今年もあと一日

2005年もまもなく終わりですね。

今年も一年何とかハチイチを続けることができました。
成績も前年を上回ることができましたし、自分のレベルもいくらかは上がったのではないかと自己満足しています。

2006年も無事ハチイチを続けることができれば、タケトヨサーキットがメインなのは変わりませんがホクセイサーキットと両方で練習・レースをして、11月にホクセイで行われる全日本に参戦したいと思います。

時間的・金銭的な限度もあり、順調にいっても月2回の練習&月1回のレース参戦が精一杯なので毎月のレースはタケトヨorホクセイのどちらかになると思います(エンジンのひとつもつぶそうものならこの計画も崩れていきますが(笑))。
シリーズ継続参戦ができないとランキング上位が狙えないのが残念な気もしますが、気楽なような気も・・・。

期待と不安でいっぱいですが、いつもどおりマイペースでボチボチやっていきますので、皆様よろしくお願いします。

MRX4や960が調子よさそうですが、2006年もエボルバでがんばりますよ~。↓
evolva.jpg

[ 2005/12/30 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

音楽のある生活へ?

ipodのことをブログに書いてみたり、「クルマの中で聴きたい音楽が聴けない」などと嫁さんの前でことあるごとに言っていたのが功を奏したのか、今日急遽ipod-shuffleを買ってもらうことができました。

shuffleは512MBと1GBの仕様があるのですが1GBのほうは完売で、512MBのほうを購入しました。120曲ほど入るようです。
価格は1万円少々。「買ってあげてもいいかな」というボーダーラインに入っていたようです(笑)。

shuffleは液晶ディスプレイがないので選曲も困難ですから、容量の小さいほうで問題ありません。
また定期的に聴きたい曲をまとめて入れ替えればいいのでそれほど大容量でなくてもかまいません。
それになにぶんこういったものは初心者なので簡単なやつで・・・。

自宅では既にiTunesを使っていて、曲も入れてあるので早速ipodへ転送。
再生してみるとすばらしい音質です。
音楽通、オーディオ通でもない私には十分な音質です。

通勤の楽しみができましたね。

ものすごく小さいです。チューイングガム3枚分ぐらいでしょうか。
もう少しで危うく「マジレンジャー」の曲を入れさせられるところでした。↓
ipod.jpg

[ 2005/12/29 23:29 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

今日は宣伝です

ヤフオクの収益をRC資金に当てている私ですが本日2品出品しました。

今回の出品はRC関連ではないのですが市場ではかなり品薄な商品です。
通常店頭には並んでいないと思います。
お子様をお持ちの皆様、お年玉代わりにいかがかしら???

タケトヨサーキットへならお持ちします(笑)。

超じんせーエンジョイ! たまごっちプラス ビーズほわいと↓
beadswhite.jpg

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n29815255

超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス モジモジおれんじ↓
mojimojiorange.jpg

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84316519




[ 2005/12/28 21:48 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

いいもの見つけました

無限から発売されたエアーブースター、小型軽量で吸気構率もよさそうなのですが、ネックは取り付けがゆるいこと。はめ込んだだけではグラグラしていて、それを固定するためにセットにナイロンバンドも入っています。

しかし毎回エアーブースターを取り付けるたびにナイロンバンドを締めて、取り外すたびに切ってではめんどくさいし、ナイロンバンドがもったいないです。

インチキ2号師匠のエアーブースターの取り付けを見るとOリングで固定してあるではありませんか。
そこで私も工具箱を探ってみるとMRXのタンクキャップのOリングを発見。取り付けてみるとぴったり。

でもこれがヘタったらスペアをどうするか。
まさかOリングのために燃料タンクやキャップを買うわけにも行かないし。ちょうどいいサイズのOリング売ってないですかね。
Oring.jpg

[ 2005/12/27 20:45 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

パッと見てわかるのは

鈴鹿サーキットなどで練習走行時間中にピットからストレートを駆け抜けるライダーを見ているとその前傾姿勢で、そのライダーがまだ始めてまもないか、そこそこ走れるか大体わかったものです。

