi.jpg

いつものマールボロ・ドゥカティカラーからさらに手抜きを進めてみました。このカラーリング、結構いろんな人がやってますね。私もMRX3のときに一度塗ったことがあります。
視認性もよさそうだだし、悪くないデザインですがずっといつもの紅白カラーだったのでなんだか自分の車ではないような違和感が・・・。
次はまたいつものカラーリングに戻そうかしら。

まあナローボディの初テスト用ということで良しとしましょ。

ああ、こんなんで3連休が終わってしまった・・・。
[ 2006/08/06 22:48 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

お墓参りと初プール

今日は嫁さんが仕事。
学童クラブもお休みなので、私が娘と過ごす日です。

午前中は娘を連れてお墓参り。
2000年の鈴鹿8耐で亡くなった私のオートバイレースの師匠・Yさんのお墓へチームの方々と行ってきました。

私のほうがずっと先にレースをやめて、その後もずっとレースを続けていたYさん。私が高校を卒業してからまもなく、レース雑誌でYさんの所属するチームのあるバイクショップを調べてお店を訪ねました。お店の中にはちょうどYさんが・・・。
鈴鹿サーキットにライセンスを取りに行ったときに講師をしているのを見ているのでこちらはよく知っていたのですが、その方が目の前に座っています。緊張しながら「ロードレースをやりたいんですけど」といきなりきりだしたときに、親身に相談に乗ってもらったことが最初の出会いです。20年以上前のことですが、まだついこのあいだのことのようです。

オートバイロードレースはスリリングでエキサイティングで奥深く、それだけに面白く、すばらしいものではありますが時に人の命を簡単に奪ってしまうものでもあり、長く続けることにはその是非も考えさせられてしまいます。
とはいえ、どんなものでもお金や時間や労力がたくさんかかっているものほど面白いという部分はあると思います。またそうまでしてでもやりたくなるすばらしいものだということなのでしょうが。

午後は娘とそのお友達を連れて近所の市営プールへ。
最近プールでお子さんがなくなる事故がニュースになったばかり。
うちの娘はもちろん、よそ様のお子さんに何かあっては大変なので片時も目を離せません。自分は泳ぐくことなくひたすら監視(笑)。
また浮き輪やらボートやらをプールの中でおしたりひっぱったりでかなり働かせられましたので全身日焼けもあいまって今日はぐったりです。

明日も嫁さんは仕事なので娘と一日。何して過ごすか思案のしどころです。

[ 2006/08/05 21:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

一人で練習

UPが一日遅れましたが(昨夜はマリオに打ち込んでおりました)昨日猛暑の中タケトヨサーキットへ行ってきました。

ピットは私一人。ピットから見るコース上は目もくらむような強い日差しが・・・。↓
060804pit.jpg

テストその1、ハズレスカポンタンPCとノーマル中古WCのPCを入れ替えたJP-FX・R01は好調でした。しかし久しぶりに買った新品エンジンがナラシを終えて早々に2コイチ仕様とは・・・。
次のテストはリヤボディマウントのかさ上げ仕様です。
RCマガジンに載っていたものをマネてみました。↓
060804evolva1.jpg

リンクのハシゴはKHCオリジナルのロングタイプです。
RCマガジンに紹介されていたサーパント950用のハシゴも当日購入しましたがこちらはKHCのロングタイプよりさらに2ミリほどマウント位置が高くなります。
私のエボルバはリヤアッパーアームもロングタイプなのでアームのナックル上の取り付け位置がノーマルよりも2ミリほど高くなっているため、あえて950用を使用せず、ノーマルのアッパーアーム+950用ハシゴと同じくらいの高さになります。

950用のハシゴです。↓
これだけで¥1200!さすがサーパントです(笑)。
060804parts.jpg


リヤ周り別のアングルから。
KHCのハシゴは設計上ボディマウントの取り付けが2ミリ後ろになるためセンターポスト用のプレートと接触してしまうので、その部分を少々削りました。↓
060804evolva3.jpg

で、ボディマントを上げた効果ですが、これが絶大です。
もともとボディマウントにスペーサーをいれてボディ位置を上げていたのですが、今回ハシゴも長くして2階建てという感じになりました。
こんなに上げてどうかと思ったのですが、猛暑で路面グリップも落ちているはずが、フロントもよく入ってくるし、それでいてリヤグリップもしっかり。
後はストレートスピードにどう影響するかという感じですが、なにぶん一人だけの走行なので比較対象がないのでよく分かりません。
お昼の2時頃の気温の上がりきった時間帯でベストは15秒8。個人的にはそこそこ満足です。

少し前に購入したファイブスターグリーンのリアスプリングをフロントに付けるのも試してみました。↓
060804evolva2.jpg

あまりいい感触ではありませんでした。
切り返しとタイトコーナーの多いタケトヨサーキットではクルマがよれて反応が遅くなるのが気になります。
旋回時間の長い中・高速コーナーの多いサーキットでは有効かもしれません。

他にもセッティングを微調整して夕方のタイムアタックをしてみましたが、ベストは15秒7。
この暑さで一台だけの走行なのでまあまあなのではないかと思うのですが、一週間前の練習走行では師匠は15秒1で走っているとか(一人だけ飛びぬけているらしい)。やっぱりすごいや。

