なにはなくともエンジン!

昨夜も娘に添い寝して寝かしつけていたところ自分もそのまま朝まで・・・またブログに穴を開けてしまいました。

さて、先日の練習走行のことを。

今となっては練習用となったTOP-NEXTにコニカルミディアムマニ+MAX2018マフラーを組み合わせて走行を始めましたが、しばらくはエンジン調整に手間取りました。

ピークは問題なく回っているのですが、コーナー立ち上がりから2速に入るまでかなりもたつきます。
その前の練習でWCを回したときに似た状況です。そのときはスローをかなり思い切って絞ったところ復調しましたので、そのささやかな経験を元にニードル調整をあれこれ行い状況はいくらか改善しましたが最後まで満足のできる状態にはなりませんでした。

また、エンジン復調と共にコーナー進入・旋回ともに曲がってこない、それでいて唐突にリヤが流れるシャーシのセットにも取り掛かりました。
短時間でフロント・リヤともかなり多くの点をひとつづつ変更してはテストを繰り返します。
ここまでのベストは14秒8あたり。
いくらか良くなってきたかなというところで、帰りの時間も迫ってきたので今度のレースに備えレース用に温存しているJPエンジンにノーマルのショートマニを組み合わせて載せ換えて走らせてみたところ・・・
エンジンが良く回るのは予定通りなのですが、クルマの動きが見違えてよくなりました。

旋回からアクセルオンでレスポンスが良いので立ち上がりでトラクションがしっかりかかり、リヤも安定してなおかつよく向きが変わります。
またエンジンのツキがいいのでストレートでいつまでも握ろうとしないのでコーナー進入もスムーズ。
エンジンの載せかえでクルマの動きまですっかり良くなりました。ベストタイムも14秒41。
エンジンを載せ換えただけで0.4秒UPです。
ノーマルマニの影響もあるかもしれませんが、トップエンドは特によく回ってはいないのですが、とにかく扱いやすいのです。
はじめからこのエンジンだったらそれまで一生懸命やっていたシャーシセットの変更も不要だったかもしれません。
エンジンの調整ができていなければシャーシのセットをしてもだめだというのは基本的にわかってはいたのですが、ここまで変わるとは・・・。
この日は7~8タンク走らせましたが、エンジンを載せ換えるまでの5~6タンクはなんだったのかという感じです。

前にも書きましたが、トップエンドがそれほど回らなくても下からしっかりついてくるエンジンの重要性を再認識しました。

ちなみにTOP-NEXTはスーさんに見ていただいたところ、「PCがもう終わっている」とのこと。このエンジン3年前の暮れに中古で譲っていただいたものですから無理もないのですが、いよいよまともなエンジンはJP1基になってきました。
ここ3年ほどナラシというものをしたことがないのですが、いよいよPC買おうかな・・・。
[ 2006/01/31 22:35 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

時間も心も余裕を持って

今日は夕方からオートバイレースのチームメイトだったY氏の結婚お祝いお食事会でした。

それでも来週はタケトヨサーキットで2006年の開幕戦に備え練習もしておきたかったので昼過ぎには切り上げる予定で練習走行に向かいました。
時間はあまりないのに試すことが色々あったので、お楽しみのおしゃべり(情報入手の上でも結構大切です)もせず、昼食もとらず黙々とクルマをいじっては走らせていました。
しかしもうちょっと余裕を持ってやらないといけませんね。
楽しみにきたはずなのにいっぱいいっぱいでで面白くありません。
テストすることを減らすとか、無理に練習に来ず別の日にするとか(でもクルマの状態もかなり変わっているのでレース前に走らせたかったんですよね)。

なかなか思うように走らせる事ができなかったのですが、最後に何とか帳尻を合わせ、来週のレースのめどが立ちました。
クルマも壊しませんでしたし、エンジンを巣立たせることもなかったので、終わりよければすべてよしといったところです。

ちなみに今日のタケトヨサーキットへはデジカメを持っていくのを忘れていました。
また本家HPが更新できませんがあしからずご了承ください。
今日の練習でも色々と得たものはありました。このあたりはまた明日書きたいと思います。

お食事会のほうはY氏の奥さんの姿も見れたし、長い間あっていない友人にも会えて楽しめました。
Yさん、奥さん末永くお幸せに。
[ 2006/01/29 23:51 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

NEWボディ完成

新しいボディが何とか完成しました。

今回も京商童夢0.8です。
前回とまったく同じカラーリングなので画像は省略です(笑)。

2シーターの童夢よりカワハラアウディのほうがカッコいいなんて思っていたのですが、アウディはその分コックピット周りがペコペコしているのが気になってまた童夢にしてみました。
どちらも使ってみましたが走行特性は大差ないと思います。

さて、明日の練習走行は時間があまりないので効率よく進めなければなりません。
とりあえずエンジンはTOP-NEXTを載せてみました。
マニホールドは前回好調のコニカルミディアムです。NEXTにコニカルを使うとだいたい巣立たせているので恐ろしいのですがミディアムは組み合わせたことがないのでテストしてみます。

後は走らせて見てシャーシのセットを微調整。
それから翌週のレースで使うJPをかるーく回してみます。
ノーマルのショートマニではじめますが、具合によってはこちらもコニカルミディアムのマニを組み合わせてみようかと思いますが・・・かなり怖いです。
[ 2006/01/28 21:58 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

週末は計画的に

例によって娘に添い寝して寝かしつけつつ自分も眠りそうな状態からなんとか脱出し、今しがた新しいボディのマスキングとステフナーの製作、シャーシのアライメントチェックが終わりました。

疲れました・・・。
しかし同じ時間、嫁さんはずっとパソコンに向かって持ち帰りの仕事をしているので、遊んでて疲れたなどと言っていてはいけないのですが。

明日は嫁さんが急遽出かけることになり、昼間は娘の相手をしなければならないので、RCいじりを今夜中に済ませておかなければならないのです。
ボディ塗装だけはサッとやらせてもらいますが・・・。

そしてあさってはタケトヨサーキットで練習。
ここ数ヶ月、レースも含めて月2回のみの走行になってきました。
しかもあさっての日曜日は夕方から用事ができたので練習は半日のみ。

翌週のレースに備えて計画的に練習走行をしなくては。
[ 2006/01/27 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

それが無駄遣い?