おっかなびっくり走っているライダーはストレートできっちりカウリングの中に伏せることができていないのです。
状態が起きていて、自然と目線も近くになります。
コーナリングは推して知るべしです。

対してある程度速いライダーはストレートで少しでも空気抵抗を減らすべくきっちりコンパクトなフォームを取ります。

ラジコンの場合はどうか・・・。
ラジコンの場合はコース全体が見渡せますのであえて一部分を見る必要もないのですが、私は「クリッピングできっちりインにつけているか」「アクセルワークがスムーズか」ってところがわかりやすいポイントではないかと思います。
自分がどうかというと、これがレースになるとよく大きくインを外します(笑)。思いっきり素人さんですね。
アクセルもパワーのかけはじめがまだまだ遅い。

・・・練習しないといけませんね。

ストレートはこんな感じならバッチリですね。
WGPのトップライダーだから当たり前ですが。↓
straight.jpg

[ 2005/12/26 23:59 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

「okra」が良かったです

一日風邪で寝込んでおりました。
この冬2回目です。
この前の冬は殆ど風邪もひかなかったのですが、病弱な俺が帰ってきたぜ!という感じです。

まとめて入手したCDを一気に聴くことができました(ベッドの中からなので半分眠ってましたが・・・)。佐藤竹善の「okra」良かったですね。

まあ熱烈なファンなので最初から褒めるつもりで聴いているのですが(笑)。
よく北野武監督のファンは最初から褒めるつもりで北野監督の映画を見ているといわれますがそれと同じですかね。
ちなみに北野武監督の映画も私は大ファンです。

竹善先生の「今日も君に恋をした」を聴いて、私もピアノを練習して同じように弾き語りできるようにしたいものだと今は思っております。
娘の結婚披露宴までにはマスターします(笑)。
[ 2005/12/25 21:22 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

クリスマスということで

今夜はクリスマスイブ。
プレゼントがもらえる日なわけですが、またまた風邪で少々熱もある私はクルシミマスでしょうか(オヤジギャグ全開)。

娘にはサンタさん宛の手紙に希望が書いてあったゲームソフトを寝付いてから枕元に置いておく予定なのですが、私にも嫁さんからプレゼントをもらいました。感謝です。

シングライクトーキング&佐藤竹善のCD、計2枚。
私がインターネットでCDジャケットの画像を見ていたのを横で見ていた娘がジャケットの絵柄を覚えていて、CDショップで娘がそれを見つけて買ってきてくれたらしい。

シングライクトーキング&佐藤竹善のCDは基本的にレンタルせず必ず買うようにしています。それ以前にレンタルショップに置いてないことが多いのですが(ToT)。

すると娘が「マジレンジャー」のCDが聞きたいというのでこちらはレンタルで・・・ついでに今ものすごく売れているらしい平井堅のCDも借りてきました。

いっぺんに何枚も入手したのでなかなか聴ききれません。
まあゆっくり楽しめばいいのですが、ネックはクルマの中で聴けないこと。曲を選ぶ権利が娘に奪われているからです。
FMも聴けないので流行の音楽もわかりません。

こうなるとi-podなんかで通勤中に聴いてみたいなーなんて思ったりもしますね。
後はラジコンのメンテ中にパソコンで聴こうかしら???

シングライクトーキング 「RENASCENCE」↓
RENASCENCE.jpg


佐藤竹善 「okra」↓
okura.jpg


平井堅 「歌バカ」↓
utabaka.jpg

[ 2005/12/24 22:09 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(3)

知らんかった・・・

昨夜の雪遊びでどうやら風邪をひきました・・・愚か者です。

もうひとつ愚か者な出来事が・・・エボルバの組み立て(調整?)についてです。
皆さんははじめからご存知のことかもしれませんが。

エボルバ2005からドライブベルトのテンション調整ができるようになったわけですが、リヤのベルトについては「目いっぱい張るほうに偏芯ハブを合わせてもタルタルじゃないか!」なんて文句を言っていたのですが、偏芯ハブの取り付けが左右逆だったのです。
とあるサイトを見ていて気づきました。

