今週は最終戦ですが

今週末はタケトヨサーキットで今年のシリーズ最終戦です。

といっても今年の通常のシリーズ戦は前期5戦、後期5戦に分かれて行われ、後期最終戦もすでに終わり、今週末のレースは特別ルールのお祭りレースです。

予選はベストラップタイム方式。決勝は全員30分決勝。
初めての試みでなかなか面白そうです。

今度のレースのテーマはなんといっても速さを追求することですね。
とにかく大事なのは予選です。予選の結果を求めたいです。
シリーズポイント関係ないし(笑)。

前回のレースではインチキ2号師匠やうな茶さんと予選ラウンドで同じヒートだったのですが、この2台がすさまじいテールツーノーズ。
毎回予選ヒート終盤はこの2台に周回遅れにされる寸前でした。
情けない・・・まだレベルが違うようです。
あの時あの2台についていけなければ・・・。

前を走る二人にしてみれば「hirozoまだまだじゃのー」というところでしょうが。

先日の練習ではタイムはともかく、自分のドライビングや車のセットでしっくり行かないまま終わってしまったので不安はありますが、レースはやってみないとわかりません。

とりあえず予選総合3番手ぐらいを目標にがんばってみます。
(前回もそう思っていて、Bメイン落ちでしたが・・・)
[ 2005/11/30 22:50 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

天の声

今日は休日出勤の代休を取りました。

何か予定があるわけではないのですが、月末~月初は休みにくく、そうこうしている間にまた休日出勤があり代休がたまってしまうので消化しておこうかというところです。

ゆっくりしたいところですが、例によって娘を保育園に連れて行き、掃除・洗濯を済ませた後はRCのメンテです。
レース前のエボルバのドライブベルト交換と先日の練習で使用したエンジン2基のメンテ。
まあ、それでも久しぶりに休日の昼間のメンテなので、コーヒーメーカーでコーヒーなぞ入れて、パソコンで音楽を聴きながらボチボチかかります。

メンテをしているとパソコンにメールが・・・。
エボルバの「秘策」について、HPをご覧になった方からアドバイスの内容でした。
HPやってて良かった・・・タケトヨサーキットしか走らせていない私に他のコースで走らせている方からもアドバイスをいただけるのですから。
ありがとうございました。

今週末はレースなので、セッティング変更は少なめにして臨む予定ですが、レースが終わったらぜひ試してみようと思います(レース後は周回方向が反対になるのが少々残念)。

良い結果が出たらまたUPします。

巣立ったTOP-NEXT修復しました。
インナーヘッドはプラグをドリルにかませて、ピカールつけて高速回転。ラクチンです。
ピストンヘッドはペーパー&ピカールでさっと仕上げ。
あんまり削っても圧縮が下がるばかりなのでこれぐらいで・・・。
          ↓
TOP-NEXT.jpg
[ 2005/11/29 23:17 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

どっちにアップするか

昨日の練習走行の模様は本家HPhttp://www.h5.dion.ne.jp/~hiro_n/にUPしました。

本家のHPのほうが、もう一ヶ月も更新していませんでしたので・・・。

前にも書きましたが、ブログが多機能だし、編集もラクなので(おまけにサーバ容量も大きい)本家のHPの存在理由がますます希薄になってきました。

今回もどちらにレポートをUPするかちょっと迷いました。

HPビルダーの基本機能程度だけで作成しているHPは必要ないのかしら???

[ 2005/11/28 23:38 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

セガール

今日もまた、タケトヨサーキットへ練習に行ってきましたので、そのレポートをといきたいところですが、先ほどまでテレビで映画「奪還 DAKKAN-アルカトラズ」を見てしまいました。

風呂上りになんとなく眺めていたら続きが気になって、最後まで見てしまいました。

いわゆる「B級映画」なのでしょうが、結構楽しめました。
スティーブンセガールの映画をはじめてみたのですが、セガール、うわさどおり強いですね。
銃、素手、なんでも無敵です。
最後は空も飛んじゃいました((笑)スカイダイビングですが・・・)

ああ、久しぶりに映画館で映画が見たい・・・。

セガールでござーる↓
seagal.jpg


今日の練習走行についてはまた明日。
[ 2005/11/27 23:39 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