先日また家族でビックカメラに行ってきました。
ポイントシステムにまんまとはまっています。うちから近いですし。

会社の上司に個人所有のノートパソコンの修復・再セットアップと新しいセキュリティソフトのインストールを依頼されたので、ウイルスバスターを買いに行ったのです。

上司のパソコンは、それはもうウイルスだかスパイウェアだかにやられていてもうどうしようもない状態でした。

上司には前もってお金を頂いていて、ソフトの購入後に余ったお金は手間賃としていただけるということだったので、思い切り安いソフト(ソー○ネク○トとか)にしたかったのですが、後々のことを考えある程度実績もあって自分も使っているウイルスバスターにしたところ、手間賃がかなり少なくなってしまいました・・・(^_^.)。

で、娘がおもちゃ売り場を見に行きたいというので、娘がおもちゃを見ている間、私はプラモやミニカーを眺めにいきます。

するとプジョー206WRCのミニカーがあるではありませんか。
価格は¥300足らず。
・・・買ってしまいました。↓
206.jpg


先日のチャンピオンバイクコレクションといい、結構ミニチュアが好きなことを再確認。そこそこ安いとついついちょこちょこと買ってしまうんですね。

貧乏人の貧乏人たる所以といったところでしょうか。
他にもWRCカーがあったので今度行ったらまた買ってしまうかもしれません(笑)。
[ 2006/01/26 23:21 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

板倉雄一郎著の「おりこうさん おばかさんのお金の使い方」を読んでみました。↓
20060125224859.jpg


いまさらになって、結構お金のことを考えたりしている私です(笑)。
色々なケーススタディが書かれているのですが、私もそれほど「おばかさん」ではないようでほっとしました(笑)。

内容を要約すると自分のお金を投資(買い物)するものに対しての「値段」ではなく「価値」をよく考えなさいということでした。まあ当たり前のことといえばそうですが。
例えば最近良く話題になるデイトレーダーの投資のしかたは投資する企業の企業価値など殆ど見ていません。
短期間の株価の上下で瞬時に売り買いして差額を収益とします。
そうではなく、その企業の企業価値をよくみて投資していかなければならないということが書かれていたり。
今話題になっているライブドアのように本来の企業価値とかけ離れているといわれている時価総額なども前述のような投資を誰もが行っていれば、起こりえなかったことかもしれません。

身近な例では私のハチイチへの投資ですが、同じコースで模型の自動車をグルグル走らせて、年間でトータルしたら何十万円も使って、タイヤやら燃料やらを消耗するばかりで何も生み出さないようですが、私はこれで周りの方々と至福のときを過ごしているので、こちらは「十分な価値」があるわけですね(自己弁護?)。

景気は上向いてきたといわれながらも、それが私のような庶民ではまだ実感できないような状況です。
価値のあるお金の使い方をしなくては。
[ 2006/01/25 23:04 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ホンダRS125

また買ってしまいました、隔週刊チャンピオンバイクコレクション。

今回のマシンはホンダRS125-1991年型です。↓
hondaRS125.jpg

私が最後にのったRS-125は90年型ですが、上の写真とは外見上はシートカウルの形状が異なるだけです。

ホンダRS125は私にとってこれ以上ない、思い入れのあるバイクです。

高校を卒業してからオートバイの免許を取り(遅い!)、1年間アルバイトをしてレースをするためにはじめて買ったレーシングマシンが1985年型のホンダRS-125でした。

市販レーサーは毎年モデルチェンジがあり、仕様に大きな変化はなくとも各部の消耗などもあるので基本的に毎年買い換えていました。
一年乗ったマシンを同じチームの後輩に買ってもらい、その代金を次に購入するマシンの購入費の足しにします。

RS-125は85年型から86,87,89,90と5台乗り継ぎました。
地方選手権でポイントを取り、全日本に出場する資格を取るためにはレーサークラス(レース専用車のクラスです)なら125CCだろうが250CCだろうが関係ありません。
ならばコストが低い125CCでやっていこうと決めました。
125CCで昇格して、全日本で250CCだろうがTT-F1(1000CC)に乗っても良い訳です。
私は体も小柄ですので小排気量クラスではそれもプラスに作用します。

毎年新型マシンのシェイクダウンはワクワクしたものです。
その気分は今ハチイチの新型マシンのシェイクダウンと同じですね。

そんな毎年モデルチェンジしていたホンダやヤマハの市販レーサーもここ数年は開発がストップしているそうです。
環境面の問題から2サイクルのレーシングマシンは消え行く運命のようです。

これに変わって公道用の4サイクル600CCバイクに手を加えたマシンを使用するST600というクラスが入門クラスであり人気クラスとなっているようですが、250CCレーサーのパワーと車体のバランスの取れた俊敏さや125CCレーサーの高いコーナリングスピードこそがレーシングマシンだと今も思っている私は10数年前の人間なんでしょうね。
[ 2006/01/24 22:01 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(5)