リヤのドライブベルトが異常にタルタルのままタケトヨの後期戦を走りきってしまいました。大きなトラブルもなく・・・。

確かに説明書にもとりつけについて書いてありました。
偏芯ハブには「R」「L」の刻印があるので、説明書をよく読まずただそのとおり右側に「R」、左側に「L」のハブを取り付けていました。
ところが偏芯ハブは突起に対して上下に偏芯しているだけではなく前後方向にも偏芯していたわけです。
だから偏芯カムの突起をはめる溝が4箇所しかなくても左右のハブを入れ替えることで合計8段階にテンション調整ができるわけです。

ためしにリヤバルクの偏芯ハブを左右入れ替えてみると・・・いくらでもベルトをパンパンにできます。
京商さんごめんなさいです。

というわけで12/11のタケトヨ最終戦から走行していないわけですが、エボルバは少しずつ進化?しております。


bulk.jpg

[ 2005/12/23 21:55 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

もう満足

今夜も名古屋は大雪です。
先日の積雪は58年ぶりの記録更新だったようですが、今回はそれを早くも更新しそうな勢いです。

夕食後は娘と夜だというのにうちの前で雪遊びをしました。
外に出ている人など誰もおらずちょっと怪しげ&アホだったかもしれません。

大きな雪だるまと娘のたっての希望でかまくら?を作ってみました。
kamakura.jpg

もう汗だく&大きく重い雪だるまのパーツをごろごろ転がしていたのでふくらはぎがかなりだるいです。
雪は明日が本番かもしれませんがもう満足です。

早く暖かくならないですかね(勝手?)。
yukidaruma.jpg

[ 2005/12/22 22:50 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今週末も雪みたい

天気予報によると今週末も名古屋はそこそこまとまった雪が降りそうです。

またハチイチの練習ができません。
となるとミニッツでも走らせたいところですが、雪ではコースまで行くこともままなりません。

お小遣いがややレッドゾーンなのでちょうどいいかもしれませんが。

娘と雪遊びはするとして、後は何するか・・・思案のしどころです。
[ 2005/12/21 11:59 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

スイッチオフ

12/11にタケトヨサーキットのシリーズ最終戦も終わり少々気が抜けています。いちおうシーズンオフですね。

しかしタケトヨサーキットのハチイチドライバーのシーズンオフは短いです・・・2月はじめには2006年の第1戦が始まります。
これがまためちゃくちゃ寒い。
3月か4月ぐらいにシリーズ開幕にならないかしら?などと思ったりもして、だったら自分がその頃からエントリーすればいいだけなのですが、タケトヨサーキットでレースがあれば出てしまう。もはや条件反射ですね(笑)。

スイッチオフとはいいながらクルマの準備もできていることだし、左回りになったタケトヨサーキットでそろそろ練習したいですね。
[ 2005/12/20 23:09 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

大雪でしたが

昨夜から名古屋は大雪。58年ぶりの積雪量らしいですね。
今朝はうちの前も雪がしっかり積もっていました。

通勤や仕事で雪の影響を受ける方には申し訳ないですが、私は雪が積もると結構楽しい気分になります(まるで犬?)。

昨日の朝は積雪も少々で、娘と雪遊びをしましたが、雪だるまも小ぶりなものしか作れず雪合戦の玉も数多く作れずやや残念でした。
それだけに今朝のようなまとまった積雪がある日に仕事に行かなければならないのはなお残念ですね。
仕事から帰った頃には一度溶けかけた雪がもうカチカチで遊べる状態ではありませんでした。

それでも今朝はいつも自転車で嫁さんと保育園に行く娘が安全のために私と2km近い道のりを雪の中歩いていったのですが、道中ずっとご満悦でした。名古屋ではそうそうない積雪を満喫できたのではないでしょうか。

私は地下鉄通勤ですし、雪が少しでも降ったら基本的にまったくクルマに乗らない主義(ビビリやさんです)なので殆ど問題ないのですが、明日は雪が少ない分路面が凍っていると思います。
皆様お気をつけくださいませ。
[ 2005/12/19 22:10 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