またチャンピオンバイク・コレクション

購入してから今回のUPまで時間がたってしまいましたが、またチャンピオンバイク・コレクションシリーズ購入したのでご紹介。

今回は1999にバレンティーノ・ロッシが乗っていたアプリリアRSW250です。

ドゥカティといい、アプリリアといい、イタリアンマシンは日本車にはない独特の美しさがありますね。

最近このシリーズ、250CCクラスのマシンがよく登場します。
軽量級マシンの好きな私にはうれしいですね。

ちょっとカウリング・スクリーンの位置が高すぎるような気がしますが・・・。↓
apriliaRSW250-1.jpg


丸みを帯びたシートカウルから一本だけ出ているサイレンサーがかっこいいです。↓
apriliaRSW250-2.jpg


この後ふたつぐらいは旧車やスーパーバイクなのでしばらく買わずに済みそうです(笑)。
[ 2005/11/26 21:29 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

失敗作

先日タケトヨサーキットへ行く前にボディをさっと一枚塗り上げて言ったのですが・・・大失敗。

初挑戦のシルバーだったのですが、塗ってみると透けています。
裏打ちが必要だったようです。知らなかった。
なので、裏打ち用のホワイトの在庫を見てみると、少々しかありません。

仕方ないの控えめにホワイトを塗って、今度は蛍光イエローを塗ります。
そうしたら、裏打ちが少なかったのでシルバーにイエローが透けました。
そしてイエローにまた裏打ちすると、イエローが薄かったのかクリーム色。

ダメ押しはシルバーの仕上がり。
私は塗装前に塗装面をペーパーで荒らすのですが、塗装をしてもペーパーの後が消えません。
まるでハケで塗ったような仕上がりです。

シルバーと蛍光イエローはもう使いません(ToT)。

失敗したのでステッカーを貼るのも惜しかったのですが、粗隠しに貼りました。
この画像だとあまり気にならないですね。
audi1.jpg

内側からペーパーをかけた後はこんな感じ。
他にもサーっとなぜた後が全体に・・・。
audi2.jpg

まあ塗装を失敗しても速さには関係ないし、操縦台からはわからないのでよしとします。

こういう失敗作に限って長持ちしそうなよかーん。
[ 2005/11/25 22:17 ] RCレース | TB(0) | CM(1)

京ぽん買いました

もう5年以上、KDDI(現ウィルコム)のエッジを使っている私ですが、昨日やっと人気の「京ぽん」(ご存知の方も多いと思いますが、「京セラのエアエッジホン」で京ぽんです。)に機種変更しました。

今回購入したAH-K3001Vは昨年夏発売で、今月には後継機種が発売になっている旧モデルですが、それでも3年前から同じ端末を使っている私にはかなり感激の代物です。

私の希望通り、薄い・軽い。PHSだから音質がいい。
また、最近は同じような機能の携帯電話が出てきているようですが、operaブラウザでパソコン用のWebサイトが見られます。

当たり前なんでしょうけど、カラー液晶に感激。
phs1.jpg

申し訳程度ですがカメラも付いています。あると楽しいものですね。
phs2.jpg

ググることもできます。
phs3.jpg


今まで基本料金内で余裕で収まっている私の使用料金でしたが、パソコン用Webサイトが見られると接続が増えるかも知れません。
となると、つなぎ放題の料金コースなんかも興味わきますね。
[ 2005/11/24 19:26 ] PC他 | TB(0) | CM(2)

スーパーカーショーinイタリア村

名古屋市港区のイタリア村で開催されているスーパーカーショーを見に行ってきました。

先日自動車ショーを見にいけなかった代わりですかね。

20台ほどの展示でした。

キングオブスーパーカー。ランボルギーニ・カウンタックです。
Italyvillage1.jpg


フェラーリ・・・なんていうのか忘れました。
3億円するらしいです。
それぞれのクルマの横にはお姉ちゃんが立っていました。
Italyvillage2.jpg


なつかしの国産スーパーカー童夢・零ですね。
Italyvillage3.jpg


マクラーレンF1の室内。
三人家族の我が家にぴったりです(笑)。
宝くじが当たったら購入したいと思います。
Italyvillage5.jpg


これはスーパーカーではないのでは???
でもかっこいい!
今のレーシングカートって水冷エンジンなんですね。
私が乗っていたころはミッションカート以外はすべて空冷でした。
実物見るとまた乗りたくなります。
Italyvillage4.jpg


展示場内にスロットレーシングの設備がありました。
娘にやらせてみたところ妙にうまい。
タイトコーナーでリヤを振り出しながらの高速コーナリング。
私よりは明らかに速かったです。
ハチイチやらせたら速いかな?でもあっちはステアリング操作もあるので・・・
Italyvillage8.jpg