かたちになりました

めったに完バラにしない私が完バラにしたエボルバがやっとかたちになりました。

昨日加工していただいたメカプレートを持ち帰り、組み立てしないとこのブログに書きつつもちょこっといじり始めたら・・・燃料タンクが割れていました。

うーん、今回はかなり重症でしたね~。
今度の走行で想定外の(このフレーズも今日からつかいにくくなったような)トラブルが出ないといいのですが。

後はエンジンを載せるだけ。
割れている燃料タンクを載せてあります。
ホイールの色とメカプレートのカットでなんとなくサーパントちっくになったような気がするのですがいかがなものでしょうか。↓
060123evolva.jpg

[ 2006/01/23 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

中部国際空港

開港してそろそろ1年になる中部国際空港へ行ってきました。

メインの用事はタケトヨサーキットだったのですが、そのついでにという感じで家族を連れて・・・。

飛行気の離着陸が見られる「スカイデッキ」はものすごい寒さと立っていられないほどの突風が吹いていました。

飛行機の離陸直前↓
kuko1.jpg


そのすぐ向こうには船が↓
kuko2.jpg


嫁さんと娘は空港内の買い物など楽しめていたようなのでよかったです。

私は今のところ新婚旅行で飛行機に乗ったのが最初で最後です。
10年で取得したパスポートももう切れてしまいそうです。
当初の予定では世界GPライダーとしてしょっちゅう乗っているはずだったのですが、物事そう予定通りには行きませんね(笑)。

タケトヨサーキットへ行った用事はこちら。
加工していただいたエボルバのNEWメカプレートをうけとってきました。
次の日曜日の練習走行までにクルマをくみ上げなければならないので。

デザインはお任せなのですが、もう芸術的にかっこいいです。
強度もしっかり考慮されています。↓
upperdeck.jpg


今夜は名古屋もかなり冷え込み、いよいよ雪が降りそうです。
エボルバを完成させたいところですが、読みたい本もたまっているし今日の組立作業は我慢しようかと思います。


[ 2006/01/22 20:47 ] レジャー | TB(0) | CM(3)

退化?

今日は休日出勤でしたが、夕方会社まで嫁さんと娘にクルマで来てもらい、その足でKHCさんへ買出し。
娘が寝付いてからエボルバの修復に取り掛かりました。

まずサスボールはチタンからノーマルのスチールに戻しました。
やはり強度的にちょっと心配になってきましたので。
軽さ=速さも大切ですが、あまりメンテにシビアなクルマにしたくないのです。
しかも3Racingのチタンサスボール、Webで価格を見たら¥2500程度だったはずがなぜか¥5000になっているではありませんか。まあチタンならこれが普通ぐらいなのですが。なぜ???元の価格が間違いだったのかな?
しかし強度的に不安がある上に値段もそこそこになってきては頻繁に交換することもできません。これもスチールに戻した理由のひとつ。

またリヤのユニバーサルドライブシャフトもドッグボーンに戻しました。
今まで使っていたリヤのユニバーサルシャフトはエボルバ2003でおととしから使っているものです。
さすがにシャフトのアクスル側が傷んできて動きが渋いのでシャフトだけ交換するか・・・と思ったらシャフトだけで¥2800!
まあセットで買ったときに¥5000近かったのでシャフトまわりだけでもそこそこするのは当然ですが・・・。

フロントのようにステアリングを切るわけでもないし、コースサイドにクルマをヒットさせてドッグボーンがかみこむようなこともリヤならありません。
スムーズさは多少落ちるでしょうがコストダウン重視です。

そんなわけで私のエボルバも少々退化してしまいましたが、強度・メンテナンス性はUPかしら?

ほぼ形になりました。
後はメカプレート待ちです。↓
060121evolva.jpg

[ 2006/01/21 11:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

前の会社を思い出した

今、世間の話題といえばやはり耐震偽装問題とライブドアでしょうね。
色々なブログでいろいろな意見が取り交わされていることと思います。

なのでこのブログでは触れません(笑)。

RCレースと私の身近のせまいせまーい話題でこれからも行きたいと思います。でもちょっとだけ・・・。

やっぱり前述の話題は気になりますので、このところ以前よりテレビのニュース番組を見ることが増えたのですが、今日はライブドアの忘年会の様子が流れていました。
ホールを借りてステージに上がって大騒ぎ。

以前勤めていた会社でよくこんなイベントがあったことを思い出しました。
名古屋から新幹線に乗って大阪の本社近くのホールに集合し、社長他偉い人たちの前で色々な扮装をしてステージで出し物をしたり、歌ったり踊ったりするわけです。「俺はやるぞー」なんて全員でこぶしを突き上げたり。
仮面ライダーのショッカー役をやったことも懐かしいです。
もちろん業務が終わったあとに練習をしたりするのです。

私の地味&内向的な性格をご存知の方なら察しが付くと思いますが、かなりイヤでした。
しかしこれも仕事のうちですし、人間なんでも慣れてくるものですね。
嫌がってても仕方がないからさっさと済ませるかってなもんです。

こんな社内イベントもバブル崩壊とともに多くの会社から消え去っていったと思っていたのですが、まだすべてそうではないといういことをライブドア忘年会で再認識しました。それも消え去ってしまうんですかね。

私の前の勤め先では他にも色々変わったことがあって、そのひとつに読書感想文を提出する制度がありました。
毎月社用箋3枚程度。
これも慣れると結構あっという間に出来上がります。
「目次と前書き、あとがきだけ見て書く」ぐらいになれば達人ですね(笑)。「字を大きく書く」とか「文字の間隔を大きく取る」なんてのは初心者です(笑)。

でもこの制度のおかげでブログの更新が苦にならないのかも。感謝。かな?
[ 2006/01/20 23:34 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