とはいえ、久しぶりのハチイチで気持ちよく走らせることができたのでかなり満足の一日でした。
調子が良かったので週末のレースに出られないのが残念ですが、この暑さ・・・。レースでは人間の耐久性も問われそうですね。
[ 2006/08/05 20:41 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

明日は練習走行

昨夜のボクシング・亀田選手の世界戦はものすごく話題になってますね。私もあの判定は素人目にもおかしいと思いました。が、もういろいろなところで語りつくされているので以下省略です(笑)。

話は変わって、今の今までエボルバのメンテをしておりました。
今週も土日は都合が悪く走らせにいけないので休日出勤の代休が取れた明日(もう今日ですが)、タケトヨサーキットへ練習に行くことにしたので急遽準備です。
今週末のレースにも出られないので無理に練習に行くこともないのですが、さすがに走らせたくなってきました。

エボルバのほうは3週間前に走らせて以来、時間はあったのに今までほったらかし。
早めにメンテしておけばよかったです。
今までだったら次の走行予定が決まっていなくても走行後2~3日中にはメンテを終えていたんですけどねぇ。

明日はPCを入れ替えたJP-FXとリヤボディマウントを今までよりさらに上げた仕様をテストしてみようかなと思っています
後はM11の再調整でしょうか。
まあ久しぶりなので気持ちよく走らせることができればいいです。

明日誰か来ないかな・・・。
[ 2006/08/04 00:31 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

スーパーマリオその2

一度は却下したスーパーマリオ購入ですが、2学期も終わり娘も学校・学童と一度も休まずよくがんばったんだから・・・という嫁さんの後押しで結局買ってやることになりました。
結局嫁さんに弱く、娘に甘い私です。(⌒・⌒)ゞ

ソフトを購入したその日から娘はスーパーマリオ漬け、と言ったら大げさかもしれませんがとにかく夢中です。
どこのご家庭でも同じかもしれませんが、我が家でも「今日は○○時まで」と約束してやらせています。

そんなある日の夜、以前こちらにも書きましたが自己嫌悪中の私がさらに自己嫌悪に陥ることをしてしまいました。
私があることを娘に注意すると、ブスーっとして返事もしません(今思うといかにも女の子らしいな~って感じです)。
私は挨拶や返事ができないのはすごくイヤなので、よく注意するのですが、この日はカチンと来て娘の頭をバシッとかなり強くはたいてしまいました。もう抑え切れませんでした。しかしいくら娘の態度が不遜でも言って聞かせればよいことです。私はただ感情に任せていただけ。娘はビックリして泣きながら私に謝りました。
力のあるものが力の弱いものに暴力で言うことを聞かせるなんてことはいいはずがありません。女の子ですし。
よくドラマで年頃の娘さんをお父さんがついビンタしてしまって「ハッ」となって、娘さんが頬を押さえつつ泣きながら走り去るなんてベタなシーンがありますが、それに近いことが現実にあるんだなーなんて今は思ってます(笑)。

そこから娘と私はギクシャクして会話も無し。うちの中を重い空気が流れます。
娘には二度とたたいたりしないと約束したところ、「うん」といったきりやはり会話無し。

その後娘がベッドに入ってから、私は隣の部屋でなんとなく娘のスーパーマリオをやり始めました。しばらくするとマリオの音を聞きつけて娘が私のところへやってきて色々とアドバイスを始めます。
その日は二人で少し夜更かししてマリオで盛り上がりました。

娘との関係修復ができたのはスーパーマリオのおかげでした。
マリオありがとう。♪(o ̄∇ ̄)/

結局その後私も少々マリオにはまって、毎日少しづつやっています。
昔から人気のゲームだけにやっぱりおもしろいですねぇ。
[ 2006/08/02 23:03 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

スーパーマリオその1

少し前にタケトヨサーキットで練習しているときのこと。
嫁さんと買い物に行っている娘から電話がかかってきました。
「DSのスーパーマリオ買っていい?」とのこと。
数ヶ月前の誕生日にDSのソフト「テトリス」を買ってあげたばかりです。
「ダメ!」と言って聞かせました(自分がお金のかかる遊びをしている最中なので少々心苦しい・・・)。

サーキットで居合わせた私の心の師の一人、tennisさんにも「どう思います?」と聞いたら「そりゃいかんだろ」とのこと。参考までにお子さんへのお小遣いをどうしていたかもお聞きしました。
こりゃ早いとこお小遣い制にしなきゃいかんな、なんて思ったり。

娘はお年玉やら、おじいちゃん、おじさん、おばさんなどからの臨時収入があり結構小金を持っているので買おうと思えば簡単に買えてしまうので困りものです。そもそも、そんな大金を管理させていることがよくなかったかも。
お金があるから買っていいってものではありません。

私も嫁さんも子供の頃には高額なおもちゃはそうそう買ってもらえませんでした。私など頻繁におもちゃを買ってもらえるいとこのところの子供に生まれればよかったと当時は真剣に考えていました。
もちろん今は両親の気持ちが分かるのですが・・・。

そんなわけで、とりあえず、サーキットで電話を受けたときは娘のお願いを却下したのですが・・・

明日に続く
[ 2006/08/01 23:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)