娘のドライビングによる華麗なコーナリングです。
Italyvillage7.jpg


今日は画像多めにしてみました。
[ 2005/11/23 00:00 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

オペ完了

前回のレース、Aメイン決勝1回きりで大破したボディを補修しました。

ボディが割れた部分は、以前は模型やさんで売っている「ポリカボンド」を使ってポリカボディの切れ端を貼り付けて直していたものですが、メーカーが製造していないのか、このところこれがお店にありません。

で、師匠からいい物を教えていただきました。
知っている方は知っているのでしょうが、私はぜんぜん知りませんでした。

アクリルサンデーの接着剤です。
ホームセンターで売ってます。
使ってみると「ポリカボンド」と同じもののようで、同じようにがっちり接着できます。
変形した部分をペンチで曲げ戻し、割れ目で重なってしまう部分をカット、その後ボディの切れ端を当てて接着です。

サーキットでの応急修理はタミヤなどのアルミテープで補修したりするのですが、うちに帰ったらこれでしっかり直すといいと思います。

補修状態はこんな感じ。
さらに裏からネットを貼ってシューグーでも塗れば補修前より丈夫かもしれません。

ボディも消耗品のひとつですが、できるだけ長く使いたいものですよね。
bodyhosyu.jpg
[ 2005/11/22 00:00 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

PLUS21-3C Black Version

昨日のタケトヨサーキットでの練習走行の際、ウリ坊さんにNEWエンジンを見せていただきました。
M.speedのPLUS21-3C black versionです。
同じく発売間もないノバロッシの35Plus21とよく似た構成のエンジンですが内部はかなり異なるようです。

NEWエンジン物色中の私は興味津々でした。

ヒートシンクのフィンは7枚。
クランクケースのフィンも大きめでケースの剛性や冷却効率も高そうです。
plus1.jpg

字がいっぱい書いてあります。
中央部が大きくえぐられていて、軽量化でしょうか。
plus2.jpg

ベアリングのボールはセラミックで、ボールの数も今までのエンジンより多くなっているようです。
plus3.jpg

スリーブはこんな感じ。
35PLUS21のほうを見ていないので比較できませんが、加工が入っているんでしょうか。
クランクシャフトも吸気部分が加工されていました。
plus4.jpg

写真を撮り忘れましたが、ピストンは鋳造でオイル溝は確か4本?とにかく多かったです。
コンロッドは現行のR5でした。

ノバロッシの35PLUS21かM.speedのPLUS21-3Cか、実績のあるWCか、悩ましいですね。
NEWエンジンはクランクシャフト~ベアリングの径が変わっていて手持ちのベアリング交換治具が使えなかったり、手持ちのエンジンでパーツの使い回しができなかったりというデメリットもあります。

自分のNEWエンジンはもう少し回りの様子を見てから決めようかしら。
[ 2005/11/21 23:18 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

またタケトヨサーキットへ

レースの翌週だというのに、またタケトヨサーキットへ行ってきました。
時間とおこづかいがあれば果てしなく通っているかもしれません。

今朝起きるなりまずはボディ塗装を行い(失敗しました・・・)、その後タケトヨサーキットへGO!

せっかく一人なのでおうちでゆっくりしてから、名古屋モーターショーのチケットをもらっていたので、そちらに行こうか、Mヤードさんへツーリングカーのレースを見に行こうかなどと思ったりしていたのですが、結局タケトヨサーキットです。

走行開始すると気持ちは「こっちに来てよかった(^・^)」でした。

とにかくクルマが調子いい。
今日のメインはナックのダンパーのテストですが、メインシャーシと樹脂パーツを一新したエボルバはものすごくいい動きをしていました。

どういいか?は無限のダンパーと比較テストしなかったのでわかりませんが、路面状態のよさもあいまってとてもグリップ感が高く操作しやすかったです。
特にリヤはダンパーシリンダーの容量が増しているので挙動が緩やかになって安定していたように思います。

路面のギャップでの車体のハネが気になったのでホルモンさんのまねをしてダンパーをフロントはバネだけ、リヤはバネとオイルをやわらかくしてみたところこれもとてもいい感じ。
久々につけたメガのコニカルマニもいい感じでエンジンを回しています。