旅立つ親たまごっち

我が家では娘と嫁さんがたまごっちに燃えています。
まあ嫁さんは娘に合わせている部分もあると思いますが、二人してかなり一生懸命取り組んでいます。

そんな我が家でのたまごっちレア画像?をご紹介します。

結婚して子供を作った親たまごっちは子供を残して空に旅立っていくのですがそれは夜の12時に決まっているそうです。

先日たまたま嫁さんがそれを目にしたそうで、娘もどうしてもそれが見たいということになりましたが、娘はそんな時間まで起きていられません。そこでそのシーンを写真に撮るということになりました。
次に親が旅立つ日の12時、たまごっちの前でカメラを構えて待ち構えます。
何とか撮影できたのがこれです。

眠っている子供を見つめる親たまごっち↓
gotch1.jpg


以下、徐々に空へ・・・↓
gotch2.jpg

           ↓
gotch3.jpg

           ↓
gotch4.jpg


くだらないかもしれませんが、せっかく撮影に成功したのでご紹介してみました。

エボルバの修復のほうはこんな感じです。↓
maintenance060118.jpg

パーツがあって組めるところはASSYで組んでおきました。

今週末はミニッツかしら???
[ 2006/01/19 21:34 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

更新できてませんね

本家のHPのほうがかれこれ1ヶ月以上更新できていませんね。
ブログのほうは欠かさず更新しているのですが。

本家のHPの存在意義がどんどん薄れていきそうです。

しかしハチイチ走り初めもすんだことですし、年末年始はちょっとお休みモードでしたが、レースもHPも本来のペースに徐々に戻して行きたいと思います。

とりあえず近日中に先日感触の良かったエボルバのセッティングデータを私の備忘録代わりにUPしようと思います。
[ 2006/01/18 23:59 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

パーツが足りない

昨日今日と会社で結構あわただしく、疲れ気味だったのですが、そんな体に鞭をうち、エボルバの修復に取り掛かったのですが・・・。

まず、表面にクラックが入っただけだと思っていたメカプレート。
とりあえずこのまま使おうと思っていたのですが、該当箇所をねじってみるともうハリがありません。
交換です。もちろん手持ちのスペア無し。

フロントナックルとリアナックルの交換に取り掛かると・・・。
フロントナックルの在庫がありませんでした。
樹脂パーツは一台分持っていたつもりだったのですが、前回のフルオーバーホール後、「キングピンアングル0度のナックルが出るかも」と思って補充していませんでした。
タケトヨサーキットで買ってくればよかったです。
こうして名古屋のKHCさんに買いに行くのが結局のパターン(^_^.)。

しばらくかたちになりそうにありません。

今夜はこんな感じで終了です↓

barabara.jpg
[ 2006/01/17 23:45 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

強度テスト完了?

エボルバばらしました。リヤはナックルだけでなく、チタンピボットボールもまがってました。
電ドラでまわすとすぐわかりますね。
当たり前ですが、やっぱりスチールと比べると弱いのは間違いないようです。
(アッパーアームを取り付けるナックル上部のイモネジも曲がってました)

tennisさんのお話では曲がる前に折れるんじゃないかということでしたがしっかり曲がってました。
同じチタンでもカワハラや京商やらと3Racingでは材料が微妙に違うからでしょうか。

3Racingのチタンピボットボールは比較的安いので買いなおしてもいいかなと思うのですが、微妙に曲がったまま気が付かないなんてのもいやなので、いっそ強く当てる可能性の高いリヤだけスチールにしてしまおうかと思ったり。
でもこの部分は単に車重の軽量化だけではなくサスの追従性にも影響すると信じているので軽くしておきたいのです。

今夜は娘と遊ぶ日にした&昨日の疲れが残っているので組み立てはまた明日にします(^_^;)。
[ 2006/01/16 22:24 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

初ハチイチ

ビールを飲んでクラクラしながら書いております。

今年初めてのハチイチの練習にタケトヨサーキットへ行ってきました。
とても暖かく、このところ風邪をひきやすい私には路面コンディション以上に体感温度が気になるのですが、とても助かりました(笑)。

ノバメガEVO4のクランクケースに新品のベアリングを入れ、それにWCのクランクシャフト、キャブなどを組み合わせた「NEW2コイチエンジン」のテストからスタートです。

2速にはいるまでがまずもたつきます。
そしてtennisさんと一緒に走らせて見るとストレート後半で見る見る離れていきます。
・・・でニードルを絞っていったら・・・巣立ちました。コニカルマニ使ってないのに。
もちろんストレートは伸びていません。

巣立ちついでにやけくそでコニカルマニ(ミディアム)を投入。ニードルは甘めにします。
やはりストレートエンドの伸びはバツグンです。やはりこのマニでエンジンを煮詰めていかなければいけないかな~という感じです。
でもコーナー立ち上がりから2速にはいるまでのもたつきは色々とニードルをいじりますが好転しません。

シャーシセットのほうは今回からまた固めの足回りに戻してきましたので、ところどころウエットだった朝のうちは跳ねたり、唐突に流れ出したりで走らせにくかったのですが、時間とともに路面コンディションが良くなるにつれしっくりくるようになりました。

ダンパーは前後ナックでフロントが#500のオイルに1.2×1穴ピストン、京商ブラックのバネ。
リヤが#800のオイルに1.1×2穴ピストン、バネは無限レッドからピンクに落ち着きました。
リヤが安定するように今回は思い切って15ミリスポイラーを出してみたのですが、それとバランスをとるような感じでサーボセイバーを一番遠いタイプにしてみました。
こんな感じでグリップ感もクルマの動きも好感触。

でエンジンの問題に戻ります。
2速にはいるまでのもたつきですが、原因はスローが甘かっただけでした。
クランクケースを変えたことで同じキャブでも大きく影響するようで1回転以上締めこんだところで気持ちよく付いてくるようになりました。
ここまで気づくのが遅すぎなのですが、なかなか思い切って絞れず、それでいてメインは薄くてプラグを切ったりしているのだからなんともなりませんね。

