ホリエモン

ホリエモンこと、ライブドア・堀江貴文社長の「稼ぐが勝ち」を読んでいます。
とても読みやすくて面白いです。

かなり遅ればせな感じですが、先日家族で買い物に行った際、文庫本になっていて安かったので買いました(ケチです)。

私は堀江社長のファンでもアンチでもありませんが、やっぱり興味を引く人物ですね。

まだ半分ほどしか読んでいませんが、私より一回り若い方でありながらその内容は「なるほど・納得・おっしゃるとおり・そうだったのか」ってな感じでいろいろとビジネスや経済を考える上での原理原則を再認識させられました。

一方、何事もシンプルに割り切っていて、ズバズバと極論を述べます。それがビジネスで成功する所以なのでしょうが、反感を持つ人も出てくるのでしょうね。

また「人の心はお金で買える」というのはビジネスシーンやある程度の人間関係まではそうかもしれないと思いますが、最終的な部分では違うんじゃないかと思わされました。

しかし、起業して会社をどんどん拡大再生産していくためにはそのような意識がなくてはいけないのかと思うと・・・厳しい世界ですね。
[ 2005/10/31 23:32 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

14秒2が壁

3週間の間隔をおいてタケトヨサーキットへ行ってきました。

サーキットへ着くなりひとつ大きな失敗を・・・。
財布、デジカメその他を入れたかばんをうちに忘れてきてしまいました。急遽現地で嫁さんに当日の活動資金を借りましたが、デジカメはなんともなりません。

したがって、本日の練習走行についてはまったく画像がありません。

あしからずご了承ください。

さて、練習走行のほうですが、まずは前回の走行時の仕様のまま。
エンジンはPR-21WC&EVO4-NEXT・PCの2個イチ仕様。
このエンジン、結構調子がいいです。
タイヤ径はリヤ70ミリ(F/Rカワハラ35)の中古タイヤでスタート。
BESTタイムは14秒4ぐらい。

ステアリングの初期反応をあげるべく早速NEWアイテムのアルミサーボセイバーのロッド取り付け位置を中間から一番遠いところへ。
バンプステア位置は標準です。
走らせて見ると特にタイトターンでいい動き。
高速コーナーでのプッシュアンダーなどもありません。
ここで14秒3。

こんなところまでかなと思ったのですが、来週のレースで使うJPを回しておかなければなりません。
それにまだまともな径のあるタイヤで走らせていませんでした。

タイヤを交換し、エンジンを載せ換えコースイン。
PR-21WCでも十分回っていると思ったのですが、JPはやっぱり違います(クランクケースがつるつるの少々旧型ですが)。

とにかくフラットでスムーズ。
下から上まで滑らか。
パワーもやっぱり出ていて、中ストレートではPR-21WCでは入らなかった2速にあっさり入ります(それはちょっと扱いにくかったので、2速のタイミングを遅らせましたが)

シャーシのほうはリヤアップライト上のスペーサーを3ミリから5ミリに増やしてみたところ特にオーバルでいい感じでリヤから曲がりこんで来るようになりました。
ここで14秒2。

しかし、うな茶さんやホルモンさんには及びませんでした。

このところ走らせると14秒2までは出るのですが、いつもそこでストップ。私にとってちょっとした壁のようです。

走らせ方か、セッティングか、もう一度見直して大きな変更をしてみないとダメかもしれませんね。

話は変わって財布を忘れたのにタケトヨサーキットのショップでNEWアイテムを購入してきました。

カワハラAUDIボディとカワハラのスポイラー。

スポイラーのほうはすぐにつけてみましたが、無限のものと違いは体感できませんでしたが、童夢などのボディに合う幅広タイプなのでまあ有効にダウンフォースが得られるのではないでしょうか。