オフロード初体験

今日は用事があってまたまた知多半島方面へ出かけたので夕方近くにタケトヨサーキットへ見学に行ってきました。

コースに着くと路面はハーフウエット状態。だーれも走らせていませんでした(お店の中はひとがいっぱいでしたが・・・)。

しかしオンロードコース脇にコバPさんの作ったオフロードコースが見事に完成していました。
予想以上にすばらしい出来でびっくり。
少しトラック?を走らさせていただきましたがとても面白かったです。

ジャンプも初体験でしたし、オフロードでスライドコントロールしながらコーナリングするのはオンロードとは違ったダイナミックさがあって楽しいですね。

オフロード用のエンジンカーがほしくなりました。
・・・が全日本に出ようかという来年に備えてそんな予算はハチイチに回さなければなりませんね。
track.jpg

[ 2005/12/18 20:56 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

エボルバのスタビ加工

エボルバ2003ではアジャスタブルタイプのリヤスタビをよく使っていたのですが、若干の不具合が合ったのでエボルバ2005では使用していませんでした。
フィーリング的にもタケトヨサーキットではワイヤータイプのほうが合っているようですが・・・。

セッティングの幅を広げるためにはやはり選択肢は多いほうが良いと思い不具合解消策を施してみました。

スタビのアルミ部分がスタビホルダーの樹脂に削られて磨耗し、動作時に左右方向でガタが出てしまいます。↓
スタビ買いなおしました(ToT)。
stabilizer3.jpg

そこでスタビホルダー部を左右1ミリ広げ、アルミのカラーを入れてみました。アルミのカラーも磨耗するでしょうがカラーを交換するならコストもたいしたことありません。↓
stabilizer2.jpg

動作状態はとりあえず問題無しです。
しかし妥協策って感じで満足度はいまいちです。
京商さんに無限やサーパントみたいにしっかり固定できて確実に動作するつくりにしてほしいですね~。
もう頼みはインチキ2号師匠のスペシャルパーツ開発しかないかも・・・。何かいい案ありませんかね
[ 2005/12/17 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

毎日書くから内容が薄い?

一応「毎日更新」にこだわってこのブログを書き続けているわけですが、自分でもあきれるほど内容がなかったり、ご覧になっている方に有益な情報を提供できていなかったりするわけですが、これは無理に毎日書くからかな?なんて思ったりしています。

無理やり入力欄を文字で埋めているような日も多々あります(笑)。

毎日興味深いものを書くことができれば一番良いのですがそれは私には無理。
そんなに波乱万丈な毎日でもないし、深く思考したりもしていません。

こんなことを思ったのは2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏のブログhttp://blog.livedoor.jp/hirox1492/をみて。

たまにしか更新されませんし、文章も短いのですが毎回「うーん、そういう考え方もあるのか~」「いやごもっとも」なんて感心してしまいます。私がアホなのかもしれませんが(笑)。
まあ頭のいい人はボーっと考えることもレベルの高い内容なのかな、なんて思ったりもしますね。

でもやっぱり毎日更新しつつ、たまに特に面白いもの、興味深く読んでいただけるものを書くことができるよう精進したいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2005/12/16 23:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

このところ食べすぎ

今日は職場の忘年会。

焼肉だったのですが、これは先日タケトヨサーキットの忘年会が焼肉だったのですが、これに参加できなかったため私の希望で焼肉となったものです。

会社のお金だけに上カルビ中心に大量にいただきました(笑)。
「もうしばらく結構です」というほど食べ、満足だったのですが少し飲みすぎました。軽~く頭が痛いです。

そういえば寒くなってから食欲も増し、ウエイトトレーニングもすっかりサボっており体重・体脂肪とも増加中。
好物の菓子パン「コーヒー&ミルク」を買ってきてもらった日には夕食後満腹でもすぐ食べてしまうほど。
今日は油っけをたっぷり摂ったことですし、明日から絞っていこうと「今は」思っています。
[ 2005/12/15 22:32 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