エンジンが何とかなったら14秒3までタイムが詰まりました。
マイスターの0.3秒落ち。私の満足ラインです(笑)。
そうそう、マイスターはなんと終日MRX-4を走らせていましたよ。

ここで今日は終わるか・・・と思ったのですが、ちょっとセット変更してらすと1タンク。往々にしてここで壊すのですが。

走り始めるとちょっと路面グリップが落ちたように感じましたが、かまわず先ほどまでの勢いで握ります。
で、オーバル(ここが気合の見せどころ(笑))でオーバーラン、結構派手にサイドをぶつけました。

破損箇所、Fロアサスアーム、Fナックル、Rナックル、極めつけはスペシャルメカプレートにクラックが・・・。想定外の重症でした。
バラすとまだ出てくるかもしれません。
特にメカプレートがショック。
調子に乗りすぎました。

明日からボチボチきっちり直していこうと思います。
[ 2006/01/15 23:24 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

輸入車ショーへ行ってきました

雨の中、家族で輸入車ショーへ行ってきました。
今回はナゴヤドームで行われています。
野球をやっていないナゴヤドームにきたのは初めてです。

意外と狭く感じます。私でもホームランが打てそうです(笑)。↓
kaijyo.jpg


今は諸事情で国産車に乗っていますが、大の輸入車好き。
ヨーロッパのコンパクトカーなんかが好きなのです。
こういったショーでも手の届かない高級車・スーパーカーは目の保養として一応見て回りますが、興味を持ってみるのは前述のようなクルマです。
今だとヨーロッパのコンパクトカーという条件プラスどうしても「ラジコンの道具がつめるかどうか」もチェックしてしまいますね。

プジョー1007。プジョーの今回の目玉みたいです。
スタイルもよく、ものすごく小さくて、でも広いというパッケージングがとてもよさそうなクルマでした。でもラジコンの道具を積んだら二人しか乗れませんね(笑)。↓
1007.jpg


ゴルフGTIです。
ものすごく良く走るみたいです。
ゴルフはこれより2世代前のものに乗っていましたから興味がありますが、どんどん高級化・大型化してしまったのが残念です。初めの頃とはちょっと趣旨の違う車になってしまったような・・・今ならポロぐらいがちょうどよさそうな大きさです。↓
GTI.jpg


シトロエンC4です。
WRCでも最強のシトロエンのベース車両ですし、これも良く走りそう。
でも私にはちょっと大きすぎ。C2なんかよさそうでしたがこれまたラジコンつんだら二人乗りでした。↓
c4.jpg


長ーいミニです。
交差点を普通に回れるのでしょうか?↓
mini.jpg


ポルシェ。
ものすごくかっこいいのですが、ものすごく高いです。
もう小学生ぐらいの頃から憧れのクルマですね。
ポルシェ購入はミニッツで実現したいと思います。↓
Porsche.jpg


今乗っているクルマも今年の暮れで5年になるのでそろそろ・・・なんて思ったりもするのですが、まあ今回はまだ買い換えられそうにないですね。その代わりハチイチは最新型でいきたいと思います。
[ 2006/01/14 23:43 ] レジャー | TB(0) | CM(3)

NEWエンジン

昨年12月は1回レースに出て、後は大晦日に練習したきり。
今年にいたってはまだ一度もハチイチを走らせていません。
なんだか力が抜けてしまったような感じです。

他で色々ぼんやりとですが思い悩むこともあってスキっと集中できない感じです。
会社ではきっちり仕事をしてくるのですが(当たり前)、帰ってきたら後はどこかぼんやり・・・いけませんね~。

まあそんな状態も今だけで、ハチイチを少しでも走らせたらそんなもやもやも吹っ飛ぶと思いますけど。
今年は一応全日本出場も考えてますし・・・。

というわけで昨年暮れからNEWエンジン購入を検討中です。
私のエンジンは2000年~2002年型のエンジンが合計4基あるのですが、その大半が中古で購入して2年以上使用してきて、それぞれだいぶヘタってきました。
レースでしか使わないJPも昨年出場全レースで酷使してきましたし。

へたったエンジンのベアリングやらPCやらの交換に投資して復活させていくのももちろんですが、ここらで最新スペックのエンジンが一基レース用にほしいところです。
嫁さんからはある程度の予算はおりています(笑)。

で、悩むのがどのエンジンにするか。

無難なのはノバロッシ35PLUS21。
(でも手持ちのベアリング交換治具が使えない。手持ちのエンジンと二個イチ三個イチができない)

最高なのはJPのR01or03。
(予算がおりない可能性大、というかお願いする度胸が湧かない。買ってもらえたとしても普段1万円エンジンばかり使っている私にはブルって絞れない可能性大)

ここに新たな選択肢としてninjaエンジンが出てきてしまいました。
無限のWebの内容からはとてもよさそうな感じが伝わってきます。
(しかしあまりに未知数)

うーん、迷います。

迷っているうちに、先日歯が悪くなり抜歯しました。ブリッジで対処することになりました。これが高い。
これを機にエンジン購入の話が流れてしまいそう。

早く買ってしまわなければ。でもまだ決められない。
コマッタ、コマッタ。

といいながらヤフオクもチェックしております。
[ 2006/01/13 23:57 ] RCレース | TB(0) | CM(6)

今日のドラマはキツかった

このところ比較的良くテレビやDVDを見ているような気がします。

というのもハチイチを走らせていないので、メンテしたり、タイヤ貼ったりボディ作ったりと走行の準備をする必要もないので夜の時間が空き、そんな時間を本を読んだりテレビを見たりに使っているというところだと思います。
それでもミニッツのパーツ整理はしましたけど。

