お値打ちタブレットとここ3日

昨日、コレが届きました。

amazonのタブレット、fire。・¥3,480也
・・・のことはまた後述。

先週末・3連休を終えて、一週間のお仕事が始まり、明日でもう今週も終わり。
時間の過ぎるの早いなぁ。これでもウイークデーのお仕事とか充実してるのかな。

トレの方は3連休はバイクにも比較的よく乗ったし、ランもボチボチだったので火曜日はスローでほぐすか・・・と思いつつ、結局4分終盤/㎞ペースのラン。
前日はあまりの暑さに5㎞しか走れず、不完全燃焼感いっぱいだったんで、走ってる感を味わいたくて。

日々のランはこのペースをベースに速いのやゆっくりなので緩急つけて練習しようと思ってます。
12㎞/1時間のランでした。

暑さ対策で夕食後に走ってみたのですが、夜ランでもやっぱり暑い、それでも日差しがないのはだいぶラクです。
でも生活リズム的には朝済ませたいんだよなぁ。
[ 2016/07/21 20:41 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

ブログ継続10年

ブログを始めたのが2005年10月18日
気が付けば、つい先日10年を過ぎていました。

当時は夢中でやっていた1/8RCレーシングのことが中心のブログでしたが、その後変遷し今はラン&バイクのトレーニング&レースが中心のブログに。

1/8RCネタ中心のころは日々300近いアクセスをいただいておりましたが、最近は多くて100を超えるぐらい。
それでもボツボツ書き続けているのはわずかでも見ていただいている方がいるということと、何より自分がこのブログの一番のファンんだから(^^;)

ふと自分で過去の記事を読んでは、「ああ、あの時はこんなことしてたんだなー、言ってたんだなー」なんて楽しんだりして。

そんなわけで、これからも更新を続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
そしてFC2がブログサービスをこのまま継続してくれますように(笑)
[ 2015/10/21 19:33 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

NEW-PC

先週末ですが、新しいパソコンが届きました↓

今回注文したのはマウスコンピューター。

スペックはこんな感じ↓

OS:Windows 8.1 Update 64ビット
CPU: インテル® Core™ i5-4590 プロセッサー(4コア/3.30GHz/TB時最大3.70GHz/6MB スマートキャッシュ)
グラフィックス:インテル® HDグラフィックス 4600
メモリ:8GB(4GB×2/デュアルチャネル)
ストレージ:500GB SerialATAIII 7200rpm HDD

ストレージがSSDとHDDを組み合わせたタイプもセレクトできるので、かなり惹かれましたが今回は見送り。
スペックもそうですけど、パソコンを快適に使うなら導入時にハイスペックなものを長く使おうとするより、標準的な仕様のものを短いサイクルで買い替えたほうがよいのではないかと思うようなりました。
[ 2014/12/26 23:45 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

最後の有休はパソコンいじりで終了

今日は今の勤務先での最後の有給休暇。
天気もまあまあ。通常ならランor自転車で長めに走るところですが・・・。

少し前から調子が悪くなっていたPCの修復作業を朝から行っておりました。

すべての作業を終えて、ついでにすっきりしたデスクトップ
               ↓
140718 desktop
私の場合、テレビがなくてもいっこうに困りませんが(というよりなくなったらいいのに・・・ぐらいに思ってる)、PCが調子よく動いてくれないといろいろ不都合なので、快適に動くPCは必須です。

中央の画像はMOTO3のマシン&ライダー。
自分がGP125をやってきたからか、軽量クラスが好きなんです。
[ 2014/07/18 20:48 ] PC他 | TB(0) | CM(0)

PC不調につき

ブログの更新が滞り気味な今日この頃ですが、それもこれもPCが不調なためなんです。
動作が遅くて(しょっちゅういったん停止~「応答がありません」状態)、更新作業がはかどらないのでやる気が失せてしまって。

HDDをリカバリすると若干動きが軽快になったような気がするものの、やはり遅い。
リカバリしてだめなら原因はハード面だろうということで、チェックプログラムを使ってメモリチェック・・・OK、ハードディスクのチェック・・・OK、でしたが、経験上HDDは経年劣化しますし、当たり外れによっては寿命が早く来てもおかしくない。

なのでHDDにあたりをつけ、交換することにしたのですが↓
140706ride (4)

当初はいっそのことHDDを新品に交換するだけでは面白くないので、この際SSDにして購入時以上に高速にしてやろうかと思って、電気屋さんに行ったんですけど、SSDまだまだ高いですね。
もっと普及して安くなるには時間がかかりそうです。
[ 2014/07/07 20:47 ] PC他 | TB(0) | CM(0)