父親離れが進行してきたのかも

娘の父親離れが始まったようです。

少し前まで毎日私とお風呂に入り、添い寝をして寝かしつけ、一緒のベッドで寝ていたのが、今はこのあたりすべて嫁さんと一緒になりました。

一人で広々と風呂に入りベッドで眠れるので自由でいいのですが、やや寂しいような。

女の子だけにこの傾向はこれから大きくなるにつれてどんどん進んでいくのでしょうね。
日曜日にはラジコンに行ってしまい、うちに帰るとパソコンに向かっていることが多い私にも原因がありそうですが、そんなにひどくはないと思っていますけど(土曜日には積極的に一緒に遊ぶなどポイントを稼いでいます)。
まあ嫁さんと仲良くやってくれればいいです。

その分私は趣味に邁進する所存ですが(笑)、嫌われず(ここ大事)、尊敬される父親ではありたいですね。
[ 2005/12/14 21:48 ] 家庭 | TB(0) | CM(2)

ちょっとミニッツでも

今年のタケトヨサーキットのレースもすべて終了しました。

後期戦は3位表彰台もあってランキング2位。
最終レースも2位。
今年も出来すぎな結果で終わることができました。

これもタケトヨサーキットに集まる皆様にかまっていただいているおかげです。ありがとうございました。

この調子で今週末もハチイチの練習に・・・と行きたいところですがお休みの予定。
ちょっと調子に乗って走らせすぎ・NEWパーツの投入にお小遣いを使いすぎました。それぞれ結果につながっていると思うので報われてますが。

嫁さんの誕生日も近づきプレゼントの資金を確保しておかなければなりません。

寒さも厳しいですので、せっかく入手したミニッツで練習しようかなと考えています。

ミニッツ用の秘密兵器。反則気味ですがポリカのアウディボディです。
早く塗装してシャーシに乗っけてみたいです。↓

audi.jpg

[ 2005/12/13 23:42 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

今日はお疲れ気味なので

レース翌日の月曜日はやっぱり少々しんどいですね。

寒いとプルプルしながら走らせているので余計疲れるのかもしれません。というわけで、今日はエンジンメンテまででダウンです。

レース参戦記は明日気力を充実させて望みたいと思います(笑)。
もし楽しみにしていただいている方がいらっしゃいましたらあしからずご了承ください。

[ 2005/12/12 23:01 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

自己最高位でした

タケトヨサーキットのハチイチシリーズ最終戦に参加してきました。

結果はAメイン2位表彰台。
過去最高位です。商品券を頂くことができました。

ひとつ残念なのは右回り13秒台に入れることができなかったこと。
目標達成はまたレースが右回りになる来年の後半までお預けです。

レース後に左回りで2タンクほどは走らせましたがこちらもまあまあ好調でした。
来年のレースが楽しみです。

今日のレース参戦記は明日にでも本家のHPにUPの予定です。

今日はレース中の30分間、接触・クラッシュ一切なしだったので無傷です。でも汚いですね(笑)。↓
evolva.jpg

[ 2005/12/11 22:39 ] RCレース | TB(0) | CM(4)

エアーブースターはメカ沢

明日のレースに備え、KHCさんにタイヤその他を買いに行ったら、無限から新発売のエアーブースターも入っていたので、一緒に買ってきました。

かなりコンパクトです。
重量も3/2ぐらいでしょうか。
中の構造もシンプルで、「これでいいの?」って感じです。
吸気抵抗少なそうです。
使ってみてから、他の画像とともに本家HPのnewproductにUPします。

右、エアーブースター。左、ピコのインダクションサイレンサー。↓
airbooster.jpg

エアーブースターって、「クロマティ高校」に出てくる「メカ沢新一」ににてますね。↓
mekasawa.jpg

[ 2005/12/10 15:05 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

ボーナスシーズンですが

お勤めの方は11月末から12月始めは皆さんボーナスシーズンですね。

そんな皆さんは基本的に楽しい気分になる時期だと思うのですが、私の場合今ひとつ・・・。

先日会社でまとまって昇格者が出たのですが・・・漏れました。
夏のボーナスでも後から入った契約社員として入って社員になって間もない方に・・・抜かれました。

上司曰く、私の間違いないマイナスポイントの一つは春に起こした、社長に怒鳴りつけ事件(笑)。

もうひとつはよく会社のやり方に臆せず意見することのようです。
社長にも「奥さんも働いている(から食いっぱくれがない)からか?」なんて直接言われたことがあります。
自分ではそんなつもりはないですけどね。