ほんの僅かですが、先日のレースで出た自己ベストタイムを更新することができました。

しかし、更なるタイムアップを・・・とそれまで中古の小さいタイヤで走行してきたのを、昼過ぎに新品タイヤを投入。
そこからエンジンがおかしくなりました。

クラッチか、マニか・・・。
いろいろやっても原因はわからず。
タイヤがもったいないので中古タイヤに戻して原因を探ります。

やっと見つけた原因はメインニードルのクルクル病でした。
何度かピットインさせてはニードルを見ると「なんだかさっきと位置が変わってる」。走らせているとニードルが絞られていってしまうようです。
Oリングを交換するとバッチリ解決。

また14秒1~2あたりのタイムが出ます。
しかしもう時間がなく、結局NEWタイヤでのアタックはできませんでした。

自己ベストは更新したものの師匠は13秒台。うな茶さんやスーさんは14秒フラット。

もう少しのようなんだけど、まだまだですね。
knack3.jpg

[ 2005/11/21 00:10 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

一人ですき焼き

嫁さんと娘は明け方中国へ旅たちました。
月曜日の夜には帰ってくるのですが、ワクワクの一人暮らし3日間のスタートです。

といっても、何をしているかといえばラジコンいじり。
もし独身だったらあけてもくれてもこんなことをしているのではないかと思います。
家族がいるからこそ、いろいろなところへ出かけたり、いろいろなレジャーをしたりできているようです。

とにかくクルマはバッチリ仕上がりました。

明日もタケトヨサーキットで練習の予定なのですが、明日はMヤードさんでレースがあってタケトヨサーキットの常連さん数名もエントリーされるらしいです。
こちらを見に行くのも面白そう。
来週は祝日もあるので自分の練習走行はその日でもよさそう。

うーん、どうしたものか。

夕食は冷蔵庫に賞味期限の迫った、しかしおいしそうなお肉があったのでそれですき焼きに。
こうなるのならはじめから友達を呼ぶ企画でもして何人かですき焼きをすればよかった・・・。

しかしすき焼きといっても肉以外の食材が足りません。
野菜でめぼしいのはほうれん草ぐらい。

ほうれん草ってすき焼きに入れるか?と思いましたが買い物に行くのがめんどくさいので、ほうれん草とねぎと牛肉だけのすき焼きをしました。

すき焼きのたれもありません。
これもしょうゆと砂糖でおしまい。これであってたんだろうか???

とりあえず肉が良かったので味はまとまってました。
[ 2005/11/20 00:01 ] 家庭 | TB(0) | CM(1)

ダンパーの組み立て

今夜も夜更かししてメンテです。

明日は仕事も休み。嫁さんと娘は中国へ旅行へ行くので、昼間たっぷり時間はあるのですが、ついついやってしまいます。

シャーシの樹脂パーツの全交換も完了し、気になっていたナックのダンパーの組みなおししをしました。

皆さんはダンパーを組む際、オイルを入れてダイヤフラムを付けふたを締める時、シャフトはめいっぱい伸ばした状態でしょうか、もしくはいくらか縮めた状態でしょうか?

私はMRX4のダンパーを組む際は5ミリ縮めた状態で組んでいました。

ダイヤフラム式のダンパーの場合、シャフトがシリンダー内に入っていった際のシリンダー内の容積増加をダイヤフラムが吸収していますが、めいっぱいシャフトを伸ばした上体で組むと、上記のケースでダイヤフラムが吸収しきれないような気がするのです。
するとボトムエンド付近で不要な反発力が発生するのではないかと・・・。まあダイヤフラムの上にOリングなどを入れて反発力を発生させるセッティングもあるわけで、必ずしも問題があるというわけでもないのですが。

とりあえず今回はシャフトを3ミリ縮めた状態で組んでみました。

日曜日、タケトヨサーキットでテストです。

ナックのダンパー装着の図。
スプリングアジャスターはナックのシルバーのものに戻しました。
回転数の目安にするしるしはリューターで丸印をつけてみました。
我ながらマメですね。
knack2.jpg