で、きょうのテレビ観賞はドラマ「小早川伸木の恋」です。
テレビの中でも特にドラマはめっきり見なくなったのですが、柴田恭平と唐沢寿明はファンなので(私は決してHGではありません(笑)、同じ男としてかっちょええなーと思うのです。自分にないものを求めているのでしょう)一応チェックします。

しかしいざ見てみると主人公やその娘が余りにかわいそうでだんだん見ていられなくなりました。まあ最後まで見たのですが・・・。

来週はもう見ません。
眠る間際まであれを見ていたら安眠できなくなりそうです。
もっと心がホッとする、心が暖かくなるようなドラマが見たいですね。

私が今思いつく、そんなドラマは・・・
少し古いですが「王様のレストラン」、少し前で「刑事部屋」とか。
毎話ハッピーエンドが共通点かしら???
[ 2006/01/12 23:42 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

娘から転職依頼

小さな子供たちの間では今また「たまごっち」が大変な人気です。
おもちゃやさんでも「たまごっち」は発売日以外は店頭には在庫がありません。

そんなたまごっちのことで夕食後「トイザらス」へ家族で出かけました。

娘がお店にある「でかたまごっち」、通称「でかたま」と通信して、自分のたまごっちでためたポイントで新しいアイテムを買うためです。

娘の「えんたま」はパソコンとも通信できる(実際にはたまごっちのサイトでゲームをすると表示されるナンバーを自分のたまごっちに入力するとポイントがたまるようです。本当に通信しているわけではなさそうです)のですが、「でかたま」で買いたい高ポイントが必要なアイテムのために、自宅ではたまごっちのサイトのゲームで嫁さん共々自分のたまごっちに大量のポイントを溜めていたようです。

お店では無事、新アイテムを購入できたようですが、以前私が冗談で言ったのを覚えていて、たびたび私にたまごっちの製造元の「バ○ダイ」に入ってくれといってきます。
でかたまごっち(非売品)を自宅に持ってきてほしいらしいのです。
恐るべきたまごっちへの情熱。

今日はバ○ダイの社長になってくれとのことでした。
それができれば私も嬉しいのですが・・・。

晴れてバ○ダイの社長になったら・・・トイラジではなくハチイチレーシングに本格参入したりして。社長から下ろされそう(笑)。

しかしおもちゃメーカーって夢があっていいですね。
でもあまり子供を翻弄しないでほしいというのも親としての正直な気持ちです。
[ 2006/01/11 23:27 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ハチぃ~

先ほどまで「ハチ公」のドラマを見ておりました。
ただただ犬が好きだからです。

「ハチ公」は誰もが知っている有名なお話で今までにも映画やドラマになっているようですが、恥ずかしながら私はどれも見たことがありませんでした。

もう涙・涙でした。

ご主人様が亡くなってからひどい目にあうハチを見て、
「奥さん、なんで和歌山の実家に最初から連れて行ってやらんのや~」
「娘、ハチなんでひきとってやらんのや~、お前が最初にほしいって言ってたんやないんかい!」
と憤りながら見ていました。
実際にそのようなことになったらハチ公のお話は成立しないのですが(笑)。

そういえば今年はまだタケトヨサーキットに行っていない=嫁さんの実家の犬、ベルにも会っていません。
ハチイチを走らせた後はベルと散歩して、ご飯を食べさせて、お腹をかいてやったりしてかまってやるのも楽しみの一つ。
そろそろ会いに行かなくちゃ。

本当はうちが一戸建てだったらつれて帰りたいぐらいなのですが・・・。ハチ公のお話のご主人様と同じぐらいベルを大切にする自信があるんですけどね~。

ハチイチをはじめてまもなく私がもらってきたベル。画像はもらってきてまもなくです。
途中2年ほどブランクがありますが、私のハチイチキャリア=ベルの年齢ですね。人間ならいいおっさんでしょうか。元気で長生きしてほしいです。↓
bell.jpg

[ 2006/01/10 23:48 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

初ラジコンはミニッツ

愛知県小牧市のラジコンランドさんのミニッツサーキットに行ってきました。これが今年の初ラジですね。

土・日・月と三連休でしたのでいつもなら一日はタケトヨサーキットでハチイチを走らせるところですが、体と財布の中身が寒いので中止しました。
かといってまったくラジコンをしないとちゃんと遊んだ気にならないのでミニッツでもというところです。
あまりラジコンしていないと勘も鈍りますし。

コースに到着後、受付を済ませ早速走らせて見るとインフィールドでぜんぜん曲がってきません。蛇角は既に目いっぱいです。
こりゃタイヤだろうということで(それまで付いていたのはキット標準)お店のほうでコースに合ったタイヤを教えてもらって購入。
これだけで気持ちよく走らせることができるようになりました。

モーターはいただきものの京商のX-speed、それにインテレクトの電池を組み合わせましたが、コース上のほかのクルマと遜色ない直線speedにも満足。
後はシャーシセットと腕だけです。
まずは腕のほうを何とかしようということで、車はまったくいじらずひたすら走らせました。

前述のモーターと電池の組み合わせだとかなり長時間走らせることができます。しまいには「まだ電池なくならないのかな~」と思ってしまうぐらい。
結局3パックほどの練習でしたが、かなり周回できて、そこそこまともに走らせることができるようになったので満足でした。

ミニッツはあくまでハチイチの練習になればと思っているのでオプションパーツにはお金を掛けないようにしているのですが、お土産にオイルダンパーとカーボンTバーを買ってしまいました。↓
mini-z1.jpg

帰りにはラジコンランドさんから近いMヤードさんへ見学にいきました。
すると昨日の練習走行で寒さに懲りたはずのプロフェッサーさんが練習されているではありませんか。
前日のクルマの不調も克服したようで、かなりいい感じで走行されてました。とても面白そうなコースでサイズも1/10ツーリングにジャストフィットという感じです。
ハチイチしか持っていないのが残念・・・。
さらにデジカメを持参していなかったのでプロさんのさえた走りをUPできないのも残念です。