仕事のできは・・・どうでしょうか。自分で客観視するのは難しいですが、自分では普通以上にやっていると思いますし、他の人にできなかったことや、嫌がることもやってきたと思いますが、勤務時間は短いですね。
休日出勤すればきっちり代休をもらうし、残業もしませんから。保育園のお迎えがあるときは5時半ダッシュです(笑)。

とはいえ、いまの勤め先では前述のとおり、早く帰って、休みもきっちり。家族と過ごす時間も取れて、日曜日にはラジコンにもいける。
そういう意味では言うこと無し。
役職や収入よりもそういったものを求めて転職したわけで(そこから今のハチイチライフも始まっています)、一応希望通りのはず。
それなのに人間はすぐに欲が出ますね。このままでいいのかな?
でもやっぱり面白くありませんね。

で、行動に出ればいいのですが家族で夕食をとって、娘とふざけて、日曜日にラジコンに行くとそんなこともすっかり忘れてしまう(笑)。

それもいいのか悪いのか・・・。
来年には40になるというのにもうちょっとピシッとしなければ。
[ 2005/12/09 23:29 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

エボルバ受難の季節?

朝晩、特に朝は名古屋でも猛烈に寒いです。

寒くなって早速風邪をひいていたわけですが、それも回復しつつあります。歳をとるとすぐにパッと治りません・・・。

寒くなるとハチイチではエボルバユーザーはバンパーが折れやすいので大変です。
そこへ持ってきてMRX4ユーザーが好調なのでエボルバ勢受難の季節到来とならないようがんばりたいものです。

秘策、秘策・・・。
[ 2005/12/08 22:12 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

目を大切に

プロフェッサーさんから老眼で云々・・・とこのブログにコメントを頂きましたが、私もかなり目が弱ってきているようです。

原因はやっぱりパソコンではないかと思います。

今の会社に入ってから4年、出社して帰るまでずっとパソコンのディスプレイを見ています。そして帰宅後の今もまた・・・。

会社でもワープロソフトで長時間文字を入力するときなど、文字が二重に見えてきます。
そんなときはめがねをかけるのですが、めがねをすること事態に慣れていないので、どうも仕事に集中できませんね。

目が大切といえばRCレースももちろんそうですね。
実車以上に視力は大切だと思います。

ロードレースをしているころは「よくサインボードの文字が読めるね」などといわれたりもしましたが、自分は高い速度で走っていてもサインボードは止まっているわけでなんてことはなく普通に読めます。

ブラインドコーナーなどでも目線の取り方があって、進む先のある一点に目線をあわせ、それが近づいてきたらまた少し先の一転に目線を移す・・・ということを繰り返すので猛スピードで景色が流れるという感じはありません。

しかしRCレースでは猛スピード&クイックに動く自分のクルマを目で追いながら周りのクルマの様子も捉えなければなりません。
仕事で目を酷使しないようにしなければ(笑)。

目といえば冬の屋外でのRCは風が吹くと涙ぽろぽろで視界も妨げられます。そんな季節に備えめがねを用意しました。
OGKの自転車用です。Yahooショッピングですべてポイントを使って購入しましたが価格は¥3000ほどでした。
昨年は別のものを使っていましたが、ドライアイの私には目に風が当たらないのはこんなに快適なのかと感激しました。

レンズに色のないものがほしかったので、レンズの色が「クリア」となっていたものを注文しましたが、少し色が付いているのが残念。
でも掛け心地はなかなかです。
megane.jpg

[ 2005/12/07 21:27 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

読み終わりました

「半落ち」読み終わりました。

最後のオチにちょっと強引さを感じつつも、予定通り泣いてしまいました。

一時期はよく小説を読んだものですが、ここしばらくその機会もすっかり減っていました。
しかし最近になってまた私の中でちょっとした読書ブームです。

お金もかからないし、暖かいところでぬくぬくと楽しめるし、テレビや映画と違って好きなときに好きなだけ読み進めることができていい娯楽ですね。

通勤電車の中で読みやすいし、値段も安いのでまた面白そうな文庫本を探しに行こうと思います。
[ 2005/12/06 23:07 ] 読書 | TB(1) | CM(1)