[ 2005/11/18 00:00 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

大丈夫みたいです

昨夜はこのブログを書いてから、娘を私の母親のところへ預けにいきました。

私の母親も自分の勤めで生計を立てていますので、仕事を休んでもらうなどしてあまり迷惑をかけられないのですが、今回は甘えてしまいました。

普段私と嫁さんで何とかしてきたつもりですが、今回の私の母親や、嫁さんの実家などなど、周りに助けられて何とかなっていることを実感するとともに感謝です。

今日娘を迎えに行ってきましたが、おかげでかなり元気。
週末の中国行きは大丈夫そうです。

とりあえず今週末は3日間の一人暮らしが楽しみです(笑)。

先日のレースにて。
給油中の私のエボルバです。
このときはまだボディがきれいでした。
051113kyuuyu.jpg

[ 2005/11/17 23:38 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

心配

娘が風邪を引いたようです。

今朝から熱があり、保育園には連れて行けないので午前中は私が娘を見ていました。
で午後から早退してきた嫁さんとチェンジして出勤。

今週末、娘と嫁さんは中国旅行が控えています。
それに合わせてのテレビ収録まで昨日済ませたのに・・・。

週末までに持ち直してくれるといいのですが。
[ 2005/11/16 20:06 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

テレビ収録で

我が家でのテレビ収録が終了しました。

収録時間はものの30分足らず。
オンエアされても2~3分、いや数十秒でしょうか。

私もオートバイレースをしていたときにプライベートで8耐参戦し続ける私の師匠の奮闘の様子を追った番組の撮影があり、半日ほど一緒に撮影やら取材を受けたのですが、オンエアではすべてカットされていました(笑)。

チームのミーティングの撮影中に私ともう一人のチームメイトが口論を始めてしまったので、それがいけなかったのかなと・・・。
今も昔も後に引けない性格です。
まあそれ以前にあくまで私の師匠を追った番組ですから自分が写っていなくてもあたりまえなんですけどね。

今日の収録は僅かでしたが、後は今週末から中国へ行く際にもテレビ局の方が同行するそうなのでそこでうちの嫁さん&娘が撮影対象になるかどうか、期待しています。

今夜の収録で娘はたいそう緊張していた様子でした。
嫁さんと二人で撮影の方、保育園の先生、私とにじっと見つめられてかなりプレッシャーを感じていた様子。

それでも中国で交流する子へのプレゼントを紹介したり、中国語の歌を披露するなどして見せ場は作ったのではないかと私は満足しています。
オンエアは来年の夏らしいですが楽しみです。

収録後はエボルバのメンテに取り掛かりました。
先日のレースで各部のガタにとどめを刺したような印象でしたので、樹脂パーツ全交換です。

補修用に予め買い揃えてあったのですが、全部あわせても定価で¥5000足らず。樹脂パーツが安いのもエボルバのいいところですね。

メインシャーシのほうもこれまた買い置きしてあったので(以前サイドベルトの張りがクラッシュ後に突然ゆるくなったときにシャーシが曲がったかと買っていたものです)これも交換。

ほとんど新車状態になりそうです。

今週中に作業を完了して日曜日には走行したいと思います。
051115maintenance.jpg

[ 2005/11/15 23:51 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

明日はテレビ取材

今夜はHPの更新の日でした。
先ほど完了。
CIRCUIT DIARY、ぜひご覧くださいね。

明日は我が家にテレビ取材が来ます。

私は取材対象外なので、撮影が終わったころにうちに帰ろうかとも思ったのですが、嫁さんが不安気なので早めに帰って様子を見ていようかと思います。

うちの中が、私のラジコン&パソコン部屋を除いてきれいになりました(笑)。

先日のレースにて、私のエボルバです。
今回のレースでも撮影ご協力ありがとうございました。

なお動いているクルマをとる場合は「予め撮影場所にシャッターボタン半押しでピントを合わせ・・・クルマが来るタイミングにあわせてシャッターボタンを全押し」でお願いします(笑)。
    ↓
051113evolva.jpg

[ 2005/11/14 23:52 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

しっちゃかめっちゃかでした

タケトヨサーキットのハチイチレーシング・シリーズ戦に参加してきました。

結果は4位・後期戦のシリーズランキングも2位で終了と数字はとてもよいものでしたがレース内容は今ひとつ・ふたつ・みっつぐらいでした。

とにかくよくぶつけました。
ぶつけておかしくなったクルマでさらにぶつける悪循環。
レース中にこれだけぶつけたのは久しぶりです。

救いはレース中のベストタイム。
初めて14秒1が出ました。
13秒台が見えてきました。
今日のレース内容に腐らずボチボチがんばります。

その前にガタガタのクルマをメインシャーシ&樹脂パーツ総とっかえでシャキットさせたいと思います。
051113race.jpg

[ 2005/11/13 22:45 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

結構レアものらしい

先日ヤフオクで落札したたまごっちが届いています。

娘が首にかけるストラップがほしいというので昨夜は名古屋駅前まで食事がてら出掛けてきました。
食事はホテルで中華のコース料理。高かった・・・。
ストラップを買いに行かなければ食べに行きませんでした。
高いストラップ代です。