三連休最終日、ラジコン走らせて、見学して満足して終われそうです。
[ 2006/01/09 20:43 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

4年目突入で思うこと

ホームページを開設したのが2003年の1月5日。
三日ほど前に4年目に突入していました。

われながら良く続いていると、誰も言ってくれないので自分で感心しています(笑)。

私がホームページを開設した当時から様変わりしたのはやはりブログの開設が広まったことですね。
私のホームページはホームページビルダー頼りきりで簡単に作ったものですが、ブログはそれよりもっと敷居が低いようです。
下手なホームページより多機能、インターネットにつながったパソコンがあればどこからでも更新できて、しかも無料ですからそりゃ広まるわけですね。

しかし自分のブログを見ていて思うのは、ブログに一貫したテーマがないということ。ホームページのほうははっきりとRCレースを中心とした内容になっているのですが、ブログのほうはもともとブログ形式ではない単純な日記ページだったこともあって、ほんとに徒然なるまま。

私はタレントなどの著名人でもないのでRC以外の日常について書いてもあまり喜んでもらえないわな~と思ったり・・・。
まあ基本的に自己満足で書いていて、僅かでも読んでいただいている方がいて、反応をいただけるだけで満足なのでとりあえずこれでいいのですが。
今ブログでこだわっているのは例によって毎日更新と画像を入れることですね。単純なことからコツコツと、です。

「鬼嫁日記」みたいに出版化、ドラマ化されて印税ガッポガッポなんてなれば一番良いのですが、今の内容ではそれはありませんね(笑)。

今後もマイペースで継続更新していきますので私のHP・ブログ共々よろしくお願いいたします。
[ 2006/01/09 00:34 ] PC他 | TB(0) | CM(2)

ケチケチ

土曜・日曜と基本的にうちでおとなしくしています。

とはいえ、ハチイチのために何かしておかなくてはと先日の練習で破損したボディと以前ヒビが入ってそのままだったマフラーの補修をしました。

ボディは例によってアクリルサンデーの接着剤とポリカの切れ端で補修。捨てるのがもったいないということより、新品を作るのがめんどくさいといった感じで直しましたが、かなりみっともないですね。前回の補修は左側だったのですが、今度は右側。左右おそろいになりました(笑)。↓
bodyhosyu.jpg


マフラーはへこんだ後、コバPさんに修正してもらったのですが、度重なる修正で排気口付近に満遍なくヒビが入り、排気漏れもしていたので使わず、とはいえ捨てるに捨てられず持っていたものです。
マフラー用の粘土パテで埋めてみました。本当は塗装もしたいのですが、ひょっとして走らせたらポロっと取れてくるかもしれませんし。↓
mufflerhosyu.jpg


実写のマフラー補修用なので熱は大丈夫だと思うのですが、振動はどうでしょう。
これで使うことができればもうけもの。
早く補修してこっちのマフラーを練習で使っておけば、先日の走行でいいほうのマフラーを潰さずにすんだんですけどね~。
[ 2006/01/08 21:40 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

UPS購入

寒波の影響で我が家では出費が続いております。

まず暖房をかけても部屋が乾燥しないようにと新しい加湿器を購入。
今まであった加湿器は私が独身時代に買った安物なのですがこれを私の部屋へ。

で、リビングと私の部屋のダブルでエアコンと加湿器を使うと(もちろんここにパソコンやらテレビやらは既に加わっています。)・・・ブレーカーが落ちます。

こんなことをこの冬もう何度も繰り返しており、このままでは大切なパソコン(特にHDD)が破損したり、それより大切なデータをなくしてしまいかねないということで、今日はUPS(無停電電源装置)を購入してきました。
とりあえずこれでメインのパソコンとディスプレイ、ファイルサーバー用のパソコンの電源を確保。
とりあえず一安心です。

今のマンションに住んで4年ほど。
これまではまったく問題なかったのですが強烈な寒波のおかげで想定外の出費続きです。
ビックカメラばっかり行っているような。

今までは「冬は寒くて当たり前、寒いほうが気持ちが引き締まっていい」なんて言っていたのですが、寒いのはもう結構という感じです。
ups.jpg

[ 2006/01/07 22:11 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

エイリアンVSプレデター

昨夜は予定通り映画を見ることができました。

「エイリアンVSプレデター」。
それぞれ単品?の映画も面白かったのでこれが一度に楽しめて、面白さ2倍といったところでしょうか。

序盤はやはり怖かったのですが、後半エイリアンとプレデターが戦い始めたあたりから怪獣映画のような趣になってきました。
うーん、ちょっと失敗したかな。

そういえば月並みですが、「エイリアン」「プレデター」もそれぞれ第1作目がやはり一番良かったですね。
どちらも終盤まで姿かたちがわからない不気味さが良かったような。
エイリアンなんか第1作目は全部見てもかたちが良くわかりませんでした。
2作目以降はどちらもエイリアンやプレデターが大量に出てきてしまってちょっと興ざめかしら???