半落ち読んでます

土曜・日曜と風邪で寝込み、昨夜は少し回復してきたのでベッドの中で前に買うだけ買って、読んでなかった「半落ち」を読み始めました。

最初は「はんおち」ではなく「なかおち」だと思っていましたが、それではマグロですね。

いつもながら「いまさら」です(笑)。
映画化されてヒットしたのは1年以上前でしょうか。

まだ半分ほどしか読んでませんが、これは面白いです。
読んでいてものすごく続きが気になる本です。
(タイトルの所以である「空白の2日間」の真相のところまで読んでいません。)
また登場人物がそれぞれかっこいい。
登場人物の殆どがおっさんばかりですが、それぞれが自分の信じるもの、目指すもの、守るべきもののために戦っている姿はいいですね。

私もそんなおっさんになりたいものです。
hanochi.jpg

[ 2005/12/05 21:40 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

サンタさんに手紙

風邪で体調が優れません。
昨夜はついにこのブログにも穴を開けてしまいました。

今日はタケトヨサーキットで今年最後のレースの予定でしたので、昨日のうちに充電なども済ませ準備はバッチリだったのですが、今朝は起き上がる気力がわかず、うちでふせっていました。

しかしレースは雨で延期。ついてました。
また来週がんばります。

話は変わってまもなくクリスマス。

娘にはクリスマスプレゼントの先渡しということでたまごっちをすでにプレゼントしたのですが、どうやら別のバージョンがほしい様子。
確かに街では首から複数のたまごっちをぶら下げた子供も見かけます。

今日娘が何やら手紙を書いているなと見ていたのですが、それがサンタさん宛てらしく、2個目のたまごっちがほしい旨が書かれており、サンタさんに渡すよう私が託されてしまいました。

我が家では私が唯一サンタさんとコンタクトのとれる人物ということになっているのです。

しかしプレゼントの先渡しなどするんじゃなかったです。
クリスマスになればやはりあらためて欲しくなるもの。
もちろん私はもうプレゼントはあげないといってあるのですが、それなら別途サンタさんにお願いしてみようということらしいので困りものです。

時期を待つことや、我慢することも習慣づけていかなければいけないし・・・。どうしたものかしら???
[ 2005/12/04 19:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(3)

風邪をひいたのかしら???

このところ夜更かししがちなので、昨夜は珍しく娘と一緒に就寝したのですが、夜中にのどが痛くて目が覚め、朝起きるとだるい・・・。
ついに風邪をひいてしまったようです。
早寝するのが一日遅かったようです(笑)。

なぜ夜更かしになるのか・・・。

まあラジコンのメンテは仕方がないとして(笑)。HP&ブログの更新の後のダラダラネットサーフィン、これがいけませんね。
思いっきり情報に振り回されています。

今日はこれ書いて休みます。

[ 2005/12/02 21:02 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

つなぎ放題でないと

こんな本を読んでます↓
kyopon.jpg


せっかく買った京ぽんなので活用しなければと・・・。

ところがパソコン用のWebサイトがそのままの形で見られるのがウリの京ぽんでネットにたくさん接続して活用すればするほどデータ通信料金がかさむ。当たり前です。
京ぽんにはつなぎ放題の料金コースは必須みたいです。

ウィルコムのデータ通信用のつなぎ放題コースは他の携帯キャリアから比べたらずっと安いのですが、今までなかった出費なのでやはりもったいなく思えます。

今まで使っていたPHSならそんな機能もなかったので通話のみ。
通話といっても相手は殆ど嫁さんぐらい。
なので機種変更を機に、無料通話のない一番基本料の安いコースにしたのですが。

いい端末を手に入れたばっかりにジレンマに陥っています(笑)。
[ 2005/12/01 20:45 ] 読書 | TB(0) | CM(2)