まあおいしかったからいいのですが。

おもちゃ売り場に行くと、なるほどたまごっちの本体がありません。
どこのお店もこんな感じで売り切れているらしい。

たまごっちって今もまた入手困難なんですね。
種類もいろいろあるので、ものによってはいっそう入手困難なようです。
それがすぐに安く入手できるのだからヤフオクって素晴らしいです。

娘のほしいストラップが偶然にもひとつだけ残っているので早速購入。
早速首にかけてご満悦でした。

今日、私は仕事でしたが娘は保育園の友達とたまごっちで通信する約束をしていた10時に嫁さんと近所の公園に行ったのですが・・・。

友達のT君が来なかったらしい。
フラれたのかしら???

まあ小さな子供のことだから、うちでお出かけの予定でもあったのかもしれませんが。

さらに今夜娘と二人で近所のコンビニに入ると、別のストラップが売っているではありませんか。
しかも娘曰く「こっちのほうがいい」らしい。

ダブルショックでした。
tamago.jpg

[ 2005/11/12 22:23 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

なかなか追いつきません

元の職場に戻って一ヶ月近く。

元の担当に戻って2週間ほど。

仕事が思うように片付いていきません。
結構歯がゆいです。

少しずつ自分流に仕事の進め方、その他いろいろ変えていっているところです。

とりあえず明日はローテーションの休日出勤。

一気に追い上げてあさってのレースに向けて仕事を片付けたいと思います。
[ 2005/11/11 23:02 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

寒くなってきました

名古屋ではお昼はまだ比較的暖かですが、朝晩はかなり寒くなってきました。

特に朝が寒い。

朝、出勤時に最寄の駅まで自転車を漕ぎながら「ああ、ハチイチ走らせるのもつらい時期だな」などと、寒空の下サーキットでテーブルを出して準備する自分の姿が思い浮かびます。

ハチイチは立派なモータースポーツだと思っているのですが、スポーツなのにいくら走らせても体が暖まりません。

寒くなると手先の動きが勝負なのにかじかんでうまく動きません。
そのくせエンジンが吸気する空気の酸素密度は高くなるし、エンジンの熱ダレも起きにくいのでエンジンだけは良く回ります。
またサーキットでの細かいパーツを触るメンテもつらい。

毎年「この冬はあまりハチイチを走らせず、暖かくなるまでお小遣いをためようかな」などと思うのですが、そうしたためしはありません。

なので、この冬ははじめっから、いつもと変わらず走らせるつもりです。

というわけで、タケトヨサーキットにいらっしゃる皆さんよろしくお願いします。

・・・といいながら寒くないインドアで体の温まるテニスなぞしてみたいなとも思うのでした。
[ 2005/11/10 00:00 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ナックのダンパー作ってます

先ほどまで最近話題のナックのダンパーを組んでおりました。
まだリヤのエア抜きがすんでいません。

今回はシャフトも奮発してチタンコーティングのものを組み合わせてみました。

ピストンやオイルは今使っている無限のダンパーと同じ、F/1.3-1穴#500、R/1.1-2穴#800にしてみました。

今度のレースが終わったらテストしてみようと思います。

スプリングアジャスターはエボルバ用です。
私は師匠の教えでアジャスターをまわした量が半回転ずつわかるようにアジャスターに目印の溝を2箇所入れるのですが、ナックのものはシルバーで溝を入れてもわかりにくかったので・・・。
しかし色がブルーなのでナックらしくなくなってしまいました。orz
          ↓
knack.jpg

[ 2005/11/09 23:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

久しぶりに出てきました

先日ミニッツMR-02を走らせる準備をしていたときに、娘に買い与え、後に私のものとなった(笑)ミニッツオーバーランド・パジェロが出てきました。

購入当初はこれで部屋の中の道なき道を走らせて楽しむ予定だったのですが、フローリングだと結構うるさいし、コースもなく、一緒に走らせる相手もいないとすぐに飽きてしまいます。

サーキットとそこで一緒に走らせる仲間というのはやっぱり大切ですね。

ラジコンカーを空き地などで、そして一人で走らせたりしている皆さん、ぜひサーキットへ行って楽しみましょう。

そして中部地区でハチイチを走らせるならぜひタケトヨサーキットへ・・・。

久しぶりに出てきたパジェロです。
娘にへし折られたリヤウイングは取り外しました。
嫁さんに怒られながらもまた部屋の中でチョロっと走らせて見ようかと思います。
pajero.jpg