ボディのほうは・・・とりあえず京商童夢の0.8が今日の練習でもつぶれなかったのでつぎのレースまでは童夢で行ってみようと思います。



[ 2005/10/30 22:54 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

やっぱり釣堀へ

雨が降ると娘を連れて行くめぼしいところがありません。

本当はタケトヨへミニッツを走らせにいきたかったのですが、嫁さんのOKが出ませんでした。

で、結局いつものショッピングセンターの釣堀へ。

前回は娘のエサ付け係しかしていなかったので、今回は自分の分も竿を借りてチャレンジしました。
しかしつれたのは30分で僅か2匹。
うちの釣りキチ三平(=嫁さん)はなんとゼロ。

ところが目の前の小学生3人組(男の子一人、女の子二人)はそれぞれがガンガン釣り上げています。
私たちがヘタクソであることが判明しました(笑)。
私の釣堀熱が一気に冷めました。

その後、近くだということで名古屋港にできた「イタリア村」へ行ってきました。子供はあまり楽しめないかもしれませんが、大人は外国の雰囲気や買い物を楽しめてよいのではないでしょうか。

明日はお待ちかね。タケトヨサーキットで練習です。

イタリア村ではデジカメをもっていなかったので、写真撮影はできず。
変わりにイタリア村で購入した奇妙なボトルのワインをUPしておきます。
かなり不気味です。
wine.jpg

[ 2005/10/29 21:56 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

週末です

やっとこさ今週の仕事も終わりました。

あさっては3週間の間隔をあけてタケトヨサーキットで久しぶりの練習走行。とても楽しみです。

もう延べ5年ほどタケトヨサーキットでハチイチを走らせていますが、毎回ワクワクしますね。
と同時に毎回うまく走らせる事ができるか心配(笑)。

まあ走らせている最中だけでも自信過剰なくらいで行かなければ攻撃的に走らせる事ができないですから、今回の練習~レースはメンタルな部分でちょっと今までとは変えていこうかと思います。

クルマのほうで試すのは・・・新たに取り付けたアルミのサーボセイバーのアッカーマン変更ぐらい。後は走らせて見てですね。

とりあえず明日の土曜日は雨のようです。なにしてすごそうかしら・・・。
計画的に行動しないとまた釣堀行きになってしまいます。

[ 2005/10/28 22:36 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

かなりボケている

元の職場に戻って2週間、自分の席に戻って元の仕事+αをはじめて3日。
なかなか仕事のペースが上がりません。

主な原因は、私がいない半年間で仕事の細かい処理内容がかなり変わっていたこと。教わりながらやっているので当然自分のペースで進みません。
パソコンの中のファイルのありかやファイルの中身も、書類が置いてある場所すらもかなり変わっていました。
このあたりも模索しながら・・・。

しかしなりより大きな原因は半年間干されてボーっとしている間に私自身がボケてしまったことではないかと危惧しています。
なかなかテンションをあげてリズムをつかんで仕事ができていません。

私の仕事はデスクワークですが、これとてレースと同じでリズムが大切だと思っています。

明日からちょっとテンションあげて集中力を高めてチャッチャと仕事を片付け、週末のお楽しみに向かって切り替えていきたいと思います。
[ 2005/10/27 23:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

もうしばらくハチイチで

今夜はバイクレースをやっていたときの元チームメイト・T氏とお酒を飲みに行きました。
付き合いのよろしくない私にいつも声をかけてくれるのでありがたいことです。

彼も今はロードレースこそしていませんが、オートバイを楽しんでいます。
オフロードツーリングなどの楽しそうな話を聞くと私もまた乗ってみたくなるのですが、ハチイチだけで時間もお小遣いも目いっぱいなので乗れそうにありません。両方は無理。

どちらをとるかといえば、今はやっぱりハチイチになります。
ラジコンとはいえ、世界最高峰のクルマで限界ギリギリのレースができる魅力は大きいです。どうしてもレースがしたいんですね(笑)。
人とどちらが速いか競争して、タイムや順位を上げて満足する・・・。
自己顕示欲が強いんですかね。

オートバイでそれをやるのはもう無理ですし、その気力も速く走る自信もありません。そのくせツーリングでは満足できない。

バイクはもう少しハチイチやってみて、それからにしようかと。
そのときにはもう体が動かないかな・・・。
[ 2005/10/26 23:26 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

