スプリング交換しました

先月末ですけど、マイカーのインプレッサ・スポーツ。
コイルスプリングをオプションのSTIのものに交換しました。
                     ↓
140930impreza lawdown (2)
スバルユーザーの方はよく御存じでしょうが、スバルには”お客様感謝デイ”ってのが定期的にあって、その日はパーツが安く買えたりするんです。
で、お客様感謝デイに満を持して嫁さんと行ってきまして。

[ 2014/10/04 14:40 ] クルマ | TB(0) | CM(1)

インプレッサ1か月点検

今日はインプレッサの一か月点検でした。

点検時に洗車もしてもらい、きれいなところで1枚!


今日の時点で走行距離も1200㎞。
無事1000㎞の慣らしも終え、オイル&フィルター交換もしてもらいましたので、帰路から少しエンジン回してみました。
気持ちいいです。
まあ納得していたことですが、リニアトロニックがもう少しリニアだといいんですけどねー。
山道でスポーツモード入れて、パドルシフト駆使して走ってみたいですね。
[ 2014/04/26 13:45 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

慣らしも終わり

昨日の恵那峡ハーフマラソンはいつも付き添ってくれる嫁さんも仕事でこれず、娘もこのところついてきてくれずで久々にひとりで現地へ向かいました。

ちなみに前回一人で向かったのも4年前の恵那峡ハーフマラソンでした。
この時は娘が熱をだし、嫁さんが看病ということで。
娘の具合が悪いのにレースに行く私(-_-;)

そんなわけで名古屋から恵那まで一人でドライブとなったわけですが、クルマがひと月前に納車となったインプレッサなので、道中もまあ楽しいです(笑)

出発時に走行距離も900㎞を超えたあたりだったので、今回の往復で1000㎞越え。
これまで2000rpmにエンジン回転を抑えてきましたが、これで慣らしも終了です。

帰りの内津峠PAで↓
140420imp.jpg
左がうちのインプレッサ。右がどなたかのXV

たまたま並んだのですが、なかなかないカットだと思って撮らせていただきました。
XV、結構人気らしいですね。
私はRVはあまり好きではないので普通のインプレッサにしましたが。

ということで慣らしは済んだ・・・のですが、まだゆっくり走ってます(^_^;)
今週末の一か月点検でオイル交換したら”Sモード”入れつつ、”パドルシフト”使いつつ回してみようかなーと思ってます。
[ 2014/04/21 20:51 ] クルマ | TB(0) | CM(0)

代替候補

先日UPした通り、マイカーの買い替えを検討中です。

条件は

①運転して楽しい(基本クルマ好き、運転好きなので)
②燃費がいい(今どきエコカーしか考えられない)
③ロードバイクを積んで家族3人が乗れる。

といったところ。

ロードバイクの積載を考えれば1BOXにすればいいのですが、そうなると①が満たされなくなります。
オートバイレースをやっていた時にずっとトランポとしてずっと1BOXに乗っていましたから、もう”バスの運転手さん”みたいなのはいやだなと。
やっぱり大きく重い分燃費も落ちますし。
なので前輪を外した状態でロードバイクが立てて積めるコンパクトなワゴンが理想なのですが。


クルマ屋さんめぐりにはロードバイク持参で行ってきました。
試乗とともにロードバイクも試しに積み込みさせてもらいます。

代替候補・その1
140114car (2)
VW・ゴルフ バリアント

以前ゴルフⅢ(3ドア・5速マニュアル)に乗っており、大好きなクルマだったのですが嫁さんがATしか運転できない(免許はあるのですが)ために泣く泣くAT車に買い替えたという経緯があり、またゴルフに乗りたいという思いがありました。
クルマそのものは非の打ちどころがないのですが、いかんせん天井が低くロードバイクは到底立てて乗りませんでした。

[ 2014/01/13 23:21 ] クルマ | TB(0) | CM(2)

クルマ変えようかと

13年目に突入した我が家のクルマ。
そろそろ買い換えようかと検討中で、昨日から何件かクルマ屋さんを見て回っています。
121009fielder.jpg
ちなみに某メーカーのディーラーさんでの我が家のクルマの査定価格は¥7,000(笑)
家族3人焼肉も食べに行けん。ロードバイクのタイヤなら1本ぐらい買えるか・・・。
まあカローラーで12年以上も乗れば、まともに最低価格がつかないのはわかっていましたが、はっきりと数字が出ると笑ってしまいます。

で、まあ次のクルマ選びに頭を悩ませております。
それと同時に、やっぱりもう少し乗ろうか・・・とも思ったりして。

そのあたりはまた明日にでも。
[ 2014/01/12 23:08 ] クルマ | TB(0) | CM(0)