「VS」といえば昔「デビルマンVSマジンガーZ」なんてアニメ映画もありました。
「VS」もので「イニシャルD VS バリバリ伝説」とか、さらに「VS湾岸ミッドナイト」なんてクルマバイクもの対決なんてのもいいかもしれません(ヤンマガばっかですね)。

avp.jpg

[ 2006/01/06 21:57 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(3)

セッティングを見直して

タケトヨサーキットも左回りになりましたし、ホクセイサーキット行きも控えておりますので、エボルバのシャーシセットを京商からWebでUPされているものを参考に見直してみました。

まず柔らかめにしていた足回りをやや硬く、フロントのダンパーピストンを1.3→1.2へ、リヤはダンパーオイルを#600→#800へ、スプリングもフロントは京商ブラック、リヤは無限レッド(京商のカッパーに近いと思って)です。
ダンパーの取付角度も、目いっぱい寝かせていましたが一段起こして見ました。

フロントのダウンストップは-1mm→0mmに変更です。

これを基準にもう一度セットをやり直してみようかと思います。

組み替えたエンジンも載せたことだし、今週末は三連休。
練習に行きたいですが、心配なのは体調ですね、もう少し大事をとろうかなと(情けない・・・)。

damper.jpg

[ 2006/01/05 13:00 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

イチロー上手い

冬休みも今日で終わりです。

最終日はゆっくり映画でも見ようと、昨夜「エイリアンVSプレデター」と娘用にポケモンの映画のDVDを借りてきたのですが、昼間は娘の相手をしていたり、エボルバの相手をしていたりで見ることができませんでした。

夕食後、入浴を済ませさあ映画を見るかというところで「古畑任三郎」が始まり、なんとなく最後まで見てしまったのですが・・・。

イチロー演技うますぎです。びっくりしましたね。めちゃくちゃかっこよかった。トリックだの推理だのどうでも良くなりました(笑)。
セリフから、目つき、立ち居振る舞い、私から見たらもう完璧に決まっていました。本職の俳優さんでもでももっとヘタクソな人がいくらでもいるのではないでしょうか。

野球選手としては世界でも超一流なのは誰もが知っていることですが、完璧すぎてどちらかというとあまり好きではありませんでした。しかしもうすっかりファンになりましたね(笑)。
メジャーリーグもあまり興味がなかったのですが、今年はイチロー選手を応援しようと思います(極端?)。

あれだけ演技がうまければ、野球から引退しても俳優でやっていけそうですが、ネックは引退してから仕事をする必要がないくらい既に稼いでいることと、メジャーリーガーとして誰にも印象が強すぎて、今回のようにイチローそのものを演じることしかできないことでしょうかね。

明日こそ「エイリアンVSプレデター」見ようと思います。
[ 2006/01/04 23:04 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

NEW?エンジンできました

使っていなかったノバメガEVO4のクランクケースに新品のクランクシャフトベアリングを打ち込み、先日の走行で不調だったREX-WCから内部パーツを移植してエンジン1基出来上がりました。

話によるとこのEVO4のクランクケースって1次圧縮が高くてよく回るとか。内部にコンロッドをへし折った時に欠けた部分少しありますが気にしません(笑)。
傷みの懸念されたベアリングもパリっと前後新品になったし快調に回ることが期待されます。

ちょっと心配なのがPC。
今回REX-WCからPCを持ってきたわけですが、これもともとEVO4のPCだったのです。
コンロッドを折って、ベアリングもそろそろ換えなきゃなって時にちょうど比較的新しいベアリングの入ったREX-WCのクランクケースがあったのでそちらにPCを移植したのです。
それがまたEVO4に戻ってきました。

一体どれだけ使ってきたのやら・・・。
おまけに先日のミディアムコニカルマニでプラグを切ったときにまた巣立っていましたし。

まあ、このエンジンでコストがかかっているのは今回組み込んだ新品ベアリングぐらいなものなので、惜しげもなく絞って、練習用にビッシビシ使ってやろうと思います。

evo4.jpg

[ 2006/01/03 16:48 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

2006年スタート!ですが

大晦日はタケトヨサーキットで終日練習走行を行ったのですが(むちゃくちゃ寒かった)、翌日の元旦になるとのどが痛い・・・その日の夜には熱を出して寝込みました。
散々な新年のスタートです(ToT)。

この冬、実に3回目のダウンです。自分であきれます。結局完治しないままぶり返しているのでしょうか。
おまけに翌1月2日は出勤。薬で熱を下げ、何とか一日しのぎました。

2006年、何をどうがんばるにしろ体調管理をしっかりしないといけませんね。

話は変わって、先日の練習走行ですがどうもパッとしませんでした。
私にとってはこの冬左回りになって初の練習走行だったのですがトップクラスの13秒台~14秒前半に対して、私のベストは1日走らせて14秒6。
2005年後期最終戦(右回り)のレース後、2タンク程左回りで走らせた所14秒6は出てましたから、先日は一日走らせてまったく進歩ナシといったところです。

シャーシセットのほうは悪くないと思ったのですが、練習走行ではよく使用しているREX-WCが今ひとつ気持ちよく回ってくれません(そういえばレース後の練習はJP使いました)。
ピークは良く回っているのですが、いろいろニードルをいじってもレスポンスがものすごく悪い。
こうなるとドライビングのリズムもおかしくなってきます。

ホルモンさんからは「hirozoのエンジンはベアリングが悪くなっている音がする」とアドバイス。
そういえば夏頃にバラした際にベアリングがちょっとゴリってて、それでも洗浄・注油でごまかしていたのでした。

そうこうしているうちに単独クラッシュでマフラーがぺったんこに。
交換用のマフラーを買うついでにtennisさんのアドバイスでノバの新タイプのコニカルマニ・ミディアムを購入。
マニで何とかエンジンを回そうという算段です。

想定外の出費でした・・・↓
muffler.jpg


エンジンの状態はいくらか好転。シャーシセットもこのところやわらかい足回りにこだわってきましたが、もともと好みの固めのセットに変更。何とか午前中のタイムを更新しましたが同じ14秒6台。

特別よく回るチューンドエンジンでなくてもいいのですが、上から下までスムーズにストレスなく回るようにはしておかなければいけないですね。

帰りにはクランクシャフトのベアリングも購入しましたし、あまっているノバメガEVO4のクランクケースを使って状態の良いエンジンをひとつ組んでみようと思います。
[ 2006/01/02 17:05 ] RCレース | TB(0) | CM(2)