元の環境に戻りつつあります

元の職場に戻って2週目です。

今日やっと自分の机とパソコンが自分のところに帰ってきました(というより私が元の席に戻ったのですが)。

机の上もパソコンのデスクトップもかなりすごい状態になっていたのですが、そこそこきれいにして心機一転。

自分の居場所があるってのはいいですね。

しかし、元の職場とはいえこのところ慣れない環境で精神的な疲れで少々参り気味。仕事もレースもメンタル面で弱いですね(笑)。
今日は早めに休みます。
[ 2005/10/25 22:16 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

ハチイチ全日本が終わりましたね

今年のハチイチ全日本も終わりました。

田中選手with MRX4が勝ちましたね。おめでとうございました。

今回の全日本ではネットでお世話になっているハッスル部隊さんやどっぴゅんさんの中国地区組の皆さんを個人的には応援(名古屋で)していましたが、いろいろと厳しい状況だったようで思うように行かなかったみたいで残念でした。

今回はいろいろなところで参加台数の少なさが取り沙汰されていますね。
当日のレースもあっという間に終わったとか。

ブームでサーキットに行っても混んでてなかなか走れないなんてのもイヤですが、衰退していくのも困りますね。

ブームといえば私がオートバイレースをやっていたときはそんな感じでした。でもそんな時期に90年代、世界GPを席捲したライダーがたくさん出てきたのも事実。

今の私は、RCレースで世界制覇を目指しているドライバーやメーカーの人間ではありませんので、日本のレースレベルが云々なんていうつもりはありませんが、ハチイチ人口が減ってしまうのは問題です。

それによってメーカーが撤退してしまったり、ショップやサーキットがなくなってしまったら、ハチイチを楽しむことができなくなってしまいます。

メーカー、ユーザー、ショップの間でどうするべきか考える時期なんでしょうね(←受け売りです)。

だからというわけではありませんが、来年は近くのコースだったら全日本に出てみようかなと。
しっかりした体制や、全日本レベルのドライバーの技量は準備できないかもしれませんが、回りに迷惑をかけない程度にやってみようかと思います。

今日の画像は本文とは関係ありませんが、先日動物園で撮影したコアラです。名古屋の東山動物園といえばコアラだから!

※皆様ご存知かとは思いますが、画像をクリックすると拡大画像が表示されます・・・。

koara.jpg

[ 2005/10/24 23:22 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ハイキング

娘が保育園で入っているスポーツクラブ主催のハイキングに行ってきました。

場所は東山動物園。

園内の各ポイントにスポーツクラブの先生が立っていて、そこでスタンプを押してもらって回ります。

前回は制限時間ギリギリでスタンプを埋めたので、今回は余裕を持って効率よく回り、制限時間の一時間前には完了でした。
まあ、スタンプを埋められても、そうでなくてもなんと言うことはないんですが、ただ漫然と回るよりはゲーム性があるし、積極的に歩けていいかもしれません。

たまには動物園で動物を眺めるのも楽しい気分になっていいものですね。

私が動物園の動物で一番好きなシロクマです。
癒されますね~

shirokuma.jpg

[ 2005/10/23 19:48 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今週末も練習走行に行けず

長く感じられた一週間の仕事も終わり休日に。

明日の日曜日はハイキングなので土曜日の今日は練習走行に行かせててもらおうかしら?などと思っていたのですが娘の許可が出ず、今週も練習走は無しになってしまいました・・・ちょっと残念。

話は変わって今日はハチイチ全日本の予選最終日ですが、雨のためにすべてのスケジュールが中止になってしまったようですね。
昨日までのタイムが最終結果となるようです。

事前に練習走行に通うのが困難な遠征組の方々は走行の機会が減り、厳しい状況ではないかと思いますが、特にご健闘をお祈りしております。

100円ショップで曲がったアクリル板とウレタン材でメンテナンススタンドを作ってみました。¥200で出来上がりました。
なかなかクールな仕上がりでは?stand.jpg