[ 2005/11/08 23:12 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ヤフオクいろいろ

先週末はYahooオークションに出品2件、入札1件と取引が入り乱れておりました。

出品のほうは前回もこちらに書きましたが、ハチイチのボディ2枚。どちらもほぼオークション開始時のままの値段で落札いただきました。

もう少しは上がるかなと思ったのですが・・・。

でも、落札いただいた方、ありがとうございました。

使用済みの1枚は昨日タケトヨサーキットでへっぴり無限使いさんにでも使っていただこうかと置いてきました。
そんな候補のボディがまだ2枚あります。どうしようかしら???

入札のほうはたまごっち。
オークション終了間際のものを狙って、速攻で落札しました。

以前店頭で購入したものがあるのですがボタンが壊れてしまい使えません。しかし娘の中でもブームが過ぎ去っていたのでそのままだったのですが、何のきっかけか再燃。

ヤフオクで入手することにしました。かなり早めのクリスマスプレゼントです。

保育園から帰ってきた娘によると、今週末に近所の公園で保育園の友達T君とたまごっちで通信する約束をしてきたとのこと。まだ商品が届いていないのに・・・。
かなり楽しみな様子です。

たまごっちって、やり始めると四六時中かかりっきりみたいなところがあるし、小さな画面に向かってピコピコやっているのも親としてはあまり感心しないのですが、娘がたいそう喜んでいるのを見るとかなり満足。

親バカなんでしょうね。
[ 2005/11/07 22:02 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

レースは延期

今日はタケトヨサーキットのハチイチレーシング後期シリーズ第5戦だったのですが、フリー走行を終えたところで雨天延期となりました。

フリー走行からクルマも自分もそこそこ調子が良かった(皆さんそうかもしれませんが)ので残念です。
しかし、その後お昼からすき焼き&ミニッツ走行会で楽しく過ごすことができました。

私は自分のミニッツMR-02の初走行だったのですが、あまりの遅さにガックリ。練習になればいいのだからと完全ノーマルのシャーシにもらい物のバッテリーで走らせたところ、遅い遅い。

これでは面白くないし、練習になりません。
今までタケトヨサーキットのみなさんの車を借りて走らせていたのですが、どれも速かったのでその落差に愕然。

タケトヨマイスターにモーターをいただき(ありがとうございました)、それに私の手持ちで唯一まともなインテレクトのバッテリーを組み合わせて、やっと少しはまともになったかなという感じでした。

ミニッツにお金をかけるのは本意ではありませんが、交換用の新しいバッテリーを数セットと、少し早いモーターと、適度にグリップするタイヤを用意しなくては。

ミニッツにはとにかくノウハウがないのでボチボチやっていこうと思います。

雨が本降りに。
皆さん撤収中。
   ↓
051106taketoyo.jpg

[ 2005/11/06 22:30 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ただいま出品中

今年は例年になくハチイチのボディをたくさん作っています。

決して壊れて使えなくなったわけではなく、次々に新しいボディが出てくるので・・・枚数が増える一方(12枚ありました)。

とてもかさばるものですので、この際使うあてのないボディを処分することにしました。

早速、未使用の無限ローラを2枚ヤフオクに出品しました。

ところがやはり今あまり使われていないボディだからでしょうか、低価格(送料より安い、というよりかさばるので送料が高い)にしたつもりなのですが、さっぱり入札していただけません。
明日がオークション終了ですが、果たして落札られるのやら。

まあ、落札していただければ捨てるよりはいいかという感じですが、売買の手間を考えたら値段によっては捨ててしまったほうが良かったかももしれません。

あすはタケトヨサーキットのシリーズ戦ですが、空模様が怪しい。
何とかレースしたいです。



[ 2005/11/05 21:59 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

携帯電話の機能

このところ家族と外出した際などに不意に写真を撮りたくなって「デジカメもってくればよかった~」という場面が度々あります。

かといってメインで使っているデジカメは12倍ズームでかさばるし、初代IXYデジタルも手許にあるのですがいつも持ち歩くのも邪魔くさい。

というわけでカメラ付き携帯がほしい今日この頃です。

私はずっとPHS派で同じ端末を3年ほど使っています。
パソコンにつなげば比較的高速でインターネット接続できますので(今はもっと高速な3G携帯が普及しているので状況は変わりましたが)、出張では結構活躍していました。
また発生する電磁波が微弱で人体に与える悪影響が少ないのもいいです。
PHSは携帯電話に比べ音質もいいらしいです。