[ 2005/10/22 23:18 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ハチイチ全日本が始まってますね

ただいまRCカー全日本シーズン真っ只中。
今週はハチイチ全日本が始まってますね。

やはりどのカテゴリーよりも気になりますし、同じハチイチでも少し身近な分、世界戦よりも経過・結果が気になります。
知っている人も(ほとんど一方的な場合が多いですが)出場しているのでなおさらです。

今回は東地区でしたから、来年は西・・・ホクセイあたりだったらいいなーなんて思っています。

そうしたらぜひ出てみたいと思うのですが、ある程度の成績を出すにはこれも本当は慣れが必要なんでしょうね。レース進行の段取りも知りませんし、独特の雰囲気に飲まれそう。
近くだから少し練習に通ったら何とか・・・なんて世界ではないと思います。
何しろ走りなれたホームコースのレースでも緊張しているんですから。

今回の全日本は、私がエボルバを使っているからというわけでもありませんが、世界戦で今ひとつ力を出し切れなかった感じの下選手に獲ってほしいです。
[ 2005/10/21 22:40 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

ハチイチ・ボディのバリエーション

ハチイチレーシングカーのボディのお話。

ハチイチのボディといえば昨年からプロトフォームローラがスタンダードになり、ココしばらくは京商童夢がブレイク。

そうかと思えばカワハラからも新たにAUDI。
こちらの形状は京商童夢に似ていて、シングルシータースタイル。
私の希望通りのカッコウです。
空力特性もいいみたい。

そして今度はプロトフォームローラのライトウェイトが出るらしい。
もともと素性のいいボディだけに軽くなったらかなりいいような気がします。
軽量ボディの効果は京商童夢で実感しているので・・・動きがぜんぜん違います。

今の手持ちはプロトフォームローラと京商童夢・BLITZローラなのでぜひカワハラアウディとプロトローラのライトウェイトを試してみたいところ。

とはいえ、ずっと昔から比べたら安くなったハチイチのボディですが、やっぱりツーリングなんかよりも高いし、一枚仕上げるにもカット~塗装~補強と結構手間もコストもかかります。

現在のボディの在庫は・・・

京商童夢0.8 → けっこうボロボロ
京商童夢1.0 → ほとんど未使用。
プロトローラ → まったく未使用
プロトローラ → ちょっと使った
BLITZローラ → そこそこ使用

そして京商童夢0.8を1枚注文済み。

これでカワハラAUDIとプロトローラ・ライトウェイトが加わったら部屋の中が大変なことになりそうです。
お小遣いも大変なことになります。
それに痛んでいないのに使えない(使わない)のももったいない。

新しいものを試すのは楽しいし、いいものが出てくるのはうれしいけど、そろそろ少なくともホームコースでの「この1枚」を決めたいものです。
image.jpg

[ 2005/10/20 23:00 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

今週は長い

先週末から元の職場に戻っていますが、いまだに元の自分の席、パソコンも空いておらず、すべて借り物状態。
イレギュラーな仕事ばかりをこなしていて、決まった仕事を自分のスケジュール、ペースでこなすこともできない状態。

こういう状態というのは気分的に疲れますね。
一週間が長く感じられます。

早く本来の環境・ペースに戻りたいです。
[ 2005/10/19 22:34 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

私もやっとはじめました

従来の日記ページで「そろそろ私も今流行のブログを・・・」などといってからもう半年ぐらいたったでしょうか。

いまや「猫や杓子もやっているのでは」といわれるブログに私もやっとこさチャレンジしてみることにしました。

昨夜作ってみたばかりで、まだ機能や使い方が良くわかっていないのですが、ざっと見ただけでもものすごく多機能ですね。

これを使いこなしたら、本体のHPのほうがいらなくなってしまうのかもしれません。

これから少しずつ勉強して、私の自己満足がメインではありますが、少しでも楽しんでいただけるブログにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
[ 2005/10/18 20:39 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(4)