・・・で「カメラ付き」もPHSにしたいところですが、カメラ機能の優れたものはなかなかないようです。
仕方ないので携帯電話にしようかと思うのですが。

最近の携帯の多機能化はすごいですね。
私は今持っているPHSもあまり使いこなしていないのでそれほど高性能な端末は必要ありません。
メールも親指一本ですばやく打てません。だからほとんどメールも使いません。

重視するのは
カメラ機能で画素数が高くて、その上で小型軽量なこと。
(多機能化より小型化に技術をつぎ込んでほしいです)
そして何より大切なのは基本料の安さでしょうか。

適当なのがないか、これからちょっと研究してみます。
[ 2005/11/04 19:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

プラネタリウムでぐっすり

お天気のすっきりしない祝日でした。

午前中はtennisさんに譲っていただいたたくさんのボールを持って公園に娘とテニスをしに行くことができましたが、しばらくして雨が降ってきて中止。

仕方なく午後から名古屋市科学館へ行ってきました。
娘に科学館の展示はもちろん、プラネタリウムを見せてやるのがメインです。

いざプラネタリウムが始まると仕事の疲れか、昨夜のメンテによる夜更かしのためか、私はいきなりウトウト。

娘と嫁さん曰く、いびきをかいて寝てしまったらしく、周りの迷惑になりかねないので、そのたびに隣に座る娘が私をたたいていびきを止めようとしていたらしいのですが、その都度私は娘に「お静かに」と繰り返していたらしい・・・。

どうやら寝ぼけていた私は、娘がちょっかいをかけてくるので静かにするように注意していたつもりのようです。

久しぶりの(たぶん嫁さんと結婚する前以来)のプラネタリウムでしたが、解説?ナレーション?の方の気持ちの良い語り口につい眠りの世界に吸い込まれてしまいました。

最後はその方の「おはようございます」の声とともに会場が明るくなるあたりで目覚めました。

ずいぶん体が休まりました(笑)。
科学館の展示そのものは多少はリニューアルしているのでしょうが古さは否めない感じで、それも懐かしくてよかったです。

帰宅後、得意のボディのステッカーチューンをしました。
フレアパターンがポイントです。

body.jpg

[ 2005/11/03 23:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

国際交流

昨日UPした我が家のテレビ取材について。

娘の通う保育園では中国の保育園と交流があって、向こうから先生が来たり(このときもテレビ撮影があって、オンエアでは娘が結構写っていて親バカで喜んでいました)、こちらから園児がたずねていったりということをここ何年か行っているらしいです。

今年はうちの娘と嫁さんも保育園の先生方と中国へ行き、向こうの幼稚園児やその家族と交流するそうです。

で、出発の準備の様子を我が家で撮影するのだとか。

私も新婚旅行以来海外には行っていないので(ずっと以前は世界GPライダーとして仕事で世界中を回るつもりだったのですが(笑)・・・)、一緒に出かけてみたい気もしたのですが、会社も休まなくてはならないし、どうせお金を使うのなら他のところへ行ってみたいので見送りました。

嫁さんと娘の留守中の一人暮らしも楽しみですが(笑)、同行しないだけに、とにかく無事に帰ってくることを願うばかりです。

今日のRC作業・・・
エボルバ・シャーシメンテ、前後ドライブベルトの交換、お掃除、ダンパーオイル交換を済ませました。
週末のレースの準備完了です。

damper.jpg

[ 2005/11/02 11:58 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

我が家にテレビ取材が

今日は花粉症のアレルギー症状がひどい一日でした。つらかった・・・。
名古屋市内の花粉症もちの皆様はいかがだったでしょうか。

話は変わって、今月我が家にテレビの取材があるらしい。
対象は嫁さんと娘なので私は基本的に対象外ですが。

とりあえずうちの中がきれいになってきたようです(笑)。

RC活動のほうは昨夜はボディ作成。
今夜はタイヤ2セット貼り付け(カワハラのフロントタイヤがいい感じにしっとりしてました。よく曲がりそうです)。
あとはエンジンメンテを行いました。

明日エボルバの前後ドライブベルトを交換して今週末のレースの準備が完了です。
[ 2005/11/01 00:08 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)